『質問です。14 24からの買い換えの迷い(>_<)』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

手ブレ補正(VRII)/ナノクリスタルコート/SWMを備えた超広角ズームレンズ(最短撮影距離0.28m)

最安価格(税込):

¥69,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥32,000 (16製品)


価格帯:¥69,000¥69,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜35mm 最大径x長さ:82.5x125mm 重量:680g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRニコン

最安価格(税込):¥69,000 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 2月26日

  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのオークション

『質問です。14 24からの買い換えの迷い(>_<)』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 質問です。14 24からの買い換えの迷い(>_<)

2014/07/11 16:41(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

クチコミ投稿数:342件

14-24を所有してます。
その写りには満足してるのです。
しかし…but…

VR無し フィルター付けられない…
分かってて買ったのですが 不満で…
広角にf2.8使うことはほとんど無いし…

で 気になるのがこちらのレンズです。

買い増しなんて財力の無い僕は
買い換えになるのですが

同じように悩んで 14 24からこのレンズに買い換えた方って他にもいらっしゃいます?

後悔とかはされていないか 教えて頂ければ幸いです。

書込番号:17721310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/07/11 17:11(1年以上前)

私は、AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDに14-24を買い増しました。どちらも使ってますが、出番はAF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの方が多いのは確かです。

さてAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRは、値段の割りに評判の分かれるレンズだと認識してます。

クチコミをさかのぼってみてはいかがでしょう。

書込番号:17721369

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2014/07/11 17:15(1年以上前)

広角の2mm捨てるかどうかです。

書込番号:17721378

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:342件

2014/07/11 17:17(1年以上前)

opaqueさん
こんにちはm(__)m

本腰 入れる時は14-24の出番って感じで使い分けられてるのでしょうか?

クチコミ さかのぼってほとんど読ませて頂いたのですが
評価がほんと分かれてて悩みます。

良い評価も有れば悪い評価もあるので…

田舎に住んでるので近所のキタムラには在庫は無いから現物は触れないし(>_<)

14-24手放したら後悔はしたくないので悩みます。

後悔しないだけの クオリティが有るかどうか
ほんと悩みます。

書込番号:17721384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件

2014/07/11 17:19(1年以上前)

うさらネットさん

こんにちはm(__)m

2mm捨てるだけなら後悔なく捨てれます。

書込番号:17721395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:22件

2014/07/11 17:24(1年以上前)

D700購入時(2008/09)に「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」が無く
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED(2008/10)を購入しました。

その後16-35mmがリリースされました。色々と迷いましたが
2010/09に14-24mmはヤフオクで処分し16-35mmを購入しました。

自然風景写真が主要な被写体です。
滝などをスローで捉えたい時にはやはりNDフィルターが必要ですので。
PLも利用しますし。

後悔は全くしていません。
まぁ〜経済的問題がなければ、処分ではなく16-35mmの追加購入です。
しかし、私には無理なので、処分しての購入となりました。

14-24mmの描写性能の高さを理解しておりましたので(追加or処分)迷いました。
落札価格の実収入 - 16-35mm購入価格 = \30,300は撮影旅に消えました(笑)。

※発売日
 2007/11/30 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
 2010/02/26 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

書込番号:17721407

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/07/11 17:38(1年以上前)

ありんこ118さん こんばんは。

写りに満足できるかどうかは人それぞれなので、近所にキタムラがあるのであれば現在ネット中古に1本在庫がありますので、ただですので取り寄せて貰って試写してみられれば良いと思います。

http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2148070313502

書込番号:17721443

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの満足度4 下手っぴの撮り好き 

2014/07/11 17:41(1年以上前)

純正でなければ駄目ですか?14−24からの買い換えならどっちにせよ写りは比べるとどれも劣るので、どれくらいまで辛抱できるか?になると思いますので、純正以外の広角レンズでけっこう広角から対応しているものもあるので検討されてはどうですか?

僕は16-35VRf4のオーナーなんですが、購入後すぐに18−35が発売され、値段が安いから後悔しないだろうと思ったら、なんと18−35は後発だけあってかなりの高評価、好評価で(あれ、どっちが正しいのかな)f4通しより上の声まであり、すごく悔しい思いをしました。ただ、自分自身で確かめた訳ではないので(それを避けてます)実際どうかは不明です。自分としては16mmもけっこう使うので良しとしてますが。

16−35f4は値段がそれなりにしますので、もし2mmいらないなら(僕は広角の2mmはけっこう大きいと感じてますが)、純正なら値段の安い18−35の方が後悔しないかもしれませんね。

あとVRの有る無しですけど、手持ちで遅いシャッター速度をけっこう使うならいりますが、14−24と違っていずれもかなり小さいので広角ですし、なくても問題なしにも思います。

書込番号:17721451

ナイスクチコミ!4


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/07/11 18:22(1年以上前)

私の場合、14−24は、三脚立てて風景、とか目的がある場合に持ち出します。18−35はスナップ的な使い方でしょうか。

書込番号:17721577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:342件

2014/07/11 18:22(1年以上前)

シャロンワンさん

ありがとうございますm(__)m

やはり 自然風景にフィルター類が付けられるのは大きいですよね

僕も 経済的に追加購入はまず 無理なので
入れ換えになります。
差額が出れば同じく 撮影旅行に出かけたい なーー
とか考えたりしてますが
家の大蔵省の目をごまかせるかどうか…

でも 後悔していないとの
ご意見 ほんとに心強くて 助かります。

14-24の描写はほんと素晴らしいので手放したくはないのですが…



写歴40年さん

わざわざお調べ頂いたみたいで
ありがとうございますm(__)m

早速 キタムラにお願いしてみました。
実物 触って 描写とか自分で見てちゃんと確認してみます。
美品なのでもしかしたら 新品じゃなく これに決めてしまうかもです(笑)

ほんとにありがとうございますm(__)m



書込番号:17721580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件

2014/07/11 18:32(1年以上前)

コメントキング

ご返信ありがとうございますm(__)m

デジカメ初心者なもので初心者の間は純正にこだわって行きたいなと考えています。

ある程度写真がわかるようになれば社外も考えていこうとか思ってます。

やはり 14-24と比べると描写は落ちます??

うーーん それなら手放したくないかなぁ…

18-35も調べてみます。
値段次第では買い増しができるかな…

16-35よりも高評価なら凄く気になります。

書込番号:17721608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件

2014/07/11 18:34(1年以上前)

opaqueさん

14-24
16-35
理想は両方持ちたいのですが…

描写は どのくらい違うと感じられてます?

抽象的な質問過ぎますが…

書込番号:17721615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/11 19:33(1年以上前)

16-35F4についてはこんな情報もありました。

http://digicame-info.com/2014/01/af-s-nikkor-16-35mm-f4g-ed-vr.html

書込番号:17721809

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:342件

2014/07/11 20:21(1年以上前)

じじかめさん

こんばんはm(__)m

うーーーん
これを読んじゃうと

… … って感じです。

まあ とにかく キタムラさんに中古取り寄せお願いしてみましたので 自分の目で確認してみます
(良いか悪いかわかるかどうかは自信ないですが…)

情報ありがとうございました。

書込番号:17721941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2014/07/11 21:19(1年以上前)

キヤノンの新型16-35/4が非常に良いらしいですけど・・・
(作例を見たら周辺部までくっきり)


ニッコールもそうであれば14-24/2.8からの買い替えもありかなとは思いますが・・・

重さが嫌でフィルター重視なら14-24/2.8Gはツラいかもしれませんね(写りはともかく)。

書込番号:17722169

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5203件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/07/12 00:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

16-35/4

14-24/2.8写す日、機材は違いますがやはり繊細な感じですよね^^

16-35/4 手持ちPLフィルタ使い

14-24mmフィルタ使えないのでf/14まで絞り込んでいます

迷いに迷って、とにかく風景撮影にはPL&NDレンズが使いたくて、16-35/4を買いました。
その後、14-24/2.8Gを購入しました。


はっきり言いまして、16-35/4しか無いときはそれで充分でした。
レンズフィルター効果を充分満喫していましたしね^^

金銭的余裕が生まれ、憧れていたニコンナンバーワンととも言われるこのレンズを手にして思うのは
ホント綺麗に写るなぁ〜更に繊細で歪みもなく凄いやぁ〜

・・・て、想像つくような違いでした(笑)

では、16-35/4を手放すか?

絶対それはあり得ません^^
先々に、フィルターが使える16-35/2.8VR2とか発売されたら買い替えるかもしれませんけど(笑)


風景やネイチャー撮影には16-35/4、24-70/2.8、70-200/2.8、2/50という持ち出しが一番多く
夜景撮影などでは、14-24/2.8、24-70/2.8、70-200/2.8、35/1.4という組み合わせを良くします。


性格的にいいますと、16-35/4でVRの恩恵受けながら手持ち撮影で面白いアングルを求めて
14-24/2.8は三脚でしっかり構図を決めて撮るって使い方になってます^^



さて、14-24/2.8・・・・あまり使わないのであれば、売りじゃないですか^^
私も超広角画角好きで、ナンバーワンレンズと言われるレンズなのに持ち出す頻度は半々です。

人それぞれだと思いますが、逆に私は24-70/2.8を使う事が一番無いので
手放すならこっちかなって、いつも思っています^^;

16-35と50mm近辺の単焦点、それに70mm〜あるので意外に使わないんですよね・・・







書込番号:17722936

ナイスクチコミ!4


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/07/12 00:48(1年以上前)

14-24f2.8の画質って凄いですよね・・・
16-35f4VRははっきり言って、普通の画質の普通のズームレンズで、使い勝手は便利というところです。

http://digicame-info.com/2010/07/af-s-16-35mm-f4g-ed-vr.html
http://digicame-info.com/2010/06/af-s-16-35mm-f4g-vraf-s-14-24m.html
http://digicame-info.com/2010/03/af-s-16-35mm-f4g-vr.html

まあ評価は、色々ありますから、参考程度にお読みになる事をお勧めします。
f2.8通しの半額とは言いませんが、6割程度のお値段ですからね。
フィルターが使える事、VRの効果もあって1/4-1/8秒も手持ちでいけますし、逆光にも強いですよ。
常用域(24mm〜35mm)をカバーしているので、日常使用には便利なんですよね。


14-24f2.8を手放したくないというお気持ちが見えますので、
16-35f4VRでなく、AF-S18-35f3.5-4.5Gを買い足す事を検討しては如何ですか?
3本のなかでは最廉価ですが、16-35f4VRと同等もしくはそれ以上という評判ですから・・・

書込番号:17722977

ナイスクチコミ!2


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/07/12 06:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

14-24-18-f8

18-35-18-f8

14-24-24-f8

18-35-24-f8

参考にもなりませんが。

書込番号:17723390

ナイスクチコミ!1


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/07/12 06:46(1年以上前)

機種不明

おまけ

以前、たまたま両方持っていたので撮り比べてみたときの写真です。
厳密に比較しようと思って始めたのではなく、その場の思いつきでやったためAF-Sのままでした。
SSとか変化していますので比較にもなりませんが、ご参考ということで・・・・。

書込番号:17723401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件

2014/07/12 08:26(1年以上前)

ssdkfzさん

おはようございますm(__)m

キャノンの方は全く気にしていなかったです。
14.24重さは全く気にならないのですが

フィルターと VRが気になって気になって…

楽しい悩みなんですが(笑)




書込番号:17723602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:342件

2014/07/12 09:05(1年以上前)

esuqu1さん
おはようございますm(__)m

そして比較写真ありがとうございます

最初の2枚だけ見ると やはり14-24は手放したくないなぁ
って思ったりするのですが
16:35でPL付けて撮られてるのを見ると
これにVRの恩恵まで あるなら 欲しいし…

はぁ…
esuqu1さんのように 両方使えたら最高なんですけど…

14-24 あまり使わないことは無いんです。

24-70が6割 14-24が3割 1割がその他
って感じで使っています。

広角撮影 難しいけど 楽しくて(>_<)

ただ この場面でPL 付けれたらなぁとか
手持ちで撮れたらなぁ とかが多くて…

書込番号:17723696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件

2014/07/12 09:15(1年以上前)

AGAIN さん
おはようございますm(__)m

参考資料ありがとうございます。

これを読むと それほど悪くないなぁって感じですね。

でも やはり
描写を取るか 便利さを取るか
になるのでしょうか…?
でも 初心者の僕には 皆さんの作例を見てると
そんなに描写悪くないなぁ って思うのですが

それはベテランの皆さんの腕なんでしょうね…

18-35も検討してみたいのですが
確かVRが付いてない んですよね?

その点が悩みます…

でも ほんといろいろとありがとうございますm(__)m

書込番号:17723729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件

2014/07/12 09:18(1年以上前)

opaqueさん

作例ありがとうございますm(__)m

残念ながら外出してしまってスマホなので
帰宅したらパソコンでじっくり見させていただきます。

その後また改めて書き込みさせて頂きます。


ありがとうございます。

書込番号:17723737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件

2014/07/13 07:58(1年以上前)

皆さん おはようございますm(__)m

esuqu1さん
opaqueさん

素晴らしい作例ありがとうございました

昨日の深夜 じっくりとパソコンで見させて頂きました。

上手な方々が撮られると レンズなんかは関係ないのかなぁ って感じです。

ただ 14 24は全体的にシャープな感じで
16-35はメリハリが効いた写真ってイメージですが

どちらも嫌いじゃないです。
周辺収差等は キタムラさんにお願いしたレンズが届いたら 自分のカメラで撮ってみて 撮り比べしてみます。


書込番号:17727227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:18件

2014/07/13 08:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

悩みどころですね?私はCanonユーザーで風景と星景写真を撮っています
Canon純正と悩んで写りのイイ、Nikon AF-S 14-24G F2.8 EDに決めました。
PLとNDは大判用の角型フィルターを使ってます、星景にはソフトフィルターをレンズ裏側にテープで止めてます。

14-24Gは唯一Nikonにしか無いレンズなのでできれば買い増しをお勧めします
設計は古いですが、最新のデジタル高感度にも問題無い写りですから
参考になりませんが、写真UPしておきます。

6D+Nikon AF-S 14-24G F2.8 ED


書込番号:17727322

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:342件

2014/07/13 14:00(1年以上前)

キタヒグマさん こんにちはm(__)m

貴重な作品をありがとうございます。

こんな素晴らしい写真撮りたいのですが 僕にはまだまだでして 14-24正直 宝の持ち腐れになってます…

今日も撮影に出たのですが
ただ 広い景色を撮っただけ みたいな(>_<)

あと 子供と一緒に博物館でD800にこのレンズつけて
半日回ったのですが 14mmは助かったけど
テレ側がクロップしても足りなくて 35あったら助かるのになぁ とか思ってました…


でも 14-24はキヤノンユーザーの方も わざわざ使われたり
あるいは このレンズ使いたいために マウント変えしたり とか 良く目にします。

それくらい貴重なレンズを手に出来てるんですよね…

って思ったら 買い増しできるまで我慢するのがベストなのかなぁ

とか 心揺れてます。

書込番号:17728206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2014/07/13 14:16(1年以上前)

ありんこ118さん こんにちは

>VR無し フィルター付けられない…
>分かってて買ったのですが 不満で…
>広角にf2.8使うことはほとんど無いし…

使いにくく 不満があるのでしたら 買い替えもありだと思いますが 描写の良さでトップクラスのレンズですので 16−35mm変えたとき画質の落ちは しょうがないと思います。

そのため 画質重視か 使いやすさで決めるしかないと思いますが 自分でしたら 画質少し落ちても使いやすさ選ぶと思います。

書込番号:17728240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件

2014/07/13 19:12(1年以上前)

もとラボマン 2さん
こんばんはm(__)m

確かにそうなんですよね。

16-35 そんなに画質悪いとは思えないですし。

今は 半々の心で揺れてます。

取り敢えず 火曜日にキタムラに行きまして現物確認させてもらってみます。

それから決めたいと思います。

書込番号:17729183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:9件

2014/07/13 22:42(1年以上前)

こんばんは。

このようなサイトもありますが、比較してみてはいかがでしょうか?

http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=615&Camera=614&Sample=0&FLI=2&API=2&LensComp=689&CameraComp=614&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=0

見た感じ、14-24より16-35のほうが同じF4、16mmで比べたときに周辺減光は感じませんが、周辺像の写りは全く違いますね。参考までに。<(_ _)>

書込番号:17730020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:342件

2014/07/14 14:41(1年以上前)

まーしゃるさん
こんにちはm(__)m

返信遅くなり申し訳ありません(>_<)
比較サイトありがとうございます。

初心者ながらの経験上なんですが

広角 使っていて開放付近で撮る事は少なく
どちらかと言えばf8位に絞る事が多かったのですが

やはり絞っても周辺像は14 24の方が綺麗って認識で合っていますか?

どちらにしても明日仕事休みなので 商品が届いていれば確認できますが
その辺 自分で満足できるのか いろいろとしっかり確認してみます。

ありがとうございますm(__)m

書込番号:17731820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:342件

2014/07/21 23:03(1年以上前)

皆さん いろいろとありがとうございました。

キタムラさんに現物確認させていただきました結果
やはり どちらも利点 弱点があり
どちらかに一本にするのは難しく感じて

頑張って 貯金してこのレンズを買い増しする方向にしました。

皆さん 本当に親身になって頂き心から感謝しています。

ベストアンサーは皆さんにお付けしたかったのですが
今回は キタムラさんに中古レンズが有るのを教えて頂き 現物確認のきっかけをいただいた方にさせていただきました。

また 何か有りましたらよろしくお願い致します。

本当にありがとうございましたm(__)m

書込番号:17757095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2014/09/15 10:22(1年以上前)

>>スレ主さま

12日にTAMRONからメイルが来ました。
SP15-30mmF/2.8DiVC USD(A012)がドイツケルンで9月16日〜21日まで開催されるフォトキナ2014に展示されるようですので、近日発売されるのではないでしょうか。フィルターワークは出来ないようですので、対象外でしたらスルーしてください。

書込番号:17938267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件

2014/09/15 22:42(1年以上前)

Newburyportさん
はじめまして
2.8通し魅力なんですが フィルターワークは重要視してるので
折角の情報なのに申し訳ありません

でも お気持ちが嬉しいです。

発表されたら気にしてはみますね

また何かありましたら教えて下さいm(__)m

書込番号:17941258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/29 13:46(1年以上前)

ありんこ118さん

初めまして。
遅レスかつ、もう結論が出ているようなので、参考にもならないと思いますが、私の印象をお伝えしたく書き込みいたします ^^;

結論から言えば、ありんこ118さんの選択通りで良かったと思います ^^

どなたかも書かれていますが、やはり主要目的に依りますよね。
私は最初、16-35しか持っていなかったのですが、初めて14-24を使った時に、あまりの描写力に驚きました。
「あぁ、これじゃあ、皆が評価するわけだ」と。
焦点距離も、わずか2oですがされど2o。結構違うなぁ〜というのが最初の印象でした。スケール感が出るなと。
ただ、f値については、それほど大きな差があるとは思いませんでした。

あと、自分はフィルターをあまり使わない派なので、逆に16-35いらないかも?と思いました。
出目金もカバー付であまり問題なかったですし、どちらかと言えば三脚立てて風景を撮るケースが多いのでVRもあまり必要性感じませんでした。

逆にフィルターを使ったり、特に室内等の接写を撮る場合は16-35は意外に万能レンズで重宝しますけどね。

結論は出されているようですが、もしどちらを残す?と聞かれれば、私なら14-24を残します。
やっぱり、迫力というか、その出てくる絵が違って見えました。
まぁ、これは印象であって理屈がどうのこうのではありませんが(笑)。

具にもつかない書き込み、失礼いたしました m(_ _)m

書込番号:17994900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:342件

2014/09/29 21:54(1年以上前)

良い加減さん
ご丁寧に有り難うございます。

ほんとに悩みに悩んで結論出しました。
お金が有り余っているなら悩まないのですが(涙)

この16-35VRですがカメラのキタムラで試し撮りさせてもらったとき
逆光の強さとか VRの効きとか
フィルターつけれるとか 全てが気に入って
今すぐ欲しくなったのです。

確かに14-24 下取りに出せば直ぐに手には入るのですが

おっしゃる通り2mmの大きさとか
やはり色のりの微妙な違いとか それぞれの特徴があって
両方を持つことに決めました。

やはり 皆さんと同じく 14-24は三脚立ててじっくり使用と思うのですが
三脚は20年前に買ったスリックの重たいのしか持ってなくて なかなか持ち出さないかもですが(笑)

とにかく 早くこのレンズが欲しくて欲しくて

買ったら また報告させていただきますm(__)m

ほんとにありがとうございました

書込番号:17996235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

最安価格(税込):¥69,000発売日:2010年 2月26日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRをお気に入り製品に追加する <923

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング