『ズームレンズと単焦点レンズについて』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『ズームレンズと単焦点レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ズームレンズと単焦点レンズについて

2012/02/06 22:03(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

スレ主 Matrix5800さん
クチコミ投稿数:27件

機材購入時は、こちらのクチコミを参考にさせていただいております。いつもありがとうございます。
さて短焦点レンズを購入したいと思っているのですが、ズームレンズとの差についてご教示いただければと思います。

ご質問内容はズームレンズ/単焦点レンズ、それぞれで撮った写真を比較すると、明らかに差はでますでしょうか?!
例えば焦点距離も絞りも同等にしておいた場合など。素人考えですが、明るいレンズも絞って使えば、ズームレンズと同等なのではと思っています。。。開放にした際は被写界深度に違いが出ることは知っております。

以前、67や35mmを本格的にやっていたころは単焦点のみのレンズでやっていました。その頃はズームレンズを持っていなかったので、今となっては差が分からないままとなってしまいました。

現在の使用中の機種はD7000、現在はズームレンズしか持っておらず18-105mm f/3.5-5.6G ED VR、70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDです。
撮る写真は広角での風景が大半で、絞って撮ることが多いです。

絞っても差が出るのであれば、こちらの単焦点レンズも取り揃えようかと思っています。
恐れ入りますがご教示のほどお願い致します。

書込番号:14117224

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2012/02/06 22:20(1年以上前)

一言で言えば、絞る(F8-11)と差は少なくなります。殆どない。
ただし、固有の特性は残ります。また、ぼけ味の違いは、まだ多少出ます。

例えば、35mmF1.8Gは歪曲収差の大きいレンズですが、
これは絞っても良化できません。

書込番号:14117340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2012/02/06 22:23(1年以上前)

追加

このレンズは、お気軽スナップに最適。絞りF2.2-2.8で、背景ぼかし。
あまりぼけ味が良い方とは思えませんが、手ごろな価格で明るい世界が覗けます。

書込番号:14117364

ナイスクチコミ!0


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2012/02/07 00:01(1年以上前)

こんにちは。

一般的に、一人の設計者が同じ予算で単焦点とズームレンズを設計したとすると、単焦点に軍配が上がると思いますが、35/F1.8とお使いの18-105を比べるとなると、ほとんど変わらないか、18-105の方が上の描写をするかもしれません。

まあ、とりあえず単焦点を1本手に入れたいと思われるなら、良い選択かもしれませんが、絞って使う前提で、超便利ズームレンズ18-105の前に、出番はありますかね?

まあ、F1.8の明るさがありますので、ファインダーは段違いに見易く、ピント精度も上がるとは思いますが、ピント精度が上ったところでこのレンズの特徴から、カリカリには写らないと思いますし・・・。

画質をお求めなら、長い目で17(14)〜200mmをF2.8で揃えられることを目指された方が、より幸せになれるのではないでしょうか?

書込番号:14117927

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2012/02/07 00:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D40+DX35mmF1.8G

D40+DX35mmF1.8G

D40+DX35mmF1.8G

D40+DX35mmF1.8G

私もこのレンズを使っています。

単焦点を長く使っていらしたということなので、ご存じかと思いますが、収差のない理想的なレンズにおいては、開放絞りが一番解像度が高くなります。
しかし現実的には各収差が残り、収差の種類によっては絞ることで、それを軽減できます。
解像度と収差の兼ね合いで一番描画がよくなる絞り値は開放から2〜3段絞った当たりが、概して多いです。
それ以上絞ると回折の影響によって解像度が落ちていきます。

開放F3.5のレンズなら2段絞ってF7.1、3段絞ってF10ですよね。
DXフォーマット機ではF11ぐらいから若干回折の影響を受けはじめます。
# F22付近で回折限界値に達します。
従って2段絞ったあたりが一番良好な画像が得られやすいです。
# 私が使っているDX18-55mmF3.5-5.6GIIもこの傾向があります。

一方、このDX35mmF1.8Gは開放から2段絞ってF3.5、3段絞ってF5.0がピークに近いです。
それ以上絞っても鮮鋭度は増しません。
実際、私が使った感じではこのDX35mmF1.8GもF8まで絞り込むよりF5.6あたりが描画がいいように思います。

これはすべてのレンズに当てはまるわけではなく、50mmF1.4などは5段絞ったF8でも結構シャープな感じがします。
# 被写界深度も深くなるので、見た目もよりシャープになります。

またズームレンズはそのズーム範囲内の焦点距離によっても描画のいい焦点距離とよくない焦点距離のバラツキがあることが多いです。

ご参考までにDX35mmF1.8GでF8に絞った画像を貼らせて頂きますね。

書込番号:14118102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2012/02/07 01:09(1年以上前)

こんばんは。

基本写りはレンズの枚数で良し悪しが出やすいので、同じ絞りでも全然違います。

単焦点でも今は枚数が多いのはありますが、高級硝材を使うなどして、ありとあらゆる工夫をして、収差を抑えています。

すなわち一枚レンズを透せば何かしらの収差が出るので、それをどこかで別のレンズで打ち消さねばならない。

ましてやズームともなると、動かすところが多すぎて収差を抑えきれなくなる。

よってシンプルであればあるほど写りがいいとなります。

あと硝材も非球面は削り出しが高いので、ズームでは使えません。

結論から言うと、単焦点に慣れれば、ズームには戻れません。

今ではデジタル処理によって、ごまかしが相当効くようですので、パッと見にはわかりにくいですが、67とかをお使いだったとのこと、それを見分ける目もすぐ戻られるでしょう。

ぜひ単焦点をお使いください。

(でもズームだから全部だめではないですが、いいレンズはやはりいいレンズです。)

よい写真ライフを。

書込番号:14118165

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/02/07 06:40(1年以上前)

おはようございます。

やっぱり絞りをF5.6くらいに絞ったほうが良いと思いますよ。

書込番号:14118532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6680件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2012/02/07 08:27(1年以上前)

>撮る写真は広角での風景が大半で、絞って撮ることが多いです。
>18-105mm f/3.5-5.6G ED VR、70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

用途を考えると
12-24F4通しあたりのズームを買われるのが使い勝手は良いかと思います。
ただし35mm限定でF4まで絞っての性能ならこのレンズのほうがいいですね。

>67や35mmを本格的にやっていたころは
フィルムとデジタルではレンズに要求する性能も異なって来ています。
撮像素子が反射するので後玉のコーティング性能も重要ですし、色収差も
目立ちかつシャープネス性能の違いも画質にすぐ現れます。
デジタルでは、特に撮影状況に合わせたレンズをチョイスすることが重要です。

性能としては、
こんな↓ちゃんと性能比較しているサイトを参考に貴方にあったベストレンズを
チョイスしてください。
http://www.dpreview.com/lensreviews/tokina_12-24_4_n15/page3.asp
http://www.dpreview.com/lensreviews/nikon_35_1p8g_n15/page3.asp

書込番号:14118695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6680件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2012/02/07 08:30(1年以上前)

18-200も追記しておきます。
http://www.dpreview.com/lensreviews/nikon_18-200_3p5-5p6_vr_afs_n15/page3.asp

書込番号:14118706

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2012/02/07 08:47(1年以上前)

スレ主さんの用途を考えると単焦点は必要なさそうですね。

ただ、どうしても1本単焦点を試したいと思うのならこの35/1.8Gはお勧めしません。
特に解像度が素晴らしいとかシャープであるとかは感じられないからです。あくまでもこのレンズは初心者パパママが室内で我が子を撮るレンズです。
中級者以上の方が使うとガッカリします。

AF24mmF2.8D
AF35mmF2D
AF-S50mmF1.8G

などはどうでしょうか?

書込番号:14118733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2012/02/07 08:49(1年以上前)

単焦点とズームレンズとの差

よく聞く言葉ですが、ズームレンズ絞れば単焦点とほとんど違わない。

この「ほとんど」がクセ者。単焦点にもよると思いますが、私が見る限り
絞っても違いがあります。

良いレンズ(単焦点)は 俗に言うヌケ、空気感が違います。風景など絞って撮って
出てきた絵に惚れ惚れすることがよくあります。すーーと絵に吸い込まれるようです(^_^;)

違いがなかったら、楽ちんズームで撮ってます。(^_^;)

書込番号:14118736

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:16件

2012/02/08 21:31(1年以上前)

>ズームレンズ/単焦点レンズ、それぞれで撮った写真を比較すると、明らかに差はでますでしょうか?!

carulliさんのコメントが大事ですね。
>ズームレンズはそのズーム範囲内の焦点距離によっても描画のいい焦点距離とよくない焦点距離のバラツキがあることが多いです。

ズームレンズは光軸上のレンズ群が移動します。
従って各レンズ群の空間距離が変化します。
だからすべての焦点距離においてどうしても最適設計になりません。
レンズを保持するメカパーツも光学設計理論値よりずれたものになります。
で、carulliさんのコメントにようになります。

単焦点レンズは所定の焦点距離で最適設計になっています。
(レンズも固定されていますからズームレンズよりは理論値に近い光学設計の状態です。)
あくまでも一般論の話ですが。
お金があれば私もちゃびん2 さんのように単焦点レンズを揃えたいです・・・・・・。

書込番号:14126431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2012/02/08 23:14(1年以上前)

ズームレンズで撮影した画像とF1.4の大口径レンズを2段絞った画像を比較したらまず収差が全く違いますね。
わかりやすいのは軸上色収差に起因するパープルフリンジ、グリーンフリンジ。
大口径で絞った画像ではほとんど回避できます。
また無限遠の点光源など撮影してみればすぐに分かります。
ヤワなズームではいくら絞ってもサジタルコマがはっきりと分かります。
絞ることによってフレア耐性も上がります。
ほとんどのレンズは絞れば光軸付近からコントラスト低下が解消します。
また同じくフレア、ゴーストなどの逆光での光学的な障害も単焦点が設計上絶対的に有利です。
レンズの評価はピント面で検証されるので、数値に出ない性能でも差があります。
F8まで絞って、仮にズームで単焦点と同じ性能が出たとしても、アウトフォーカス部の描写で単焦点が大きく勝ります。
ただニコンのズームは特に14-24のように性能で単焦点を超えているもの、70-200VR2のように描写そのものがニュートラルなレンズもありますね。
使えるところは単焦点を使ったほうが撮影が楽になります。
キヤノンユーザーなどは標準ズームはタムロンにしてよく使う焦点距離は単焦点にしたほうが良いですよとアドバイスする方が多いですが、こういう考え方で良いと思います。

書込番号:14127112

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Matrix5800さん
クチコミ投稿数:27件

2012/02/11 08:15(1年以上前)

多々ご教示いただきまして誠にありがとうございます。
普段意識しないで撮っているレンズもいろいろな技術的要素があるんですね。
単焦点レンズは近々に購入しズームとの差を体験してみたいと思います。
35mmか50mmかなと思っております。
機器に頼り気味の私ですが今後もいろいろと研究し、自己満足の世界を楽しみたいと思います。

書込番号:14137126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/02/11 12:12(1年以上前)

精度の高い「画像」を得ると言う意味では、皆さんおっしゃっているように一般的には
ズームレンズよりも単焦点の方が優れていると思います。
ただこれはあくまで比較論であって、「ズームはダメだ」ということではないです。
だったらズーム使ってる写真家の立場はどうなるの、って話です(笑)

ところで、写真は画質の善し悪しによってのみ決まるものなのでしょうか?
私は意図や構図、出会いやタイミングetc...むしろ画質以外の要素の方が大きいと思います。

「35mmであの風景をこの時間に撮る!」なんて具体的に撮影プランが決まっているなら
より性能に余裕のある単焦点レンズをチョイスするのは然るべき事だと思いますけど、実際は
「冬の森を撮りに行く」「紅葉を撮りに行く」なんて漠然とした撮影行の中で、出会った風景を
その場に応じて作画していく撮り方の方が多いのでは?

そういった面から考えると、レンズ交換の時間を減らして作画に集中したり、また荷物を減らす
事でより長く深く分け入る事ができるズームの利便性もまた捨てがたいのかな、とも思います。

具体的に固有の焦点距離で切り取りたいようなテーマが決まっていないのであれば、むしろ
お手持ちのズームをグレードアップ・補強したり、フィルタ類などを揃えられた方が、より充実した
撮影ができるのでは、と感じました。

書込番号:14137944

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング