> > > > スーパーカブ 110
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110

『社外品マフラーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーパーカブ 110」のクチコミ掲示板に
スーパーカブ 110を新規書き込みスーパーカブ 110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ176

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 社外品マフラーについて

2015/09/14 01:06(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110

クチコミ投稿数:10件

初めまして。スーパーカブ110(現行型)が納車されるのを待っています。

当分はそのまま乗るつもりですが、カスタマイズとしてマフラーの交換を考えています。クラシカルなのが好きなので、キタコで云うとクラシックダウンマフラーやP Shooterのようなものを考えています。他社も含めての比較、お勧めについて教えてください。

見た目を変えるのが目的なので、性能や音の変化は求めていません。むしろうるさいとか、性能や調子が悪くなるというのはイヤです。

書込番号:19138231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:10件

2015/09/14 02:09(1年以上前)

このサイトでマフラーを検索しても何故か外部の販売サイトに飛ばされて、例えばこの「スーパーカブ110」のページのようなレビュー・クチコミを読めません。そもそもパーツに関しては完成車とページ構成が違うのでしょうか。レビュー・クチコミページの見方があるのなら、それも併せて教えてください。

書込番号:19138278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2015/09/14 09:07(1年以上前)

他のジャンルの商品でも同じで、口コミがなく商品の販売サイトが出てくるね。

書込番号:19138646

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:62件

2015/09/14 14:22(1年以上前)

見た目を変えるのが目的・・・好きなデザインを選べばいいだけ
性能や調子が悪くなるというのはイヤ・・・低速トルクが減って燃費が落ちて騒音が増えるのが嫌なら純正一択

どこかを犠牲にしてもいいなら「見た目」がいいマフラーを自分で選んでつけたらいい

書込番号:19139254

ナイスクチコミ!10


御徒街さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/14 14:54(1年以上前)

なぜ いい大人がこぞってマフラーのみ交換するのだろうか?

大排気量車ならともかく、小排気量車の場合はその少ない排気量のなかから、少しでもトルクを絞り出そうと 何度となく試行錯誤をして エンジンにマッチングした排気系を形成してるのに デザイン重視で性能低下が必至のものに換えるのは解せない!

エンジンの効率低下で中低速トルクが落ちたら 余計回すから燃費も低下するし、エンジンにも悪影響を及ぼす。
見た目を良くしたいなら、最初からカッコの良い車種を選ぶべきだね。 実用商業車でなく

書込番号:19139302

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:11件

2015/09/14 15:23(1年以上前)

自分も見た目を変えたくてSP武川のP Shooter にしました。爆音とまではいきませんが、そこそこ煩いですね。性能面での変化は鈍感なのか感じませんでした。見た目は最高にカッコいいです。

書込番号:19139345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3592件Goodアンサー獲得:624件

2015/09/14 17:30(1年以上前)

>デザイン重視で性能低下が必至のものに換えるのは解せない!

趣味の乗り物なので効率だけじゃない面があってもいいとおもいますが…
そこらへんは人それぞれの考え方なので色んな意見があっていいとおもいます。


最近は静かな社外マフラーも大分増えてきたのでそういう物をチョイスすれば性能や燃費低下もほとんどないかとおもいますね。

書込番号:19139594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:10件

2015/09/14 17:45(1年以上前)

わざわざ新しいアカウント作って 社外マフラー批判してる方〜
メインのアカウント使って社外マフラーの事を語って下さいよ〜
お願いしますねm(_ _)m

書込番号:19139628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/09/14 18:13(1年以上前)

どんなバイクでもそうですが

リプレース用のマフラー、見た目重視のものであっても基本的にパワーアップ目的が
含まれますから、排気効率がよくなる分だけ間違いなくうるさくなりますよ

またそういうマフラーをつけると小排気量な分だけ、吸気系もちゃんとしないと普通は悪化
(低速スカスカなど)、よくて現状維持です

バッフル(詰め物)入れれば音量下げる事もできますけど
たいていは純正の方がマシ、って結果になると思います

ちゃんと考えないと、あるいはノウハウのあるショップさんに対応してもらわないと
出費の割にはなんの効果も得られないのがマフラー交換です
ほかの部分からいじってみてはどうでしょうね

書込番号:19139696

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10件

2015/09/14 21:55(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございます。

(主に性能や音質向上を狙う)マフラー交換に関する一般論はどこか他のところでお願いします。私の目的は外見の変化と性能的にはオリジナルの維持です。低速トルクが痩せて高回転でのパワー盛り上がりを演出された結果、「パワーが出ている」と勘違いする話はよく聞きます。

オリジナルの「黒いマフラーに銀のプレートがついてる」という見た目がイヤなので、統一感を出すためにプレートを黒く塗装するというのも手かなとは考えています。ただオールブラックよりもオールシルバーの方が「カブらしい」と思うのでマフラー交換を第一の候補に挙げています。これは単に私の外見に関する好みです。

しばらくそのままで乗ろうと思っているのも、オリジナルの状態を確認するためというのもあります。やはり性能や状態の悪化が心配なので、交換する場合でも戻せるようにオリジナルのマフラーは保管しておこうと思います。

引き続き、「この銘柄のマフラーをこれぐらいの期間使った」とか、性能や調子の変化について教えてください(苺ロシアさん、具体例を教えていただいてありがとうございます)。

繰り返しますが「性能向上」や「より大きな音」は求めていません。少々最高出力が上がったところで、中低速トルクが薄くなったり燃費が低下したり、長期的に調子が悪化したりというのはイヤです。

書込番号:19140405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


御徒街さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/15 03:39(1年以上前)

>趣味の乗り物なので効率だけじゃない面があってもいいとおもいますが…

解せないのは マフラー交換をするのに なぜ趣味の乗り物ではなく、このような実用車に乗るんだろうと言う事

新聞配達や郵便物 配るのにいいようにできているのに それ選んで なぜマフラー交換???

その点 ギアなんかはマフラー交換しているものを見なくて いつも潔いなと気持ち良く感じるし それがかえってカッコいいと思ふ


書込番号:19141197

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/09/15 08:04(1年以上前)

>私の目的は外見の変化と性能的にはオリジナルの維持です。
>ただオールブラックよりもオールシルバーの方が「カブらしい」と思う

であれば改造では定番の手法になりますけど
純正は純正でも、国外仕様のものを流用できるか調べてみては?

タイホンダで出してるカブ110用のマフラーあたりだと、ポン付けまでできるかはわからないですが
流用できる可能性は高いのではないでしょうか?外観もオールメッキのようです

メーカ純正なので、音量的にも大きい変化はまずないと思います

書込番号:19141423

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2015/09/15 09:19(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございます。

(主に性能や音質向上を狙う)マフラー交換に関する一般論はどこか他のところでお願いします。

私は趣味で(もちろん実用性にも惹かれていますが)スーパーカブを選んでいます。「それが理解できない」とおっしゃる方はもちろんいらっしゃるでしょうけれど。

書込番号:19141556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:42件

2015/09/15 13:36(1年以上前)

正直スレ主さんの希望を満たすマフラーなんてないですよ

音はノーマルレベル、トルクが薄くなるのは嫌、そんな都合の良い社外マフラーなんてないですよ

大人しくノーマルで乗るか見た目気に入らないならノーマルマフラーを加工でもして乗りましょう

まあ どこのメーカーも売れもしないマフラーを本気で開発しないでしょうから…

書込番号:19142065

ナイスクチコミ!4


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2015/09/15 15:57(1年以上前)

全体像(2012年撮影)

ハンドル回り(2013年撮影)

ドライブスプロケット(2012年撮影)

>私の目的は外見の変化と性能的にはオリジナルの維持です。

だったら、オリジナルマフラーに装飾を加えるなどはどうですか。


>ただオールブラックよりもオールシルバーの方が「カブらしい」と思うので……

オリジナルのブラックをシルバー塗装にするとか、メッキ屋さんでカバーに合わせてメッキして貰うとか…。
何処で引き受けて貰えるか、幾ら掛かるか等は、私には分かりませんが……。


私もJA10型スーパーカブに乗っていますが、基本的には、オリジナルが一番良いと思っています。(買い物車です。)
ただ、使い易くする為や、燃費向上の為、色々な品を付けています。

写真の番号では、
 1.80Lの大型荷箱(日々の買い物など、長尺物以外はほとんどの品物を積む事が出来ます。)
 2.\100ショップ・ダイソーで売られていた、黒色樹脂製買い物カゴ(黒色はヘッドライトの反射を押さえ、樹脂製なら、錆びる事はない。)
 3.純正ウインドスクリーン(小雨程度なら、後に隠れる事も可能です。)
 4.グリップバイザー(今は取り外している。冬期はハンドルカバーを装着します。)
 5.時計(\100ショップ・ダイソーの品)
 6.2連シガーライターソケット(ヒューズとスイッチを介し、バッテリー直結。バッテリーの補充電でも使用可能。)
 7.ステンレス製ベトナムキャリア(チビ、デブ、胴長、短足の体型の為、跨る時、車体を靴底で擦っていたのが、装着後はなくなった。← カバーされている為)
 8.ナビホルダー(写真は取り付けバーのみ。私にとって、片道100km圏(無給油で往復可能エリア)は、カブでの買い物エリアです。 ただ、知らない土地ではナビが必須です。)
 9.ドライブレコーダー(ツーリングや万一に備えて、ユピテルのDRY-FH51が装着可能です。)
 10.ドライブスプロケットの丁増し(巡航時の燃費向上が目的)

写真にはありませんが、乗り心地より燃費優先の為、タイヤの空気圧は標準より高くしています。(250〜300kPa。ゴツゴツ感あり。)

私はスーパーカブに、見た目の良さは求めていません。
実用第1です。

書込番号:19142305

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3643件Goodアンサー獲得:295件

2015/09/15 18:59(1年以上前)

付けたきゃつければいいだけですよ

性能落ちるっても・・・・実用上問題ないレベル
今まで登ってた阪奈道路登れなくなったなど、まずない

教区単にやかましくない音・・見た目重視なら個人の勝手ですればいい

よく、カスタムなどしてるのみるけどね、恩恵引き出してるかどうか疑問
その地点で見た目ともいえるし

あたいなら、グリップヒーターや風防にタイヤ代にとします
個人の勝手です

書込番号:19142658

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2015/09/16 12:13(1年以上前)

みなさん、コメントとアドヴァイスありがとうございます。

実用性重視のカスタマイズ、いいですねぇ。これから秋、さらには冬に向かうので、グリップヒーターやグリップカバーには興味があります。

荷箱についてもあったら便利とは思います。けれどカブ50に乗っていて長尺物を運ぶ機会があったので躊躇しています。荷台はくくりつければなんとかなりますが、箱は入らなければそれまでなので。
シート下に収納スペースがあるスクーターではなくカブを選んだ理由のひとつでもあります。

ナビも魅力的。昔、地図を頼りに動いていた時、地図の読み取りに問題はないのですが現在地の把握に失敗してミスコース、ということがちょくちょくありました。車でナビを使うようになって、現在地の把握に苦労しなくなったのは感動的でした。
カブに車で使っていた大きなナビは積めないので、時折道端に停車してはiPhoneを取り出しています。気になるのが、日中晴天時野外では画面がよく見えないこと。バイク用のナビはそのあたり大丈夫なのでしょうか。

スプロケットはよく聞きますね。最高速というより常用回転数低下による燃費向上に魅力を感じています。ただ、回しきれるかが心配なので、まずはノーマルでトルクの出方をよくみようと思います(マフラー交換に伴うトルク低下を嫌う理由のひとつです)。これはダメなら元の歯数に戻せばイィことなので、気楽です。

さて、本題のマフラーですが、本体をメッキする費用を考えると、オールブラック(プランB: 遮熱板をつや消し黒で塗装)の方が現実的なのかなとも思います。塗装なら費用は遮熱板と大差ないかもしれませんが、逆に遮熱板のシルバーに合わせるのが難しそう。スイングアームのようなつや消し銀なら容易でしょうけれども。作業中は乗れないのも問題なので、ブランCぐらいのつもりで頭に入れておきます。新たに純正を取り寄せて加工してもらう場合、パーツ代はいくらなんだろう。調べてみよう。

タイカブ用のマフラーもオールシルバーなら検討の価値はありそう。ただ、タイ仕様は日本の騒音・排ガス規制に縛られないので音に関しては純正と同じとは思っていません。これは110購入時に比較検討した際、タイカブを扱うメカニックから「110モデルであっても国内向けよりは(カタログには記載していないが)パワーがでている」ことの理由として教えてもらいました。

webで社外マフラーの装着例を見ると、遮熱板は外してしまっているケースがほとんど(つけているのはBRDぐらい?)です。あれを外しても支障ないものなのでしょうか。

書込番号:19144781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nzghcc4さん
クチコミ投稿数:87件

2015/09/17 12:25(1年以上前)

遮熱板は無くてもOKです。アレは歩行者が火傷しないようにって話だったと思います。
少し昔のバイクは付いてないですし。
貴殿を満足させる回答はココでは得られないと思いますよ。要は自分好みのデザインを買って付けるだけです。
ただし性能(とくに騒音)はノーマル以下になります。
逆にこのマフラーを付けたいと思うがどうだろう?って方が話が早いかもしれませんね(笑)
ついでに希望価格とかも有ればなお、、、
わざわざ黒く塗ろうなんて、何か貧乏臭いなあ、と私は思いますが(あくまで私見です)

書込番号:19147668

ナイスクチコミ!7


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2015/09/17 19:48(1年以上前)

>バイク用のナビはそのあたり大丈夫なのでしょうか。

もちろん、直射日光の下では、画面は見えません。
しかし、音声ナビは聞く事は出来ます。
カブに乗る時はジェット型ヘルメットなので、他のバイクで被るフルフェース型より、音声は聞きやすいです。

どうしても画面を見る必要が有る時は、道路の左端に停車させて、じっくり見ます。
必要が有れば、手や衣類で日光を遮り、見易くする事もあります。(多いです。)
二輪の場合、左端に寄せて止まれば、他の車などに与える影響は小さいですから。



>カブに車で使っていた大きなナビは積めないので、

私のバイク用ナビは、ユピテルのYPB-518si です。 (1台のナビをYBR125やNinja250Rで使い回しています。)
四輪には7型ナビを積んでいますが、7型ナビをバイクに付けている人もいらっしゃいますよ。(2DINサイズのビルトイン型ではありませんが…。)
ただ、二輪用(防水仕様)ではないので、雨天時は荷箱に仕舞うか、ポリ袋を被せるなどの対策が必須です。

先のレスで、長尺物以外は…と書きましたが、塩ビ製水道管のように軽い物なら、1.5m位までなら、搭載しています。
釣り竿の様に先がしなる品なら、2mを越えても大丈夫です。(法的な高さ制限は取り敢えず、横に置いておいて・・・。)
端を前カゴに入れ、しっかりと縛り付け、途中はバックミラーのステーに当ててそこを縛ります。
写真で、ステー部の色が違っている(黒ではない)のが分かると思いますが、当たって傷が付くのを防ぐ為、ビニルテープを巻いているからです。

足場管(単管)の場合、1m程度までなら荷箱に入れ、端ははみ出しますが、フタで押さえつけています。
もちろん、フタと本体とは、細紐で縛り、開かないようにします。

二輪に乗せられないような品は、軽トラやキャラバン(商用車)など、四輪に乗せます。
しかし、二輪で用が足りるなら、小回りが利くし、駐車するに困らない(地方都市で、積極的取り締まり対象の駐禁場所は少ない)、カブやYBRが便利です。
結果的に、稼働日数は、カブが圧倒的に多いです。


保護者はタロウさんも言われていますが、ΨホルホルΨさんも、他人に迷惑を掛けない範囲で、自由にカスタマイズされれば良いと思います。

書込番号:19148595

ナイスクチコミ!1


ボウパさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:21件

2015/09/17 23:01(1年以上前)

剣山スーパー林道

シンプルなのも良いですね

ΨホルホルΨさん、こんにちは。

カブにナビ付けてました。電源取り出してRAMマウントで装着。
陽射しの方向によってはほぼ見えなくなりますが、手をかざせば問題ありません。
四国の林道ツーリングでは重宝しましたが、車用のナビはハードな使い方をすると故障しやすいようです。振動や雨、埃なんかが悪いのかな。

是非、カブでツーリングに出てください。長距離もけっこう行けますよ。

書込番号:19149407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2015/09/19 00:56(1年以上前)

みなさん、コメントとアドヴァイスありがとうございます。

やはり液晶ナビの画面は、晴天時屋外での視認性が特にすぐれているというわけではないのですね。であれば、現在地の確認にiPhoneの地図機能が使えれば十分かと思います。むしろ、ナビのための電源をiPhone充電に振り向けたい。

車ではカーAVの一部としてiPhoneを接続し、併せてiPhoneへの充電手段ともしていました。しかし今(カブ50で走行時)は充電手段がないままiPhoneを使っていると、1日かからずにバッテリーを使い果たしてしまうので困っていたのです。外付けバッテリーは携帯していますが、これにも限りがあります。

さて、マフラーについて質問の仕方が悪いとのアドヴァイス、ありがとうございます。

実は今日、カブ110に初めて乗りました(昨日納車されました)。改めて、純正マフラーの静かさに感銘を受けました。先月まで乗っていた現行カブ50と比べても静かです。これは常用回転数が低いというのが大きな要因でしょう。

また、50は走行約7,100kmで納車されたのに対し、110は約2km。新車です。走るうちに音が大きくなるものかもしれません。というのは、街中で聞きなれた大抵のカブの排気音より私のカブ110の方が静かに思えたからです。街で「仕事」に使われているカブがそうそうマフラー交換されているとも思えません。こうなると50も80も90も110もごちゃ混ぜですし、「うるさい」の内容も様々です。が、少なくとも7,000〜1万kmは走って様子を見なければならないな、と思いました。

そんなわけでマフラー交換に対する気持ちはやや薄らぎつつありますが、それでも好みを言うならキタコの「クラシックダウン」のような形が好きです。一般的には「モナカタイプ」というのでしょうか。

キャブトンタイプもカッコいいと思いますがその形と少し短めである点から、「ちょい悪クラシック」という印象があります。モナカの方がよりスタンダードな雰囲気を感じるのです。

というわけで、キタコの「クラシックダウンマフラー」あるいはそれに準じる社外品(できればJMCA適合品)について引き続き情報とご意見を募集します。

書込番号:19152527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2015/09/19 05:37(1年以上前)

新車のカブが納車されたとか、おめでとうございます。

>改めて、純正マフラーの静かさに感銘を受けました。先月まで乗っていた現行カブ50と比べても静かです。これは常用回転数が低いというのが大きな要因でしょう。

>というのは、街中で聞きなれた大抵のカブの排気音より私のカブ110の方が静かに思えたからです。

私の第一印象も、その通りでした。
今でも静かだとは思っていますが、これはパワーが出ていないだけとも思っています。
同じ道路を同じ速度で、Ninja 250R やYBR125と走り比べると、速度に応じて、音の聞こえ方も変わります。(速度を上げると、カブもうるさくなり、同じ速度の場合、排気量が大きい方が静かに感じます。)
街中を走っているカブは、それなりに回しているのではないでしょうか。

先のレスでも少し書きましたが、私の乗り方は燃費優先の乗り方です。
納車後、初めて乗った時の、”静か”と感じた速度は40〜45km/hでした。
エンジン回転を徐々に上げて行くと、あるところから急激に音が大きくなり、パワーが出ていると感じる回転域があります。
私は音が大きくなるチョイ手前でシフトアップし、4速になったら、そのチョイ手前の回転域で走っています。(急いでいる時は別ですが…。)

カブにはタコメーターは有りませんから、回転数が幾らかは分かりませんが、私が、”エンジンは気持ちよく回っている。” と、感じている回転域です。
これが50〜55km/hになると、”一生懸命働いているな。” と感じ、60km/hになると、”疲れるだろうけれど、頑張ってくれ。” と言う風に感じます。

急な下り坂など、一時的に60km/hを越えて走る事もありますが、普段は、45〜55km/hで、”の〜〜んびり”走っています。
(こう書くと、交通の流れを邪魔する厄介者と批判される方もいらっしゃいますが、たいていの場合、四輪よりは速い速度です。)

最近はほとんど自家給油(携行缶で買い置きしていて、それを入れる。)の為、燃費は分かりませんが、セルフのSSで給油していた
頃は55〜60km/L で、60km/Lを越える事も何回かありました。(体重70kg+写真の装備を付けた状態でです。)

私は二輪・四輪とも、燃費優先・エンジンに優しい走り方をしています。(つもりです。)
現役時代は整備士やエンジン開発関係の仕事をしていましたから、最高回転数に近い走り方をしていても、そう簡単に壊れるものでは無い事は分かっていますが、長い目で見ると(10年、20年単位です。)、差は出てくるでしょうから。
私は事故などで壊れない限り、乗り続けるつもりです。


相手が人間なら、疲れたとか、痛いとか言いますが、物言わぬ機械に対しては、こちらが機械の状態をくみ取る事が必要です。
今までになかった音がしていたら、何か不具合がある証拠です。(チェーンが伸び、車体と当たっている音など)
車検がないバイクでは、乗り放しの人も多いですが、こまめなチェック(点検・整備)が、車検があるバイク以上に重要です。

人間は相手を騙す事がありますが、機械は正直で、こちらが愛情を持って接すれば、騙される事は有りません。
ΨホルホルΨさんも、愛情を持って、新しいカブに接してください。
きっと、”良き相棒” になると思います。

書込番号:19152745

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件 スーパーカブ 110の満足度4

2015/09/19 10:46(1年以上前)

参考までにタイカブに乗ったときの感想を

数日だけタイカブ(多分125)に乗りましたが、マフラーの音はJA10より少し太く、大きかったです。
郵便配達で飛ばしまくってるカブと同じくらいだったと思います。私には許容範囲内でしたが。

以前、武川のボンバーマフラーを付けてみましたが、うるさかったのでノーマルに戻しました。
私は静かでパワーアップできるマフラーがあれば換えたいと思っているので、マフラー換えられましたら情報お願いします。

書込番号:19153260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2015/09/19 18:15(1年以上前)

みなさん、コメントとアドヴァイスありがとうございます。

長尺物の積載についてアドヴァイスをいただきました。ありがとうございます。ですが、私が積んだ長尺物は松葉杖とビリヤードのキュー(ケース入り)です。どちらも「曲がりやしなりを期待する」というわけにはいきませんので、荷台から真っ直ぐ後ろにはみ出す形でくくりつけました。

松葉杖は返却に行く一度きりでしたが、キューは今後もあります。うちには今、車がない(車を手放す代わりの機動力としてまず50、その後免許を取りに行って110という流れです)ので、「カブで運べなければ車で」というわけにもいきません。なので、荷箱は私にとって現実的ではないのです。

「街中カブ」の排気音について。
カブが4速化されたのは先代の話と聞きます。街中を走っているカブの多くは3速モデルでしょうから、エンジンを回しているのだろうというお話はうなすけます。

まだ1度目の給油も済ませていない(満タン近くで納車してくれたドリームさん、ありがとう)ので、110の燃費については不明です。50では2ヶ月に5度の給油を行い、70km/Lを切るか乗るかというところでした。周りが80km/hで走るような粥線道路を全力で走っていても、そう変わりません。ゴー・ストップが少なかったからでしょう。110のカタログ燃費データは2人乗りのものなので、カタログ越え狙ってます(^^)

50では「きゅ〜〜〜ん」というエンジン音が「ばたばたばた…」に変わると力を振り絞っている感じでした。
110はまだ慣らし中ですが、「回さないと回らないエンジンになる」ということなので日に何度か、2速だけ速度計の守備範囲マーク近くまで引っ張るようにしています。自動クラッチで回転同調のやり方も学んだので練習中(車では普通にダブルクラッチ使ってました)。とりあえず初回のオイル交換は指定より早めに行くつもりです。


タコメーター見るのが好きなので、これまた外付けを考えています(^^)。

書込番号:19154316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > スーパーカブ 110」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スーパーカブ 110
ホンダ

スーパーカブ 110

新車価格帯:302500302500

スーパーカブ 110をお気に入り製品に追加する <294

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング