『このレンズ追加すべきかどうか・・・』のクチコミ掲示板

2009年10月29日 発売

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)

独自の手振れ補正機構「VC」を搭載したAPS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラ専用大口径標準ズームレンズ(キヤノン用/最短撮影距離0.29m)。価格は73,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,500 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:79.6x94.5mm 重量:570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のオークション

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月29日

  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)

『このレンズ追加すべきかどうか・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズ追加すべきかどうか・・・

2010/07/24 20:28(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)

スレ主 sunezoさん
クチコミ投稿数:20件

デジタル一眼2年目です。
カメラはX2で、所持レンズはB003とEF35 F2です。

先日、初の海外旅行に行き昼間はB003、夜間はEF35で撮影しました。
昼間ではもう少しひいた絵がほしい・・・、夜間ではF2で稼ぎつつも画角にとても制限が
あるな・・・と実感しとてもはがゆい思いをしました。

B003よりももう少し広角で、明るいレンズということでこのレンズはまさにうってつけです。
シグマもありますが、予算オーバーなので。

自分の希望をかなえるレンズですが、B003の出番がなくなってしまうのでは?と
購入を踏みとどまっています。

そこで以下の観点から質問です。
@ワイド端17と18ではそんなに変わりませんか?
A両方お持ちの方は、B003の出番はやはりなくなりましたか?
BF2.8といっても、昼間は多少絞って使用することが多いのでしょうか?
 B005の開放と同じF3.5に絞った場合、B003と比べて描写はよいのでしょうか?

撮影対象は主に風景・建物ですが、人もたまに撮ります。

書込番号:11672487

ナイスクチコミ!1


返信する
goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2010/07/24 20:43(1年以上前)

こんばんは
自分は買ってもいいと思います。

この旧型を使ってますが、B003よりも画質はいいと思います。
自分はB003のような高倍率ズームは使わなくなりました。
レンズ交換は頻繁にしますが、B005のようなレンズはとても重宝して常用に成っています。

書込番号:11672559

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/07/24 20:46(1年以上前)

こんばんは
5D/A09[28-75mmF2.8]使用経験では、
F2.8通しは大変有効と実感しています。
テレ側にいくほど暗くなるレンズと言うのは、
SSが遅くなって、比べてしまうと扱いにくいものです。
開放はよく使います。風景ならそこそこ絞る事になるでしょうけど。

B005導入後はそれの利用頻度が上がってB003の頻度は落ちるでしょう。
便利な高倍率ズームレンズは旅行用などや望遠必要時に役立てれば良いのでは。

>ワイド端17と18ではそんなに変わりませんか?

単独で使う分にはさほど差は感じないかもしれませんが、
同位置から撮り比べるとやはり広角の1mm差はあるなと感じるかも。

書込番号:11672578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/07/24 20:53(1年以上前)

通常の撮影ではワイド側のmmの差は、ほとんど感じない程度だと思います♪
あと望遠をあまり使わないようでしたらB003の出番は少なくなると思います(^^)
昼間の撮影で絞る絞らないは撮影の意図によって変わりますのでノーコメントってことでw

ポートレートも撮られるのでしたら、買いかな☆

書込番号:11672608

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/24 21:25(1年以上前)

こんばんは

1.
広角の1mmの差は大きいと思います
でもファインダーもしくは画像を見比べなければその差は感じないかもしれないでしょうね

2.
出番が減るかどうかは考え方次第かも、私の場合はしばらく使ってないレンズは可愛そうなので天日干し(?)を兼ねて無理して連れ出します。
でも高倍率って旅行などの荷物を減らしたい時や、レンズ交換したくない場合にとても便利ですよね。
本気モードの時はズーム比の小さめのズーム、ついでに写真も撮ろうかな程度の時は何かと便利な高倍率ズーム。
そんな使い方はどうでしょうか?

3.
B003は高倍率にしてはかなり高性能なレンズだと思いますが、比べればB005には敵わないと思います
http://ganref.jp/items/lens/tamron/detail/capability/1397

http://ganref.jp/items/lens/tamron/detail/capability/279

書込番号:11672766

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 sunezoさん
クチコミ投稿数:20件

2010/07/24 22:23(1年以上前)

皆様、さっそくのご意見ありがとうございます。


goodideaさん
僕も買ってもいいに賛成です(笑)
高倍率は便利なのですが、普段はテレ端まで伸ばすことってめったにないよーな
気がしています。


写画楽さん
確かに旅行時はB003が活躍しました。
特に人ごみで撮影したい時や、建物の一部をピンポイントで狙うときなど。
ただ、いざ夕方に近づくにつれ、ブレブレの写真を量産してしまって。


ちょきちょき。さん
単焦点、例えばEF35のように開放は甘々ってことはないですか?
2.8でも十分に使えれば、B003はますます出番がなくなりますね。
売ってしまおうか迷います。


Frank.Flankerさん
B005にはかなわないですか・・・。
買ってしまったらこのレンズが常用になりそうですね。

書込番号:11673076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/07/24 22:37(1年以上前)

EF35mmの開放甘いですか?

タムロンのボケはやわらかいので甘く感じられるかもしれませんね…。
写真サイトでこのレンズの描写を確認されることをオススメいたします(^^)

書込番号:11673159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/07/24 23:19(1年以上前)

ニコンマウントで使っています。
前期VCなしより解像感が上がって、開放F2.8から使えます。
VCも良く効きますので、テレ側1/15s手持ちなども可能。

18-270mmとは全く用途が違いますので、バッティングはありません。嵌って下さい。
( 私の場合、高倍率は18-250mmを使っていますが。 )

18/17mmの差は大きく感じませんが、不思議と18/16mmになると感じますね。

書込番号:11673399

ナイスクチコミ!1


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2010/07/25 01:42(1年以上前)

> @ワイド端17と18ではそんなに変わりませんか?
気にすることはないと思います。

> A両方お持ちの方は、B003の出番はやはりなくなりましたか?
一般ににダブルズームというセットで、18-50 と 50-250 というのがあります。
個人的に、18-50 と 18-250 のほうが使いやすいと思っています。
ですが、重量の関係で高倍率は買っていません。

元来使用目的が違う製品ですから、両方持っていても問題はない、
というか、いい組み合わせだと思います。

> BF2.8といっても、昼間は多少絞って使用することが多いのでしょうか?
自分は発売直後から A16 を愛用していますが、F2.8 通しというのは非常に使いやすいです。

いつでもどこでも F2.8 で撮影することはないでしょう。
その時々に応じて、F3.2〜F8 あたりで撮れば良いのではないでしょうか?

使ってみればその利便性はすぐ分ると思いますが、
高倍率の場合 F3.5 で撮れるのは18-24くらいまでじゃないですか?
通しのレンズというのは、50mm F3.5 が使えるのですよ。
これは非常に便利!、だと私は感じております。

書込番号:11674064

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2010/07/25 10:23(1年以上前)

こんにちは!

僕もB003とA16(B005の前身)を持っています。

旅行時はこの2つで対応します。F値が変わらないズームはとても便利ですし、昼間や光量の充分な場所では、高倍率は色々な画角の撮影が出来て重宝します。

EF35は所有しませんが、明るさと画角の両立が欲しいなら、B005を購入しても良いと思います。ただ、恐らく描写はEF35>B005>B003と思います(完全な主観)

しかし、色々な場面を撮れるという観点でB003も使っています。何を撮るのかよくわかんないときはB003を持ち出すことが多いです。(逆に限定できる時は、それに対応できるレンズを持ち出します)

書込番号:11674982

ナイスクチコミ!2


lemaxaiさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/27 08:18(1年以上前)

純正18-200とこのB005のコンビで使っています。用途はみなさんのおしゃるような感じです。
写すものによるとは思いますが、あまりカブっているとは感じていません。

フィルター径がB003と同じ72mmになるのも使い回せてメリットになりますよ。

書込番号:11683049

ナイスクチコミ!1


スレ主 sunezoさん
クチコミ投稿数:20件

2010/08/10 23:19(1年以上前)

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。

そもそも、このレンズがほしいと思った理由は、フランスで夜のエッフェル塔を撮ろうとした時、
EF35ではどこまで後ろにさがりゃいいんだって、とても大変だったんです(泣)
もうあんな大変な思いをしたくないなぁ。

2ヶ月後には、身内の結婚式もあるし、明るいレンズは活躍しそう。
昼間でも夜でも対応できるレンズとして・・・決断しました。


ポチッ!

これからたくさん写真を撮りたいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:11745437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:31件 フォト蔵 

2010/08/12 07:21(1年以上前)

既に解決済みですがモニターで実際に使ってみた経験からこのお値段でF2.8の標準ズームレンズが手に入るなら買っておいて損は無いと思います。
手ブレ補正(VC)機能の動作音が若干大きく感じますが写りもこのお値段なら満足できます、シグマの方が良さそうですがお値段が・・・少し我慢すれば中古ですが純正のEF-S17-55mmが買えてしまますし。
このレンズで撮りまくってどうしても画質的や機能的に我慢できなければその時にまた考えればいい、と思います。
AFも超音波モーター非搭載の割には速いです。
シチュエーションによってレンズを選択すればB003も「適材適所」という意味でさらに活かせるでしょう、EF35 F2はかなり寄れますし画質もズームレンズとは比較にならないぐらいに良いですから出番は今より減っても「ここぞという時の勝負レンズ」には違いありません。
どのレンズもそうですが開放値から1〜2段分絞ったぐらいが画質的に良いとされています。

書込番号:11751159

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月29日

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <501

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング