『SATA3.0対応について』のクチコミ掲示板

2009年11月11日 登録

GA-P55A-UD3 Rev.1.0

Intel P55 Expressチップセットを搭載したLGA1156ソケット対応ATXマザーボード(USB3.0・SATA3.0搭載/PCI-Express2.0 x16スロット×2)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/P55 GA-P55A-UD3 Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-P55A-UD3 Rev.1.0の価格比較
  • GA-P55A-UD3 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-P55A-UD3 Rev.1.0のレビュー
  • GA-P55A-UD3 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-P55A-UD3 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-P55A-UD3 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-P55A-UD3 Rev.1.0のオークション

GA-P55A-UD3 Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年11月11日

  • GA-P55A-UD3 Rev.1.0の価格比較
  • GA-P55A-UD3 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-P55A-UD3 Rev.1.0のレビュー
  • GA-P55A-UD3 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-P55A-UD3 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-P55A-UD3 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-P55A-UD3 Rev.1.0のオークション

『SATA3.0対応について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-P55A-UD3 Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-P55A-UD3 Rev.1.0を新規書き込みGA-P55A-UD3 Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

SATA3.0対応について

2009/11/14 11:47(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-P55A-UD3 Rev.1.0

スレ主 Liaoさん
クチコミ投稿数:64件

自作PCを作成予定で、OS(Cドライブ)のディスクは
・インテル SSD(X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5)
を採用する予定です。

元々は、GA-P55-UD3 にする予定だったのですが、新たにSATA3.0対応のマザーがでるという情報を見ました。
​http://www.gdm.or.jp/pressrelease/200911a/11_04.html​

(1) 上記のSSDとこのマザーを組み合わせた場合、現時点でSATA3.0の恩恵を被ることは出来るのでしょうか?

(2) (1)でメリットがある場合、SATA3.0とSATA2.0と比較した場合、どれほどの差が出るのでしょうか? 体感でも違いが分かるレベルですか?
(SATAは 3Gb/s から 6Gb/s に倍になることは分かったのですが、SSD側はどこまで対応できているのでしょうか?)

(3) また3-5年前に購入したHDDも取り付ける予定ですが、それをSATA3.0側に接続しても、SATA3.0によるメリットは無いということになりますか?(それとも、形状が異なり接続自体ができないものですか?)

(4) USB3.0については、後でUSB3.0対応のインターフェースカードを追加すれば、使用可能ということですよね?
(内臓SSDで使用する場合、SATA3.0は後から追加は不可能という認識で正しいでしょうか?)


(4)の認識が正しければ、判断のポイントはSATA3.0のみになるのですが(USB3.0は今のところ不要なので必要になればその時追加します)、もしメリットが無いようであれば、旧型のマザー(GA-P55-UD3)でもOKなのかなと思ってます。

価格差(このサイトで4,000円ぐらい?)もそれなりにあるので、どれほどの違いがあるのか、確認させてください。

よろしくお願いします。

書込番号:10473555

ナイスクチコミ!0


返信する
ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/11/14 11:55(1年以上前)

そのSSDではSATA3.0にする意味はないです。
USBもSATAも増設は可能なので現在ついてなくても不便には感じないと思う。
他に増設するものがあって増設できないなら問題かもしれないけどね。

書込番号:10473586

ナイスクチコミ!1


スレ主 Liaoさん
クチコミ投稿数:64件

2009/11/14 12:06(1年以上前)

ご回答、ありがとうございます。

そうなんですか・・・
対応しているかどうかを見るには、どこをチェックすれば良いのでしょうか?
SATA3.0に対応しているSSDは存在しているのですか? それともこれから・・・ という話ですか?

書込番号:10473634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:46件

2009/11/14 12:22(1年以上前)

データ転送速度が300MB/sを超えてるSSDがあれば意味があると思うけど…。

書込番号:10473672

ナイスクチコミ!0


スレ主 Liaoさん
クチコミ投稿数:64件

2009/11/14 13:09(1年以上前)

> データ転送速度が300MB/sを超えてるSSDがあれば意味があると思うけど…。

すると、SSD側のデータ転送速度が300MB/s = SATA側は3Gb/s って考えれば良いのでしょうか?

すると、現状だと、当分の間はSATA2.0で十分って話になっちゃいますね。。
将来的なことも含めて最初に投資するかどうか考えたいと思います。
ありがとうございます。





書込番号:10473871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:46件

2009/11/14 14:00(1年以上前)

まぁ300MB/sを超えてみたくてハードウェアRAIDをぶっこんだ私が言えた台詞じゃない
ですが、書き込み寿命のあるSSDで、安価ならともかく現状ではデータ保存領域目的に
使用したくないです。

しかしOS起動領域となると、シーケンシャルよりランダムアクセスが大事なワケで。

SATA3.0対応の超高速SSDも次々出てくると思いますが、ランダムアクセス速度にこそ
注目していきたいですね。

書込番号:10474065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/14 14:58(1年以上前)

現状では、SATA 3.0(SATA/6G)に対応した、SSDは発売されてません。

HDDの方は、Barracuda XT ST32000641AS(2TB)が発売されています。

早ければ、来年にでも出てくるのではないでしょうか?

書込番号:10474292

ナイスクチコミ!1


エリトさん
クチコミ投稿数:1602件Goodアンサー獲得:119件

2009/11/14 15:29(1年以上前)

すでにレスがかかれているとおり、現状SATA3.0対応のパーツはSeagateBaracudaXTST32000641AS(2TB)のみしか販売されていなくSATA3.0に関しては今後パーツがそろってくるまで恩恵はありません。USB3.0に関してもUSB3.0対応パーツでなければ、その恩恵はありません。本格的に普及するのは2011年以降、インテルとAMDがチップセット側でサポートしてからになるでしょう。またいずれにしても拡張ボードを搭載して同じ性能を得ることができます。というのは現在はSATA3.0、USB3.0ともにオンボードチップにNEC、JMicronを搭載しての販売となってるためです。
今後出てくるオンボードUSB3.0、SATA3.0を搭載してくるマザーボードも同等でしょう。

書込番号:10474423

ナイスクチコミ!0


kairiki10さん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/17 19:49(1年以上前)

USB周り、直ってるでしょうか?

書込番号:10491627

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-P55A-UD3 Rev.1.0」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Intel Core i7-880 3.06GHz CPUの動作確認 2 2016/03/30 23:13:55
メインメモリの選択の仕方 12 2015/05/23 23:07:22
4TBのHDDは認識しますか? 12 2014/08/27 23:52:20
Win8.1 インストール出来ました。 3 2014/02/06 8:24:02
16Gメモリ 2 2010/04/19 6:50:58
ランキングや口コミが伸びない 2 2009/11/27 20:57:01
SATA3.0対応について 8 2009/11/17 19:49:47

「GIGABYTE > GA-P55A-UD3 Rev.1.0」のクチコミを見る(全 48件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-P55A-UD3 Rev.1.0
GIGABYTE

GA-P55A-UD3 Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年11月11日

GA-P55A-UD3 Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング