『エコインジケータについて質問です。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エコインジケータについて質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ルークス 2025年モデル 17件 新規書き込み 新規書き込み
ルークス 2020年モデル 2969件 新規書き込み 新規書き込み
ルークス 2009年モデル 83件 新規書き込み 新規書き込み
ルークス(モデル指定なし) 1469件 新規書き込み 新規書き込み

「ルークス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ルークスを新規書き込みルークスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信36

お気に入りに追加

標準

エコインジケータについて質問です。

2025/02/26 12:31(10ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > ルークス

ルークスのメーターの間にあるインフォメーションディスプレイに表示されるエコインジケータについて質問があります。
長文になりまして失礼します。

とある某投稿掲示板にて、こう書いてありました。
『ルークスのインフォメーションディスプレイにある設定項目にecoの設定項目があり、エコインジケータのオンオフの設定があるのですが、オフにするとエンジンの回転やCVTなどが滑らかになり加速や減速がスムーズになる。燃費はオンと比べると多少悪くなる。ディーラーなどでこの事を質問しても、ディーラーは分からず詳細は不明。』と書いてありました。

本来ルークスの設定画面のエコインジケータのオンオフの設定はアクセルペダルの開度表示の上に、アクセルの操作などでエコ運転を緑色の表示が出るという事で、それをオンオフするという設定なのですが、某投稿掲示板に書いてある事は実際にそうなのでしょうか??
私も実際に、試しにエコインジケータをオフにし走行してみたのですが、気のせいか何なのか、確かに加速が滑らかになり、減速もスムーズになったような気がしました。
回生ブレーキやCVTの独特なクセや感覚がなくなり、加速もなんだかスムーズに加速するような気がしました。

他の方も設定をオフにし、滑らかになった方や、実際に感じた方はいますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:26090244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/26 13:30(10ヶ月以上前)

>サンライズスターさん
それは毎回ですか?
乗ったことがないので想像ですが、インジケータオフでエコモードが解除されるのなら納得できますが

書込番号:26090313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19件

2025/02/26 15:03(10ヶ月以上前)

〉cocojhhmさん

コメントありがとうございます。

そうですね。毎回感じます。
おそらくインジケータの設定をオフにする事によって、エコモードがオフになるのだと思いますが、説明書にも一切書かれていませんのでよく分かりません。

でも確かにインジケータをオフにすると加速も減速も滑らかになる感じはします。

書込番号:26090437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2025/02/26 18:15(10ヶ月以上前)

>でも確かにインジケータをオフにすると加速も減速も滑らかになる感じはします。

私のホンダ車ですが、
エコモード、オンとオフでの違いですが、
オンの時は、アクセルの反応をあまくして、
加減速の反応が、緩くなり、滑らかな走りになり(燃費が良くなる)
オフの時は
アクセルのダイレクト感が増し、加減速俊敏(燃費は悪くなる)になるのですが、

スレ主様の加減速が、「滑らかになる」のは、
アクセルペダルを踏んで思い通りになるということか、
加減速が、緩い滑らかな走りということなのでしょうか。
私のエコの感覚と反対なので質問させていただきました。
的外れでしたらすみません。

書込番号:26090642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2025/02/26 18:18(10ヶ月以上前)

>サンライズスターさん

エコインジケータをオフにして近所を走行してみました。

この時期、走り始めはアクセルを強めに踏むとギクシャクして乗りづらいと感じていましたが、それが無くなった気がします。
それとアクセルを緩めてもエンジンブレーキが効かないと感じますね。

少し走行しただけなので真偽は分かりませんが燃費も含めこれからも注視していきたいと思います。

貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:26090648

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19件

2025/02/27 09:41(10ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

コメントありがとうございます。
そうですね、他社のエコモードは、おっしゃる通りオンにするとエンジン回転が抑えられ加速が緩やかになるなど燃費向上になりますよね。
私自身もルークス以外や他社の車を運転する時、エコモードをオンにしたり、オフにしたりするので、エンジン回転の変化や挙動など、どう変化するのか分かります。
ルークスにも、エコモードボタンがあったらいいなと思っていますが、残念ながらありません。

うまく言葉に表せないので申し訳ないのですが、エコインジケータがオンの状態だと、低速時の再加速の時、アクセルの優しく一定の強さで踏み、速度を維持しようすると、少しギクシャクしたような加速と速度維持があります。
一定なのに、ブルブル震えるような……、毎回ではないのですが頻度は多めです。
減速時も、回生ブレーキが切れるのか、CVTの特性なのか、時速20キロ前後で、速度変化や体感に違和感を感じる時が有ります。

しかしエコインジケータをオフにすると、それらの変化や違和感、ギクシャクしたような加速や速度維持などが全く無くなり、スムーズな動きになります。

私は2021年式のルークス ハイウェイスターXに乗っていますが、エコインジケータのオンオフでそのような変化があります。
不思議ですよね。

書込番号:26091341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2025/02/27 09:50(10ヶ月以上前)

>ワイパーくねくねさん

コメントありがとうございます。
私の質問を読んでくださり、そして試して走行してくださり、ありがとうございます。

そうなんです、エコインジケータをオフにすると確かにそういう違和感やギクシャクが無くなったような気がしますよね。
とても滑らかに加速してような感じです。

エンジンブレーキの変化は、本日ワイパーくねくねさんのコメントで意識しながら、走行しましたがオンオフの違いは私の場合は特にありませんでした。
アクセルを離すと、オンの時と同様に回生ブレーキが効き、強さも変わりありませんでした。

エコインジケータのオンオフで、このように変化するのって不思議ですよね、説明書にも一切書かれていませんですし。

こちらこそ、試していただき本当にありがとうございました。

書込番号:26091350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/27 11:12(10ヶ月以上前)

>サンライズスターさん
そもそもですが、ルークスのエコモードはどんな機能なのでしょうか?
検索する限り、車側の制御ではなくドライバーの運転傾向の情報ツールにも思えるのですが

書込番号:26091427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


s.mitaniさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/27 11:35(10ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
ホンダ車のエコモードとはECONの話でしょうか。
でしたら、メーカーが公式にもアクセル操作に対するレスポンスやエアコン制御を変更するとの記載がありますので、今回の質問の回答にはならないような…
スレ主が疑問に感じたのは、メーカーが公式には記載していないのに制御の変化を感じたため疑問に思ったのでは?

書込番号:26091445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19件

2025/02/27 12:12(10ヶ月以上前)

>cocojhhmさん

おっしゃる通り、ドライバーの運転傾向情報ツールの設定画面だと分かっております。

参考にルークスのエコモードの機能は、説明書に載っています通りに載せますと…

ECO情報設定 エコインジケータ エコインジケータのON・OFFを設定します。
OFFにすると、エコインジケータが表示されなくなります。

エコドライブレポート
エコドライブレポートのON・OFFを設定します。
OFFにすると、エコドライブレポートが表示されなくなります。

燃費履歴
燃費履歴画面を表示します。 リセットするときは、この画面を表示中にステアリングスイッチのスイッチを押します。リセット画面が表示されるので、「はい」を選択し、再度ステアリングスイッチのスイッチを押すとリセットされます。

以上です。

前のコメントで伝えた通り、ルークスにはエコモードのオンオフの設定機能はないのですが、エコインジケータの設定オンオフで、なぜかエコインジケータの設定をオフにするとエコモードをオフにしたのと同じような特性になります。

このような仕様だとしても全く不満もなく、むしろ満足してるのですが、真相はどうなのかな?と不思議に思っています。

書込番号:26091493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2025/02/27 12:14(10ヶ月以上前)

>サンライズスターさん
ご丁寧にありがとうございます。
エコインジケーターというものは、ホンダのエコモードとは違う発想のものなのでしょうね。
浅はかな知識で、お手数をおかけしました。
失礼いたしました。

書込番号:26091496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2025/02/27 12:16(10ヶ月以上前)

>s.mitaniさん

ありがとうございます。
s.mitaniさんのおっしゃる通りです。
記載がないですし、さらにはディーラーの方々も存じ上げてないようなので、不思議に思っています。

書込番号:26091501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2025/02/27 12:16(10ヶ月以上前)

>s.mitaniさん
ありがとうございます。
おっしゃる通り、ECONのことですね。
スレ主様もおっしゃる様に、根本的に違う話でしたね。
浅学失礼いたしました。

書込番号:26091502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2025/02/27 12:22(10ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

いえいえ、こちらこそ説明が下手でうまく伝えられなくて申し訳ありませんでした。
メッセージありがとうございます。
公式には載ってないのですが、もしかして裏技設定なのかな?と勝手に思い込んで乗っております(笑)

書込番号:26091510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/27 12:37(10ヶ月以上前)

>サンライズスターさん
車側で制御するなら普通は説明書に記載されると思います

エコインジケータオフでペダル操作を意識をしなくなった結果、スムーズな加速に繋がったという可能性はないでしょうか
逆にいうといつもはエコドライブを意識してペダル操作を加減していた?

その結果で燃費が悪化するのなら、エコモードは効果を発揮しているということですね
車制御と同じことがドライバー操作でできるんですから

書込番号:26091537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2025/02/27 13:04(10ヶ月以上前)

>cocojhhmさん

そうですね。
おっしゃってる事もよく分かるのですが、明らかにCVTや回生ブレーキのクセも変化していたので。

現行のルークスを乗ってる方々で実際にエコインジケータをオフにして走行してて、どんな風に感じたか知りたいですね。

書込番号:26091579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/27 14:15(10ヶ月以上前)

>サンライズスターさん
ドライバーでないとわからないかもしれませんね

試せるのであれば、安全な場所でペダル操作の加減ができないベタ踏みの時にオンオフでの挙動変化があるかどうかでしょうか

書込番号:26091668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19件

2025/02/27 14:52(10ヶ月以上前)

>cocojhhmさん
何度もメッセージありがとうございました。

ルークス所有の方々のメッセージをお待ちしております。

書込番号:26091712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2025/03/04 11:08(10ヶ月以上前)

>サンライズスターさん

しばらく走行してみて明らかに変化を感じます。
ルークス乗りなら必ず感じる寒い朝のギクシャク感がなくなりますね。
アクセルを踏んでいくと4000回転で頭打ちになっていたのが、そのまま上がっていく様になりました。

この説を確信したのは普段N-BOX乗りの妻がルークスに乗った時、何も説明していないのに「何か乗りやすくなった」と言ってきたからです。

これは推測ですが日産の開発者がエコスイッチを切る人などいないから、あえて物理スイッチは付けず、インジケータ表示のオンオフで兼用させているのではないでしょうか。

書込番号:26097523

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2025/03/04 12:22(10ヶ月以上前)

>ワイパーくねくねさん

度々、コメントとご報告、そしてインジケータをオフにし走行してくださり本当にありがとうございます。
とても感謝しております。

やはり変化を感じたのですね。
おっしゃる通り、朝のギクシャク感が無くなりますよね。
私もこの寒い時期の早朝(気温0度前後)よく乗るのですが、オンの時の加速やCVTの違和感など感じられましたがオフにすると、それが全く感じられなくなりました。
昼間の暖かい時間も同じように、それらの違和感が感じなくなりました。
不思議なモノですよね。

奥様も乗ってみて、乗りやすく乗ったと感じられたのですね。という事は本当に明らかですね。

……なるほど。あえて物理スイッチはつけずにエコインジケータのオンオフと兼用したと……それはきっとありそうな気がします。
私も同感ですね。
しばらくエコインジケータをオフにし、様子を見ようと私は思っています。
本当に試していただき、ありがとうございます。

回生ブレーキやリチウムイオン電池への充電速度などはどうですか??
私はまだオフにした状態で長時間や長距離を走行してないので、まだはっきりした事は言えないのですが、なんとなく回生ブレーキ、リチウムイオン電池への充電が始まるのがオンの時と比べると遅いような気がするのですが、気のせいなのか、まだ分かりません。

昨日も昼間走行した時、気温が1度くらいで吹雪の中の走行だったので、気温がとても低いせいか、それかCVT温度の関係や、バッテリー保護のためか、なかなか回生ブレーキやリチウムイオン電池への充電が始まりませんでした。
アイドリングストップだけは、エンジンの暖気運転が終わり次第、即始まりましたが…。
ちなみにメインバッテリーは先月新品のパナソニックのカオスバッテリー(M65)に変えたばかりです。

また何か分かりましたら、メッセージをいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
この度は本当にありがとうございます。

書込番号:26097606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2025/03/08 15:47(10ヶ月以上前)

サンライズスターさん
何処に書いてあったのか知りませんが、良く気づきましたね。
自分のはR4年10月式HS−Gターボプロパイ(俗にいう1型最終型)ですが、昨日休みで何の気なしにこのスレを思い出してエコインジケーターレ点カットしてみました。

ターボですが、やはりエコモードをカットしたような気がする?エンジンの吹きあがりが3,000RPMで一旦息つきしていたような感じがなくなり吹きあがりが良くなりました。
停止直前のSm21モーターの回生ブレーキの利きが緩くなります。
ブレーキ踏む負担が増えますが、何もないNAのような感じになりました。
簡単に時速80kmあたりに到達する感じになりましたが、逆にエンジン音がラフに聞こえるような感じになりました。
エコインジケーターの平均燃費の表示グラフのバーが、グリーンからホワイトに変わっています。

設定できなかったエコモードの切り替えが、このエコインジケーターのオンオフでできる裏モードみたいですな。
今朝も毎日の通勤路で初めて試しました、しばらく様子を見てみようと思います。
具体的にリチウムバッテリーなどの充電量の低下を見れればいいのと、燃費がどのくらい悪化しているのかを実証したいですが、
こちら寒冷地でまだ寒く、結構な時間暖気しないと乗れないので困ってます。

書込番号:26102595

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2025/03/12 14:29(9ヶ月以上前)

>yukamayuhiroさん

こんにちは。詳しく丁寧に色々お話してくださり、本当にありがとうございます。
とても感謝しております。
読んでいてすごく共感しております。
おっしゃる通り回生ブレーキの効きの変化が緩くなり、停止寸前の動きがスムーズになりますよね。

リチウムイオンバッテリーへの充電は、エコインジケータオンの方が早く貯まり、オフの方が遅く貯まるような気がします。
しかしリチウムイオンバッテリーから加速のアシストは、オフの方がより積極的にアシストし、オンの方がほとんど感じられないくらい弱いアシストのような気がします。
ただこれは気のせいか個人差か、よく分からないのですが、そんな気がしました。
オンオフを切り替えながら、しばらく様子をみてみたいと思います。
メッセージ本当にありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

書込番号:26107583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


win-winさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:24件

2025/03/12 17:58(9ヶ月以上前)

>サンライズスターさん
妻がデイズハイウェイスタープロパイロットエディションのターボに乗っておりますので、エコインジケーターをオフにしてみました。
まだ少ししか乗っていませんが明らかに発進時や停止時のギクシャク感が緩和されたと妻が申しております。

もう少し長く乗り比べてみたいと思います。

書込番号:26107854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2025/03/13 10:20(9ヶ月以上前)

>win-winさん

メッセージとお試し走行ありがとうございます。

デイズでも同じような現象だったのですね。
デイズとルークスは同じエンジンでどちらも同じような作りですので、もしかすると同様な現象が起きるんでしょうね。ご報告ありがとうございます。
やはり滑らかになって運転や走行がしやすくなりますよね。
回生ブレーキや、リチウムイオン電池への充電など他にも変化がありましたら、メッセージしてくださると嬉しいです。
またよろしくお願いいたします。

書込番号:26108546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


s.mitaniさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/18 15:34(9ヶ月以上前)

>サンライズスターさん
兄弟車 ek X space所有の者です。
エコインジゲーターのチェックを外し、しばらく走行してみました。
まず、油温低温ランプが点灯している時のアクセル踏んでも加速しない感じが多少改善されたように思いました。
しかし、減速時40km/h前後で回生失効が起きる頻度が多くなってしまいました。(チェック有だと10km/h前後まで回生が作動し、そのままアイドリングストップに切り替わることが多かった)
これは急にブレーキの効きが悪くなった感覚になり、思っていた停止距離より明らかに伸びてしまいます。そのぶん自分でブレーキを踏み増さなければならないので、減速度を一定に保つのが非常にハイレベルなものになってしまっています。

加速のフィーリングが改善されても減速時がイマイチになってしまっているので、一長一短ですかね…

書込番号:26114809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/03/18 16:02(9ヶ月以上前)

エコインジゲーター操作によって走行フィールが変わるのは実際にユーザーが感じるのであればそのとおりなのでしょうが、だとすると何故メーカーは説明しないのでしょうか?
そもそもこの車にエコモードがあってそれはどういう制御のものか取扱説明書をみてもわかりません
走行フィールの変化がメーカーの意図したものであれば説明が必要だし、意図しないものなら問題があると思います

書込番号:26114830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2025/03/20 12:23(9ヶ月以上前)

>s.mitaniさん

こんにちは。メッセージありがとうございます。
おっしゃる通り、加速は改善された気がしますよね。
加速に関してはホント皆さんおっしゃっているように良くなるみたいですね。

ただ減速時は確かに停止距離が伸びるような気が私もします。
回生ブレーキの効きが弱いような……インジケータオンの時と比べると減速度が幾分遅いような気がします。
最近、なるべくオンオフを切り替えながら体感や性能などを比べてるのですが、そう感じます。
回生ブレーキによる充電速度も遅く感じ、満タンになる前で時間がかかるような気がします。
インジケータオンだと、回生ブレーキによりエネルギーモニターの電池の残量がレベル2くらいの状態から、結構早く貯まり満タンになっていきます。
オフだと貯まりにくく、満タンには中々なりません。

やっぱりおっしゃる通りホントにオンオフは一長一短ですね。

書込番号:26116967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2025/03/20 12:26(9ヶ月以上前)

>cocojhhmさん

メッセージありがとうございます。
ホントですね。せめて説明書に書いてあればいいのですが、なぜか説明書に書いてありませんし、ディーラーの方に聞いても分からないと言っているようで。
不思議ですね。

書込番号:26116974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2025/03/29 06:40(9ヶ月以上前)

こんにちは
非常に遅まきながら、拝読いたしました。

エコインジケーターオフですが、皆さんおっしゃられるとおりの結果でした。

設定変更が反映されるのが、変更後すぐではなく、エンジン停止してドアロック後、20分ぐらい放置して、車両のシステムがスリープ状態に入り、その後、翌日以降(?)、エンジンをコールドスタートした時に、反映されるということが、わかるまで実はちょっとかかっていました。せっかちな性格なもので。。。

B34A ekスペースユーザーです。2WD ノンターボです。5年前の最初期型で、リプロは都度受けてます。

ちなみにデイズと同型のekワゴンも同じ結果でした。

回生ブレーキON/OFFの境目と、減速時、時速10kmで必ず発生していたCVTのロックアップ解除のショックがほとんどなくなり、なめらか〜になっていました。

特に走行状況によっては、この領域をいったりきたりするときのカクツキが無くなり、本当になめらか〜というかフツーになってくれていて、従前はちょっとイラッとしていたのが、今度は眠くなるくらいフツーになっています。同乗者に「運転下手」と思われなく済むとか、カクツクのが自分の技量ではなくクルマに原因があると言い訳しなくて済みます。

今後、燃費がどう変化するのかと、エアコンのコンプレッサーが回っている時、コンプレッサーのON/OFFが関係していると思いますが時速40km以下で、不意に回生ブレーキが抜けて減速Gが急変するときの挙動がどうなっているのか確認したいです。これは、例えば直進赤信号で右折は可の時に、自車を右折させようと信号が変わらないことを祈りつつ先行車についていくとき、あまり車間をとっていないのですが、この時ブレーキを踏みながら減速して曲がっている最中に回生ブレーキが不意に抜けて減速Gが抜け、すわ先行車に追突する〜と慌てることがあります。この不意の減速G抜けもなめらかになってくれていたらな〜と。

それと、説明書に件のことが書かれていない理由ですが、多分、カタログ燃費とのかい離が大きいからとか、回生ブレーキのON/OFF時やCVTのロックアップ解除時のショックによって初期状態では多少カクツキがあるけど、それが軽減されますというか、初期状態がカクツクとは、ユーザー側にしてみれば欠陥車なのかよと受け取られかねないので、なかなか書きづらい内容なのかもと思います。

書込番号:26127043

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2025/06/03 22:45(7ヶ月以上前)

はじめまして、ルークスNA乗りです。
エコインジケータについての書き込みありがとうございます。
多分、それ書いたの僕かもしれません。
YouTuberさん達にもお伝えしたりしたのですが、何も変わらないって言われてエコインジケータに全然触れてくれなくて、僕だけなのかな?と思ってました。
こちらのみなさんの変わったとの書き込み見て、嬉しかったです。
ちなみにディーラーからの回答いただいた担当さんからは『確かに変わりますね』と言われました。
アクセルがん踏みされる方は、あまり違いが分からないのかもしれません。
僕が気づいたのも、体が引っ張っられる感覚があったのが、たまたまOFFってみるとその感覚がなくなった事からでした。
メーター内に実は点灯しないエコマークがあるんですが、こちらについてディーラーからの回答は『他車のメーターと同じものを使っている為、そちらは点くが、ルークスはエコモードがない為点灯しない』
他車ってek、デリカミニなんですが、実はこちらもエコモードはないので点灯しないんです。
じゃあ、他車って?
そんなすぐバレる嘘をつく理由って?と考えると、多分、間に合わなかったか、つけるのを忘れてたかじゃないかな?と考えています。
まぁ、謎ですね。
回生ブレーキについては、スポーツモード(3速)でギアダウンすればすんなり止まりますよ。

エコインジケータONだとギアダウンもガクガクするんですが、OFFだとすんなり変速します。
朝、踏んでも加速しないのはモーターが温まらない為、エンジンのみだからかと。
モーターアシストが効くのが1500、2500回転ですので、スタート時、こちら気をつけると燃費上がります。
1500回転5、60kmが一番燃費いいようです。
自己責任になりますが、ハイオク入れると燃費アップします。
タンク容量はディーラー説明によると、正確には25.7L入ってて1.3Lはパイプ内に入っているそうです。
1目盛り5.4、2、3目盛り5.5、4目盛り5.1、メーター空になって4.2L残っているとの事。
個人的には、10、5、5、3、4かなと考えます。
なので、空になって入れても23Lしか入らない。
エコインジケータ、エアコンOFF、ハイオク(自己責任)で燃費23はいきますので、目安にどうぞ。
長文失礼しました。






書込番号:26199470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2025/06/04 10:19(7ヶ月以上前)

>サンライズスターさん
こんにちは。
リチウム電池について、寒さが関係していると思います。
自分は九州なんですが、通勤距離も長いのもあってか、いつも満タン近くあります。
寒いとスマホの充電の減りが早いと思いますが、これリチウムバッテリーの特性なのだそうです。
なので、これについてはなるべく回生ブレーキを心がけるくらいしかないかもしれません。
ちなみに、シフト横についてるスポーツモードのボタン、これ要は3速なので、ギアダウンすればすんなり止まれると思いますよ。
ギアダウンは、エコインジケータONだとガクガクなるのですが、OFFだと滑らかになります。
押しっぱなしの方がガクガクショックは少いように感じます。

書込番号:26199775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


s.mitaniさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/04 10:22(7ヶ月以上前)

この車両 および スマホにはリチウムバッテリーは搭載されていないと思うのですが…

書込番号:26199777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/06/04 11:21(7ヶ月以上前)

>s.mitaniさん
えっと、すいません、取説にはリチウムイオンバッテリー(サブ)と書いてあるんですが。
僕が何か勘違いしてるのかな?

書込番号:26199827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


s.mitaniさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/04 11:28(7ヶ月以上前)

ええ、リチウムイオンバッテリーとリチウムバッテリーは全く別物ですから。
リチウムバッテリーは一次電池ですが、リチウムイオンバッテリーは二次電池です。それらを混同して誤って充電してしまう事故も多発しているので、このような勘違いは絶対にしてはならないです。

この車両 および スマホに搭載されているのは
『リ チ ウ ム イ オ ン バ ッ テ リ ー』
です。

書込番号:26199833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/06/04 11:36(7ヶ月以上前)

>s.mitaniさん
そうなんですね。
イオンってついてないだけで、そんなに違うとは、初めて知りました。
1つ勉強になりました。
まぁ、でも特性に変わりはないようですので、そこは御愛嬌と言う事で、お許しください。

ご指摘ありがとうございました。

書込番号:26199838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Ash_rooxさん
クチコミ投稿数:1件

2025/07/30 12:53(5ヶ月以上前)

遅ればせながら書き込みさせていただきます。
最近、「ルークスH3年式Gターボプロバイ」を中古で手に入れて乗り始めたばかりの者です。
乗り始めてすぐに「あれー?これホントにターボなのかなぁ?」って印象でした。
今までもターボには載っていましたが、どーも加速感がイマイチで、減速の感じにも違和感があり、ここ数日、モヤモヤしてたんです。
当初は、「前オーナーのなんらかの走りのクセが付いてるのかなぁ…」とも思いましたが、こちらのスレを発見して、試しに「エコインジケータのオンオフ」の設定をオフにしたみたところ、おおお、ホントに(加速・減速ともに)走りがスムーズになりました。
ホントにありがとうございます!!助かりました!

書込番号:26251031

ナイスクチコミ!4


s.mitaniさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/11 17:26(4ヶ月以上前)

兄弟車ekクロススペース所有の者です。
エコインジゲーターOFFのその後をお伝えします。
あくまで私が感じた感想であり、実際のシステム挙動とは違う場合があることをご承知願います。

まず減速時、エネルギーモニター上のバッテリー表示が2メモリ以下の場合、車速10km/hくらいまで回生が機能することが多いことを確認しました。
しかし、エネルギーモニター上のバッテリー表示が3メモリ以上ある場合、車速40km/h前後で回生失効し、ブレーキ力が落ちます。まれに30km/h前後まで回生してくれることもありますが、ほぼないと思ったほうがいいです。
また、回生中ブレーキを踏みました場合、その時点で回生失効し、発電しなくなることも多いです。

加速時は、エネルギーモニター上のバッテリー表示の残量にかかわらず、全速度域でバッテリー→車両の表示になります。(実際にアシストしているのかは不明…)

以上が1ヶ月ほどエコインジゲーターをOFFにして走行した場合に感じた感想です。
減速時の挙動が決まったアルゴリズムで動いているとは思えず、その時々によって挙動が変わるので、スムーズに減速するのが非常に難しいと感じました。
最大限回生ブレーキを活かすのにはもう少し探求が必要ですね…

書込番号:26260703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > ルークス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入検討 0 2025/11/09 18:27:28
リアフォグランプの位置を変えて 8 2025/11/14 3:16:53
ミニキューブ? 8 2025/09/22 16:57:29
新型ルークスはN-BOXを超えられるか? 20 2025/11/06 7:56:57
最新見積り 9 2025/09/11 18:23:08
新型ルークスも非力だと思いますか? 14 2025/08/27 11:15:26
新型ルークス 9 2025/08/23 16:12:47
S-ハイブリッドの異音? 8 2025/12/08 23:57:39
フルモデルチェンジ 11 2025/08/26 12:35:54
シーリング 塗装密着不良? 28 2025/03/23 19:39:33

「日産 > ルークス」のクチコミを見る(全 1469件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ルークス
日産

ルークス

新車価格:167〜236万円

中古車価格:3〜293万円

ルークスをお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ルークスの中古車 (全3モデル/7,290物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング