『ACアダプタではブートできず・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:Onboard チップセット:INTEL/945GC+ICH7 45CTDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 45CTDの価格比較
  • 45CTDのスペック・仕様
  • 45CTDのレビュー
  • 45CTDのクチコミ
  • 45CTDの画像・動画
  • 45CTDのピックアップリスト
  • 45CTDのオークション

45CTDFOXCONN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 3月26日

  • 45CTDの価格比較
  • 45CTDのスペック・仕様
  • 45CTDのレビュー
  • 45CTDのクチコミ
  • 45CTDの画像・動画
  • 45CTDのピックアップリスト
  • 45CTDのオークション

『ACアダプタではブートできず・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「45CTD」のクチコミ掲示板に
45CTDを新規書き込み45CTDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ACアダプタではブートできず・・・

2009/04/27 19:12(1年以上前)


マザーボード > FOXCONN > 45CTD

スレ主 ¥$¥さん
クチコミ投稿数:9件

M/B  45CTD
電源  SRD2D080SATA 
メモリ DDR2 533 2GB
HDD  SATA 1.5TB×1

以上の構成で電源ONした結果・・・
HDDは回転し始める音はするものの、BIOSが立ち上がりません。

ATX4ピン      接続 or 非接続
ATX20ピン→24ピン  変換あり or なし

それぞれの組み合わせすべてでBIOS起動できませんでした。

電源をACアダプタから通常のATX電源に変更すると、順調に軌道し、USB接続ドライブからOSインストーラも無事立ち上がります。
SRD2D080SATA はintelのD945GCLF2 の動作確認はできているようですが、このM/Bを動作させることはできないのでしょうか?

どなたかこのM/BでSRD2D080SATA を使用されている方おられましたらご教授願います。

また、他のACアダプタでかまいませんので、このM/BをACアダプタで使用されている方がおられましたら、情報の提供をお願いいたします。

書込番号:9456623

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/04/27 19:41(1年以上前)

¥$¥さん こんばんは。  ユーザーからの回答来るまで、、、
HDD無しでも起動しませんか?
電源仕様見ると余裕みたいだけど。
D945GCLF2での各電圧毎の電流を実測しました。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/atom-d945gclf2/atom.html
 ATX電流モニターによる各電圧ごとの電流値

書込番号:9456734

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ¥$¥さん
クチコミ投稿数:9件

2009/04/27 22:16(1年以上前)

BRDさん早速の返信ありがとうございます。

通常のATX電源での稼働時に測定した結果では、消費電力はブート時で60W 、稼働後の安定時では40W 前後であったため、80Wあれば十分と考えておりました。
しかし、基本は極限最小構成!っとハードディスクを外してブートしたらピポッ・・?!

なんとブート時のビープ音とともに画面にFOXCONNのロゴが表示されました・・・

80WのACアダプタでは電力が不足だったようです。起動直後の電源の負荷が大きいことは知識としては持っていたつもりですが、BRDさんのおかげで再認識いたしました。なんともお恥ずかしい次第です。

稼働後はハードディスクの増設を想定していましたが、反対にM/B用とHDD用のACアダプタ2基がけのシステムとするか?、容量の大きいACアダプタを購入するか?等々、財布と相談しつつ考え直してみます。
ありがとうございました。



 

書込番号:9457634

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/04/27 23:12(1年以上前)

了解。  HDDをノート用の2.5"に変えるか、3.5"でも省エネタイプにすると行けるかも?
Seagate、消費電力を半減した3.5インチHDD「Barracuda LP」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090423_153620.html 

書込番号:9458105

ナイスクチコミ!0


スレ主 ¥$¥さん
クチコミ投稿数:9件

2009/04/28 00:02(1年以上前)

BRDさん、さらなるアドバイスありがとうございます。

現在搭載しているHDDはSAMSUNGのEcoGreen F2シリーズのHD154UI×1基
で、電力仕様は下記のように一応省電力のものを選択しておりました。
SAMSUNGのwebによると・・・・
http://www.samsung.com/global/business/hdd/productmodel.do?group=72&type=61&subtype=78&model_cd=441&ppmi=1170#
Power Requirements Voltage +5V±5%, +12V±10%
Spin-up Current (Max.) 2.0A ★★★
Seek (typical) 5.7W
Read/Write (typical) 6.3W
Idle (typical) 5.1W
Standby (typical) 1W
Sleep (typical) 1W
となっており、問題はブート時の電力で★の2.0A。
単純に12V×2Aと考えても最大で24Wで足りると考えておりました。これにM/B等の分が加算されてもMAXで60W程度、ブートさえクリアできるようならば、HDDもう1台追加してもなんとかいけるのではないかと期待しておりました。
ACアダプタのAC差し込み口で計測するワットメータでブート時の最大が60Wであるのに対し、80Wの容量のACアダプタで容量不足ということになるのでしょうか・・・?
なんとなく、ACアダプタが規格どおりの性能を発揮できていないのではないか?(初期不良?)とも疑いつつあります。っとついつい脱線してしまいました・・・

ご紹介の「Barracuda LP」についても早速確認させていただきましたが、ブート時の最大電流
は同じく2.0Aということですので、HDDの交換で対応するならば、ご指摘のとおり2.5インチHDDや、場合によってはSSD等まで考える必要があるかもしれません。

http://www.seagate.com/docs/pdf/datasheet/disc/ds_barracuda_lp.pdf
Power Management
Startup Current +12 V Peak (A±10%) 2.0

いずれHDDを追加したいと考えているので、120〜180WのACアダプタに変更するしかないのかなと考えて始めております。





書込番号:9458425

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/04/28 09:09(1年以上前)

ATX電源に比べて小型で基板タイプの電源は高効率だとしても見るからに頼りなげです  H i
自作電源で試しましたが、*万μFの電解コンデンサーを追加しても起動時のラッシュカーレントに負けました。

ACアダプター二個案が安上がりかも知れません。

書込番号:9459536

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ¥$¥さん
クチコミ投稿数:9件

2009/05/09 14:59(1年以上前)

BRDさん、色々アドバイスありがとうございました。
遅くなりましたが、結果をご報告させていただきます。

理由は不明ですが・・・・
当初、HDD1基でもBIOSが起動できなかったのに、内蔵HDD用のUSB変換アダプタに付属されていたACアダプタを追加してOSの仮インストール等々試していたところ、なぜか当初の80WのACアダプタ1基のみで、HDDを接続した状態でも起動できるようになりました。
そこでさらにHDDの台数を増やしてみたところ、HDD3基までは起動できました????

詳細は不明ですが、条件が変更されたとすれば、下記2点くらいで、起動できるようになった明確な理由はわかりません・・・

1)色々試す間にATX電源でも起動しなくなったことから、CMOSをクリアした
  これによって、なんらかの設定が変化したかもしれません。
  → 変更したからといって、省電力で起動できるよう設定は思い当たらないですが・・

2)OS仮インストール等により、HDDは暖まっていました。
  HDDは暖まると起動時の電力が少なくなるのか?は私にはわかりませんが??

<現在稼働している構成>
M/B  45CTD
電源  SRD2D080SATA + HDD USB変換用ACアダプタ(HD154UIの1基に接続)
メモリ JM800QLU-2G [DDR2 800 2GB JetRamメモリ]
SATA-IF IFC-PCI2SA(BUFFALO)
HDD   SAMSUNG EcoGreen HD154UI × 2基
    HITACHI HDT72505VLA360 × 1基
    HITACHI HDT72525VLA380 × 1基
OS   Windows Home Server

書込番号:9517237

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/05/09 16:25(1年以上前)

原因不明だけど、動けばOK!?
 起動時〜日が変わると微妙にどこかが影響しているのかなー

書込番号:9517574

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FOXCONN > 45CTD」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Bios設定について 6 2009/08/03 20:52:52
ACアダプタではブートできず・・・ 7 2009/05/09 16:25:12
続いてCOに挑戦 2 2009/04/15 17:34:27
作ってみました・・・ 9 2009/05/15 14:34:36

「FOXCONN > 45CTD」のクチコミを見る(全 28件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

45CTD
FOXCONN

45CTD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 3月26日

45CTDをお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング