『まったく起動しません』のクチコミ掲示板

2010年 3月 2日 発売

M4A89GTD PRO/USB3

AMD 890GXチップセットを搭載したSocket AM3対応ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM3 チップセット:AMD/890GX+SB850 M4A89GTD PRO/USB3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M4A89GTD PRO/USB3の価格比較
  • M4A89GTD PRO/USB3のスペック・仕様
  • M4A89GTD PRO/USB3のレビュー
  • M4A89GTD PRO/USB3のクチコミ
  • M4A89GTD PRO/USB3の画像・動画
  • M4A89GTD PRO/USB3のピックアップリスト
  • M4A89GTD PRO/USB3のオークション

M4A89GTD PRO/USB3ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 2日

  • M4A89GTD PRO/USB3の価格比較
  • M4A89GTD PRO/USB3のスペック・仕様
  • M4A89GTD PRO/USB3のレビュー
  • M4A89GTD PRO/USB3のクチコミ
  • M4A89GTD PRO/USB3の画像・動画
  • M4A89GTD PRO/USB3のピックアップリスト
  • M4A89GTD PRO/USB3のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > M4A89GTD PRO/USB3

『まったく起動しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「M4A89GTD PRO/USB3」のクチコミ掲示板に
M4A89GTD PRO/USB3を新規書き込みM4A89GTD PRO/USB3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 まったく起動しません

2011/07/06 07:32(1年以上前)


マザーボード > ASUS > M4A89GTD PRO/USB3

クチコミ投稿数:20件

初めてpcを組んでみたのですが起動せず,BIOSを設定する前の段階で困っています。
以下の構成で組みました
CPU AMD PhenomII X2 955BE
クーラー リテール
M/B ASUS M4A89GTD PRO/USB3
メモリ CORSAIR CMZ8GX3M2A1600C9B
ドライブ LITEON iHAS324-27
HDD 日立 0S02601
電源 silverstone SST-75F-P
ケース coolermaster CM 690 II Plus RC-692-1
キーボード&マウス ロジクール Wireless Combo MK260

このマザーボードに搭載されている緑色に光るLED(スタンバイLED?)が光るだけでファンも回らずビープ音も鳴りません 
ケースの電源スイッチを押しても一瞬赤く光るだけですぐ消えてしまいます
こういう場合どうしたらよいのでしょうか?
緑色のLEDは光るのでマザーボードと電源ユニットは正常に動いているとおもうのですがどこに不具合があるのでしょうか?
初歩的な質問で恐縮ですが、なにぶん初心者なのでご容赦ください。

書込番号:13220156

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2011/07/06 07:46(1年以上前)

有りがちなのは
マザー上、CPU近くにある田の字型電源ソケット
(今は4ピンじゃなくて8ピンが多いハズ)
に電源ケーブルの繋ぎ忘れですが?
大丈夫ですか?

書込番号:13220179

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/07/06 08:00(1年以上前)

やずや やずやさん  おはようさん。  他に方法がなければ 試してみてください。
構成に不適合が無いとして、初期不良品/相性不良が混じっているかも知れません。
とりあえずいつもの、、、
最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html
ケース外で仮組みしBIOS画面を出すだけの最小構成で、、、

よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html

書込番号:13220207

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/07/06 08:28(1年以上前)

Yone−g@♪ さん
レスしていただきありがとうございます
8ピン田の字コネクタはつなげてあります

BRDさん おはようございます
レスしていただきありがとうございます
URLを張っていただき大変ありがたいのですが
現在、諸事情によりアメリカからアクセスしていて、そのためかURL先にアクセスできません。
お手数でなければURL先の内容を別の方法で教えていただけないでしょうか?

書込番号:13220244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:124件

2011/07/06 08:29(1年以上前)

おはようございます。ケースの電源は正しく繋がれていますか?
 緑の電源ランプが点いているということなので、100Vはマザーまで来ていると思います。
 次にCPUのファンが回らないということから、ケースの外で作業しますが、ケースから出ているHDDのコネクターやリセットスイッチが正しく接続されてない恐れがあります。システムのパネルコネクターの配線を確かめてください。恐らくこれで改善されると思います。
 健闘を祈ります。

書込番号:13220246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/06 08:48(1年以上前)

やずや やずやさん、おはよう御座います。
起動しないBIOS画面へも進めないと言う事ですが!以下の様な事も御座いますので
確認してみて下さい。
私の経験談でもありますので、参考までにと思います。
あくまでも、電源ソケット・CPU電源ソケットが間違いなく接続されてる場合です。

1、ASUS製のマザーボードでは、メモリーソケットのデュアルチャンネル1レーン側に
メモリーを挿さないとシングル挿入しても起動しない場合があります。
別に不具合では無いようですが、P55D-Eで組んだ時に経験いたしました。
(1レーン側は、このマザーだと青いレーンです)

2、PCを組んでいらっしゃる部屋なんですが、最近はエアコンなどの使用などで1室
あたりの供給電源量が不足している時にも、LED点灯だけで起動しません。
旧い家などでは、実際に起こりえますので、エアコンや不要な電機の使用を止めてから、
起動してみるか、別の部屋で作業してみるのも良いでしょう。
私の場合は、知人のPCセットアップ時に起こってしまい、不思議に思った事がありました。
この問題は、エアコンを切って起動確認ご、部屋への供給電源のワット数を替えて問題解決。

3、上記にて解決出来ない場合は、組み込みした電源かマザーボードなどの不具合が原因
だと思われますので、別に電源があれば組みなおして見ることです。
それでも駄目なら、購入店へ持ち込んでテストして貰ってください。

上記は自宅にて出来る、限り有る不具合テストです!
誰でも最初は、慌ててしまう物です、落ち着いて向き合ってみて下さい。
長文になりましたが、参考までに。

書込番号:13220285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/07/06 08:53(1年以上前)

おむすびさん おはようございます
レスしていただきありがとうございます
自分の勉強不足のため、おむすびさんがおっしゃっていることが理解できないのですがケースとマザーボード間の接続を確認せよということでしょうか?

書込番号:13220296

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/07/06 10:39(1年以上前)

最初の組み立て方法 の一部をtxtで載せます。  5000文字制限があるので数回になるかなー
原文は文字の所々からLINK張っているのでそちらも読まれると分かりやすいはずです。

2009年末〜2010年初めに掛けてCPUもチップセットも新しくなりました。
S-ATAが主流となりDDR3、USB3、S-ATA3.0も出てきてさらに高速化。IDEやFDD無しも増えました。
VISTAからWindows7に進化してOSのInstallもお任せで待つだけ。
 S-ATAやRAID Driverも持っていて手間が省けるようになりました。
 但し、HDD、SSDや光学ドライブをBIOSで認識させないと「**が見あたりません」と拒否されたりします。
BIOS書き換えも古典的なFDに寄らずUSBや、OS立ち上げ後に簡単に出来たりします。
 しかし、手違いによる失敗は無くなってないようです。
豪華マザーボードは自動OC出来たりします。      2010-02-11


C2DにP35/G33等 新しい素子が登場しましたので基本は変わりませんが書き改めました。
  IDEコネクターは1個になり光学ドライブ用、HDDもDVDもS-ATAを使う流れとなってます。
  memoryは2枚組でDualChannelとなり、高速ですが相性も出やすく、
  購入時に相性保証契約されますように。             2007-07-23

 1 電源単体テスト
 2 c-mosクリア
 3 絶縁物の上にマザーボードを載せて 最小構成で BIOS画面を出す。
 4 memtst86+ を 実行。1pass 〜 一晩でも。
 5 FDD、HDD、SSD、CDD/DVDを1個繋いでは BIOSが認識するか確認。
 6 BIOSで Boot順を FDD、CDD、HDDに変更、SAVE。
 7 OSのCD-ROMを入れて立ち上げクリーンINSTALL。
 8 ケースに納める。

1 電源単体テスト
  電源の115v ⇔ 230v切り替えSWを確認、電源のACコードをコンセントに挿して
  電源のI−0スイッチをIに、
  ATX電源20PINコネクタの14と13または15ピンを電線の切れっ端やゼムクリップを延ばして
  短絡します。
  24Pでは、Pin番号16を1415また17はと繋ぎます。
  ファンが回りますか?
  4Pコネクターを光学ドライブに挿してトレー開閉すると簡単な負荷テストになります。
  テスターあれば 各直流電圧測定を。

  良品の電源でも各電圧ごとの電流容量不足で立ち上がらない場合があります。
   ASUS 電源用ワット数計算機   電源容量皮算用計算機   英語版 電源電卓

2 C-MOSクリア
  マザーボードを箱から取り出しボタン電池を抜くとCMOSがクリアされます。
  ボタン電池を抜いて 正しく入れます。+極側が上面になるマザーが殆どです。
  ( ついでに電池交換 CR2032 100円ショップに2個入りもあります。)

3 絶縁物の上にマザーボードを載せて 最小構成で BIOS画面を出す
 ケースに組み込む前にマザーボードが入っていた紙箱やダンボールの上に載せて 仮組みします。
 マザーボードの取扱説明書を読んでジャンパーピン設定やDIPスイッチの設定を
 取りつけるCPUに合っているかなど確認します。
 memoryを最初は1枚だけ取りつけます。
    DualChannelマザーの場合、スロットに指定あり
 裏面のシートやグリースを確認後ヒートシンクをCPUに取りつけファンコネクターを挿します。
 取りつけ  方法 はホームページからLINKしてますのでご覧下さい。
 Video内蔵マザーでなければAGP/PCI/PCIeスロットにVideoCardを取りつけます。
 PS/2キーボード&マウス と 表示器コネクターを繋ぎます。
  最初は USBキーボードとUSBマウスを使わない
  ( 新しいマザーボードでPS/2が使えない場合はUSBを )。 

  最初はUSB機器や切り替え器等を使わない。 
  もし、カードリーダーライター付きのFDDを組み込む場合は
  OSのinstallが済むまでフラットケーブルだけ繋ぎUSBは繋がないで。
  繋いだままinstallするとドライブレターが希望の値にならない場合があります。
  ドライブレターの変更方法もありますが面倒な作業が増えます。

 最新のマザーボードで、PS/2キーボードとマウスを使えなくなったのが出てきました。 例 DX38BT

以上で最小構成になりました。 

 ケースからの電源オンオフSWのPowerSWコネクターをマザーに挿してケース前面のSWを押すか
 電源オンオフジャンパーピンを マイナスドライバー等でチョンと触れば電源オン出来ます。
 オフは長めに短絡するか ケース前面のSWを押すか ACコードを抜いて切ります。

 さて 火入れです。 

 表示器とVideo出力をケーブルで繋ぎます。
 表示器の電源オン。
 画面に No Signal 等の表示が出てますね?
 電源の115v⇔230v切り替えSWを確認、115v になってますか? 
 電源からの20/24pをマザーボードにしっかり差し込みます。 
 4P 田の字コネクターや Videoカードに補助電源12Vコネクタが必要なマザーボードは、それもお忘れ無く。
 電源のACコードをコンセントに挿して 電源のI−0スイッチをIにして電源部 オン。
 マザーの電源オンオフジャンパーピンを直接短絡するか ケース前面SWから電源オンします。

 めでたく BIOS 画面が出ましたか?
 出たら ”日付 を合わせて Load Setup Defaults & SAVE ” して置きます。

取りあえずここまで。

書込番号:13220506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:124件

2011/07/06 13:33(1年以上前)

私の意味はマザーボードのシステムパネルコネクターにケースからの電源、リセットSW等をマザーに接続したのち、電源を押していますか?ということです
 投稿者の緑の通電ランプはついている、からマザーまでは電源が来ているとして、その次のCPUクーラーも回りませんとのことから、通電していないのではと判断しました。
 それでもCPUファンが回らない場合はマザーの初期不良かも知れません。

書込番号:13220970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/07/07 07:26(1年以上前)

生れ変るなら・・ さん
返信ありがとうございます
だいぶ返信するのがおそくなってしまって申し訳ないです
1について...メモリは青のレーンに設置してあります
2について...今は部屋のコンセントにはこのpc以外にはケータイと任天堂DSの、それぞれの充電器しかさしてないので供給電源量の不足はないと思うのですが...。
3について...やっぱりどこかに不具合があるのでしょうか?今回はpcパーツはすべてAmazon.comで購入しました。お手数でなければ家でもできるテストをおしえてください

あと、メモリに関してこの場を借りて質問させてください。
このマザーボードには赤く光るLED(MemOK!LED?)が搭載されているのですがこれが光らないということはどう解釈したら良いのでしょう?メモリに不具合は無いと判断して良いのでしょうか?
どなたかご回答をお願いします

書込番号:13224018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/07/07 07:45(1年以上前)

BRDさん、おむすびさん
ご返信ありがとうございます 
返信するのがだいぶおくれてしまって申し訳ありません
家に帰ったらさっそくやってみようとおもいます
実は、このpcを組み立て終えたらサブのpcとして使っていこうと思っていたノートpcがこの自作pcを組み終える前にお亡くなりになったため、現在まともに起動するpcが手元にありません
今は大学のコンピュータルームのコンピュータをお借りして書き込みしていて使用時間に制限があるため、返信が遅れてしまいますがご了承ください

書込番号:13224055

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/07/07 09:05(1年以上前)

了解。
そこから私のホームページ等にアクセス出来ますか?

書込番号:13224237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/07/07 09:16(1年以上前)

BRDさん
ご返信ありがとうございます
何回かアクセスを試みたのですがなぜか文字化けが酷くて内容を理解できません
もしご負担にならなければ前回と同じようにtxtで転載していただけるとありがたいのですが...

書込番号:13224263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/07/08 07:39(1年以上前)

BRDさんへ
以前txtで載せていただいた"最初の組み立て方法"に関して質問させていただきたいことがあるのでこの投稿をご覧になられたらご回答いただけないでしょうか?

1.電源単体テストについて... まず、今回組みこんだ電源には115V/230V切り替えスイッチとI/Oスイッチが見当たらないのですがこういった電源の場合は自動で切り替わるのでしょうか?それと、24PinのどこのPinが何番なのかわからないので数え方を教えてください

3.絶縁物の上にマザーボードを載せて、最小構成でBIOS画面を出すについて...
"ジャンパーピン設定やDIPスイッチの設定を取り付けるCPUに合っているかなど確認します"..と、あるのですが、今回AMDのAM3のCPUを購入し、そしてそれに対応するマザーボードを購入したのですがさらにその購入したCPUに合うように設定をする必要があるということでしょうか?そもそもDIPスイッチが見当たらないのですが...

初歩的な質問で恐縮ですがご回答いただけると幸いです。

書込番号:13227894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/07/08 09:06(1年以上前)

BRDさんへ
キャラクターエンコードをいじったら文字化けすることなくBRDさんのサイトを見ることができるようになりました
参考にさせていただきます
ありがとうございました

書込番号:13228059

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/07/08 09:44(1年以上前)

115V/230V切り替えスイッチとI/Oスイッチが無い電源は、効率を上げる回路内蔵型です。

「ジャンパーピン設定やDIPスイッチの設定を取り付けるCPUに合っているかなど確認します」とは、過去のマザーボード上にあったので記述を残してます。 

「文字化けした場合は、エンコードから現在と異なる方法を選んで下さい」と、書いておきたいけれど、その注意書きも文字化けしているでしょうから書いてません  H i

書込番号:13228148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/07/12 03:31(1年以上前)

BRDさん
丁寧に教えていただきありがとうございます

書込番号:13244085

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/07/12 07:26(1年以上前)

忙しそうね?  動いたのかなー

書込番号:13244300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/07/13 05:31(1年以上前)

BRDさん こんにちは

先日、マザーボードにCPUクーラーのみを取り付け、そのマザーボードと電源ユニットをつないでみました。するとやはり緑色のLEDが光るだけでファンは回りませんでした。ユニティ(Asusの代理店?)曰く、この場合は電源ユニットかマザーボードのいずれかの問題である可能性が高いそうです。なので、電源ユニットテスターを購入してどちらに問題があるのかを確かめ、問題があった方のメーカーに保証してもらえないか問い合わせようと思っております。

ユニティのサイトはBRDさんのサイトのリンク先から見つけ、参考にさせていただきました。ありがとうございました。

書込番号:13247983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/07/13 05:38(1年以上前)

直前の投稿に付け加えさせてください

ユニティはマザーボードか電源ユニットのどちらかに問題があるとおっしゃるのですがどちらも問題がある、またはCPUファンも含め3つのパーツの全てに問題がある場合いもあるのでしょうか?

書込番号:13247989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/07/13 05:59(1年以上前)

たびたび追加してすみません
電源ユニットテスターはこのようなものを購入しようかと考えてますhttp://ecx.images-amazon.com/images/I/31FCMVwO8LL._SL500_AA300_.jpg

なんかもう、購入したパーツはすべてぶっ壊れてるんじゃないかと思えてきました
テスターのテスターはないと思うのでこれはきちんと動作することを祈るばかりです。

書込番号:13248003

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/07/13 07:13(1年以上前)

アナログ若しくはデジタルテスターを用意できますか?  
借用/購入して「電源単体テスト」しながら、各直流電圧を測れば電源ユニットテスターを買わなくても済みます。

確認だけど、
電源単体テストをされましたか?
3 絶縁物の上にマザーボードを載せて 最小構成で BIOS画面を出すは?

壊してしまう例として、ケースにいきなりマザーボードをネジ止めした場合、スペーサー取り付けミスやケースの膨らみ(雌ねじ)がマザーボード裏面と接触しているのに電源オンした場合です。

近所にパソコン自作経験者が居れば相談できると良いけどね。

書込番号:13248116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/07/13 07:55(1年以上前)

BRDさん おはようございます
返信ありがとうございます
非常に情けないのですが"電源単体テスト"はPin番号というのがわからず(どこのピンが何番なのかがわからなかったです)まだやってません。調べて今晩やってみます

"絶縁物の上にマザーボードを載せて 最小構成で BIOS画面を出す"は、やってみたのですが緑のLEDが光ってモニターにNo signalというような表示が出ただけでcpuファンは回らずBIOS画面も出ませんでした。

マザーボードとケース裏面の接触によってショートしたのではないかと思い、マザーボードとケースの間を調べてみましたがスペースはちゃんとできていました

ケースにマザーボードを組み込んだ際、ケースのスペーサーとマザーボードのねじ穴の位置が若干ずれていてスムーズにねじを止められなかったので、仮止めしながら力ずくでねじを止めたのですがそれがいけなかったのでしょうか? ねじが若干斜めに止まっていたかもしれません。

自分の周りには自作PC経験者はいないです...
BRDさんおよびネット上の情報が頼りです...

書込番号:13248191

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/07/13 09:34(1年以上前)

24ピン

20ピン

PC電源のPin Assign Main PowerConnector(24Pin)
http://www.daw-pc.info/hard/powerunit/powerunit4.htm

私のホームページの 8 電源 (変更 2010-09-26)からもLINKしてます。

ネジは最低2本だけでOK。 
 物体の固定は2本あれば動きません。 1本では回転します。 
 ネジが軽く回らない場合、何か原因があります。ネジピッチが違ったり。 無理しないこと。

ケースからマザーボードを取り出して、裏面とケースが接触してなかったか? じっくり観察して下さい。
接触してなければ 壊してないでしょう。  落ち着いて。

書込番号:13248398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2011/07/14 06:00(1年以上前)

BRDさん
極めて初歩的な質問に丁寧に答えてくださってとてもありがたいです

昨晩、"電源単体テスト”をやってみました
手元にあった紙をまとめるためのクリップを用いてやってみたのですがファンは回りませんでした

電源ユニットの24pinコネクタを見ていて気付いたのですが、オレンジや青、赤、黄色等のケーブルが24箇所ある穴にそれぞれ刺さっていますがpin番号20番の箇所にだけケーブルが刺さっていません。これはもともとこういうものなのですか? それとも不良品ですか?

書込番号:13251651

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/07/14 08:47(1年以上前)

pin番号20番は -5v用で NC(ノーコネクション)。 
古いパソコンでアナログ回路用に-5vを使ってました。
今は使われなくなったので名前だけ残ってます。

別の所で単体テストが分からないと尋ねられたので下記を、、、

電源単体テストする場合、24ピンコネクターをマザーボードから抜き取ります。
Pin番号16を15また17と繋いで、電源のACコードをコンセントに挿して電源のI−0スイッチをIにします。
ファンが回りますか?
  4Pコネクターを光学ドライブに挿してトレー開閉すると簡単な負荷テストになります。

16ピン PS_ON を両隣の COM のどちらかと繋ぐと電源に対して パワーオン の指示/トリガーになります。
 一度繋いで電源が起動すると、離しても構いません。

クリップやビニール電線の芯線でも構いませんが、確実に繋がないと反応しません。
念のため、もう一度試してみて下さい。

動作確認済みの 予備電源はありませんか?

書込番号:13251939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/07/14 09:12(1年以上前)

BRDさん 返信ありがとうございます
今晩もう一度試してみます

書込番号:13251993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/07/15 05:45(1年以上前)

おはようございます

昨晩、"電源単体テスト"をもう一度試してみましたがやはりファンはまわりませんでした

デジタルの電源ユニットテスターを購入したのでテストしてみたところ以下のように表示されました
+5.0V:5.0
+12V1:12.2
+3.3V:3.3
-12V:11.6から11.7
+12V2:12.2
5VSB:12.2
PG:440ms
なにかしら異常があるとアラームが鳴るテスターらしいのですが
アラームは鳴りませんでした
また、電源ユニット内のファンもきちんと回っていたので、電源ユニットに問題はないと思われます

書込番号:13255372

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/07/15 07:54(1年以上前)

「4Pコネクターを光学ドライブに挿してトレー開閉すると簡単な負荷テストになります。」
LITEON iHAS324-27はS-ATAなので、上記の文章そのまま当てはまりませんが試してみて下さい。
iHAS324
http://www.liteonit.com/jp/index.php?option=com_content&task=view&id=275&Itemid=67

電源がOKならば、もう一度 ケースの外で「最小構成」を試してみて下さい。

書込番号:13255578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/07/15 08:04(1年以上前)

BRDさん 返信ありがとうございます
今晩、やってみようとおもいます

書込番号:13255598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/07/19 00:17(1年以上前)

光学ドライブと電源ユニットをつないで負荷テストを行ってみました
両パーツともまったく動きませんでした

"最小構成でBIOS画面を出す"も再度やってみましたがBIOS画面はでませんでした

今、自分の手元にある電源ユニットは電源ユニットテスターとつなぐとまともに動作するのですが、マザーボードや光学ドライブ等のパーツとつないでやるとまったく動きません 
負荷がかかると動作しないということでしょうか?
もしそうだとしたらこういったことはよく起こることなのでしょうか?

書込番号:13269985

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/07/19 10:08(1年以上前)

光学ドライブと電源ユニットをつないで負荷テストを行ってみました
両パーツともまったく動きませんでした
    ↑     
単体テストで電源が動いたならば、光学ドライブも反応するはずです。
 手順や接続したコネクターは合ってますか?

電源の中には、負荷が軽いと十分な性能を発揮しない/動かないのもあります。
また、他の部品同様に初期不良もあります。

最小構成+HDDなど繋いで起動しない電源は無いはずです。

原因の切り分け方法は、正常な予備品と1つずつ交換するか、正常なテスト用パソコンに組み立て中の部品を1つずつ交換して確かめます。

パソコンの修理方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/repair-pc.html

書込番号:13270742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2011/07/21 06:10(1年以上前)

BRDさん 返信ありがとうございます
返信が遅れてすみません

前回の投稿で私の拙い文章力が原因で混乱させてしまってすみません
私が伝えたかったのは...
電源単体テスト:動作せず
簡易負荷テスト(電源と光学ドライブをつなぐ):動作せず
購入した電源ユニットテスターを使って電源ユニットをテストする:動作する(電源ユニット内部のファンがきちんと回る)

この結果から、テスターにつなぐときちんと動作するが、実際に負荷がかかると動作しないのではないかと考えました
私は初心者なので全く見当違いかもしれませんが、他のPCパーツ(CPUやグラフィックボード)で、ベンチマークテストでは優れた性能を発揮しても実際に使用してみるとそれほどの性能を発揮しないパーツがあると聞いたので、自分の手元にある、この電源ユニットもテストでは優秀だけど実際使ってみると十分に性能を発揮しないパーツだったのではないかと考えました

負荷が軽いと性能を十分に発揮しない電源ユニットがあるとのことなので
"最小構成+HDDでBIOS画面を出す"を試してみようと思います

丁寧に教えていただきありがとうございました

書込番号:13277981

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/07/21 11:49(1年以上前)

購入した電源ユニットテスターの構造は?  メーカー名/型番から仕様を知りたいです。
 要は、そのテスターで電源オンしたとき、各直流電圧に「負荷」を掛けるようになっているのか?
 無負荷で単に各出力電圧値が平常範囲なのか調べるだけなのか?

テスターで電源のファンが回るなら、単体テストでも回りそうだけど?
 その時、AC100Vを繋いでますね?

書込番号:13278753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/07/22 06:44(1年以上前)

BRDさん返信ありがとうございます
購入した電源ユニットテスターはCoolmax LCD Power Supply Tester PS-228という製品です あまり聞いたことの無いメーカーでしたが安く売っていたので購入しました

個人的な用事があって7月26日から9月の上旬まで家を離れるので、その間このPCの組み立て作業をできません
まだ未解決ですが、一旦この質問を勝手ながら終わりにさせてください
また改めて質問し直そうと思っております

BRDさんやその他質問に答えてくださった方、本当にありがとうございました
もう一度質問し直すつもりなので、その時も今回と同じように丁寧なご回答をいただけるとありがたいです

書込番号:13281832

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/07/22 08:00(1年以上前)

Coolmax LCD Power Supply Tester PS-228
http://www.coolmaxusa.com/productDetailsPower.asp?item=PS-228&details=features&subcategory=powertester&category=powertester
ざっと読んだところでは、内部構造まで書いてないようです。
20/24コネクターや4pコネクター等を挿して、AC100Vケーブルをコンセントに繋ぐとLCDとLEDに表示、警報音を鳴らす。
PS_ONは内部でCOMに繋がったまま(オフ出来ない)みたいです。
負荷があるのかも不明でした。

またお会いしましょう。   see you agn 73

書込番号:13281965

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > M4A89GTD PRO/USB3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M4A89GTD PRO/USB3
ASUS

M4A89GTD PRO/USB3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 2日

M4A89GTD PRO/USB3をお気に入り製品に追加する <238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング