『EF-S18-200mmと比べて』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

35mm判換算で24mmから136mm相当の焦点距離をカバーする標準ズームレンズ(最短撮影距離:0.35m)。本体価格は105,000円

最安価格(税込):

¥62,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥20,600 (20製品)


価格帯:¥62,800¥62,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:15〜85mm 最大径x長さ:81.6x87.5mm 重量:575g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの買取価格
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのレビュー
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのオークション

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMCANON

最安価格(税込):¥62,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月上旬

  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの買取価格
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのレビュー
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのオークション

『EF-S18-200mmと比べて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」のクチコミ掲示板に
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMを新規書き込みEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

標準

EF-S18-200mmと比べて

2009/10/31 18:06(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

スレ主 Big Wingさん
クチコミ投稿数:44件

みなさん、こんばんは。

デジ一1年未満の初心者です。EOS 50D+EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISで撮影しています。
主な撮影対象は、人物(主に女性)です。

 人物(女性)を撮影する為、よりも高い描写力、より肌の質感が表現できるレンズを探していますが、
EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISとこのEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM、どのような点で相違がありますか?

 女性の肌の質感がより高く表現できるレンズをと、
・SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF](タムロン)
・EF35mm F1.4L USM
・EF24-70mm F2.8L USM
 などを候補にしてみました。

 お勧めのレンズがあれば、ご教授願います。

書込番号:10398565

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/10/31 18:33(1年以上前)

EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
これは完全なお手軽レンズ、比べられるレンズがかわいそう、
ただわからなけりゃ、わかるまで使う、という手もあるけど。

書込番号:10398693

ナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2009/10/31 19:11(1年以上前)

候補の中では35oLで決まりでしょう。
予算に余裕があるなら24-70oLもおススメしたいです。

書込番号:10398878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/31 19:13(1年以上前)

EF-S17-55mmF2.8では?

http://www.photozone.de/canon-eos/178-canon-ef-s-17-55mm-f28-usm-is-test-report--review

書込番号:10398903

ナイスクチコミ!2


スレ主 Big Wingさん
クチコミ投稿数:44件

2009/10/31 19:32(1年以上前)

みなさん、早速のレス、ありがとうございます ^^

やはり、レンズキットのレンズとは大きく違うのですね・・・。
作例で比べられるといいのですが。

Lレンズをと考えていましたが、値段が張りますのでタムロン製の
・SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD
も候補にしてみました。

〜55mmのレンズよりも〜85mmのレンズがいいかなとこちらにお伺い致しました。
”大は小を兼ねる”は、当てはまりませんか〜?

書込番号:10399001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件

2009/10/31 19:42(1年以上前)

利便性からみれば当てはまります。
描写からみれば当てはまりません。

書込番号:10399057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件 EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの満足度4

2009/10/31 22:09(1年以上前)

>”大は小を兼ねる”は、当てはまりませんか〜?

一般的に、”(ズーム倍率)大は画質を兼ねない”でしょう。

>より肌の質感が表現できるレンズを探しています

なら、ズームより単焦点が良いのでは。
シグマ50mmF1.4
http://kakaku.com/item/10505011993/
EF85mmF1.2L
http://kakaku.com/item/10501011534/
かな。

書込番号:10399948

ナイスクチコミ!1


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件 EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのオーナーEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの満足度5

2009/11/01 01:03(1年以上前)

スレ主さま、

私はEF-S18-200mmの実写経験はありませんが、このEF-S15-85mmは所有しており、その一方で5D2にL系レンズ群もメインカメラとして使用しています。主に女性を中心とするポートレートやスナップを撮影しています。

以下は自分で所有しているレンズですので、少し所感を。

35mmF1.4Lは、開放ではそこそこですがF8あたりまで絞ると圧倒的な解像力で感動するレンズです。女性撮りでもスナップ的な撮影に向いているレンズではないかと思います。私もポートレートを撮影するとき、移動中にピンときたときにシャッターを切るためのスナップ撮影用として主に使用しています。

24-70mmF2.8Lですが、この大口径からくるボケを使おうと絞りを開きますと、今ひとつシャープな画が出てきません。AFの問題ではなく、どうもこのレンズは元からこんな感じのようです。古い29-70mmF2.8Lのほうがよかったかも?今は24-105mmF4Lのほうが使いやすいかもしれません。また、その重さには閉口しますね。最近では圧倒的に24-106の方が出番が増えてしまいました。

85mmF1.2Lですが、このレンズの味は開放絞り付近にあると思います。でも極端に浅い被写界深度のため、瞳にピンがきても、耳たぶではすでにピンが合わないような浅さをどう使いこなすかでしょうね。そのかわりボケの美しさは見事ですし、夜景を背景に撮影するといろいろな灯りの写り込みは女性の美しさを引き立たせてくれるでしょう。いまでも想定している撮影シーンによっては、その重さに関わらず他に代え難いレンズとして持ち出します。

EF-S15-85mmは、もともとお散歩カメラ用Kiss X3の18-55アップグレード・レンズとして購入しました。私自身がレビューしていますので詳しくは避けますが、確かに高価なだけあって発色の良さはLレンズに近いものを持っていると思います。実際にポートレートで、同じ場面で5D2+24-105とKissX3+15-85で撮影してみたのですが、発色の傾向は両者ともほぼ同じで、安心して使用できるという感触でした。ただこのレンズは望遠側がF5.6と暗いので、大口径レンズのボケが上手く得られません。解像度は十分ありますから女性の肌を忠実に写し込むには十分だと思います。実際に5D2抜きでX3/15-85単体でもポートレート撮影をしてみましたが、髪の毛1本産毛1本肌の凹凸や毛穴までしっかり写ります(苦笑)でもそのことはポートレート撮影にはあまり意味がないような気がしませんか?ですから、女性の肌の質感の高さとは、スレ主様にとってどのようなことを仰っておられるのかを知りたいです。

書込番号:10401128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2009/12/27 17:35(1年以上前)

EF-S18-200mmは利便性は高いですが描写力は今ひとつですね。描写力に拘り私も今買い換え検討中ですが、発売したばかりのシグマ17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMはどうでしょう。今のところ第一候補です。費用対効果(描写力)では最強では?予算が許せばEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMとEF24-105mm F4L IS USMの2本持ち。EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMとEF24-70mm F2.8L USMなんて組み合わせも。広角〜標準域2本持ちは夢のような話で非現実的ですが。私は望遠域にEF70-300mm F4-5.6 IS USMを買い描写は満足しているので、70mm以下のレンズ検討です。確かにこのEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMは評判もいいし気になりますよね。いやぁ恐るべきレンズ沼…


書込番号:10693849

ナイスクチコミ!0


スレ主 Big Wingさん
クチコミ投稿数:44件

2009/12/27 21:11(1年以上前)

 レスが遅れましたが、E46-330iMさん、50Dバウンサーさん、ご助言、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

 撮影会などに最適なレンズを探しております。

 女性撮りでF8くらいまでしぼりを絞って撮影したことがないのですが、それくらいまでしぼるとまた違うのでしょうかね。
現状では、照明の明るくない室内ポートレートでストロボ無しで撮りたい場面では、EF50mm F1.8Uに換装して実戦に臨んでます (^_^;)

 APS-C機で撮影会用に50mmまでのレンズは、ちと短いらいしいので、
SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD(タムロン)では望遠が足らない場面もあるかも。

 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (シグマ)も候補に入れてますが、このレンズの板によると、少しでも焦点距離を伸ばすと開放F値が上がるようです。

 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (シグマ)も候補に入れていますが、これには手振れ補正機構が付いてないです。

 ということで、
・24-70mm F2.8 EX DG MACRO (シグマ)
・SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD(タムロン)
・17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (シグマ)
・EF24-105mm F4L IS USM
 この中から選ぼうかと思います。


書込番号:10694765

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
CANON

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

最安価格(税込):¥62,800発売日:2009年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMをお気に入り製品に追加する <570

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング