『原因追求中』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 登録

M4A785TD-V EVO

AMD 785Gを採用したSocket AM3対応ATXマザーボード。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM3 チップセット:AMD/785G+SB710 M4A785TD-V EVOのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M4A785TD-V EVOの価格比較
  • M4A785TD-V EVOのスペック・仕様
  • M4A785TD-V EVOのレビュー
  • M4A785TD-V EVOのクチコミ
  • M4A785TD-V EVOの画像・動画
  • M4A785TD-V EVOのピックアップリスト
  • M4A785TD-V EVOのオークション

M4A785TD-V EVOASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 8月 5日

  • M4A785TD-V EVOの価格比較
  • M4A785TD-V EVOのスペック・仕様
  • M4A785TD-V EVOのレビュー
  • M4A785TD-V EVOのクチコミ
  • M4A785TD-V EVOの画像・動画
  • M4A785TD-V EVOのピックアップリスト
  • M4A785TD-V EVOのオークション

『原因追求中』 のクチコミ掲示板

RSS


「M4A785TD-V EVO」のクチコミ掲示板に
M4A785TD-V EVOを新規書き込みM4A785TD-V EVOをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

原因追求中

2010/12/29 16:52(1年以上前)


マザーボード > ASUS > M4A785TD-V EVO

クチコミ投稿数:9件

自作のPCですが2ヶ月位前から起動中にリセットしたりブルースクリーンや、フリーズしたり勝手に落ちます、画面にカラーの砂嵐が出る時もあります

その時はモニター電源が切れますがPC本体の電源は切れません、スイッチで強制的に終了しか出来ません、再び起動させると電源は入りますが

モニター電源も入らずHDアクセスランプも点きません、電源とHD疑い新品を買いましたが同じ状態になります、正常に起動する時はマザーから1回ピット音がしますが、その音が鳴らない時は起動しません、、ケースFANは回ってますがLEDランプが1秒間隔で暗くなってます、暗くなってるのはマザーから電源を供給してる奴です、別のFANに変えても同じようになります、マザーには3PINのコネクターが2個あり暗くなるのは片方の1個のみです、

電源ラインから供給してるFANは正常です、リセットセットしても起動はしません、キーボードも反応しません、BIOS画面もでません(モニターランプが赤のまま)リセットボタンを押したままでいるとFANのLEDが消え回転も止まります

CPUや他のFANは回っています、止まるのはCHAFAN片方だけです、

自己判断ですがマザーの電源回路に問題があるのかとも思いますが初めて経験するのアドバイスお願いします。
今回の症状で気になるのはケースFANのLEDがなぜ暗くなるのかです、メモリーとかも刺すスロットや枚数を変えてみても1時的に起動しますが時間が経ては同じ症状が出ます、、雪国なので時期的に暖房機類が使われます電圧とか

関係あるのでしょうか?調子のいい時は10日位症状は出ません、
CPU電圧モニターで定格 1.40 らしいですが 1.09とかになり安定してません

よろしくお願いします



マザー ASUS M4A785TD0−V EVO 10ヶ月使用
OS WIN7 64ビット
CPU athlon U ×4 630                
HD 500G 2台
1台は 1ヶ月前に購入 OSは最近再インストール もう一台は2年位使用

メモリー 2×2G PC−3 10600    DDR3-1333 
グラボ HD5850 最近購入
電源 ANTEC EA-650 グラボと同時購入ショップから容量大丈夫と言われてます、

DVDドライブ パイオニア DVD−RW 111L ATA  3年位使用

ケース新品 最近前のケースのスイッチが逝かれたかと思い買いました

FAN  12センチ×2  8センチ×3   

書込番号:12434306

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2010/12/29 17:30(1年以上前)

最小構成での稼働は試されましたか?

オンボマザーなのでビデオカードは一旦取り外して

・メモリ1枚だけ差す
・HDDはOSが入っている物のみを接続(電源供給も止める
・ケースファンも稼働に問題ないレベル(負荷がかかっても排熱出来る)
だけ繋いであとは一旦切ってみる
・USBの機器も外す

あとPCへの電源供給はコンセントから直接ですか?
タップを使っているならとりあえずコンセントから直で取ってみてください。

寒くなってくるとコールドブートに失敗する電源も出てきますが
>電源とHD疑い新品を買いましたが同じ状態になります

と言うことなら電源の線は薄いかな。
因みに同じ電源をさらにもう一個買った言うことでしょうか?
>CPU電圧モニターで定格 1.40 らしいですが 1.09とかになり安定してません

これはBIOSでCool'n'QuietとC1Eを有効にしているのなら
CPUクロックと共に変動していると思われます。
負荷がかかっていない状態なら電圧、CPUクロックは落とされます。

AMDによるとthlon U ×4 630のCPUの電圧は0.9〜1.425になってますので
この範囲で変動しているのなら問題ないかと。

http://products.amd.com/en-us/DesktopCPUDetail.aspx?id=594&f1=&f2=&f3=&f4=&f5=&f6=&f7=&f8=&f9=&f10=&f11=&f12=


>グラボ HD5850 最近購入

それ以前はオンボですか?

書込番号:12434442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/12/29 22:51(1年以上前)

回答ありがとうございます、このような症状が出たのはメモリを2枚増設してからです、それが原因かと思いそれを外し今までのメモリのみにしオンボードでFANも外して確認した事がありましたが起動しませんでした、先程もいきなりシャットダウンされてなかなか起動しないので1時間位放置し起動しました、1回ブルースクリーンが出て切れましたが今は起動しています、コンセントも単独で取っていますが隣の部屋ですので同じ系統かも知れません、起動1発目冷えた状態では問題ありません、数時間使用して温まってから症状が出ます、触ってみてもそれほど熱くありません、調子のいい時は10日位問題ありませんが最近は2日位で機嫌が悪くなるようです、
このマザーで過去にはGTS250→HD5770と使っていました、電源は最近まで500Wでした、今月HD5850と一緒に650wを買いました、不安定な状態でグラボを買うなんて普通はやらないと思いますが電源が逝っているかもしれないと言うのもあり買い換えました、今思えば今迄のはなんともなかったのかもしれません、後CPUとマザーとメモリの3点が疑われますが取り敢えず明日知り合いのメモリを借りて変えて様子をみます、今のメモリはメモリテストではエラー無しでしたが何らかの不都合があるかも知れません。
形式 DDR3
サイズ 2048 Bytes
製造元 A-Data    PC3-10700 (667 MHz)


書込番号:12435793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2010/12/29 23:36(1年以上前)

実はですね。自分もほぼ同じ症状で今使ってるPCで起こっています。
ですが北の国から12さんとは構成が全く違います。

CPU:core2duo E8200
MEM:DDR2 1G×2
VGA:HD4670 or HD4550 or HD4850
MOT:ギガバイト GA-945GCM-S2L
PSU:エナーマックス 625w

HDD:80G@win xp
HDD:320G@Linux

組み上げたのはもう大分前ですが再起動するようになったりだとか
firefoxにてyoutubeを見ているとフリーズしたりとか
起動時にファイルチェックが入ったりとかで
HDDがそろそろヤバくなって来たのかなと思っていたら
そのうちに起動しなくなりました。

そこで別のHDDにLinunxをインストールして暫く使っていたのですが
また同じ症状が出てきました。
普段調子がいい時は週末につけっぱなしにしていても大丈夫なのですが
youtubeの動画を色々見ていたりするとどうも調子が悪くなるみたい。

現状はまだ原因が分かって無いですがBIOSで
グラフィックカードを優先にしているにも関わらず
オンボの方で立ち上がってくるのでマザーかなと。
VGAで立ち上がる時もあるんですがね。

xpの時に最初GF6200TCと言うのを使っていたのですが
以降HD4550に乗り換えてから症状が出てきたきがしたので
VGAドライバーの変更が上手くいっていないのかとも思いましたが
Linuxに変えても同じなので多分ハードウェアの問題と思っています。

xpが入っているHDDを昨日立ち上げてみましたが普通に立ち上がりましたので
HDDの問題でも無い様子です。

書込番号:12436014

Goodアンサーナイスクチコミ!1


nyao10さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:12件

2010/12/30 10:33(1年以上前)

 機種はM4A88TD-M EVOで違いますが、今回、ASUSのマザーはメモリー相性が厳しいのを実感しました

 で、私の場合それはBIOS更新で何とかなりましたので、とりあえずBIOS更新で最新バージョンにされてはいかがでしょう

 それと、私が取り付けたメモリーは1066MHzなのに、SPDを無視しているのかチップだけを見ているのか、勝手に初期設定で1333になってましたので、強制的にメモリークロックを下げると良いかもしれません

頑張ってください

書込番号:12437426

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/12/30 18:33(1年以上前)

お二方貴重なご意見ありがとうございます、 BIOSのCMOSクリアをしてみました1回ブルースクリーンが出ましたが丸1日症状は出ません、取り合えず今日新しいメモリを用意しました、

その前に今のメモリをAleGr MEMTESTで再度テストしました
説明によるとWindows上で動作、マルチスレッド時の高負荷状態をテスト。また、ディスクIOテストも出来る、DMAやPCIバスの高負荷時のメモリー化けもテストできる。らしいんで試してみましたが問題無しでした、

用意したメモリは1ヶ月以内なら同じパーツ以外でも交換出来る保証を付けたので今のまま問題無ければ用意したメモリーとCPUかマザーを変えてみようかと思います、どちらを優先的に変えてみればいいのか悩みますが、
このまま機嫌を損なわないでほしいです、問題が出なければ返品交換交換して気持ちを新たにどちらかを変えます、マザーはAM2時代からASUSを使っているので今度もASUSが候補です、CPUならhenom×4か×6ですね、予算的に両方はきついので行く行くは交換しますが、又問題が出たらお世話になります、出ない事を願って新年を迎えたいです。

書込番号:12439133

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > M4A785TD-V EVO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M4A785TD-V EVO
ASUS

M4A785TD-V EVO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 8月 5日

M4A785TD-V EVOをお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング