『ナビの音声は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:5.2V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ GORILLA NV-SB540DTのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GORILLA NV-SB540DTの価格比較
  • GORILLA NV-SB540DTのスペック・仕様
  • GORILLA NV-SB540DTのレビュー
  • GORILLA NV-SB540DTのクチコミ
  • GORILLA NV-SB540DTの画像・動画
  • GORILLA NV-SB540DTのピックアップリスト
  • GORILLA NV-SB540DTのオークション

GORILLA NV-SB540DT三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • GORILLA NV-SB540DTの価格比較
  • GORILLA NV-SB540DTのスペック・仕様
  • GORILLA NV-SB540DTのレビュー
  • GORILLA NV-SB540DTのクチコミ
  • GORILLA NV-SB540DTの画像・動画
  • GORILLA NV-SB540DTのピックアップリスト
  • GORILLA NV-SB540DTのオークション

『ナビの音声は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GORILLA NV-SB540DT」のクチコミ掲示板に
GORILLA NV-SB540DTを新規書き込みGORILLA NV-SB540DTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信24

お気に入りに追加

標準

ナビの音声は?

2009/05/06 16:37(1年以上前)


カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SB540DT

スレ主 rock'inさん
クチコミ投稿数:9件

540DTにはFMトランスミッターがついていると思いますが、音楽ではなくナビの音声をカーステレオから聞くことは出来ますか?

書込番号:9501771

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2009/05/06 16:49(1年以上前)

ナビの音声案内をFMトランスミッターで飛ばす事は出来ません。

従いましてカーステレオのFMラジオでナビの音声案内を聞く事も出来ません。

書込番号:9501838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2009/05/06 16:50(1年以上前)

730を取り付けてますが、FMトランスミッターを通すと、普通に車のスピーカーからナビ音声が聞こえてきますよ

書込番号:9501842

ナイスクチコミ!1


スレ主 rock'inさん
クチコミ投稿数:9件

2009/05/06 17:00(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、ぼぶざいるさん、ご回答ありがとうございます。
730DTは仕様が違うんですかね??何か特別な設定をされていますか?
『FMトランスミッターを通すと…』というのは、FMトランスミッターで音楽を飛ばすと、一緒にナビの音声も聞こえてくる、ということですか? 

書込番号:9501889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/05/06 17:09(1年以上前)

もしかしたら、音楽の場合は違うのかな・・・
まだテレビしか試していませんが、テレビの音をFMトランスミッターを通して車側のスピーカーで聞いていると、ナビ音声が割り込んできますよ
ナビ音声だけ車のスピーカーで聞きたい時は、FMトランスミッターを通す設定にして、ナビをAVオフにしています
特別な設定は何もしてませんよ

書込番号:9501943

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2009/05/06 17:10(1年以上前)

↓の通りです。

http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nv-sb540dt/music.html

↑では下記のように説明されています。

「ナビと音楽再生の同時動作の場合は、ナビゲーション音声は
ゴリラ本体のスピーカーで再生されます。」

書込番号:9501953

ナイスクチコミ!1


スレ主 rock'inさん
クチコミ投稿数:9件

2009/05/06 17:14(1年以上前)

なるほど!よく分かりました。
ありがとうございました。

書込番号:9501980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/05/06 17:16(1年以上前)

アルテッツァさん♪
なるほど^^
やはり、音楽とナビだとナビ音声はナビ本体からなんですね
じゃないと、うざいですもんねw
てか、自分の耳がおかしいのかと思いましたw

ロッキンさん♪
「テレビとナビ」や「ナビ単独」なら、540も車側のスピーカーからナビ音声が出ると思いますよ

書込番号:9501989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2009/05/06 18:33(1年以上前)

540使ってますが。音声案内はFMから聞こえます。その間、音楽は聴こえませんが。

初めてMP3で音楽聴いた時、案内音声のあまりのでかさにびっくりしました。その後、案内音声を絞って、今はいい感じです。


ですが、これでは説明書やHPとは違いますよね?

書込番号:9502404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2009/05/06 19:16(1年以上前)

730のHPで別件の「判りきったミス」を指摘したら3日後に変更されていましたし

該記載内容も何か釈然としないですよね、果たして「仕様」は?

今出回ってる機器は「宝物」になるかも。

書込番号:9502618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2009/05/06 20:44(1年以上前)

>batabatayanaさん

初期ロットの不具合かもしれませんね。私はこちらのほうが良いです。

他スレで音楽中断がイヤ、なども見かけましたが、私は音楽で音声案内が聞こえなかったと
いうのがイヤなので、いっそ中断ではっきり聞こえるほうが。


とはいうものの、はっきり不具合、だとしたら、複雑ですね。。。

書込番号:9503121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2009/05/06 21:09(1年以上前)

>DELL1520さん

「案内割込設定」はどのようされていますか?

360を使ってますが「する」(初期値)としており
+ワンセグ時ですが本体からナビ音声が”割り込んで”で出ます。

「しない」とした時はどのようになるか経験していませんが
取説では”音声案内しません”と有ります。

素直に読めば?「ナビゲーション音声案内はしません」ですが
「案内割込設定」ですので「”割り込んでの音声案内はしません”」との
解釈も可能かと思っています、つまり、両方の音が出る?
(意味が有るかも含め、自分でやってみれば良いのですが・・・)

>※ナビと音楽再生の同時動作の場合は、ナビゲーション音声はゴリラ本体のスピーカーで再生されます。

上記も私流に読めば「同時動作が可能」なのですから「両方の音が出る」とも読めます。

書込番号:9503293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2009/05/06 21:22(1年以上前)

>batabatayanaさん

>「案内割込設定」はどのようされていますか?

同じく「する」としています。
ご指摘の通り、「しない」にしては試していませんが今度試してみようと思います。

360DTはFMから音声は出ないんですね。

どっちが良いかは好みだと思いますが。

書込番号:9503390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:21件

2009/05/06 22:10(1年以上前)

私も全ての設定を実走で試した訳ではなく、
家でナビのシミュレーションで試した結果ですが。

ナビ画面では割込み設定に関わらず本体からもFMからも
音楽と案内音声が出ました。

割込み設定は、取説を見ると音楽再生/テレビ画面・・・(要するにAV画面)を
表示させている時のナビの案内音声の割込みの設定とありました。
ナビ画面でも割込み設定と、びつくりしないようにFMの音量調整を付けて欲しかったですね。

360はFMからは案内音声が割り込まない仕様でしたので
改良のつもりで仕様変更したのかなと思っていましたが、
スーパーアルテッツァさんの御指摘を見ると不具合にも思えますね。

詰めが甘いぞサンヨー・・・。


書込番号:9503790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2009/05/07 08:35(1年以上前)

DELL1520さん
有り難う御座います。

確かに”このみ”ですね、でもその”このみ”判断する
肝心な情報が明確?でないので困りますよね。

ふーた@奈良さん
宜しければ、お教え下さい。

>ナビ画面では割込み設定に関わらず本体からもFMからも
>音楽と案内音声が出ました。

FMトランスミッター機能ON、「割込案内設定」する で
音楽再生しながらナビ(シミュレーション走行)画面側を表示
されたと想定します。

つまり双方から途切れずに音楽再生音と、かぶっての案内音声が出たのでしょうか?

ちなみに360ではネジしてのシミュレーション走行ではワンセグ画面が
出せないく、ワンセグ音は飛びます、音声案内は本体からのみで、割り込んで(ワンセグ音をとめて)の
”音声案内”ではないです・・・実走行では確かに割り込みます・・・。
当方の操作等がNGかもしれません。

どちらにしても、仰る様にAV音を中断、かつ”FM側への割り込み音量独自設定”が欲しいですね。

絡む物が有り、実機お持ちの方に表形式?で教えて頂ければ幸いですね。
サンヨーさんは走行時操作制限が絡むかし無理かな?

少し横道ですが360取説で以下を発見/勉強しました。

今回も話題になっていますが、さらっと記載されています
>シミュレーション走行時、細路地の音声案内をしますが、実際の走行では細路地の音声案内はしません。
確かに目的地がイエロールート内でも音声案内しますね、ここでも「ナビ中の音声案内」に対しての
基本姿勢が明確になりましたし、賛成です。

書込番号:9505807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:21件

2009/05/07 10:04(1年以上前)

batabatayanaさんへ

すみません、説明不足で紛らわしいですね。
両機種ともねじ有り、ナビ画面での挙動です。

>FMトランスミッター機能ON、「割込案内設定」する で
>音楽再生しながらナビ(シミュレーション走行)画面側を表示
>されたと想定します。
その通りです。

540では、
本体、FM共に音楽に割り込みで音声案内が聞こえました。

360では、
音声案内は本体かヘッドフォン端子からのみでFMには飛ばなくて、
FMに割り込む事もありませんでした。

音楽はFMは勿論、本体からも出ていて、本体では音声案内が割り込みますが、
本体で音楽を消音すればFMからのみ音楽が聴けます。
本体から案内音声、FMからは音楽が中断されずにを聴く事が出来て快適です。

車だとこれで良いんですが、私はバイクに乗るので音声案内もFMで飛んで欲しかったので痛し痒しですね。

>実走行では確かに割り込みます・・・。
360で実走行でFMから音声案内は割り込んでました?

もしかしてねじだから挙動が違うんでしょうか?
私見ですが割り込みは設定の問題だと思うので関係ないと思うんですけどね。

表形式ですか・・・確かに整理した方が判り易いですね・・・(^^ゞ

書込番号:9506003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2009/05/07 11:04(1年以上前)

ふーた@奈良さん
有り難う御座います。

眠くて・・・

>・・・実走行では確かに割り込みます・・・。
「FMへの音をとめて、本体からのみの音声案内」です。
言い訳すれば「トータル的?割り込み」ですか、すみませんでした。

バイク設置!!
別スレで「横スレ的な回答を願う」レスをしています、
そちらもダラダラした文章ですが、時間有ればそちらも見て下さい。

書込番号:9506167

ナイスクチコミ!0


heroonさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/07 11:29(1年以上前)

この機種は画面にナビを表示して、ワンセグ等の音声だけを聞くことができます。

スーパーアルテッツァさんのリンクには、
そのときはFMから音楽が、本体からは案内が聞こえる。
という風に表記してあるようにも見えるのですがいかがでしょうか?

ネジでワンセグ映しながら走行しているときはラジオから案内が聞こえます。

書込番号:9506235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:21件

2009/05/07 18:57(1年以上前)

スレ主さんを置いてけぼりにしてレスがたくさん付いて来ましたねw

音声案内のFMへの音量調節ですが、案内音量設定が反映するようになってました。
取説のP274に書いてありました。
説明書良く読めよオレ・・・スミマセン。

batabatayanaさんへ
「トータル的?割り込み」の件ですが、
同じゴリラとはいえ、別機種ですし、このスレに書くと混乱を招くと思うので
360の口コミにスレ立てますのでそちらにレス頂けますか?

書込番号:9507693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2009/05/07 20:43(1年以上前)

ふーた@奈良さん

FM側へは”割り込み”でかつ案内音量設定が反映される
事になっているわけですね、良かったです。


当方への件です。

>>・・・実走行では確かに割り込みます・・・。
>「FMへの音をとめて、本体からのみの音声案内」です。
>言い訳すれば「トータル的?割り込み」ですか、すみませんでした。
どうも、曖昧、こじつけての表現が誤解?を招いているみたいですね。

本スレ主さんは、540においての
>ナビの音声をカーステレオから聞くことは出来ますか?
で有って、確かに私の360ベース、かつ、駄文レスにて
誤方向に、また誤解を招いているのでしょう。

ただ、当方は360(これがNGか)では
「音声案内」状況となると
>>・・・実走行では確かに割り込みます・・・。
と、主語を除いて曖昧に”割り込みます”との表現でしたが
レス等の流れ的には”FMへの割り込み”と理解されてしまいますね。

ご指摘を受けての訂正レスで
>「FMへの音をとめて、本体からのみの音声案内」です。
を”トータル的?割り込み”との無理やりの造語で表現しただけですので、

スレを立てて頂いても、レスできる物のを持ちませんが、
ふーた@奈良さんが「トータル的?割り込み」等への
に何か考察?等をお持ちで有れば、駄文になりますが
勿論レスさせて頂きます。

本スレを汚してしまい申し訳御座いません。

書込番号:9508208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2009/05/07 22:53(1年以上前)

私の横やりから思いのほかレスが伸びましたね。。。

ということで、先ほど実走実験してきました。

やはり音声案内はFMから聞こえます。割り込みをONにしてもOFにしても全く変わりませぬ。  なんの為のON・OFなのか? ワンセグでも試しましたが同じでした。

初期ロットの仕様不具合か、HP、取説書の記載ミスのいずれか、でしょうか。

そのうち、もっと流通して、自分のはFMに音声案内飛ばないよ、って方が出てきたら・・・


幸い私は音楽中断(実際は進んでますが)で不満はないので良いのですが、仕様変更にて割り込みON・OFがしっかりできてFMに音声案内選択できたら悔しいですね。。。

書込番号:9509154

ナイスクチコミ!0


DoYahさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/07 23:31(1年以上前)

実機を持っていないので予測ですけど。
一部の人が書いているように、ネジを使っているのが原因なんではないの?
ネジを使っている=正常な使い方ではないのであって、その場合取扱説明書と違う動きをしても当たり前なんじゃないのかな?
ネジを使わずに正規の使用方法で同じ事象が起きている人はいるんですかね?

書込番号:9509489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2009/05/08 00:13(1年以上前)

>Do Yahさん

確かにその可能性もありますね。

さすがにネジなしでは実走実験する気にはなれないので検証はできないです。
(パーキングケーブル捨てたのでしたくてもできない・・・)

どなたか、ネジなし使用の方が投稿してくれれば良いのですが。
いずれ時間が解決してくれるでしょう。

書込番号:9509781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2009/05/08 00:32(1年以上前)

訂正します、下記の360関係は間違いです。

>>>・・・実走行では確かに割り込みます・・・。
>>「FMへの音をとめて、本体からのみの音声案内」です。
>>言い訳すれば「トータル的?割り込み」ですか、すみませんでした。


360はFMには割り込みませんし、FMの音も止まりません。

本体から(も)出てるAV関連の音に割り込んで、音声案内します。
上記状況で本体からのAV関連の音の出力はAVの「消音」で
とまります(FMは定音量で変調が継続されます)

申し訳ありませんでした。

ふーた@奈良さん
有り難う御座いました。

書込番号:9509902

ナイスクチコミ!0


heroonさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/08 10:45(1年以上前)

別のスレでは、サンヨーに問い合わせをされた方がいらっしゃって

メーカーの回答は、
「音声案内中は再生音楽が途切れる」「設定方法はなし」
との事です…。

と書いてありますね。

ちなみに、ワンセグをナビ画面にしようがワンセグの画面にしようが
FMから声が聞こえてきました。。。

書込番号:9511176

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > GORILLA NV-SB540DT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GORILLA NV-SB540DT
三洋電機

GORILLA NV-SB540DT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

GORILLA NV-SB540DTをお気に入り製品に追加する <277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング