『余計に手ぶれしそうで……』のクチコミ掲示板

2010年 3月19日 発売

EF70-200mm F2.8L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズ。
  • 「EF70-200mm F2.8L IS USM」(2001年9月発売)の後継機で、ズーム全域において高解像で高コントラストな描写が可能。
  • 手ブレ補正も従来機種から1段分アップの約4段分に向上し、ズーム全域での最短焦点距離は1.4mから1.2mに短縮している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥135,200 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:88.8x199mm 重量:1490g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのオークション

EF70-200mm F2.8L IS II USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 3月19日

  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのオークション

『余計に手ぶれしそうで……』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F2.8L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F2.8L IS II USMを新規書き込みEF70-200mm F2.8L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

余計に手ぶれしそうで……

2010/09/09 19:58(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM

スレ主 ogisosさん
クチコミ投稿数:11件

EF70-200mm F2.8L IS IIと、70-200 4L ISのどちらかを検討中です。
前者と後者で明るさが違う分、開放でのSSの速さは違いますが、重さのせいで、手持ちは後者より余計に手ぶれするんじゃないか、と心配しています
思えば、EF100-400Lをレンタルした時は、結構重くて使いにくかった記憶があります(慣れないせいか、重さのせいか、手ぶれもソコソコ見受けられました)。
自分で実物を触れればいいのですが、触れるお店が近くには無いので、この事について、ご存知の方がおられましたら、お教えいただければ幸いです。

絞りは開放付近、手持ちでの使用がメインとなりそうです。

書込番号:11884675

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/09/09 20:10(1年以上前)

重たいほうが手ブレしにくいと思いますけどね

慣性の法則ってやつかな

書込番号:11884727

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2010/09/09 20:23(1年以上前)

その方の体力・腕力にもよるので、一概には言えませんが…
1週間も使えば慣れますから大丈夫だと思います(^-^)
Frank.Flankerさんが仰るように、ある程度重量がある方がブレ難いですし♪

ただ、何を撮るのかにもよるのでは?
F2.8じゃなきゃ撮れないんだ〜!っていう状況なら、必然的にF2.8を買わなきゃいけない訳で。そのためには重さなんて関係ないと思いますが…
F4で事足りるならわざわざ重たいレンズを買わなくても良いのでは?

書込番号:11884787

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2010/09/09 20:41(1年以上前)

カメラにレンズをつけた状態の重心がどのあたりになるかを試してみて下さい。
F2.8タイプだと、ほとんどのカメラで、レンズの中央よりややカメラよりに重心が来ますので、その重心を持つと安定して、ぶれにくくなります。
F4タイプだとマウント近くに重心が来るのでバランス良く持つのは難しいと思いますよ。

書込番号:11884885

ナイスクチコミ!1


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2010/09/09 21:07(1年以上前)

重い方が安定しますね♪
F2.8の手ぶれ補正もT型は確か3段分でU型は4段分に強化されてます。


F2.8・・・長時間使用してると腕がプルプルしてくるかも?w

書込番号:11885030

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件 EF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2010/09/09 21:19(1年以上前)

100-400のISは2段ですね。F値も暗いので気をつけないとSSも遅くなります。テレ端だと400mmなので更にブレやすいですね。

70-200F2.8UはIS4段分ですし、開放F値も明るいので速いSSも可能です。
それだけブレにくいですね。

最近F4から買い換えましたが、力を入れて持つのではなく、重さを利用してレンズを包み込むようにして支えれば大丈夫ですよ。
慣れかもしれませんが、F4よりブレやすいという事はありません。

書込番号:11885099

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2010/09/09 21:54(1年以上前)

ogisosさん

使用カメラは何でしょうか?
皆さんも書いておられる通り、基本軽いレンズがぶれやすいはずです。
これはレンズに限らず、カメラも同じです。
コンパクトかつ軽量なカメラもぶれやすくなるはずです。

EF70-200mm F2.8L IS IIは、どちらかと言うと、少し大きく少し重たいレンズの部類でしょう?

EF100-400Lは、開放はf4.5〜f5.6ですが200mmくらいから開放でもf5.6くらいになるはずです。
f2.8とf5.6とではシャッタースピードが2段違います。

torakichi2009さんも言われている通り、EF100-400LのIS効果は2段分です。
EF70-200mm F2.8L IS II IS効果4段分
EF100-400L       IS効果2段分
この差は大きいはずです。

使用カメラと主に撮影される被写体とかも書き込まれると皆さんも返答しやすいと思いますよ。




書込番号:11885317

ナイスクチコミ!0


スレ主 ogisosさん
クチコミ投稿数:11件

2010/09/09 22:30(1年以上前)

皆様、レス有難う御座います。
重いほうが安定するみたいですね。重いと感じる部分は筋力を付けてカバーします。

情報を小出しにする感じになって申し訳ございません。
一応、使用カメラや被写体ですが……
ボディ 5D2
所有レンズ Tamron A09、Sigma 70 2.8 マクロ、ef85 1.8、ef50 1.8、ef70-200 4L IS無し
被写体 競走馬・屋外スポーツ(200mmあれば満足です)7割、室内イベント(ストロボ不可)3割。詳細は割愛させて戴きますが、室内でも200mm程度あれば便利でいいかなー、と思っています。

被写体に室内が入ると、もはやEF70-200mm F2.8L IS IIしか選択肢が無いように思えてきますが、私としては、あまり頻度が高くない室内イベントのため、EF70-200mm F2.8L IS IIはオーバースペックのような気もして、70-200 4L ISを比較に出させて戴きました。

書込番号:11885542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/09/09 23:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

当倍 さすがに少しブレちゃってます

当倍 上を向いてはつらい

ogisosさん
70-200 F2.8 IS 旧型で恐縮ですが夜景のサンプル貼っておきます。
手持ちで結構いけますよ。
慣れれば、1/10でも手持ち可能だと思います、新型ならなおさら・・・。

書込番号:11886088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/09/10 00:15(1年以上前)

>ogisosさん

レンズの重い軽いもありますが、f2.8IS L II型なら三脚・一脚使用時もISはONで大丈夫
です。よほどスローシャッターにならない限り、手振れはしないと思います。
むしろシャッター速度が下がった際に問題となるのは、被写体ブレかと。そういう意味で
f2.8を選ぶメリットはあるかと思います。

ただ高価なレンズですので、シグマからも70-200f2.8OS HSMが発表されていますので
このあたりと比較して検討することをお勧めします。

書込番号:11886183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2010/09/10 00:41(1年以上前)

再びすみません。
その使用用途であれば、僕なら迷わずF2.8を買います。
室内が3割あれば十分でしょ♪
もしくは、まもなく発売されるEF1.4XVを買えば、280mmのF4になるんですから、競走馬や室外スポーツにも役立ちます。
また、そのまま使ったとしてもF2.8であればAFのF2.8センサーが使えるのでAF性能が良くなると思いますので、買って正解だと思いますけど♪

書込番号:11886298

Goodアンサーナイスクチコミ!2


HM0033さん
クチコミ投稿数:41件

2010/09/10 01:04(1年以上前)

F4が良いですよ。

書込番号:11886395

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/11 08:19(1年以上前)

F2.8L Uが気になった時点で答えは出たも同然です。

F2.8L Uを入手するまでの時間とお金を節約できる人とできない人がいるということです。

どちらがお徳かをよく考えると良いでしょう。

書込番号:11891643

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/11 22:30(1年以上前)

そうかもしれませんねえ。

70-200 4L ISを買ってもすぐに、EF70-200mm F2.8L IS IIが欲しくなるかも・・・
ならばいっそのこと遠回りをせずに、F2.8Lで決めちゃいましょう。

他のレスでもみんな、EF70-200mm F2.8L IS IIと70-200 4L ISでけっこう悩んでますもんねぇ。

書込番号:11895254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/13 11:26(1年以上前)

レンズの性能は申し分ないのですが、店頭で私のカメラ(5DMKU)に装着してみましたが、私の腕力では手持ちではかなりきついので購入を断念しました。

すでに100mm〜400mmのズームレンズを持ってますが、安定させるために三脚を使っての撮影が多く、手持ちで撮るには私にはいささかきついです。カメラとこのレンズで約2.3キロですからね。ダンベルで腕の筋力をつけてから考えてみます。

購入をお考えの方は実際にご自分のカメラに装着してから判断された方がいいと思います。安い買い物ではないですから失敗しないように。重いレンズは出番がなくて、たからの持ち腐れはもったいないですから。
若い方でしたらこのくらいの重量は平気でしょうが...うらやましい。

F値2.8と4.0の差だけでしたらISO感度でカバーできますから、ここは慎重に考えて、総合的に判断して、それでも欲しくなったら迷わず買いましょう。

書込番号:11903084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/13 14:30(1年以上前)

たしかに…( ̄〜 ̄;)

私も実際にヨドバシカメラで装着してみましたよ。そして5キログラムのダンベルで筋トレ!!

でもやはり慣れたつもりでも重たいですわ〜(;^_^A

書込番号:11903662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/13 16:31(1年以上前)

コウケン2000さんのご意見

「F値2.8と4.0の差だけでしたらISO感度でカバーできますから、ここは慎重に考えて、」

と言うことは,F4がある場合には,カメラを高感度,例えば,7Dにした方が良いと言うことですね。ちなみに現在,カメラは50Dを使用しています。

書込番号:11903995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/13 21:59(1年以上前)

アオイソラトシロイクモさんの質問に的確に答える自信はありませんが、私は40Dを使っていたときにF4の70mm〜200mmのレンズを求めました。価格の問題もありましたが、実際に使ってその表現力に満足していました。しかし、風景写真を多く撮る私は、遠景の描写力は5Dに遙か及ばない現実に、カメラの買い換えを考えました。でも、このサイトで5Dの後継機が出そうだということが話題になり、それから一年後に5DMKUが出て、価格が落ち着いた昨年の春に買い換えました。

F4の70mm〜200mmの描写力は数段の向上を見せ、影の部分もしっかり見たままに表現してくれて、もちろん遠景のきめ細かな描写に感動しました。ISO感度も6400までは常用できる能力に随分助けられています。

レンズの構成そのものがこのレンズとF4とは違うので同じ土俵で論じるのは無理があるかもしれませんが、結局は使い勝手の問題なんでしょうね。

価格の高いレンズはメーカーでも自信を持ってその価格にしていると思うので、間違いはないと思います。
重さを苦にせず使いこなせる人にはいいでしょうが、筋力の低下している還暦過ぎの人はちょっと厳しいかも。
なんでもそうですが、実際に手で触って試用させて貰ってから考えるのが無難だと思います。

書込番号:11905475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/13 22:17(1年以上前)

コウケン2000さん
ありがとうございます。

「価格の高いレンズはメーカーでも自信を持ってその価格にしていると思うので、間違いはないと思います。」
これは確かであろうと考えます。

「重さを苦にせず使いこなせる人にはいいでしょうが、筋力の低下している還暦過ぎの人はちょっと厳しいかも。」
最大の問題で,まさにこの人に該当するので,どうしようか,考えているのです。今さら,筋力を回復することは不可能だろうし。

使用したいのは,年末なので,もう少し様子を見ることにします。他のレンズで代用するか,ストロボを使うか,選択肢はある程度あるので。

書込番号:11905619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件 EF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2010/09/13 23:13(1年以上前)

F2.8とF4明るさだけの違いなんでしょうかね。感度をあげれば同じ画になるんでしょうか。

F4の写りが悪いとは言いません。下取りをしてF2.8を買いましたので、つい最近まで使ってました。良さは十分わかっているつもりです。しかし、F2.8はやはりF2.8です。F4では撮れない世界があります。
個人差があるのでしょうが、撮影中はそれほど重さを感じません。手持ちが無理なら、一脚を使ってでも使いたいレンズです。

重さのあまり持ち出す事が減るのは本末転倒ですが、レンズの性能を重さだけで判断するのはどうかと思います。

書込番号:11906068

ナイスクチコミ!10


素人7Dさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/16 00:16(1年以上前)

実は私、質問の2本とも持っていますので参考になればと書き込みます。

torakichi2009さんの書かれているように、F2.8 type2でも撮影中は重さ気になり
ません。移動時には三脚座をベルトに差し込んで軽快に移動できます。
昼間であれば曇っていても、ISの効果も十分で手持ちでも手ぶれはありません。
飛行機や鳥撮影以外の場所では、他のカメラ愛好家に対して威圧感がありすぎ
かもです。街中で持ち歩いてたら、じろじろ見られます。

F4のほうですが、軽いですから、散歩撮影でもOKです。
多少の威圧感はありますが、それでもtype2に比較すれば許容範囲でしょうか。

両方のレンズで別に解放F値だけで撮影するわけではないでしょうから、ぶっちゃけ
お金と相談ですね。

私は最初にF4で撮影しまくり、女性ポートレートで背景ボケがもっと欲しくなり、
type 2にしました。ただ現実は被写体モデルも少なくて、type2の出番が少ないですね。
旅行や、チョイ撮りにはF4の出番がまだまだ多いです。

とりとめない書き方でspecは無視した内容ですが、画質だけならtype2間違いなし。
蛍が中に入ってますから。でも、携帯性とか周囲への配慮も考えたらF4も良い選択です。


書込番号:11916768

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F2.8L IS II USM
CANON

EF70-200mm F2.8L IS II USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 3月19日

EF70-200mm F2.8L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2896

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング