『車のUSB電源に接続するとナビとして使えない。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:3.5V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル 記録メディアタイプ:メモリ nuvi205のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • nuvi205の価格比較
  • nuvi205のスペック・仕様
  • nuvi205のレビュー
  • nuvi205のクチコミ
  • nuvi205の画像・動画
  • nuvi205のピックアップリスト
  • nuvi205のオークション

nuvi205ガーミン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月中旬

  • nuvi205の価格比較
  • nuvi205のスペック・仕様
  • nuvi205のレビュー
  • nuvi205のクチコミ
  • nuvi205の画像・動画
  • nuvi205のピックアップリスト
  • nuvi205のオークション

『車のUSB電源に接続するとナビとして使えない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「nuvi205」のクチコミ掲示板に
nuvi205を新規書き込みnuvi205をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビ > ガーミン > nuvi205

クチコミ投稿数:16件

どなたか教えてください。
シガーソケットに差し込んで使用する一般的なUSB電源に、205付属のUSBケーブルを
接続すると、いわゆるパソコンに接続されていると認識されナビとして使えません
何か良い方法がありませんか?
ちなみにナビ付属の車載用電源は、バイクに固定してあるのではずしたくありませんので・・・ よろしくお願いします。

書込番号:11724341

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:39件

2010/08/05 23:08(1年以上前)

添付のケーブルでも
(30秒弱くらいで)
暫く待つと使用できるようになると思います。

250とかは、充電用ケーブルが必要でしたが、
205は添付のものでも使用できます。

過去ログを探せば出てくるはずです。

PCのUSBポートでも、
ハードウエアの取り外し(マウント外し)でナビモードになるはずです。

書込番号:11724701

ナイスクチコミ!0


晴猿さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/05 23:11(1年以上前)

はじめまして。「205付属のUSBケーブル」なら認識すると思いますよ。接続して30〜60秒程度は外付けストレージとして認識されてしまいますが、そのあと気が変わったように(笑)外部電源接続モードに自動的に切り替わりナビとして使えます。
ただし、205付属でなく電気屋などで売っている「USB−USBmini」変換ケーブルをつないだ場合は、ナビに切り替わりませんが。。。

書込番号:11724714

ナイスクチコミ!0


koa16vさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/06 02:00(1年以上前)

以前乗っていた車の写真ですが…

ヨドバシカメラやamazonで買った一般のケーブルでも、しばらくすればナビモードでリブートしてくれています。
うちのクルマではシガーライターソケットにUSB電源アダプターを差して、巻き取り式のUSBケーブル経由でnuvi205に電源を供給して使っています。

書込番号:11725387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/08/07 12:20(1年以上前)

失礼しました!すれ間違いであげてしまったようです。

皆様の親切なご回答に感謝しています。
早速回答例のとおりやってみたのですが、やはり同じ画面の繰り返しです。

ローディングマップ  PINナンバー入力  横バーグラフ表示
地図データロード中→ 入力完了    →GARMIN▲パソコン接続の表示 →

何分待っても以上の繰り返しです。
バイク専用にしてある外部電源も心配になり接続してみましたが、しっかりナビの表示が出て大丈夫でした。


やり方が間違っているのでしょうか?困っています。

書込番号:11730520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:39件

2010/08/07 17:01(1年以上前)

一つ確認なのですが
お使いの機種は”205”でしょうか?
”205W+”とかでは?

実機を触ったことが無いのでアレですが、
205W+では専用ケーブルが必要だとか。

USBケーブルの加工を自分でする方もいらっしゃるようです。

書込番号:11731317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/08/07 20:13(1年以上前)

kandoku840さんお手数かけます。
間違いなくNUVI205です。
バージョンも2.60に上げてあります。
最初に他社の携帯のUSBケーブルを使ったので悪い癖がついた??
それとも写真の某社の製品と相性が悪いか??
車との相性があるかと思って、おかんの車でも試してみたが駄目でした。

書込番号:11731962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:39件

2010/08/07 22:02(1年以上前)

辛抱のポチさん

 当方、メーカー異なる4種類くらいのケーブルを使用していますが、
そのような症状は遭遇していません。
シガープラグ状のUSBカーアダプタも100円ショップのものや、
PDA工房さんで購入したもの、付属品など使用しています。

同じケーブルでバイクで正常ならばケーブル自体には問題ないようですね。

DCアダプタの出力不足などハードの問題があるかもしれませんね。
アダプタを変えてみるなり
日本代理店のいいよねっとさんに相談されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:11732382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2010/08/08 21:07(1年以上前)

kandoku840さん重ね重ねありがとうございます。
USBカーアダプターも出力は充分あるとの仕様なのですが・・・

次の週末の旅行で使いたかったのですが、とりあえずバイクから電源ケーブルをとりはずして使用します。
いいよねっとのページでそんな例があるのかも調べてみます。
焦らずじっくり取り組んでみます。
また何かヒントがありましたらご教示願います。
ありがとうございました。

書込番号:11736268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/10/01 21:22(1年以上前)

遅レスですが私はでシガーソケットのUSB電源を経由して繋いでバイクで使用してました
もしかしたら貴方の場合シガーソケットのUSB電源が不良で5Vに足りてないのでは?

私も市販のUSBケーブルをそのまま使っていましたが瞬断で再起動でPCモードになり
ナビが中断するのが嫌で、ダイソーのUSB−USBminiBケーブルを改造して
電源専用ケーブルにしてPCモードにならない様にして使用してます。

まあ改造と言ってもUSBminiBを分解して4番目と5番目の端子をハンダでブリッジして元に戻しただけですが
(USBminiB端子のマークを下にして左から1(5V)2(D-)3(D+)4(NC)5(GND)となる)
電源ケーブルかPC接続ケーブルかの判断は4番目がアースされてるか(5番目のGND端子に
繋がってる)で判断されてる。

この改造をやるなら自己責任でやってください、間違って逆の端子をやるとナビが壊れますので
まあやるなら電子パーツ屋でUSBminiB端子を買って、市販の切ったUSBケーブルの配線の
赤と黒を1に(5V赤)を4と5に(GND黒)だけを繋ぐ方が確実だろうな


余談ですが私はバイク用には最近シガーソケットから携帯を充電する充電器を改造して
携帯コネクタを上記の改造ケーブルに変えてシガーソケットを使わずバイクの電源ラインに
直接つないで使用できるようにしました。(純正オプは高いし安く他のバイクでも使えるようにと)
これで今月末に一週間ほどキャンプツーをやる予定です。

書込番号:11996996

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2010/10/01 21:59(1年以上前)

放浪和蘭人さん 気にかけていただきありがとうございます。
電源容量は前レスに乗せたとおり一応名の知れたところのものを
使っているのですが、その点は私も気にしていました。
電源はバイクの専用電源ソケットから取っていますが、車のシガーソケット
から取っても同じ症状なのでご指摘の通り電圧不足か電流の不足かも知れません。
いろいろな改造方法ご教示いただきありがとうございます。
今度極性を間違えないように、改造に挑戦してみます。

書込番号:11997222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:39件

2010/10/02 06:39(1年以上前)

辛抱のポチさん
 ご無沙汰しておりました。
 まだ解決されていなかったのですね。

とりあえず検証してみては?
205添付のカーアダプタでは正常に動くのでしょうか?

>バイク専用にしてある外部電源も心配になり接続してみましたが、しっかりナビの表示が出て大丈夫でした。
 と、ありますので正常に起動すると思います。
 起動しなかった場合考えるのが車側の出力不足や接続不良。
 別の車に持ち込んでみると比較できるかと思います。
 車側のソケットが出力不足の場合は、
 ヒューズBOXから簡単に電源取り出せます。
 また、100円ショップのDCアダプタを一つ購入されてみては?
 ダイソー系ではほとんどみかけませんが、キャンドゥ系なら有ると思います。

放浪和蘭人さんのおっしゃる改造は、
老眼の私には細い線や間隔の狭い端子への半田付けは自信が無く、
サンワサプライの3D-USBを改造して使ったことがあります。

解決できるといいですね!

書込番号:11998687

ナイスクチコミ!0


まろ吉さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/05 12:08(1年以上前)

私が100円ショップで買ったUSBケーブルもつなぐとPC接続中の画面のままでそれ以上変化がありませんでした。miniB側のコネクタを分解してみると4番ピンがどこにも繋がっていませんでした。スレ主さんのもそれと同じみたいですね 

書込番号:12014345

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

nuvi205
ガーミン

nuvi205

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月中旬

nuvi205をお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング