『低速走行時に異音』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブログ 125ie」のクチコミ掲示板に
ブログ 125ieを新規書き込みブログ 125ieをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 低速走行時に異音

2012/02/16 17:22(1年以上前)


バイク(本体) > マラグーティ > ブログ 125ie

スレ主 B&Tさん
クチコミ投稿数:7件

皆様はじめまして昨年9月に125を購入しました。
購入当初からのことなのですが異音が気になっています。 
信号手前でスロットルを戻し、惰性(ノーブレーキ)で走っているときなど
キュキュ…と小さな金属的な摩擦音がします。
リアブレーキのディスクとパッドが密着しているのかな?と思い
バイク屋で見てもらいましたが異常なし。

前か後かの車軸からの音なんでしょうか?
「そんなもんだよ」ということでしたら別に良いのですが
以前まで乗っていた原付スクではなかった症状なので少し気になっています。
ご存じの方がいらっしゃいましたら情報いただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。

書込番号:14162254

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/16 19:59(1年以上前)

B&Tさま
全くの当てずっぽうで恐縮ですが…スロットル全閉の慣性走行でもエンヂンブレーキかかるようにクラッチが引き摺るとすれば金属音はベルトとプーリーとの摩擦音とか…
エンヂン回転とリアホイルの回転とがベルトを介して合致していれば音も出ないでしょうけれど構造的にマニュアル車のようにはいきそうにありませんので…

書込番号:14162913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/16 21:13(1年以上前)

B&T 様
カシャ〜カシャ〜と擦れる音がするのであれば、リヤブレーキパッドが原因と思います。ベスラのパッドに替えたところ大幅に改善しました。理由は不明ですが・・・。(^^;)
以下のスレご参考になれば。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000163405/SortID=12745003/

しかし、カシャ〜カシャ〜ではなく「キュキュ…」なのですよね。う〜ん心当たりはあります。少し前動画を撮ったのですが、その中に音が入ってないか探してみます。

書込番号:14163256

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/16 21:37(1年以上前)

これでしょうか?
7秒位から鳴ってます。原因不明・・・。(ーー;)
まあ、走行に支障ないので放置していますが。(^^)

書込番号:14163368

ナイスクチコミ!2


スレ主 B&Tさん
クチコミ投稿数:7件

2012/02/16 22:18(1年以上前)

ViveLaBibendum様、ZXCVZXCV様、

さっそくのレスありがとうございます!


ViveLaBibendum様

なるほど〜、小生には思いもつきませんでしたが、
スロットルを戻した直後、ドリブン側の回転の落ちより、
プーリー側の回転の落ちが大きいので、
そのとき、双方の回転差がプーリーとベルト間において
摩擦が生じて音が出ているのでは?…ということですね?
(違っていたら、すみません)

確かにありえますね!
ただ、スロットルを戻した後、車両が止まる寸前
(W.Rも内側に戻り、クラッチも外れた状態)
までの速度に落ちても音がしているので…(う〜ん?)
ご教授いただきましたことを意識して走ってみます!
ありがとうございます。


ZXCVZXCV様

参考レス拝見させていただきました。

そうなんです!
小生の場合は、車両を手押しでバックさせる際、
おっしゃるとおり後輪ディスクから(9時から12時…)の
音が出ており、本件もそれが原因と疑ってバイク屋に
持って行ったのです。

ただし、前述させていただいたとおり問題はなく、
最近ではディスクとパッドがなじんできたのか、
あまり音もしなくなってきました。
さらに、シャーシャー音ではなく、キュルキュル音なので
別の理由かと。

「音が入っているかも」というお話がありましたが、
お手間取らせて恐縮です。
また、何かお気づきの点がございましたら
ご教授いただけると幸いです。

書込番号:14163615

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/17 02:57(1年以上前)

ZXCVZXCVさま
スマホでも解る位キュルキュルいってますね〜ベルトにプラスチック素材が干渉しているかのように聞こえますが…


B&Tさま
駆動系を疑ったのは仰せの解釈通りですが押し廻しそれも後進でならブレーキを疑いますよね…
恐らく片推しフローティングキャリパーでしょうから前進で停止したあと逆転させてキャリパーが動いてパッドが摺るのでしょうがディスクブレーキの構造的に致し方ないので整備士さま仰せの通りこちらは問題ないでしょう…

けれど音質の違いが気になりますね…他に原因が無いと良いのですが…

書込番号:14164694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/17 18:16(1年以上前)

ViveLaBibendum 様
ありがとうございます。鳴っておりますよね。(^^;)

書込番号:14166883

ナイスクチコミ!2


スレ主 B&Tさん
クチコミ投稿数:7件

2012/02/17 23:41(1年以上前)

ZXCVZXCV様

動画ありがとうございます。
確かに鳴ってますねキュルキュル音。
近い音なのですが、ちょっと違うような…。
また、小生の場合元気に走っているときは鳴らないんです。
ちなみに、今日も通勤で使いましたが全く症状が出ず。
なんなんんですかね?

でも、高速を気持ちよく走っているであろう映像が
良かったので何度もリプレイして見てしまいました!
(小生のは125なので高速は無理ですが)

まあ、もう少し様子を見ようと思います。

ありがとうございました。


ViveLaBibendum様

ブレーキの件、勉強になりました。

本日、耳を澄ませて走りましたが
まったく症状が出ませんでした。

まあ、結局、よくわかりませんが
様子を見てみます。

ありがとうございました。

【別件】
あらたな「?」として今朝、最寄り駅の駐輪所に停めた際、
焦げ臭い匂いがしていたのでマフラーを見ると煙がユラユラ。

なかなか収まらないので靴で穴を抑え酸欠状態にしたらおさまりました。

まあ、気にせず付き合います。


ZXCVZXCV様、ViveLaBibendum様

いろいろと親身になっていただきありがとうございました!

書込番号:14168332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/17 23:58(1年以上前)

>マフラーを見ると煙がユラユラ
何ですかそれは!?Σ(°Д°;)
ブログでは初耳です。まだ保証期間内ですよね。続報何卒〜!(^人^)

書込番号:14168425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:6件 ブログ 125ieの満足度4

2012/02/24 22:15(1年以上前)

『B&Tさん』「初めまして。」

リア・ブレーキ・ローターの変形は無い様でしょうか?
以前ブレーキ・ローターが変形し歪んでいた為キコキコ音が出ていてクレームで交換して貰った人が以前居た記憶が有ります。



マフラーからの煙の件 ⇒ ボディー・カバーをマフラーが冷え切る前に掛け、翌日乗ったらボディー・カバーが溶けて付着し、それが燃えて煙が出たとかではないんでしょうか?    (勝手な推測

書込番号:14198864

ナイスクチコミ!1


スレ主 B&Tさん
クチコミ投稿数:7件

2012/02/27 13:59(1年以上前)

モルジブ様(cc:ViveLaBibendum様、ZXCVZXCV様)

はじめまして。
この板ではモルジブ様の豊富な過去レスを参考にさせていただいております。

実は昨日帰宅時に駐輪所でエンジンをかけようとすると、
バッテリーが逝っており自宅まで押して帰るはめになりました。
途中、坂道もあり、腕がパンパンになりましたが、
恩恵として良い運動なったことに加え、キュルキュル音の原因が分かりました!

押している約40分間、ずっとキュルキュル鳴っているのです。
前か後か分かりませんがブレーキですね。

さっそく、さっき、バイク屋に持っていきましたが、
パッドの角が当たって音が鳴っているとのこと。
乗っているうちになじんできて音がなりづらくなると思っていたのですが
逆なんですかね?

ついでに乗ってから3カ月後でリザーバタンク内のLLCが空になっており
補充したことを伝えました。
この件については以前この板の過去レスの事例を参考に確認していましたが、
特に同様の原因による漏れが確認できなかったので、
もしかしてもともと入っていなかったのかな?
程度にしか思っておらず気にしていませんでした。

調べてもらうと、エンジン下の接続部?から漏れていることが分かり
本日即入院となりました。(^^;)

ちなみに代車はかなりヤレたアドレスV100。
さきほどそれに乗って帰ってきましたが、ハンドルの距離、ホイールベース、
タイヤ径の関係からか、ついこの間まで原付(X8R−S)に乗っていた小生でも
運転が少し怖く感じ、ブログの安定感を再確認したところです。

まあ、キュルキュル音については、気にしないようにするか、
以前ZXCVZXCV様から教えていただいたようにパッドを交換するか、
検討することとします。

以上、長文となりましたが、ご報告まで!

書込番号:14211095

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/27 14:14(1年以上前)

B&Tさま
お疲れさまでしたが原因が判って良かったですね…
新品のパッドを組む時は角を面取りしますが〜減って来ると当然面イチになりますからなき易くなるのでしょう…入院中にパッドの面取りして貰ったら納まる可能性高いと思います…

書込番号:14211131

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 B&Tさん
クチコミ投稿数:7件

2012/02/27 16:44(1年以上前)

ViveLaBibendum様

ViveLaBibendum様のおっしゃるとおり
バイク屋の人も「減ってくると…」という説明がありました。

小生の経験上、4輪車にメタル系等のハードなパッドを付けると、
ブレーキング時鳴きが大きくなる傾向がありましたが、
鳴きながら走行することなんて聞いたことがありません。
でも、4輪車とは構造的にも違いますし、ある程度はしかたないですね。

直るとよいのですが、直ったとしても、また減ってくれば・・・
ということでしょうね。(^^;)

ちなみに小生はたかだか片道2キロ弱の道のりを通勤で使用しており、
短い距離にしては頻繁にストップ&ゴーがあるからかもしれませんが、
25キロ/リッター程度の燃費です。

もともと、片道2キロ弱の通勤がメインですから燃費は重要視していませんが、
この板の情報も含め、35キロ/リッター以上の方が多いように思います。

まさか、パッドのキュルキュルが微妙な抵抗になっているのでは?
・・・と疑い始める今日この頃です。(^^)

書込番号:14211523

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/27 19:17(1年以上前)

B&Tさま
まだ納車半年ですしOdo600q程度でブレーキキャリパのピストンシールが硬くなって戻りが悪いなんてことは考え難いですが〜ピストンは戻ってもスライドピンのグリスアップが足りなくてパッドがローターから離れ難いとか全く無いとは言い切れませんので〜入庫のついでにキャリパをチェックして貰っては如何でしょうか…
ドラムブレーキのようにシューを強制的に引き離す機構は備わっていないので引き摺るのは致し方ないとしてもパッドの角を充分面取りして貰えばチョットは違うと思います…

ただやはりなきやすいローターってのは有るようで…愛馬1号は1万q点検の都度パッドを削って貰わなくともなかないのに〜愛馬2号は何をやってもキ〜ってな音から解放されません…それでもブレーキ解放すれば音は出ないので燃費には影響しませんけど…
折角のチャンスなのでお手入れということで…

書込番号:14212024

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 B&Tさん
クチコミ投稿数:7件

2012/03/07 21:13(1年以上前)

みなさま

本日、ブログがめでたく退院いたしました!

LLC漏れ→車両下部シーリング&増し締め

バッテリーあがり→充電後2日放置の端子電圧12.3V→交換

キュルキュル音→Fパッド面取り

・・・と完治いたしました。

代車のアドVには当初、ブログと比べて安定感のなさが怖さにつながっていたのに、
ここ数日間で慣れてしまったのか、本日、ブログに乗ったら、
逆に、車重、足つき、すり抜けで怖さを感じました(笑)

でも、2ストと4ストの差もありますが、ねっとりというか、しっとりというか、
倒しこみの感じとか今回の入院のおかげでブログの魅力を再確認できてよかったです。

明日からの通勤が楽しみです。

皆様、いろいろなアドバイスいただきありがとうございました。

今後もこの板でいろいろお世話になると思いますので
よろしくお願いいたします!

書込番号:14255485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/07 21:47(1年以上前)

B&T 様
>キュルキュル音→Fパッド面取り
フロントだったんですね。
また、これだけ膿を出せば当面快適生活でしょうね。おつかれ様でした。(^^)

書込番号:14255705

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/03/07 22:46(1年以上前)

B&Tさま
出庫おめでとうございます^^
一番危うかったのは冷却水漏れだったということでしょうか…

ブレーキの鳴きはいずれまた再発するでしょうが原因が判ったので次回は対処し易いですね…鳴きも極端に大きくなれば効きに影響しないとも言い切れませんが〜その頃は減って交換でしょう恐らく…鳴き止め剤ってのも有りますが余程ご不快でなければお勧めしません…パッドだけ別銘柄になさるかローターまで別銘柄になさって試すか…振幅が大きく鳴いているのはローターってことですのでパッド純正のままローターだけ他のに換えるって手も有ると思います…着けられる良いのが有ればですけど…

バッテリは単純に12V有ればセル廻るでしょうけれど一旦あがって押し歩きまでなさってますしCCA下がっていて交換した方が無難との判断だったのでしょう…
また暫く快走ですね^^

書込番号:14256111

ナイスクチコミ!0


スレ主 B&Tさん
クチコミ投稿数:7件

2012/03/09 00:07(1年以上前)

ZXCVZXCV様

返信ありがとうございます。

バックで出すときにリアが鳴っていたので、
リアだと思い込んでいましたが
走行中のキュルキュルはフロントだったのです。

今日、通勤の行き帰りに乗りましたが
まったく鳴きなしでスッキリです。

結婚に不向きな女性と知りながら
惚れてしまい結婚したものの
やっぱりきついな・・・と少し思いはじめていましたが、
今日乗って惚れなおしました(笑)


ViveLaBibendum様

返信ありがとうございます。

今回の健康診断のきっかけはキュルキュル音でしたが、
おっしゃるとおり、冷却水漏れの原因が発見できてよかったです。

たかだか、9日間の代車生活でしたが、アドVでは、
通勤時も休日もすり抜け&車線変更が頻繁になり、
最初スカスカ、急にトルクフルなエンジンに
スロットルの開け閉めも頻繁になり、
よくいえばキビキビですが(これはこれで楽しい)、
荒い運転になっていたような・・・。

今日はブログが重く感じ、出庫時も走行時も慎重かつ安定した
運転となりました!

書込番号:14261237

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マラグーティ > ブログ 125ie」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ブログ 125ie
マラグーティ

ブログ 125ie

新車価格帯:

ブログ 125ieをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング