『このマザーボードでPCを組みたいと思ってるのですが』のクチコミ掲示板

2009年 2月10日 登録

GA-M720-US3 Rev.1.0

NVIDIA nForce 720Dチップセットを搭載したSocket AM3/AM2+/AM2用ATXマザーボード。市場想定価格は9,500円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM3/AM2+/AM2 チップセット:nVIDIA/nForce 720D 詳細メモリタイプ:DIMM DDR2 GA-M720-US3 Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-M720-US3 Rev.1.0の価格比較
  • GA-M720-US3 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-M720-US3 Rev.1.0のレビュー
  • GA-M720-US3 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-M720-US3 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-M720-US3 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-M720-US3 Rev.1.0のオークション

GA-M720-US3 Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 2月10日

  • GA-M720-US3 Rev.1.0の価格比較
  • GA-M720-US3 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-M720-US3 Rev.1.0のレビュー
  • GA-M720-US3 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-M720-US3 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-M720-US3 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-M720-US3 Rev.1.0のオークション

『このマザーボードでPCを組みたいと思ってるのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-M720-US3 Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-M720-US3 Rev.1.0を新規書き込みGA-M720-US3 Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信19

お気に入りに追加

標準

マザーボード > GIGABYTE > GA-M720-US3 Rev.1.0

スレ主 takeSHi09さん
クチコミ投稿数:11件

最近PCをアップグレードしてパーツの余りが多くできたので
母用のPCを組んであげようかと思っています。

そこで、ソケットAM2に対応していて、且つAM3までに対応していて拡張性が高そうなので
この製品の購入を検討しています。

下記のような構成を検討しているのですが
PCの自作経験が無く知識が乏しいので、誤ったパーツの選び方をしていないか不安です。

使用用途としてはネット閲覧がほとんどで
重たい作業としてはブルーレイ鑑賞のみとなりそうなので
最低限ブルーレイがちゃんと再生出来る環境になればと思っています。

初歩的且つ掲示板の主旨から外れ気味な質問で申し訳ないですが
みなさまのお知恵をお貸し頂ければ幸いです。



【マザーボード】この製品
【CPU】Athlon64 X2 Dual-core4200+ ※流用
【CPUファン】AMD純正品 ※流用
【ビデオカード】SAPPHIRE HD 4550 512MB DDR3 PCIE HDMI LP ファンレス (PCIExp 512MB)
【HDD】HGST HDS721016CLA382 (160GB SATA300 7200)
【光学ドライブ】LITEON iHES208
【メモリ】PC2-5300U DDR2-667 1GB(512x2) ※流用
【電源】HEC-350FC-TF ※流用
【ケース】サイズ製ATXスリムケース SARA-BK

書込番号:11232593

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/04/14 21:19(1年以上前)

なんでこのマザーを選んだの?

その用途ならオンボードビデオで充分だよ。しかも初自作でしょ?オンボードビデオのほうが簡単だよ。
http://kakaku.com/item/K0000050146/spec/

同じギガバイトでもAMDのチップセットにしたがいい。NVIDIAはチップセット事業から撤退しているしね。いまさらNVIDIAのチップセットを選ぶ必要は無いだろう。

OSが書いてないが、何を使う予定?

書込番号:11232964

ナイスクチコミ!2


tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2010/04/14 21:31(1年以上前)

特に問題ないと思います。OSは、何を使用しますか?

書込番号:11233029

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40613件Goodアンサー獲得:5713件

2010/04/14 21:32(1年以上前)

私もオンボードビデオのマザーを薦めます。
ケースとかもあわせてコンパクトに。スリムとはいえ、リストのケースはでかいですよ。
あと、メモリは買い直しましょう。いまどきいくら何でも少なすぎ。

…さらに言ってしまえば。古いCPUに合わせて新パーツをそろえるのは無駄に思えます。BTOあたりを新規に買い求めた方が良いのでは?と。

書込番号:11233042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2010/04/14 21:36(1年以上前)

>その用途ならオンボードビデオで充分だよ。しかも初自作でしょ?オンボードビデオのほうが簡単だよ。

同意見です、あと、OSが何かにもよりますが、メモリはできれば2GBくらい有ったほうがベター。

書込番号:11233059

ナイスクチコミ!1


スレ主 takeSHi09さん
クチコミ投稿数:11件

2010/04/14 22:21(1年以上前)

みなさん、ご返答ありがとうございます。

母用のPCとして組むつもりなので、CPUはAthlon64 X2 Dual-core4200+必要十分だと思うのですが、
兄弟がたくさんいまして、いずれ兄弟の誰かが使用する可能性があるので、
CPUのスペックアップなどの余力を残しておきたいと思い選びました。
そして、母の要望として出来ればブルーレイが再生出来れば嬉しいとのことだったので、
ビデオカードもそれなりのものを積んだ方がいいのかな?と思いこの構成を考えました。
PCでのブルーレイ再生に際して、ビデオカードの性能はあまり関わりがないのでしょうか?

鳥坂先輩さんが教えていただいたマザーボードもSocketAM3/AM2+/AM2に対応しているのですね。
オンボードビデオでもブルーレイの再生に問題ないのならこちらの方が安上がりですね。
参考になる情報ありがとうございます。

メモリは増設した方がいいみたいですね。
アドバイスありがとうございます。

OSは当方が以前にBTOのPCを購入した際、一緒にXPも購入し
そのCDをまだ一度も使用していないので(最初のインストールの際に使われているのでしょうが)
もし可能ならそれを使ってXPを入れられればと思っています。
それが駄目ならかなり以前に購入した2000を使うつもりです。

書込番号:11233353

ナイスクチコミ!0


大麦さん
クチコミ投稿数:5197件Goodアンサー獲得:85件 http://twitter.com/oomugi99 

2010/04/14 22:52(1年以上前)

OSは書いましょうよ。
2000はもうだめでしょ。
XPは、ライセンス的にだめじゃないかと思いますけど・・・・
BTOPCの付属でしょ?

書込番号:11233561

ナイスクチコミ!0


大麦さん
クチコミ投稿数:5197件Goodアンサー獲得:85件 http://twitter.com/oomugi99 

2010/04/14 22:53(1年以上前)

OSはかいましょう。
2000はもうだめでしょ。
XPは、BTOPCの付属でしょ?
ライセンス的にだめじゃないかと思いますけど・・・・

書込番号:11233565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2010/04/15 00:05(1年以上前)

Win2000は今さら入れないほうが無難です。
鳥坂先輩さんお勧めのマザーなどに載っている最近のradeon系グラフィックのドライバが無いのです。
(全く方法が無いわけではないですが、相当の覚悟が必要)
あと、itunesも新っぽいのは入れられないですし。

書込番号:11233956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/04/15 00:09(1年以上前)

そもそもブルレイもWin2kでは見れないような気が、、、、

そう高いもんじゃないんだし、今後のことを考えて素直にWin7にしたら?

書込番号:11233986

ナイスクチコミ!1


ketyaさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:124件

2010/04/15 00:11(1年以上前)

DSP版の購入方法で、他PCで使用できる場合と
できない場合があります。
なので、今度購入することがあれば、USB3.0ボード等
のパーツバンドルで購入するのがいいですよ。

・パーツバンドルのXP_DSP版場合
 USBボード等のバンドルで購入すれば、パーツと
 一緒に使用することで、他PCへの流用可能。
 ただし、パーツ外したPCからXPをアンインストール
 する必要があります。

・PCバンドルのXP_DSP版場合
 PCが変わるとライセンス違反になります。
 ただし、HDDやVGA増設および故障のため部品交換等
 は問題ないため、BTO機をベースにスペックアップ
 や修理交換するのであればある程度はOK。

書込番号:11233992

ナイスクチコミ!3


スレ主 takeSHi09さん
クチコミ投稿数:11件

2010/04/15 00:38(1年以上前)

みなさん、ご返答ありがとうございます。

そうですね、色々なことを考えると今どき2000を入れるのは良くないようですね。
LITEON iHES208は2000にも対応しているようですが、パイオニアのブルーレイドライブなどは無理のようで、
それにグラフィックの適したドライバが無いのは大問題ですね。
もう2000は対応していないソフトも多くあるでしょうし、たとえほとんどがネット閲覧での使用であっても、
安定した状態で使える状態にするのは、私が難しいことのように思います。
考えが浅かったと思います。

でもPCを使うのはPCなどに本当に疎い母なので、vistaやwindows7など使用感が大きく変わると戸惑うと思います。
出来れば触りなれたXPを使わせてあげたいのですが…

あとOS購入ともなると、当初考えた予算を大幅に上回ってしまうことになるので、
鳥坂先輩さんにお教えいただいたマザーボードにして、ビデオカードを浮かしたいと思っているのですが、
オンボードのグラフィックでもHDCPには対応しているのでしょうか?
あと、パイオニアのブルーレイドライブだと動作環境は下のようになっているのですが
http://pioneer.jp/bdd/products/bdr_s05j/spec.html
HD 4200程度のグラフィックでも、動作は可能と見ていいのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないです。

書込番号:11234111

ナイスクチコミ!0


tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2010/04/15 01:09(1年以上前)

オンボードのグラフィックでもHDCPに対応しています。
Windows7は、使い慣れると問題ないと思います。

書込番号:11234207

ナイスクチコミ!1


大麦さん
クチコミ投稿数:5197件Goodアンサー獲得:85件 http://twitter.com/oomugi99 

2010/04/15 02:04(1年以上前)

ネット閲覧と動画閲覧でしょ?OS関係ないと思うけど
インターネットブラウザと動画プレイヤーの使い方だけでしょ。
OSの起動・終了なんて一緒だし。

書込番号:11234345

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40613件Goodアンサー獲得:5713件

2010/04/15 02:09(1年以上前)

>いずれ兄弟の誰かが使用する可能性があるので、
何年先の話?考えるだけ無駄かと思います。

書込番号:11234356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/04/15 07:53(1年以上前)

動作環境見る限り、心配なのはグラフィックチップより、CPUじゃない?
動作環境ギリギリ下回ってるよ。

ま、書込みしないなら、いずれにせよ問題なさそうだけどね。

書込番号:11234681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:424件

2010/04/15 09:57(1年以上前)

takeSHi09さん


お母様はPCに疎いと書いてありますが、XPもWIN7も基本的には操作は一緒、というか慣れなので、
使っていくうちに慣れてしまうでしょう。

あと、WIN7はXP化出来たかと思います。
それにはちょっと知識が必要な気がしますが。

今後の事を考えておくならば、2、3年先くらいを目処に考えておくと良いでしょう。
そもそも2、3年もすれば相当PCの必要基準が変わっているかと思いますので、
この年数が目処としては限界でしょうね。

書込番号:11234968

ナイスクチコミ!3


スレ主 takeSHi09さん
クチコミ投稿数:11件

2010/04/16 07:14(1年以上前)

みなさん、たくさんのご返答ありがとうございました。

>何年先の話?考えるだけ無駄かと思います。
うちは今どき珍しい大家族なので、母用のPCとは言っても共有することも考えられ
半年後には性能面で不満が出ていることも考えられるので
マザーボードの選択についてはこの方向で考えたいと思っています。

>ネット閲覧と動画閲覧でしょ?OS関係ないと思うけど
私も本当にそう思いますw
以前、兄弟が所有しているvista搭載のノートPCを母親に使わせてた時があったのですが
使いづらいと文句を言っていたことがありまして。。。
(私にとっては)大きな出費ですので、どうせなら気持ちよく(文句を言わずw)使って欲しいと思っています。

Ein Passantさん、ありがとうございます。
WIN7はXP化出来るとのことで少し安心しました。
知識不足のため相当苦労するかもしれませんが、文句が出た場合は挑戦してみます。

経験がないゆえ合理的な選択が出来ないので、みなさんからのご指摘はありがたいです。

書込番号:11238764

ナイスクチコミ!0


大麦さん
クチコミ投稿数:5197件Goodアンサー獲得:85件 http://twitter.com/oomugi99 

2010/04/16 18:52(1年以上前)

>以前、兄弟が所有しているvista搭載のノートPCを母親に使わせてた時があったのですが
使いづらいと文句を言っていたことがありまして。。。

それは、ご兄弟の環境の説明不足とカスタマイズの問題でしょ
何が使いづらいと感じたか?感じているのか?を聞き出して、説明すればよいだけでは?
もう先のないXPを買うより、win7に移行するのがベターに思います。



書込番号:11240636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/23 21:34(1年以上前)

このボード良いですよ
2枚買い共に問題有りませんでした
相性等も問題有りませんでした
お勧めですよ
チップの発熱は多少高めです
ケースとファンはきっちりしましょう。
それだけです
ワンチップですが、結構早いですよ!

書込番号:11398794

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-M720-US3 Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-M720-US3 Rev.1.0
GIGABYTE

GA-M720-US3 Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 2月10日

GA-M720-US3 Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング