> > > > スーパーカブ 110
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110

『スーパーカブ110って…本当に経済的?!』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーパーカブ 110」のクチコミ掲示板に
スーパーカブ 110を新規書き込みスーパーカブ 110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ216

返信17

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110

弟がスーパーカブ110を買おうとしてるのですが、


耐久性・燃費が最大の売りで維持費も安いとゆう事なんですが…消耗品の交換などの費用でスクーターなどと比べたら明らかにお金かかるような事が書いてありました(´゜ω゜`)

特にオイルに関しては、1000キロ事にした方がいいけど一番いいのは500キロ毎って事も…。

スクーターなら3000キロ毎なのに。

いくら燃費や長く乗り続ける事を考えて(5〜10年)お金が浮くとしても、頻繁な消耗品などでやたらお金がかかってたらプラスマイナス0(むしろマイナス?)のような気もするんですが…どうなんでしょうか?
(´゜ω゜`)

書込番号:10579779

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:14件

2009/12/05 01:31(1年以上前)

原付2種クラスのバイクすべてにあたりますが、常用される回転数が非常に高く、常に
アクセル全開という乗り方も多いです。
こういったことからカブ以外でも1000kmごとのオイル交換、ならし時は500kmでのオイル交換を薦める人も多いです。カブが特別多いというわけではありません。

マニュアルでは初回1000km,以後3000kmごとの交換が推奨されており、通常ならこれで十分です。ただし、ブログなどの報告を見ると80km/hで長時間巡航など、高回転を維持した場合、オイルが減りやすいそうです。こういう乗り方をするのであれば、オイルが減っていないかを小まめに点検し、減っていたら継ぎ足し、3000kmでの交換という形で問題ないと思います。

書込番号:10579951

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:8204件Goodアンサー獲得:766件

2009/12/05 02:04(1年以上前)

安いオイル使って自分で交換すれば大差ないと思うけどスクーターと。

110なら50より高回転使わなくて済む事もあるけど乗り方次第で変わるから置いといて。

スクーターと違うんはギヤ、クラッチの潤滑がある、強制空冷でない。

この面からメーカー指定もスクーターより早い交換指定。

アドレスV125ならメーカー指定は6000キロ又は一年、先にくる方となってます。

メーカー指定は最低限これ以内でって目安で実用ではメーカー指定半分くらいで交換などが現実的かつ良いと思います。

使い方や好みもあるし原二自体経済的なんで好きなの買わせてあげましょう。

書込番号:10580057

ナイスクチコミ!14


骨乗りさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/05 02:28(1年以上前)

カブはとっても経済的。オイル交換なども前者の方々の言ってた通りでいいかと。ただ自分も単気筒に乗ってましたが毎日使っていてもちょっとした買い物などちょいのりばっかと3000キロより交換サイクルは早い方がいいです。自分は2000〜2500で換えてました。


そしてカブのエンジンはとっても丈夫。オイル交換などちゃんとメンテしてあげれば長く乗ってあげられますので。それはどのバイクでも一緒ですが。後燃費もかなりいいんでいいですよ。

書込番号:10580111

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:11件 スーパーカブ 110のオーナースーパーカブ 110の満足度5

2009/12/05 05:28(1年以上前)

メーカー指定は1年か3000キロ交換となってますが、ただし書きがあり、使用方法
や使用環境によっては、早めの交換が推奨されてます。

自分で1年に3回交換しても、費用は2千円程度だから、そんなにオイルが高いと感じたこと無いです。
バイク屋に頼めば、1回のオイルと工賃込みで2千円位・・です。

バイクは趣味性があるんで、多少の維持費より欲しいバイク買った方がいいですよ。
カブ110は乗って楽しいですw

書込番号:10580340

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5件

2009/12/05 14:48(1年以上前)

消耗品の交換サイクルで言えば、カブはスクーターよりも断然長いです。
チェーンは、きちんとメンテナンスすれば、4万km以上持ちます。

それに対して、スクーターの駆動系は、結構消耗品が多いのです。
ベルトや変速用のウェイトローラーなど、結構寿命が短いですし、性能落ちも早いです。
(性能落ちたことに気がつかないまま乗り続けられているスクーターはかなり多いのが現状ですが)
交換するとなると、部品代はともかくとして、分解に手間がかかるので、並みのバイクよりも工賃が高めになります。(この辺はお店にもよるでしょうけど)

スクーターも、長く乗るならメンテナンスは必要です。
ホンダのスクーターは触ったことないのでわかりませんが、スズキであれば、一年に一回、変速機のカバーをあけて、分解清掃をすることが推奨されています。

タイヤに関しても、カブはチューブ入りですが、チューブ含めた前後価格で8000円くらい。
スクーターだと、チューブレスですが、それでも前後で8000円くらいですから、大差ありません。(工賃は含みません)
ただし、タイヤの寿命に関しては、小径で回転数が多くなるスクーター用よりも、大径のタイヤのほうが長くなる傾向あります。

そして、忘れちゃならない燃費ですが、スクーターの駆動系は「滑る事」が前提なのでロスが大きく、カブと比べるとどうしても悪くなります。

長く乗ることを考えて・・・とのことですが、その点から見れば、カブのほうが断然有利です。
乗り続けて3年後の状態を比べれば、明らかにスクーターのほうがへたっています。
駆動系、エンジン、外装等等・・・。
特に外装、スクーターは外装の殆どが樹脂で覆われていますが、メーカーや車種によって差はあれど、樹脂の劣化は避けられません。(新型カブも樹脂外装部分が増えたようですが)

※オイルに関しては、他の方がおっしゃっているので、省きます。

郵便や新聞配達、その他ミニバイクで動く方が、スクーターではなく、いまだにカブを選ぶのには、訳があるのです。

スクーターは荷物積めたり、ギアチェンジの必要がなかったりで楽に運転できますが、カブにはそれらを補って余りある「耐久性」と「経済性」があるんです。
だから、カブがスクーターよりも経済性で劣る・・・と言う点については、納得いたしかねますね。

とは言え、誰もがカブの耐久性を必要とするほど、バイクを使い倒せるということはないでしょうし、「ちょっとそこまで買い物に」と言う使いかたなら、スクーターが光るでしょう。

まあ、好きなほうをお買いになられれば、良いのではないでしょうか。

長々と失礼いたしました。

書込番号:10582207

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:8204件Goodアンサー獲得:766件

2009/12/05 15:11(1年以上前)

上記に補足ですが^^

ベルトが滑る事前提ですが、同意ですが、スクーターはギアチェンジなどショックがなく、急激なシフトダウンとか出来ないです。なので潤滑もエンジンのみなのも含めてエンジンには優しく、エンジン本体はスクーターの方がへたってないでしょう。運転にもよりますが^^;
強制空冷でないカブで真夏に渋滞とか過熱した状態でローで急加速や急なシフトダウンすればエンジンダメージ大きいし^^;
使い方ですよね。
駆動系はスクーターの方がへたり早いですが2万キロくらいはもちます^^

どちらを擁護する訳ではないけどカブ好きだし^^用途からアドレス乗ってるけど^^

それとチェーンカバー、サスのダストカバー、レッグシールドの効果は絶大^^

どんなバイクも適正や特徴知ってメンテして丁寧に乗ればもちますよ。

十分経済的なので好みや用途で選べばいいかと^^

要るのに買わずにいつまでも恩恵受けられん方が損です^^;

書込番号:10582323

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/05 21:48(1年以上前)

 耐久性と経済性ならカブを推奨します。職場で使ってるカブ90はもう5万キロを突破してますがスピードメーターケーブルが着れて3年経ってますので恐ろしいほど丈夫です。真夏の炎天下でのだらだら運転でもへこたれません。カブは自然空冷ですが、空冷の大型のスポーツバイクよいも暑さには強いです。
 燃費はオートマであるスクーターよりミッションのカブが当然上。それに少々転けても痛みは少ないです。それに対してスクーターは無残になり、部品の交換には大金がかかります。経済性なら燃費が大きな条件でしょう。スクーターは悪すぎ。

 といいつつ、私自身は変速しなくてもいいスペーシー125を所有していますが・・・。ま、使い方次第ですね。
 

書込番号:10584283

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/05 21:49(1年以上前)

FI化してから燃費が落ちたという話がちらほらでていますが…

そういう点では旧式の方がいいんですかねぇ。

書込番号:10584291

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3643件Goodアンサー獲得:295件

2009/12/06 00:33(1年以上前)

そもそも実用車とスクーター比べるの間違ってる気がするのはあたいだけか?

と、このクラスのオイルや消耗品50歩100歩の差
故障しないこと使い勝手が一番肝心。

使いやすい用途の買ったらよろし!
道具は使いこなす事に価値あり

なんかみんな変なとこにこだわんねんな。
実際買って、こだわるだけの管理が10年も出来とんのか疑う

書込番号:10585327

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/12/07 17:47(1年以上前)

スーパーカブと言っても高燃費を特に謳っているのは50ccのみです。
尤も、70や90でも他車モデルに比べて燃費が悪い訳ではないです。
尚、耐久性を謳っているのは従来からある50cc,70cc,90ccであって
110ccはまだこれから永い時間を掛けて真価が問われるのでは?

書込番号:10593966

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8204件Goodアンサー獲得:766件

2009/12/07 19:00(1年以上前)

ですよね、シンプルな旧型じゃなくFIやオフセットシリンダー、ローラータペット、二段クラッチ、部品点数は増えてます。
燃費のため柔らかいオイル設定、耐久性語るんならこれからっすね^^

極端に悪くないと思うけど実証はこれから^^樹脂部品も増えてますし^^;

書込番号:10594329

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3643件Goodアンサー獲得:295件

2009/12/07 23:17(1年以上前)

キャブ時代のカブエンジンうんちく知ったかを少し

70生産してた頃の50はクランクケース内のベアリングや部品強度が70ベースなので大変丈夫

70がカタログ落ちしてから、50専用設計でコスト下げるのにベアリングの強度が落ちてる

初期の90エンジン(CT110のベースエンジン)より排気量小さい後期の50のボアUPストロークUPの90エンジンの方が出来が良い。

書込番号:10595952

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2件

2013/08/06 03:31(1年以上前)

通常、ギアオイルとエンジンオイルが別々になっているバイクが一般的ですが、
カブの場合はギアオイルもエンジンオイルも同じ場所からの補充になります。
ですから、オイルはエンジンとギアの両方で汚れるって事です。
その上にオイルフィルターも通常のバイクに比べてどうかは見れば分かりますよね。
つまり、構造上からして通常のバイクよりも早め交換が正しい判断だと思われます。
純正のオイルを使ったから良いなんて事はないと思います。
エンジンより先にオイルシールだとかベアリングなどが痛むはずですよ。
それはオイルの種類とは無関係に劣化しますよ。

書込番号:16441257

ナイスクチコミ!4


mac-abcさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/20 21:30(1年以上前)

ギヤオイルとエンジンオイルが別々なのが一般的??
ギヤオイルはスクーターか2サイクル 若しくはシャフトドライブを言うんだけど…

カブはミッションだし4サイクルなんだからギヤオイルなんて言わないよ

書込番号:16611855

ナイスクチコミ!9


識者さん
クチコミ投稿数:4件 スーパーカブ 110のオーナースーパーカブ 110の満足度4

2018/11/20 00:39(1年以上前)

スクーターと比べると加速が弱いが燃費が一番良い。冬の2月でも52q/L走った。MT車に慣れた人なら変速操作も苦にならないと思う。整備性と耐久性は一番良い。

書込番号:22265817

ナイスクチコミ!1


20000RPMさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2018/11/20 01:22(1年以上前)


バイクって移動してる時間が遊びにも なるのがバイクに乗る最大の理由だから

PCXやカブだけは いくら燃費が良かろうと 例え100q/L走ろうと くれると言われても絶対に要らない。

書込番号:22265864

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/11/20 12:30(1年以上前)

楽しいかどうかは心持ち次第

バイク乗りなら、エンジンついてて輪っか二つなら(最近は三つもあるのか)
そのバイクなりの楽しみ見つけると思うよ

楽しみ方に制限があるなんて、可哀想な人だなあ
きっと心はバイク乗りじゃないんだね

書込番号:22266498

ナイスクチコミ!34


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > スーパーカブ 110」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スーパーカブ 110
ホンダ

スーパーカブ 110

新車価格帯:302500302500

スーパーカブ 110をお気に入り製品に追加する <294

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング