『RAIDO0構成のマザーボード交換について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/P55 P7P55D-Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P7P55D-Eの価格比較
  • P7P55D-Eのスペック・仕様
  • P7P55D-Eのレビュー
  • P7P55D-Eのクチコミ
  • P7P55D-Eの画像・動画
  • P7P55D-Eのピックアップリスト
  • P7P55D-Eのオークション

P7P55D-EASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年12月 7日

  • P7P55D-Eの価格比較
  • P7P55D-Eのスペック・仕様
  • P7P55D-Eのレビュー
  • P7P55D-Eのクチコミ
  • P7P55D-Eの画像・動画
  • P7P55D-Eのピックアップリスト
  • P7P55D-Eのオークション

『RAIDO0構成のマザーボード交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「P7P55D-E」のクチコミ掲示板に
P7P55D-Eを新規書き込みP7P55D-Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

RAIDO0構成のマザーボード交換について

2016/06/10 15:11(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P7P55D-E

スレ主 zo-sanさん
クチコミ投稿数:6件

ご存知の方がいらしたら教えてください。

今朝MB不良でOSが立ち上がらなくなりました(泣)
そこで中古の同型MB P7P55D-Eを入手して交換しようと思っておりますが、
RAID0で組んでいたもので、それが中身もそのままに差し替えただけで
使えるものでしょうか? それとも初期化されてしまうのでしょうか?(号泣)

もし初期化されてしまうのであれば、その前に中身のデータを
取り出す方法があれば教えてください。

助けてください。よろしくお願いします m(_ _)m

書込番号:19944916

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40617件Goodアンサー獲得:5714件

2016/06/10 15:19(1年以上前)

チップセットのRAIDを使っているのなら、互換性はありますので。そのまま使っていたRAID構成は認識します。

ただ、「OSが立ち上がらなくなった」というのが、本当にマザーボードの故障ならですが。

書込番号:19944929

ナイスクチコミ!2


スレ主 zo-sanさん
クチコミ投稿数:6件

2016/06/10 15:49(1年以上前)

KAZU0002 さん、早々のご回答ありがとうございます!

MB+CPU+電源の最小構成で
電源ボタンを押しても電源が入らないのです。
正確には2秒ほどで切れて、また入ってを繰り返してます(再起動してる?)
電源を交換しても症状は同じでした。
CPUが原因の可能性もありますが、
とりあえずMBに絞って交換してみようと思います。

RAID0の構成がそのまま復活するというお話をいただけてまずはひと安心です。
MB交換したらまたご報告させていただきます。

書込番号:19944987

ナイスクチコミ!0


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件

2016/06/10 17:54(1年以上前)

RAIDの設定はHDD(SSD)に保存されているので互換性のあるRAIDコントローラーならそのまま移行できます。
BIOSで設定をRAIDにして起動すれば問題ない。
間違っても、RAIDの再構築とかはしないこと、データが全て消えます。

もし駄目ならデータを取り出したいとのことですが、大事なデータが入っていたのですか。大事なデータはRAID0に入れないこと。入れてもいいけどバックアップはきちんとしておくこと。
RAID0は基本的にOS及びアプリだけにしておいたほうがいい。壊れても再インストールするだけで済むから。

書込番号:19945164

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2016/06/10 19:22(1年以上前)

HDDを外しても、CMOSクリアしても変わらずですか。

書込番号:19945353

ナイスクチコミ!0


スレ主 zo-sanさん
クチコミ投稿数:6件

2016/06/10 21:11(1年以上前)

>PS0さん
まったくおっしゃる通りですね。今回の件でよくわかりました。
RAIDには大事なデータは入れないように気を付けます。

>ヘタリンさん
はい、どちらもやってみましたが状況変わらずです。

書込番号:19945606

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33942件Goodアンサー獲得:5796件

2016/06/10 21:44(1年以上前)

IntelチップセットでRAIDを組んでいるなら、今以降のIntelチップセットのRAIDサポートがあるものなら大丈夫です。
起動はしないかも知れませんがRAIDを認識して読み書きすることは可能です。

もしMarvellチップの方でRAIDを組んだとしたら、最近のマザーボードには殆ど載っていないのでMarvellチップでRAIDサポートのあるカードを追加する必要があるかも知れません。

書込番号:19945723

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28328件Goodアンサー獲得:2475件

2016/06/11 05:32(1年以上前)

RAID0本当に必要でしょうか ?
バックアップは十二分に・・・

書込番号:19946430

ナイスクチコミ!0


スレ主 zo-sanさん
クチコミ投稿数:6件

2016/06/11 14:45(1年以上前)

>uPD70116さん
RAIDはMarvelで組んでいます。ただ同型のMBに交換する予定なのでうまく復活すればいいなと思っています。

>沼さんさん
1度やっていたかったんですよ(笑)
メリット・デメリットを理解してやらないといけませんね。
よい勉強になりました。

あとはしっかり復活できることを祈るばかりです。

書込番号:19947414

ナイスクチコミ!0


スレ主 zo-sanさん
クチコミ投稿数:6件

2016/06/15 19:02(1年以上前)

皆様のアドバイスのおかげで
MB交換してBIOSをRAIDに設定したら
すんなりWindowsが起動してくれました。
BIOS設定も設定をミスったらすべてが水の泡なので
Windowsのロゴが表示されるまでドキドキでした。(^_^;)

ちなみにRAIDはMarvelではなくINTELで構成していました。
勘違いをしておりました。

早速RAIDを解除すべくバックアップを取ります。

ありがとうございました。

書込番号:19959411

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P7P55D-E」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スタンバイ電源LEDが緑点滅し、電源が入らない 8 2025/10/17 17:21:51
CPU_LEDが点灯し起動不可 6 2023/06/04 9:12:28
どなたか御指南下さい 3 2022/08/06 15:57:56
まだ現役です 0 2022/06/27 9:55:06
メモリ16GB 5 2022/01/31 10:34:09
CPU_LEDの点灯。映像映らない。 14 2020/05/27 16:51:41
BIOS起動 5 2020/04/05 5:39:05
ASUS q-connector 0 2020/04/04 12:09:13
ケース前面のUSB3.0 12 2020/04/04 15:31:01
asus p7p55d-e evo 10 2020/01/23 0:03:32

「ASUS > P7P55D-E」のクチコミを見る(全 2730件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P7P55D-E
ASUS

P7P55D-E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年12月 7日

P7P55D-Eをお気に入り製品に追加する <602

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング