『どうですか?このレンズの使用感』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『どうですか?このレンズの使用感』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信18

お気に入りに追加

標準

どうですか?このレンズの使用感

2009/03/12 23:47(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

スレ主 SB-4さん
クチコミ投稿数:25件

この「AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G」ですが、AFは「35mmF2」より遅く、なおかつ寸法は大きく、樽型歪が見られますが、ご使用になられた方々の使用感はいかがなものでしょうか?FX機並の立体感を演出する為にわざと樽型歪を残しているとは考えすぎでしょうか?またD700で使用した場合DX専用の割には普通に写るのはいかがなものでしょうか?酔って帰って試しただけなので本当は写っていないかもしれませんが(笑)最新設計のこのレンズ、D40愛用者にとってはスナップ用に最適ですが、D80以上をお使いの方にとっては今現在販売価格の高い以前からの「35mmF2」の方がいいような気がするのは私だけでしょうか?

書込番号:9235566

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/03/13 00:13(1年以上前)

今までのスレで、かなり意見は出てますよ。
まずは、過去ログを読んでみられたらいかがでしょうか?

D40だけじゃなく、DXで使うには(D90, D300も)F2Dよりも
良いという評価が多くを占めているようです。

FXで普通に撮れるとは思えません。

いくら酔われていても、後で確認すれば本当の事は
分かりそうなものですが・・・ (^^;

書込番号:9235763

ナイスクチコミ!9


yo〜jiさん
クチコミ投稿数:17件

2009/03/13 00:34(1年以上前)

機種不明

D90使いですが、良いですよこのレンズ。
歪曲は全然気にならない・・・ってほど心は広くないですけど、個人的にはF2Dより上です。

M/Aの利便。その副産物(?)で勝手に回らないピントリング。
ホールドもしやすいですし、F2Dの出番は無くなりそうです。

画質について語れるほど目は肥えていませんが・・・
若干コントラスト、ボケで上待ってるかな?って感じです。

ただD80〜でF2Dをお持ちの方は無理して買うことは無いかと。
(別個性のレンズ優先した方が良いのでは、って意味で)
私も予約開始日に臨時収入が無ければ買ってはいなかったと思います。

書込番号:9235900

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 NIS 

2009/03/13 00:50(1年以上前)

>「35mmF2」の方がいいような気がするのは私だけでしょうか?

写りに関してだけ言っても、シャープさ、コントラスト、クリアさ、歪曲収差等々いろんな要素がありますけど、そのどれを重視するかで評価は変わってくると思いますよ。

D200 / D90 / D40で両方のレンズを使ってみて、シャープさ、コントラスト、クリアさは35mm F1.8Gが上だと感じました。
歪曲収差は35mmF2Dのほうが少ないですが、私は建築物は撮らないし、特に気にならないので、私の場合はDXなら断然35mm F1.8Gですね。

書込番号:9235983

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/03/13 09:22(1年以上前)

35mmF2Dを使っていますが、銀塩にも使うので、買い替え(買い増し)は考えていません。
バヨネットフードは、羨ましいと思います。(ネジ式はちょっと・・・)

書込番号:9236795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2009/03/13 11:11(1年以上前)

私はD40/D60を所有しているのでDレンズではMFとなり速写性に欠けて使いにくく、
また35mm F2Dの所有もなかったので購入しました。
既に35mm F2D所有でD40/D60などの所有がなければ、購入するメリットは低いと思います。

なお、ぼけについては水玉になったりして二線傾向であり私は感心できませんが、解像感・切れ味は最高です。
AF速度は今のところ障害にならないです。AF音は個体差があるかもしれませんが静かです。

書込番号:9237137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/03/13 12:46(1年以上前)

僕は両方使っています。

どちらも一長一短ありますが、僕としてはSB-4さんとは逆の印象で、
今後はAF-S DX35mmF1.8Gばかり持ち出すことになりそうだと感じています(ボディはD300です)

AF速度は大差ないかなと感じていますし、歪曲収差はそれほど酷いものではないので、気になる時があったら後でソフトで補正すればいいやと安直に考えています(汗
最終的に欲しいのは歪曲収差の目立たない画像であって、歪曲収差の目立たないレンズに拘りがあるようなユーザーではないので・・・

(今後発売されるカメラにボディ内で勝手に補正する機能がついてきたら個人的には大歓迎です)

ただ、これら描写傾向の違いや使い勝手の違い(最短撮影距離やM/Aの有無など)は個々人の用途や資質による好き嫌いががはっきり出るところですので、人それぞれ異なった見解があっていいと思いますし、35mmF2Dの方がいいとするSB-4さんの意見はそれはそれで尊重されるものだと思います。

書込番号:9237450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/13 16:10(1年以上前)

買ってから不満を持つなら、サービスセンターや量販店で先に試写をすればイイだけです。人がタル型ディストーションをどう言おうが、方眼紙を複写する為のレンズではないし関係ないでしょう。今時、AF時にピントリングが回るダサい過去の線の太いレンズより、開放からニコンばなれした細い解像線、すばらしいヌケ、ニコンとは思えない美しいアトボケ、さすがAPSの標準レンズですね。フルサイズのイメージサークルを切り取った絵とは切れの次元が違いますね。写真を撮れる方はガンガンと使い倒されている事でしょう。

書込番号:9238204

ナイスクチコミ!4


yo〜jiさん
クチコミ投稿数:17件

2009/03/13 20:28(1年以上前)

のびてるなぁw

肯定派が多い証拠ですかね。
皆さんおっしゃる通り、シャープ・ヌケの良さは素人目にも感じます。
初めて撮影したとき、名玉と名高い『60mm F2.8G』と似てるなぁと思いました。
(またしかられそうな発言だ^^;)

これまでお出かけ時は、
『DX 16-85mm F3.5-F5.6G』+『60mm F2.8G』をバッグへ、
『35mmF2D』は留守番、ってのが多かったのですが、これからはチョット悩みます。

軽いんだから追加しろよって自分でも思うんですが、
手持ちのバッグとインナーケースの制限があって。

そろそろカメラバッグを検討するかな。

書込番号:9239311

ナイスクチコミ!1


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2009/03/13 21:09(1年以上前)

機種不明

等倍切り出し

こんばんは。

D40にこのレンズを付けて使っています。等倍でもこの程度は写ります。D300+24-70mmF2.8よりD40+35mmF1.8を選択する機会が増えそうです。

書込番号:9239553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2009/03/14 01:35(1年以上前)

自分も「35mmF2」もこちらも両方所有しておりますが、ここは好みの問題として捉える事が
ベスト(無難?)ですよね。

yo〜jiさんがおっしゃっている通り、自分も「60mm F2.8G」ととても描写が似ている、
まさに最近のニコン色のレンズと言う印象でしたので、比較的新しいレンズと複数本を
使う時は、かなりトーンが揃うので「35mmF1.8」を使うとバラツキが少ない感じがします。

ただ、ここでも多く語られてきた様にどちらにも癖や不得手になりうる所がありますので、
意図に合わせての使い分けで楽しみたいですね。

単焦点にしては小難しさが不思議と薄く?、オーバーに言えばズーム並の気軽さすら
感じるレンズだと言う印象は持ちましたので、
仕様として、自分はD40、D60等ではオートフォーカスを活用できて良いと思いますし、
D300等ではある意味敢えての単焦点ですから、その時の気分次第です(苦笑)
当初の予想以上に別物って感じがしていますので。

ただ、いまひとつ他のレンズの時と比べて、使用した時の感動が少なかった気がして…
もっと感動させてもらえる予定でしたので、そう言う面ではSB-4さんのお気持ちも
ある意味理解出来なくは無いですよ。
個人的な好みと用途での使い分けとして、自分はさほどこのレンズの出番が多くなるとは
思えませんので、本当に単に好みの問題なだけですよね。

書込番号:9241213

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件

2009/03/14 14:48(1年以上前)

ニコンが出した、DX用の35mmだから、素直に受け入れればいいのではないのでしょうか?
この程度の歪曲だったら、気になった時は、現像ソフトで簡単に修正できると思いますし・・・
私は、D40を持っているのですが、最近は、コシナのフォクトレンダーの40mmのF2を
付けっぱなしにしているし、シグマの30mmのF1.4もあるので、食指が動かないで居ま
すが、最後に、ご本家の出して来たレンズは、バランスの取れた、良いレンズだと思います。
いつかは、買ってしまうんだろうか・・・(笑)

書込番号:9243545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2009/03/14 21:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

赤レンガ(色褪せた)壁を手撮り

Photoshop「レンズ補正」、ついでに微調整

某レンズ (樽型歪+アンチ樽型歪)?

 SB-4さん こんばんは。

>この「AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G」ですが、AFは「35mmF2」より遅く、なおかつ寸法は大きく、樽型歪が見られますが、ご使用になられた方々の使用感はいかがなものでしょうか?
>FX機並の立体感を演出する為にわざと樽型歪を残しているとは考えすぎでしょうか?

 樽型歪は、人にもよるでしょうが、それほど気になるほどではないです。kanchankunさんも言われていますが、撮った後、補正したい画像は「画像処理ソフト」で簡単に補正できます。

 「立体感を演出する為にわざと樽型歪を残している」とは思えません。もう一枚、非球面レンズを付けて、樽型歪が出る周辺部ではアンチ樽型歪をかければ目立たなくなるでしょうが、なんとなく不自然になるから避けたのでは。色収差他も全て完璧にするとなれば高額レンズになり、購入層がグンと減るでしょう。最高級品ではないですが、実売2万円台では、良くできたレンズだと思います。

 想像ですが、今後出すカメラでは、カメラ内に「樽型歪補正処理」等を入れる方針かも知れません。そうだとすれば、ひとつの分業であり、賢い戦略かも知れません。

 このレンズで撮った画像を実際に「画像処理ソフト」で簡単に補正できるか試してみました(2番目の画像が、樽型歪をほぼ補正した結果です。頑張ればさらに完成度を上げれます)。
1)赤レンガ(風雪で色褪せた)の壁を手撮り
2)Photoshop「レンズ補正」、ついでに微調整
3)某レンズ (樽型歪+アンチ樽型歪)?=樽型歪減少

書込番号:9245430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/16 15:18(1年以上前)

>ニコンとは思えない美しいアトボケ

アトボケは汚いと思うよ。
二線ボケもあるし。
買っちゃったから使うけどね。

書込番号:9254823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/03/16 18:25(1年以上前)

カメコパート1さん
> >ニコンとは思えない美しいアトボケ
> アトボケは汚いと思うよ。
> 二線ボケもあるし。

僕もいろいろ撮ってみたが、
若干の2線ボケの傾向はあるが、ほとんど目立たない。
後ボケは、比較綺麗に溶け込んでくれる方だと思う。

しかし、背景の構図や光線状態によっては、
後ボケが汚くなったり、2線ボケに見えたり(錯覚)する事がある。
しかしその場合は、どんなレンズを使っても、
同一絞り値ならば、ほぼ同様に汚く写る。
それは、レンズの問題ではなく、そういう背景の色や形、光の形、角度などが原因だ。

綺麗な後ボケとなるような、光と構図を見極める目が大切だ。

カメコパート1さんが汚いと判断される、後ボケ写真の作例をぜひアップされたい。
もしできれば、それとは別に、同一被写体を絞り込んで同時期に撮った写真も
併せてアップいただければ、その原因がより明確となろう。

書込番号:9255497

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/17 12:12(1年以上前)

Giftszungeさん 

上から目線のカキコが気になるが、一部そのとおりですね。
アタシの撮影は100パーセントコンパニオンのオネーチャンかフードルなので、安易に顔入りを出せないのも事実。
気にとめといて適切なのが撮れたら出すよ。

ただね後ボケ。常用レンズの24-70G、5014G、M6028G、8514D、70-200G、PC-E45、さらには352D、5014Dと比べてもね全然ダメ。硬い。

もちろん価格差は考慮して3518Gは優れていると判断して買ったのだが「無条件に3518Gはすばらしい」というカキコに関しては、誤解を招く可能性があるといういみでクサビを打ち込みたい。

おっと根拠写真が必要なんだったよね(^^;)(^^;)(^^;)


ということであくまでも私見にとどめるけど、このレンズなんでもよく写る万能選手だけど本格的ポートレートには不向きだと思います。ま、本格的ポートレートで50は常用には短いんだけど。

何でもかんでも天井にフラッシュ照射してパンフォでよしとする程度の撮影には差し支えないでしょう。なんでもよく写るよいレンズです。

書込番号:9259530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/18 00:04(1年以上前)

Giftszungeさん

>僕もいろいろ撮ってみたが、

いろいろの中には「開放でない」というのも含まれるのかな?

それなら、2.8半で二線ボケは目立たなくなることはアタシも確認済みです。
あしからず訂正します。

書込番号:9263205

ナイスクチコミ!1


matchbowさん
クチコミ投稿数:41件

2009/03/24 10:00(1年以上前)

遅レスですが、私もF2Dを選択した一人です。
同じ意見の方がいらっしゃってちょっと嬉しいです。

視野率100%が気に入りD300を使ってます。
シャープさより歪曲が少ない方を選択しました。
2.8まで絞るなら尚更どっちでも良い感じでしたので、
F2Dにしました。

ソフトでいちいち修正するのって、やっぱり手間ですし
画質の劣化にもつながりますから。
どちらにしても、単焦点はやっぱり良いですね。

書込番号:9295904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/03/25 02:16(1年以上前)

カメコパート1さん
> >僕もいろいろ撮ってみたが、
> いろいろの中には「開放でない」というのも含まれるのかな?

おや、まだこんな詭弁的偏った論を唱えている人がいる。
ちゃんと日本語を読もうね。

「いろいろ」の中には、当然ながら「開放も含まれている」。
特にこのレンズにおいては「開放からF2.8」までの描写が最重要だ。
「開放も含めて、いろいろ撮ってみたが、どれも2線ボケが目立たなかった」
ということだ。

> それなら、2.8半で二線ボケは目立たなくなることはアタシも確認済みです。

そこまで絞らなければ、開放では、2線ボケが目立つのか?
カメコパート1さんのレンズは、おそらくは、初期不良かも知れん。
修理に出した方が良いだろう。

それとも、実際に撮らないで、ファインダーを除いて見た形だけで判断していないか?
ファインダーの見かけ像は、2線ボケの傾向が強く出る。
いや、もっと汚いボケの形を示す。
しかし、実際に撮ってその記録された画像を見れば、
大きく綺麗にボケて、熔けているのが分かる。

もしかして?
カメコパート1さんは、実際はこのレンズを持っておらず、買っておらず、
店頭で覗いて見ただけの感想を述べていないか?

> それなら、2.8半で二線ボケは目立たなくなることはアタシも確認済みです。

それとももしかして?
カメコパート1さんの2線ボケの定義と認識が、写真界の常識と違うのか?

それとも、もしかしてあるいは、
どんなレンズで撮ろうとも、2線ボケらしくみえる傾向のある背景で撮っていないか?

書込番号:9299840

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング