『なんてお馬鹿なの〜』のクチコミ掲示板

2009年11月 5日 発売

GORILLA Lite NV-LB50DT

電子コンパス/ワンセグチューナーを備えた小型のSSDポータブルナビ(4GB/5.0V型)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:5V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ GORILLA Lite NV-LB50DTのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GORILLA Lite NV-LB50DTの価格比較
  • GORILLA Lite NV-LB50DTのスペック・仕様
  • GORILLA Lite NV-LB50DTのレビュー
  • GORILLA Lite NV-LB50DTのクチコミ
  • GORILLA Lite NV-LB50DTの画像・動画
  • GORILLA Lite NV-LB50DTのピックアップリスト
  • GORILLA Lite NV-LB50DTのオークション

GORILLA Lite NV-LB50DT三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月 5日

  • GORILLA Lite NV-LB50DTの価格比較
  • GORILLA Lite NV-LB50DTのスペック・仕様
  • GORILLA Lite NV-LB50DTのレビュー
  • GORILLA Lite NV-LB50DTのクチコミ
  • GORILLA Lite NV-LB50DTの画像・動画
  • GORILLA Lite NV-LB50DTのピックアップリスト
  • GORILLA Lite NV-LB50DTのオークション

『なんてお馬鹿なの〜』 のクチコミ掲示板

RSS


「GORILLA Lite NV-LB50DT」のクチコミ掲示板に
GORILLA Lite NV-LB50DTを新規書き込みGORILLA Lite NV-LB50DTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

なんてお馬鹿なの〜

2010/06/22 22:00(1年以上前)


カーナビ > 三洋電機 > GORILLA Lite NV-LB50DT

スレ主 与太5さん
クチコミ投稿数:685件 GORILLA Lite NV-LB50DTの満足度5

なぜこんな道を

距離検索でまともに

こんばんは

 長年使ってきた、ブロードゾーンの迷WANからステップアップ(ダウン?)して来たんですが、道路検索がなんかもう訳分からないほど奇天烈で感動を禁じ得ないです。

 「自動」モードの道路検索が使えないですね。ミニゴリはみんなこんなもんですかね?ゼンリンは比較的常識的な検索をすると思ってたんでたまげました。

 ちなみに、貼り付けた画像は家から比較的近い農協の直売所までですが「自動」モードだとわざわざ東名高速に乗り、遠みちした挙句に時間がかかる(お金もかかる)コースをお勧めしてきました。迷WANは近所だと高速道路を避ける検索ロジックが搭載されていた様で、たまにお茶目な検索して「こら!」ぐらいでしたが、ミニゴリは「この馬鹿やろう!」のレベルですかね。

 実は、こんなのは序の口で先日、千葉県のいすみ市(木更津の東の太平洋側)からアクアライン海ほたるに行く道を検索したら、千葉県の北側をぐるっと銚子などを回り川崎を経由して海ほたるに行けと言われて愕然としました。とりあえず着くけどそれでいいのかナビとして・・・。

書込番号:11531138

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2010/06/22 22:17(1年以上前)

いやいや8インチのHDDモデルでも一緒ですよ。
自宅から下道を走れば90km(2時間弱)程度の距離にスキー場がありますが、かならず高速道路を通るように指示して片道160km(2時間強)の道のりを指示しますので・・・

自動での検索は同じようなもんです・・・

でも、ナビは面白いので仕事での移動中にはたまに使ったりします・・・
暇なときに言うとおりに走ると新しい発見があったりします。

書込番号:11531265

ナイスクチコミ!1


TRUEWAYさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/23 00:27(1年以上前)

SB540DTを使ってますが、自動モードは結構おバカです。(^_^;
とある目的地に高速利用で行く場合、ほぼ同距離にA,B二つのICがあると料金は無視して少しでも短距離のICを選択します。
また、「A」のような形で一方が市道、もう一方が国道で先で合流していてどちらも2車線。市道側を進んでいると一旦横道に入って国道を進むように指示します。(>_<)

書込番号:11532031

ナイスクチコミ!1


TRUEWAYさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/23 00:38(1年以上前)

ちょっと書き方がまずかったので訂正します。

>少しでも短距離のICを選択します。

現在位置からICまでと、ICから目的地までを少しでも短距離のルートを選択します。

書込番号:11532074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2010/06/23 01:18(1年以上前)

昨年、地図をアップした360DTでは。

いすみ市代表地点−>ほたる内のある地点、自動は、木更津からです。
いすみ市の一番北と思える地点からは北に行き、ほぼ有料での千葉東JCT経由・木更津からです。

ほたる内で有っても「目的地」をそれなりに変化させると。
いすみ市代表地点−>  有料、一般では東京湾時計逆周りを引きます。
いすみ市の一番北と思える地点からは  自動、有料、一般で東京湾時計逆周りを引きます。

しかし銚子までは引くのは理解出来ないですね。

書込番号:11532234

ナイスクチコミ!1


スレ主 与太5さん
クチコミ投稿数:685件 GORILLA Lite NV-LB50DTの満足度5

2010/06/24 01:39(1年以上前)

本当ですよね。

 銚子方向に回ったのは、東関東自動車道にどうしても乗りたかったからのようです。(わがままだなあ?)佐原香取のインターに入って、そこから湾岸道路を抜け川崎に行くように指示されていたと思います。海ほたる自体かなりアクアラインの千葉よりに有るのに何でだろう?

 まあ、さっさと無視して距離検索で千葉を横断して木更津に行きましたけど、初心者に優しくないナビだなあと思いました。

書込番号:11536837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2010/06/24 08:25(1年以上前)

>海ほたる自体かなりアクアラインの千葉よりに有るのに何でだろう?
住所も千葉県ですしね。

上り・下りのどちら側により近く目的地点を設定したかも関係すると思います、経由地点も同様ですね。
考えて行くと、”見た目での表示が?の上下線共用P等では何処を登録すれば良いか、
語りますと「地図上への各種登録をする時は一番詳細な画面で行う」が重要ですね。

>初心者に優しくないナビだなあと思いました。
ですね、優しいナビは重要ですが操作を簡単にすればするほど人間との思考の違いを明確にする必要がありますよね、
例えば、「有料・一般道路のどちら?」とか聞いてきます、同様なポップアップをもっと多用すべきですが、
多くなると面倒だし「常識だろ!」ですね。

地図上でのほんの少しの違いが(人は違いを判明出来ないかも)結果として大きく違ってきます。
ナビの表示・入力分解性能?ルート探索性能等が同じとすれば、車一体のタイプと違い、
持ち出して何処でも操作出来るタイプはナビの癖を理解する上でも有効です。

書込番号:11537347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2010/06/24 10:16(1年以上前)

不要な連続すみません。

「佐原香取インター経由」を指示するかも知れないのは、以下の3つかな。

・経由地点をそれなりに指定している。
・ナビが「現在地点」をなぜか佐原香取インター近郊として探索した。
 (佐原香取インター近郊で電源を切り、いすみ市で電源を入れ現在地点が”佐原香取インター”と
 ナビが理解している間に探索をしならが走行を始めた、とかでもあるかな?)
・単にバグ/仕様

私は”全ルートを表示”を”する”にしていますので、探索途中の段階で突っ込みを入れてます。

書込番号:11537599

ナイスクチコミ!1


スレ主 与太5さん
クチコミ投稿数:685件 GORILLA Lite NV-LB50DTの満足度5

2010/06/24 11:24(1年以上前)

おはようございます。

 今日は当直明けの呆けた頭ですが、おさらいして見ました。

 今回の旅行のシュティエーションは、神奈川県の川崎市から横須賀に一度向かい、そこから再度横浜横須賀道路に入り、首都高速湾岸線、そして東関東自動車路に移動し佐倉インターで降りて一般道を成田、佐原、そして潮来まで行く道でした。目的地に設定したのは横須賀→佐倉(高速道)、佐倉→潮来(一般道・・でも、しつこく高速に乗るように何度も途中で言われたが無視)。

 その次の日に潮来→銚子→犬吠埼→九十九里(一般道)です。九十九里から案内を停止して房総を南進し(どうせ一本道だし)、いすみ市に着いたときに海ほたるを目的地にし(自分としては千葉横断山越えを指定するだろうと予想しながら)自動検索かけたら、このコースを提示されびっくりと言った次第です。

 木更津を目的地にしたら結果が変わったのかな?今ひとつ洋上の海ほたるには馴染めなかった?そして自分の元来た道が検索で優先されるような仕組みでも有るのかな?そのたびごとに目的地を入力し、経由地は特に設定しなかったです。

 >私は”全ルートを表示”を”する”にしていますので、探索途中の段階で突っ込みを入れてます。

 この機種使うにはこれが正解ですね!

 (そういえば、迷WANには200キロ以上の検索距離でないと積極的に高速道路を使わないと言う仕組みが備わってた。サルよりワンコの方が賢かったんだな・・)

書込番号:11537771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2010/06/24 12:30(1年以上前)

すみません、今回も不要レスと思いますが。

>九十九里から案内を停止して房総を南進し(どうせ一本道だし)、
>いすみ市に着いたときに海ほたるを目的地にし(自分としては千葉横断山越えを指定するだろうと予想しながら)
>自動検索かけたら、このコースを提示されびっくりと言った次第です。
つまり「九十九里近郊」で案内停止(電源OFFでなくてもこの機種は確かAV等にしてもGPS測位・捕捉を停止するはず)によって
現在位置が「九十九里近郊」のままです、多分。

全レスの、

>・ナビが「現在地点」をなぜか佐原香取インター近郊として探索した。
> (佐原香取インター近郊で電源を切り、いすみ市で電源を入れ現在地点が”佐原香取インター”と
> ナビが理解している間に探索をしならが走行を始めた、とか?)
ですね、「九十九里近郊」であれば”東総有料道路”を引くと思えますが、なんとなく納得できますね。

つまり、仕様(ゴリラ擁護とも言える)から見れば、
癖を理解して地点を詳細に設定が必要であるのと、
現在位置の確定出来ていない状況で探索された事から生じた事案だと思います。

自車マークがしっかりとした指定の自車マークとなったた後に(測位完了でしょうか)探索すれば、
少なくても「佐原香取インター」までは引かなかったと思います。

どちらにしても一番は人間です。

書込番号:11537941

ナイスクチコミ!0


スレ主 与太5さん
クチコミ投稿数:685件 GORILLA Lite NV-LB50DTの満足度5

2010/06/25 10:09(1年以上前)

今日は自分は休日。明日出勤だけど・・

 説明が足らなかったかも知れませんね。案内は九十九里で停止したけど、電源を落としたわけではなく現在地表示のままいすみ市まで移動してました。

 ミニゴリの説明書見ると、この価格.COMのいろんな事例が研究され、反映しているみたいなので、今後の製品に反映されるといいですね。

 近隣の移動でも有料道路、高速道路をすぐに指示する傾向があり、一番最初に利用され一番普遍的であるはずの「自動」検索モードが他社製品と比べてもちょっと偏った結果を導き出す癖がある・・この部分が改善されるともっと良くなりますね。

書込番号:11541760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2010/06/25 12:47(1年以上前)

お休み中すみません・・・最後にします。

そうですか、読解力がないのと、細かい事ですが、

”目的地を九十九里としてルート探索、その案内を通常に終了、その後は自車表示”ですかね。

探索今でも、かけた地点−>ほたるで佐原香取経由なら「癖」ではなくて「問題」と言いますか障害/バグレベルと思います。

そこまで引かないのなら、何かが起きていたと思えますが、LB50DTお持ちも方の探索レスがないのが寂しいですね。

ゴリラは自動以外の単なるxx優先探索の中で一番「ゴリラ思考」と合致したXX優先探索結果を「自動」としてるのでしょうね。

探索ロジック等での特許?など関係するのかも知れませんが、金銭感覚を教えれば結構良いルートを引くと思いますね。

失礼いたしました。

書込番号:11542156

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > GORILLA Lite NV-LB50DT」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GORILLA Lite NV-LB50DT
三洋電機

GORILLA Lite NV-LB50DT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月 5日

GORILLA Lite NV-LB50DTをお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング