新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ CB1100のコンテンツ
先だってCB110に試乗して感動した60歳がもうすぐのジジイです。
40年前、4本マフラーCB750に感動したときと同じ気持ちになりました。
現在は年甲斐もなくエリミネーター250vに乗っています。
動力性能、取り回しの点でとても気に入っていますが、どうしても大型
バイクのことが頭から離れません。
そこで質問なんですが、CB110の取り回しはどんなものでしょうか。
取り回しが大変だとだんだん車庫から出すのが億劫になり、しまいには
乗らなくなるとの話も耳にしています。
当方、身長162cmです。
よろしくお願いします。
書込番号:15390355
1点
やめといたら?250ccの倍の重さと思っていたほうがいいよ。
エリミは重心低いから取り回しは苦労しないだろうけど…162cmじゃ片足が何とか着く程度。費用は気にしなくても、倒したときの自分のダメージがでかいと思う。
一度、250キロあるバイクをバイク屋で押して見るといい。それでも乗りたいなら本人の自由だ。
書込番号:15390477
7点
さどたろうさん、早速の返信ありがとうございます。
さどたろうさんの言われるとおり、試乗車は片足しかつきませんでした。
しかし、現在探し当ててる中古車(新車に近い)はサスを変えてあるため両足がつきます。
アンコ抜きではありません。
アドバイスのとおりバイク屋で押したり引いたりしてみます。
ありがとうございます。
書込番号:15390699
3点
出先の駐輪場が平坦な所ばかりとは限らないし、一時停止も平坦な所ばかりとは限りませんよ。
自信が無いのならCBは諦めて、リッターアメリカンにしてみるとかはどうでしょう?。
お金が有り余っていて、コケてボロボロになっても直ぐに買いなおせる位の余裕があるのなら話は別ですが。
先日も高山手前のコンビニの駐車場で、新車のハーレー乗りのおじさんがミスってコケてましたが・(・・)。
「あ〜ぁやっちゃったっ!」
書込番号:15390762
3点
>先だってCB110に試乗して感動した60歳がもうすぐのジジイです。
試乗した時についでに取り回してみれば良かったのではないでしょうか?
出来るできないは本人の体力と経験によって変わってくると思います。
現時点で出来ていても、先では辛くなったり億劫になるかも知れませんからね。
まぁその時は売却すれば良いって事になりますが・・・
↑ここまでが一般論。
個人的には乗る方が良いと思いますよ。
そう。時間は待ってくれません。乗れる体力があるなら乗ってください。
あとで後悔しても時間と体力は戻りませんからね。
そう思い、リターンした自分です。
書込番号:15391111
3点
スイングバイさん、マジ困ってますさん、ありがとうございます。
スイングバイさん、はっきり言って腕力には自信があります。片足試乗も
そうだったからです。しかし、片足しかつかないというのは不安でしたね。
マジ困ってますさんの言われるとおり、試乗時に取り回してみれば良かった
と思います。その時は重さの違和感が全くなく、感動だけでした。
ちなみに回答者皆さん、CB110に乗っておられんですよね。
ご自分の取り回すの感想をお聞きしたいのですが。
よろしくお願いします。
書込番号:15391456
2点
>ちなみに回答者皆さん、CB110に乗っておられんですよね。
違います。ZRX1200Rです。身長167/56kg
200kgくらいまでのバイクなら苦にならないですが、240kgを超えると重いと感じます。
でも、取り回しって高々数メートルの移動なのであまり気にならないですね。
書込番号:15391542
5点
マジ困ってますさん、一般論、個人的見解等ありがとうございます。
数メートルといえど、やはり240kgを超えると重いんですよね。
最大の個人的問題は、車庫から気楽に引っ張り出せるかです。
大変参考になりました。
再考してみます。
書込番号:15391864
1点
私のはCB1100より重い1300のネイキッドですが、約28年間ほぼ毎週、小さいのから大きいのまで
乗り回しておりまして、コケて入院または通院でもしたら「この先バイクは一生乗りません」と言う
家族との約束のもと乗車を許可されております。なのでコケれません(笑)。
おかげさまでコケない腕だけは一人前なのかな?。(身長は167cmです)
バイクは力でねじ伏せるモノではなく、バランスで乗りこなすモノだと思います。『柔よく剛を制す』
ローシートにして、つま先だけでも着けば、あとはバランスでなんとかなるかもしれませんね。
良いCBライフをお楽しみくださいませ。(酔っているので文章がおかしいかもです!)
書込番号:15391881
4点
人の感想を聴いても役に立たないかもしれないですよ??
ご自身で、再度、取り回しを含めた試乗をする以外ないような…。
書込番号:15391911
1点
住まいの近くにHMSがあり 初心者コースが予約できれば
CB1100を借りて 試してみたらいかがでしょうか?
書込番号:15391918
2点
宇宙の旅さん
私は以前、80歳のハーレー乗りの方と、
お話した事がありますし、
60歳を超えて、R1に乗っている人も、
知っています。
「人は、情熱を失った時に、老人になるのだ」と、
言っていた人がいます。
そうぞ、夢を叶えてください。240キロを
持ち上げるワケではありません。
ただ、転がすだけです。悔いの無い人生を……
書込番号:15392109
9点
皆さん、ありがとうございます。
こんなに返信がいただけるとは思っていませんでした。
CB1100の注目度を感じますね。
PF4さん、>人の感想を聴いても役に立たないかもしれないですよ??
いえいえ大変役に立ちました。
一皮向けた感じです。(笑)
皆さんのアドバイスを参考にして決断したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15392179
1点
好きなら買って無理矢理でも乗りこなすかもしれませんね。
私の知り合いに身長148cm、体重40kgくらい(笑)の女性でCB1000SF(初代BIG-1)に乗ってる娘、いますよ。
停車中はスタンヂングスチルかハングオンのバレリーナで。
結局はバランスとてこの原理等の技でバイクの取り回しは劇的に変わりますよ。
ちなみに私はリッターネイキッドバイク(ZEPHYR1100)なら片手と下半身だけで起こせます、てこの原理で。
で、何か大きなバイクに乗っていなければご意見聞かずというような雰囲気なので私が乗っていた大きな重めのバイクの遍歴は、ZEPHYR1100、BMWR1100Rです。
書込番号:15392237
4点
CB1100試乗したことがあります。
重心が低いので乗れば軽く感じますが、
止まれば400ccとは重さが明らかに違います。
XJR1300よりはかなり軽いです。
押し引きは、慣れの問題とご自身の筋力が
大きいと思います。
慣れは文字通り慣れること、
筋力は週2位でジムにでも行って半年くらい鍛えれば、
まったく問題はなくなると思いますよ。
年齢の問題ではありません。肝心なのは気持ちでしょう。
書込番号:15393186
5点
CB1100に乗っている者です。20年余りのブランクの末に乗り出した、いわゆるリターンライダーです。
以前のバイクはFZ250(Phazer) でしたから比較にもなりませんが、1000ccを超えるバイクとしては、取り回しは楽だと思います。サイズもコンパクトですし、友人のCB400と比較すれば、それは明らかに重いですが、165cmの私でも、途方に暮れることはありません。
是非決断し、せっかくのご縁のバイクに笑顔で乗り始めた、宇宙の旅さんの再報告をお聞かせください。
とんがったバイクではありませんが、じっくりと楽しんで乗れるバイクだと思っています。
書込番号:15394149
3点
18から32年、750cc以上を30台程乗ってきました。
18の頃でも取り回しはキツかったです。もちろん今もキツいです。
大型の取り回しがキツくない人なんていないと思いますよ。
足腰が元気なら是非乗っていただきたいです!
書込番号:15394567 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん、今晩は!
更なるアドバイスをいただき感謝申し上げます。
共通の趣味を持つ「同志」の熱い気持ちが感じられ、とても嬉しく思っています。
今一度冷静に再考し、判断します。
ありがとうございました。
書込番号:15396044
2点
こんばんは、はじめましてでしょうか。
250Kg を越えるCB に乗るのに、他人に聞いても解らないと思います。
主様の住まいがどちらかわかりかねますが、全国に7箇所あるホンダさんのスクール(HMS )に参加されては如何でしょうか。
少しばかり料金がかかりますが、装備も貸して頂けるようなので、私はお勧めします。
埼玉のスクールには、CB もあるような書き込みのもありましたので、問い合わせしてみてください。
ちなみに私の所属するクラブには60過ぎの 人が多く、ビーエムのGS やGTLでタンデムでこられてソロと変わらない走りをされますので、主様も老けるには早いと思います。
書込番号:15396086 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
すでにご存じかもしれませんが、CB1100には社外の4本出しマフラーも発売されていますよ。
http://www.rsgear.co.jp/special_cb-four.html#images/_cb1100/cb4_001.jpg
是非これを着けて、春夏秋冬ワインディングを駆け抜けてくださいませ!。
書込番号:15396252
2点
こんばんは!
同じく身長162cmしかないバイク乗りです。
今は維持費の関係で250ですが、以前はゼファー1100に乗っていました。乾燥で248kgだったから装備だと260kgはあったと思います。足つきは両方の足の指の根まで付いていました、、、が、途中でサスを交換してリヤを最大まで上げていたので両足だとつま先立ちでした。
でも、なんてありません。なぜなら248kgを支えるのは2本のタイヤで人ではないからです。
まっすぐ立てると案外バイクなんて軽いもんです。少なくとも自分はそうでした。
CBは装備重量243kgだからゼファー1100よりは軽いんですね。
体力・腕力には自信がおありになるようですので、ドリームかなんかの試乗車を押し歩きしてみて行けそうだったら、良いんじゃないですか???
気力・体力のあるうちにやってみましょう!
書込番号:15400782
6点
宇宙の旅さん、こんにちは。初めて投稿します。
今年3月に自動車学校に入校し、5月初めに大型自動二輪免許を取得した61歳になったものです。免許を取る過程で車種を選定しましたが、一目でCB1100に決めました。試乗もせずにです。
バイクは20年ほど前までは、ホンダのXLR250Rに載っていました。それから5年ほどリード90、その後は車のみといったほとんど初心者状態でCB1100に乗り始めました。
納車の日に初めてまたがったのですが、170センチ超短足ですが、両足先端(指の付け根)が着く程度でした。でも走り始めると不安は全くなく、家まで帰りつきました。
2日目に初ゴケ。山道のすごい急坂のカーブでエンスト、支えきれずに転倒、クラッチレバー折損。その後10日くらいして、同じく山道でUターンを試みて、これもエンスト。右側へ転倒。ブレーキレバーが曲がりましたが、折れませんでした。
それからまた1週間後、同じく山道の急坂で前の車のブレーキに驚いて、ブレーキをかけ、支えきれずに左に転倒。またクラッチレバー折損。今度は左のウインカーも壊れました。
これではだめだと反省し、柏秀樹氏のトレーニングDVDを購入。それでクラッチ操作や、取り回しのコツなど教えてもらい、繰り返し練習。その後無事故で半年がたち、6000キロ走りました。
車庫の出し入れを心配されていますが、特殊な条件がありますか?我が家の車庫は入口が少しスロープがきついので、入るときは乗ったまま入ります。出るときは後ろ向きに押して出ますので、最初はやはりぐらっときて、ドキッとしていました。
しかし、柏氏のDVDで紹介してあった、バイクを動かすコツをやってみると、簡単に動き、それを繰り返すうち、今は問題なく出し入れができています。
要するに、慣れが一番だと思います。それとちょっとしたコツ。DVDなどを見て、そのコツをつかみ、あとは繰り返して練習です。走る分にはCB1100は本当に乗りやすいので心配は全くありません。
CB1100は乗って走ると重さを感じにくいのですが、止まっているときにぐらっときたら重さを感じます。止まっているときにこけてもレバーを折るくらいです。今は自由に動くレバーもありますし、エンジンガードを付けて守っておけば、大した破損も防げると思います。
私が気を付けているのは、駐車する場所です。無意識に止めようとしていて、地面の状態が悪く、ぐらっときたことが数度あります。その時に踏ん張るのはかなり大変でした。とにかく止める場所に気を配る。(これもDVDで紹介されていました。)
せっかく気に入ったバイクですから、ぜひ乗ってみてください。
今250にお乗りなら、私より条件がいいわけですから、きっと大丈夫と思いますよ。
あ、倒れたバイクのおこしかたもコツがありますから、DVDで研究してみてください。
もっとも私の場合は、DVDを知る前だったので、力ずくで起こしました。
ということで、私の意見は、ぜひ乗ってください、ということです。
書込番号:15464656
6点
ホワイツのブーツは?アメカジだからデニムとかにも会うし。スモークジャンパーとか履けばいいですよ。ビムラム100のダプルミッドなんかにすれば6〜7センチ足が伸びるし。ブーツ自体かっこいいから結構、若者に流行ってるし。まあ流行りすぎてABCに買収されたのと価格10万くらいするのが問題だけど。
書込番号:19251125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
スレ主様は車庫の出し入れ時の取り回しのことで不安が有り質問されているようですが、
バランスだとか、足つきの話の方が多いですね(^^;
さて、私も還暦が見えてきた年頃ですが最近CBR1000RRを購入しました。
スレ主様と全く同じ心配で、車庫の出し入れが億劫になるようでは
車庫の肥やしになってしまうのではないかと・・
それで、ハヤブサとCBRの選択で軽い方のCBRに決しました。
今のところ心配なく毎週のようにツーに出ています。
ところで、CB1100の方がCBR1000RRより重いですが、重心は低くハンドルは高いので
ずっと取り回しは良いと思います。250kgをそのまま持ち上げるわけじゃないですからね(笑
ちなみに、先日ツーをともにした方はCB1100の乗られていて、65才で身長は160くらいでした。
当然、足はツンツンでしたが、全然気にされていませんでした。
バイクに乗り始めたのは45才を過ぎてからだそうです。
CB1100をもし購入されたら、釈迦に説法ですが、初めは慎重に慎重に。
危ないと感じたらすぐに止まり、すぐに降車、スタンド立て。
3カ月もすれば慣れます。
取り回しは腕力より、足腰の粘りが重要です。毎日スクワットして筋力を維持しています。
書込番号:19252064
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > CB1100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/10/11 10:37:56 | |
| 8 | 2022/02/04 23:33:58 | |
| 5 | 2022/02/05 10:09:23 | |
| 6 | 2021/12/13 13:35:04 | |
| 20 | 2021/11/24 12:40:50 | |
| 3 | 2021/10/22 11:32:39 | |
| 7 | 2021/11/05 12:58:25 | |
| 7 | 2021/10/11 23:20:34 | |
| 11 | 2022/03/01 0:08:42 | |
| 16 | 2021/10/16 21:27:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







