『ACHIモードでIDEとserial ATAの混在について』のクチコミ掲示板

2009年 3月 5日 登録

GA-EG45M-UD2H Rev.1.0

Intel G45 Expressチップセットを搭載したLGA775用Micro-ATXマザーボード(UltraDurable3仕様)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のオークション

GA-EG45M-UD2H Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 3月 5日

  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-EG45M-UD2H Rev.1.0

『ACHIモードでIDEとserial ATAの混在について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-EG45M-UD2H Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-EG45M-UD2H Rev.1.0を新規書き込みGA-EG45M-UD2H Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

標準

ACHIモードでIDEとserial ATAの混在について

2009/07/12 15:23(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-EG45M-UD2H Rev.1.0

クチコミ投稿数:412件

現在、こちらのマザーボードで自作を

お世話になります。

RAW現像のソフトを使いたいのですが重そうなため、自作を考えています。
(現在、Pen4 2.4Ghz、 windowsXP、6年前に作りました(汗)。)

eSATAが使えて高くないmicroATXマザーでこちらがよさそうかなと思いました。


ハードディスクの早い読み書きができる、ACHIモードに魅力を感じます。

今使っているIDE接続のDVDドライブ(去年購入)を流用(OSのインストールもこちらで)しようと思うのですが、ACHIモードでは、IDEとserialATAの混在は可能でしょうか?

(IDE接続を考えていますのは、このDVDドライブとバックアップ専用のHDDになります。起動HDDとデータHDDをserial ATAにしようと思います)

また、ACHIモードでIDE接続のDVDドライブを使って、OSのインストール自体もできますでしょうか?

ご存じの方、どうかご教授くださいませ。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:9843408

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:412件

2009/07/12 15:30(1年以上前)

書き忘れましたが、OSはXPproを使いますです。

書込番号:9843430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/07/12 15:35(1年以上前)

コントロール配下が違うので大丈夫ですが、
AHCIは期待するほど性能UPにつながらない事を覚えておいてください。

書込番号:9843455

ナイスクチコミ!0


研究中さん
クチコミ投稿数:2137件Goodアンサー獲得:71件

2009/07/12 15:51(1年以上前)

HDDはSATAが全盛になってきた昨今ですが
OSインストール用に使うDVD/CDドライブはいまだにIDE接続がもっとも安心(トラブルが少ない)です。

書込番号:9843522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件

2009/07/12 16:19(1年以上前)

グッゲンハイム+さん

ありがとうございます。
共存も大丈夫そうで安心しましたです。
AHCIでも、それほど早くないのですね〜
逆に安心しましたです。。けっこう悩んでました。。
ありがとうございます。


研究中さん

ありがとうございます。
AHCIモードでも、インストール時は意外とIDEの方がトラブルが少ないのですね〜
serialATAのDVDを買うべきか悩んでいましたので、安心して愛着のあるドライブを流用しようと思いますです。
感謝です。。

書込番号:9843623

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2009/07/12 16:22(1年以上前)

うちはオールSATAでIDEモードのイージー派です。
最近のHDDはプラッタ大容量で十分速いし。
光学ドライブはソニーでもLGでも問題なし。安すぎるから
壊れたら買い換えればいいという覚悟で。

書込番号:9843632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件

2009/07/12 16:35(1年以上前)

ZUULさん

ありがとうございます。
なるほどです。現在でもIDEモードの方がトラブル少なそうで速度もいけそうですね〜
ずぼらな私は、AHCIのホットプラグにはちょぴりひかれたりで。。
安定性を重視する私は、IDEモードの方が合うのかなと思えてきましたです。
ありがとうございます。

書込番号:9843684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/12 21:04(1年以上前)

初めまして ありまき さん

AHCIモードで IDE( DVDドライブ )と serial ATA ( HDD )を混在させても 何の問題もなく使用が可能ですよ !  
私も 過去において AHCIモードで IDE( DVDドライブ )と serial ATA ( HDD )を混在させて 
何台もPCを 組んできましたので ご安心下さい ! 

IDE互換モード と AHCIモードの 快適さの違いについてですが 
私は AHCIモードが 使用可能なマザーでは 出来るだけ AHCIモードで OSを インストールするようにしています。
快適さにおいて AHCIモードとIDE互換モード は 大差がない  という意見もありますが 
私は 少しは 効果があるような気がします。 

AHCIモードを 採用して IDE互換モードより 遅くなることは まずない...........と思いますので 
GA-EG45M-UD2H Rev.1.0 なら AHCIモードをご使用にならないのは もったいない..........と思いますね !

書込番号:9844966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/12 21:11(1年以上前)

追伸............>serialATAのDVDを買うべきか悩んでいましたので
IDEのDVDドライブがあるのに わざわざ serialATAのDVDドライブを お買い求めになるのは 
完全に お金の無駄使いだと 思います。

書込番号:9845017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件

2009/07/12 21:28(1年以上前)

黒トレノさん

ありがとうございます。
心強いコメント感謝ですm(_ _)m
混在していても、大丈夫そうですね〜
さらにネットで調べていましたら、windowsXPではAHCIモードやe-sataを使う時に意外と難儀する場合もあるようで、へたれな私には無理かなと思っていました。。
チャレンジしてみようと思う気になりましたです。
ありがとうございます。

書込番号:9845126

ナイスクチコミ!0


研究中さん
クチコミ投稿数:2137件Goodアンサー獲得:71件

2009/07/12 21:42(1年以上前)

そもそもスレ主さんのタイトル
”ACHIモードでIDEとserial ATAの混在について”
ですけど、ちょっと変な(紛らわしい)表現ですよね。
”ACHI”も間違ってるし。。。

お持ちのDVDドライブはIDEだから IDEコネクタにつなぐ
HDDはSATAコネクタになってるからSATAにつなぐ
で、次に
HDDをIDE互換(OS,BIOSのデフォルト)/SATAネイティブのAHCI どちらのモードで使うかを
決める。→決めた方で BIOS設定、OSインストを行う
という順序になりますから。。。

書込番号:9845212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/12 22:02(1年以上前)

ありまき さん へ 
>さらにネットで調べていましたら、windowsXPではAHCIモードやe-sataを使う時に意外と難儀する場合もあるようで、
へたれな私には無理かなと思っていました。。、

確かに windowsXPでAHCIモードで OSをインストールなさる場合 
IDEモードに比較して OSインストールの難易度が いっぺんに上がります。 
でも 一度 憶えれば いつも 一緒ですので チャレンジなさるのもいいのではありませんか ?  

一番 大切なことは 今すでにあるPCを利用して 
あらかじめ マザーのドライバーディスクから AHCIドライバーをFDに 落としておくことと 
OSのインストール時の  一番最初に F6を 連打することです。

書込番号:9845356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件

2009/07/12 22:33(1年以上前)

研究中さん

ご指摘ありがとうございます。
書き込みしてから気づきまして。。
紛らわしくてすみません。。
流れのご説明ありがとうございます。
どちらかに決めて作業しようと思いますです。
ありがとうございます。

黒トレノさん

ありがとうございます。
アドバイス感謝です。。
以前、Raidカード経由でXPをインストールしていたことがありましたので、インストールはなんとかなりそうです。。
XPですと、導入後、e-sataをつなぐとOSがフリーズしたり、不安定になることがあるという情報を見つけ、ちょっぴり気になってました。。(intelのチップセットなら杞憂かな。。と思えてきました。。)
ありがとうございます。

書込番号:9845552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/12 22:33(1年以上前)

マザーのドライバーディスクから AHCIドライバーをFDに 落とす方法については 
GIGAの マザーの取り扱い説明書を よく お読み下さいね。 

ヒントを書きますと 
@ OSも起動しているPCに  GA-EG45M-UD2H Rev.1.0 の ドライバーディスクを入れるA CDの自動再生をとめる 
B スタート → マイコンピュータ → GIGABYTEの上で 右クリックして開く → Boot Drv → MENU 
  → FDを FDDに入れる → 7)Intel Matrix Storage Manager 32bit を クリックする .......................です。

書込番号:9845554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2009/07/12 22:38(1年以上前)

僕はDVDドライブもSATAが好きです。
なんといっても配線が綺麗にまとまりますからね。

書込番号:9845601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/12 22:44(1年以上前)

>intelのチップセットなら杞憂かな。。と思えてきました。。

intelのチップセットは いつも問題が 起こりにくくて とても 安定してますよね ! 
SIS  VIA  nVIDIA  ATIのチップは メモリーとの相性問題なども含めて 問題が起きやすいと 思いますね。  
過去の経験では ATI と SIS が 最悪だったなぁ〜  

さすが 巨人 Intel といったところでしょうか 

書込番号:9845643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件

2009/07/12 23:08(1年以上前)

黒トレノさん

たびたびありがとうございますm(_ _)m
詳しいご説明感謝です。。
なるほどです。やはり、intelの方が安定している傾向が顕著のようなのですね〜
新しめのG45ですと、e-sataも大丈夫そうだと思えてきました。
ありがとうございます。

habuinkadenaさん

ありがとうございます。
すっきり感、とりまわしも大事そうですね〜
IDEのみの時、スレーブとマスターのHDDの配置で難儀したこともありました。(汗)
ありがとうございます。

書込番号:9845803

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-EG45M-UD2H Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-EG45M-UD2H Rev.1.0
GIGABYTE

GA-EG45M-UD2H Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 3月 5日

GA-EG45M-UD2H Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング