『低電圧化の弊害って?』のクチコミ掲示板

2009年12月25日 登録

Phenom II X4 965 Black Edition BOX (125W)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Phenom II X4 965 クロック周波数:3.4GHz ソケット形状:Socket AM3 二次キャッシュ:2MB Phenom II X4 965 Black Edition BOX (125W)のスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Phenom II X4 965 Black Edition BOX (125W)の価格比較
  • Phenom II X4 965 Black Edition BOX (125W)のスペック・仕様
  • Phenom II X4 965 Black Edition BOX (125W)のレビュー
  • Phenom II X4 965 Black Edition BOX (125W)のクチコミ
  • Phenom II X4 965 Black Edition BOX (125W)の画像・動画
  • Phenom II X4 965 Black Edition BOX (125W)のピックアップリスト
  • Phenom II X4 965 Black Edition BOX (125W)のオークション

Phenom II X4 965 Black Edition BOX (125W)AMD

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年12月25日

  • Phenom II X4 965 Black Edition BOX (125W)の価格比較
  • Phenom II X4 965 Black Edition BOX (125W)のスペック・仕様
  • Phenom II X4 965 Black Edition BOX (125W)のレビュー
  • Phenom II X4 965 Black Edition BOX (125W)のクチコミ
  • Phenom II X4 965 Black Edition BOX (125W)の画像・動画
  • Phenom II X4 965 Black Edition BOX (125W)のピックアップリスト
  • Phenom II X4 965 Black Edition BOX (125W)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Phenom II X4 965 Black Edition BOX (125W)

『低電圧化の弊害って?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Phenom II X4 965 Black Edition BOX (125W)」のクチコミ掲示板に
Phenom II X4 965 Black Edition BOX (125W)を新規書き込みPhenom II X4 965 Black Edition BOX (125W)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

低電圧化の弊害って?

2010/05/16 06:42(1年以上前)


CPU > AMD > Phenom II X4 965 Black Edition BOX (125W)

クチコミ投稿数:171件

普段 965BEをはK10Statで アイドル 800Mhz 0.725V で使ってます。

1月ほどこの状態ですが、特にハングやフリーズは起きません。ごく希に Explorerが停止したというエラーが起きますが、これは電圧あげてもまれに出ます。
他のアプリ(常用する Photoshop, DreamWeaver,Flash CS3,Delphi2010,VS2008 etc..) では誤動作は確認できません。

確認したら 0.6875Vまでは平気でしたが、念のため 少しあげてます。
[過去ログに 他1GHz、0.9v未満は消費電力ほとんど変わらないとありますが、僕の環境では、電圧下げると消費電力と発熱は確実に下がります。
0.1V下げると数Wは違い、0.9->0.7だと 8W HDの2個分位 下がります。]
C1E Enableでも 数Wは下がりました。

この状態で、普通に使ってると ワットチェッカーによると(800-3000MHz)と変動して 52W〜80Wの間を行ったりきたりしてます。
OCで電圧あげてデバイスを壊したというのはまれに聞きますが、電圧下げた場合、デバイスに変な負荷をかけて寿命を縮める事になるのでしょうか?
マザーの電源部に負荷がかかりすぎるとか?

書込番号:11366239

ナイスクチコミ!1


返信する
u-popoさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:109件

2010/05/16 08:48(1年以上前)

>低電圧化の弊害って?

AMDはどうかわかりませんが、IntelだとCPU自体が動作不安定になったりしてました。
そもそも低電圧でも動作が良好なものは選別されて、低電圧版として付加価値を付けて
販売しているくらいですのでやはり、最低限度の電圧は必要なのではないでしょうか。

書込番号:11366470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件

2010/05/16 11:24(1年以上前)

最低限度の電圧は個体で変わるのは承知しています。
知りたいのは、ハングなどしない場合ずーと低電圧で使って何か問題がないかという事です(ハングしたら HDなどにダメージはあり得ますよね。)

過去ログで低電圧に強いというのは聞いておりましたが、この石が 0.7V未満で何事もなく動作するのは、驚きでして、結果として発熱、消費電力など結構違いがあります。特に既知の問題がないなら、このまま使い続けたいです。

書込番号:11366994

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/05/16 11:35(1年以上前)

起こる問題は2つ。
一つは、トランジスタなどの駆動に必要な電圧が足らずに動作不良になること。
もう一つは、1クロック内で完了すべき処理が終わらないこと。

前者は、電圧を上げるしか対処は無い。
後者は、次のクロック信号が入力されることにより次の処理を開始させられてしまい、直前のクロックで処理されているはずの状態と現状とが食い違い、矛盾が起こる。
その場合、クロックを下げることで対処が可能。

書込番号:11367046

Goodアンサーナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/05/16 11:39(1年以上前)

後者の部分に追記。

その理屈からは、クロックを下げれば電圧を下げるという公式が導き出せる。
つまり、待機時には省電力モードとして動作クロックと電圧が下がるのはそういうこと。

書込番号:11367060

Goodアンサーナイスクチコミ!2


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2010/05/16 13:32(1年以上前)

落ちなくても内部でエラーを吐いている場合があります。
その場合、いつのまにかファイルが破壊されている可能性があります。
少なくともPrime95やOCCTのような負荷ソフトでエラーが発生していないことを確認しましょう。

書込番号:11367436

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件

2010/05/16 14:15(1年以上前)

きこりさん、 | さん 、情報ありがとうございます。

今の所ファイル破壊やイベントログエラーはないようです。それ以外の内部エラーがあるかどうかは分りません。
K10statで 800MhzにPStateロックして負荷をかけてみましたが、特に何も起きませんでした。
connecoの方にも、私程度には電圧下げてる方がいるようです。
今でも最低ではないのでこのまま注意して様子を見ることにいたします。

書込番号:11367591

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/05/16 14:25(1年以上前)

そこまで電圧を下げればメモリの動作不良と同じで
データのビットパター依存が出そうです。
初めて出会ったビットパターンで落ちるかもしれない。
それは明日か、明後日かそれとも来年か。
低電圧はデバイスには害はないですが、動作上は危なくなる。
PC使い道がアボートしてもかまわない処理ばかりならいいんじゃ
ないですか。

書込番号:11367616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/01 17:21(1年以上前)

電圧下げ限界はprime95やOCCTが感想可能かどうかというところで判断すると良いんじゃないんでしょうか

自分は今Corei7 920を3.5GhzにOCしてますが
電圧は定格がたぶん1.25Vだと思いますが
負荷時最大で1.15V程度までしか上がらない設定にしてます


俗に言う当たり石や外れ石など
個体差があるので適性電圧は試さないと分かりません。

ただ電圧が足りなければ動作が不安定になり(ブルースクリーンが出るなど)
電圧が過剰であれば動作自体は安定しますが熱をかなり出しますし消費電力ももちろん高いです(熱で動作不安定の可能性も有る)

ただ適正電圧を見つける為の負荷テストで消費する電力等も考えるとそんなにつめる必要はないかなと思います。

一応prime95は12時間完走すれば常用可能だと言われているようです
自分はOCCTを1時間やってそれを通ったら最後の確認ということで半日ほどprimeを回します
毎回毎回prime95やってたら時間も電気代も馬鹿になりません

書込番号:11438161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件

2010/06/01 21:18(1年以上前)

OCCTというのを1時間流してみました。特に何も起きません。
一月半以上使ってますが、非常に安定していて、特に分かるような不具合はないのでこのまま使っています。

僕の965BEの場合は、0.69V以下まで大丈夫のようで、ここまで下げるとアイドル時の消費電力は システム全体(HD(500Gx1) + Memory(2Gx2) + MB,CPU+12cmファンx2+20cmファンx1)で50W程度になります。アイドルのCPU温度は 室温+10度前後です。

低電圧耐性は非常に満足なんですが、残念ながら上の方は、3.9Ghzまでで 少しVCoreあげた程度では4GHz超えは出来ないようです(まぁ、僕の場合は、そこまであげても何のメリットもないので、よほどの事がない限り3GHz上限で使ってます)。

書込番号:11439020

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「AMD > Phenom II X4 965 Black Edition BOX (125W)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Phenom II X4 965 Black Edition BOX (125W)
AMD

Phenom II X4 965 Black Edition BOX (125W)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年12月25日

Phenom II X4 965 Black Edition BOX (125W)をお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング