新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCXのコンテンツ
12月にPCXを購入して現在慣らし中です。
早速質問なんですが、アイドリングストップは気温20度以下では使わない方が無難なのでしょうか?購入店(ドリーム)でそのように言われたので現在までその醍醐味を味わえておりません。
ヘッドライトはHID,ポジションはLEDに換装済みです。
それでも今のところの平均燃費は約47Km/lです。
書込番号:13911324
0点
メーカーとしてはあらゆる状況でアイドリングストップを使用しても通常問題がないように設計していると思われます。
しかし、アイドリングストップを使う分、バッテリーが弱くなるという問題があり、HID化されていることもあり、気温20度以下では使わない方が無難とバイク屋に言われたのかと思います。
これについては、定期的(月に一度くらい)にバッテリー充電をしていればアイドリングストップを使って問題ないかと思います。充電器を持っていなければ3500円くらいのものを購入されてはいかがでしょうか。アイドリングストップはPCXの大きな長所ですし大気汚染軽減にも貢献をしますので安心してたくさん使いたいものです。
書込番号:13911674
0点
ThaDoggさん
早速の回答、ありがとうございます。
基本的に毎日乗る予定ですが、走行するとバッテリーは充電されますよね。それでも充電器での充電は必要なのでしょうか?
キックがないので万が一の時が非常に心配です。。
書込番号:13911728
0点
もちろん問題がないという可能性はありますよ。
特にアイドリングストップの時間が少なく、ある程度の回転数を回している場合は。
(現在のバッテリーの電圧(電線を外した状況で測定)をテスターで測定することで充電状況がわかります)
しかし、HID化されていることもあって問題がある可能性は通常のPCXよりも大きいかと思います。
万が一の時に始動できないことが心配であれば、アイドリングストップをやめるか、定期的(月に2度ほど…に訂正)に充電をするという選択肢になるかと思います(他にライトの光量をアイドリング時に減らすという選択肢もありますが)。
大気汚染を軽減する上でもぜひ後者を選択していただきたいと思います。
HID化されたということはアイドリングストップとは関係なく定期的に充電をした方がいいケースなのかもしれませんし…
書込番号:13911934
0点
寒くなるとバッテリー性能が低下しますし、アイドリングストップは始動時に大量の電力が必要ですので、あまり使用しない方が無難という意味だと思います。
この季節、走行距離が少なく交差点が多い市街地を走る場合は、アイドリングストップは控えた方がいいかもしれませんね。
書込番号:13911944
1点
こんばんは。
アイドリングストップでは何度かエンジンがかからずに困ったことがあります。
一度目は、信号待ちの最前列、二度目は幹線道路の右折車線でした。
アクセルを回してもうんともすんともいわずに焦りました。
幸いエンジンを切って3分ほど待ってから再度スタートボタンを押したら
なんとかエンジンはかかりましたが、冷や汗ものでした。
購入して1年半ほどとなりますが、最近は週1ペースでしか乗りません。
以前3週間ほど乗らずにバッテリーを上げてしまいました。(盗難防止アラーム付)
その後、充電器を購入して満充電後、念のためドリーム店で電圧チェックをしてもらい
ました。(なんとかOKもらえましたが。)
1度目の時は、ナビ使用時でバッテリーからUSBで電源を取っており
その状態でアイドリングストップを使い上がってしまいました。
2度目は、ナビは使わずグリップヒーターのみでアイドリングをストップを
使っていました。
共にこの冬の出来事ですが、一度バッテリーを上げてしまったので交換しないければならないのかもしれません。
こまめに電圧はテスターで図っていますが、問題ない電圧からのバッテリー上がりなので
最近は怖くてアイドリングストップは使えません。
色々使ってバッテリーに負担を掛けすぎているのが原因だと思います。
でも寒いからグリップヒーターは使いたいですね。
お役に立てない情報かもしれませんが、コメントさせていただきました。
因みにアイドリングストップを使わない状況でも燃費は42Km/Lです!!
書込番号:13912353
0点
深リムサイコ〜さま
夢を壊すようで恐縮ですが走り方に依ってはアイドリングストップ機能を使う使わないで燃費が変わらないとか逆転するなんてことも起きてます…安定してアイドリングしている方が始動時一過性に燃料消費が増えるのとどちらが好燃費か〜ってな具合…信号待ちが長ければアイドリングストップは素晴らしい機能ですが〜20秒停車で毎度エンヂン止めていては逆効果ですし…燃費が良ければ良い訳で〜走り方を工夫なさってみて下さい^^
ソルトノリさま
アイドリングストップが原因でエンヂンが再始動しなくなるのは小生も幾度か経験しましたが左ブレーキレバーを強く握ってセルボタンを押せば復活するようですね…あとシートの着座感圧センサが正常に感応していないなんてこともあるようで〜シートの前側に座り直すと復活するとか…是非お試し下さい…
バッテリ直のUSB電源コネクタは×ですね…シガーソケットはバッ直で構いませんがUSBには待機電力が必要なので必ずバッテリが上がります…アクセサリ電源につなぎ直せば問題解決です…
一度あげてしまったバッテリも補充電してからバッテリテスタ(一般的なテスタではないです)で点検してCCR値を出して貰って大丈夫なら買い換えは暫く先で大丈夫^^
本田アクセスの純正グリップヒーターであれば回路の電圧が下がれば見事にインジケーターが点滅して導通しなくなりますので安心して使えますけどね…
書込番号:13912661
1点
ViveLaBibendumさん
NEWINGのUSBステーション NSMS-004を使っていますが
これも待機電力を消費するんでしょうか?
何も知らずにバッテリーに直結しています!
PCXのアクセサリー電源はどこからとれば良いのでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:13916091
0点
深リムサイコ〜さん
走行条件などによって、充電状況が変わると思いますが。
私のPCXは、アイドリングストップ実施で、少し充電不足になります。
ランプ等の交換も無く、工場出荷時の状態ですが、外気の温度が低い場合は。
なので、時々、充電しています。
「ミニパルス充電くん」を、PCXに接続しています。 かなり良いです。
写真を撮りましたので、ご参考用に。
写真1.充電器と接続コネクタ
写真撮影のため、充電器をシート下収納に入れています。
写真2.充電器の付属品
車両ケーブル(1個)とワニ口クリップ(1個)が付属しています。
車両ケーブルをPCXのバッテリーに取り付けると、簡単に接続出来るように
なります。
写真3.シート裏の縁の凹み
PCXのシート裏の縁に凹みが有ります。この凹みを利用すれば、PCXを
加工しないで、ケーブルを外に出せます。
シートを閉めることも出来ます。充電済みのときは、車両ケーブルをシート
下収納に入れて置けます。
書込番号:13916100
0点
そもそもHID化している時点でアイドリングストップ使ったらダメでしょう?
アイドリングストップ時に電圧が下がるはずだから(減光)、HIDシステム自体に負担がかかってHIDが不安定に。最悪消えてエンジン再始動。ガソリンを節約するために、バッテリーとHIDの寿命を短くしてもいいなら別だけど・・・。
書込番号:13916221
3点
ソルトノリさま
電装カスタム専門店の社長伝聞なので何とも云えませんが用品店でUSBコネクタお買い求めになって自力で施工なさってバッテリ上げて〜配線し直して貰いにおいでになるお客様が後を絶たないので結構良い商売になっているらしいですから…USBなら商品に依らず微弱電流放出し続けるものなのではないかと…アクセサリから電源取るならキー廻さなければ点かないランプのケーブル分岐なさればどこでも良いと思います…シガーソケットやヘラソケットに電熱ウェア繋ぐのとは訳が違いますので…ケータイ充電なさる程度ですよね…
takahaさま鋭い!すっかりスレ主さまの使用状況を忘れてました^^;
書込番号:13916357
1点
HIDならアイドリングストップ機能は皆さん
書かれているようにやめといた方がいいです。
ここかどこかでアイドリングストップ減光時に
デューティ処理(インバーターのような感じ?)しているので
HID等よくないという書込みを前にみました。
もしかしたら消費電力減の為にHID化されたのかもしれませんが、
メーカーは多分HIDにする事を想定して作っていません。
ノーマルハロゲンで運用する設計だと思います。
自分のは温度に関係なくアイドリングストップ機能は快調です。
ー℃の朝でも掛かりました。1週間に1、2度30kmぐらい走行+
1500km毎にオイル交換と購入店での簡単なチェックという環境です。
ローカルな話ですがこの時期の宮ヶ瀬湖畔や道志みち、
富士山近所でもストップ後一発で掛かりました。
書込番号:13916742
1点
私の知る限りでは、PCX対応のHIDの説明には、アイドリングストップ使用不可と書かれていたように思いますが、どうなんでしようか。
私の場合、半年、4500キロの走行で、完全ノーマル、アラーム付ですが、一度もアイドリングストップ後の再始動不能は経験ありません。
ただし、まだバッテリーが元気な滋状態ですから、今後1年、2年たち、バッテリーがくたびれてくる頃にどうなるかはわかりません。
予備バッテリーを一つ購入し、オイル交換時にローテーションしていこうかなと考えています。
書込番号:13917327
1点
深リムサイコ〜さん>
アイドリングストップは機関が完全に暖まってから使うように心がけたほうが良いです。
冷えたときの金属物は暖まる段階で少しの間不安定になりますのでそれを避けたほうがトラブル回避にもなりますね。
そんな感じ
書込番号:13917883
1点
皆さん、アドバイスありがとうございます。
小生のHIDはドリーム店でのオプションですがそれでも厳しいでしょうか?
また、減光はストップした直後になるのかある程度経過してからなるのかどうなのでしょうか?
使用頻度は平日の通勤です。(片道30km)
書込番号:13919215
0点
深リムサイコ〜さん
エンジン停止と同時に減光されます。
PCX対応のHIDの注意書きをいくつか見てみましたけど、全てアイドリングストップは使用しないで下さいと書かれていましたよ。
例として
http://www.sanyotecnica.com/products/hid_bike/mach25/
の注意事項をご覧ください。
書込番号:13919310
1点
TOKYOPARTSさん
>アイドリングストップは機関が完全に暖まってから使うように・・・
PCXのアイドリングストップは、水温が上がっていないと利きませんが、
それ以上の暖気が良いということでしょうか?
書込番号:13925350
1点
りょうぱ4649さん>
そうですね。
水温センサーやその水温計ヘッド回りや水路をメインに計測表示してます。
そして水は温度上昇が早いですが、その周辺のため機関の暖気と言う面では信頼性は低いです。
乗り始めの暖気の目安としては良いは思います。
機関の暖機の温まりと言う面で使うなら油温を目安にしたほうがいいでしょう。
ただバイクは車の様に面積は広くないですから暖まりは早いです。
またPCXの水温計はどの程度で表示するかは私も実際に感じ取るまで乗っていなかったので、水温計が示した時点で機関が完全に暖まっているかもしれません・・その点は不明瞭ですが、基本としてボルト一本まで熱が入った状態が好ましいです。
私は熱が入ると言う意味では若い頃にそう教わりました。
昔のエンジンと今のエンジンでは作りが違いますから、そう神経質になる必要は無いですけど水温センサーに頼った判断は避けています。
そして今回アイドリングストップですが、エンジン本体と言うよりセルから始まりその駆動系にもっとも影響すると思います。
その関連部品の温度差で万が一の不具合の原因を避ける狙いとすると水温に頼るは避けたほうが良いと感じます。
そんな感じ
書込番号:13926120
1点
PCXに水温警告燈はありますけれど水温計は装備されていないのでアイドリングストップをいつ作動させて良いのかはメーカー装備のセンサー任せですね結局…メーカー設定よりも更に暖機してから作動させても良いのですがそこにはジレンマがあります…
アイドリングストップは長距離走では殆ど意味が有りません作動させるさせないで燃費に差が出難いですので気休め程度に考えた方が良いです…
アイドリングストップ機構の真骨頂と申しますか真価を発揮してくれるのは短距離走…ところがバッテリに負担を強いるとか仰せのとおり充分暖機するまでは使わない方が良いとか色々ですね…停止暖機は環境に悪いのでエンヂンかかったらゆっくり加速じわ〜っと減速で走行暖機…って考えると結局のところアイドリングストップ無くて良いんじゃね〜か?ってことに…
PCXのアイドリングストップは本田技研が「こんな小さなシティコミューターにも装備することが出来るんですよ〜」ってな技術力を世に示したいっていう自己満足の範疇な気がします…アイドリングストップ機構を備えるために価格が上がった分をガソリン代で償還するのに何年かかるか早いオーナー廃車まで償還出来ないオーナーそれぞれ乗り方次第ということで…
書込番号:13926203
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > PCX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2026/01/21 8:13:57 | |
| 25 | 2026/01/19 21:22:22 | |
| 2 | 2026/01/19 21:32:16 | |
| 3 | 2026/01/01 20:01:45 | |
| 3 | 2025/12/08 22:23:27 | |
| 22 | 2026/02/10 13:48:53 | |
| 9 | 2025/11/22 11:31:00 | |
| 6 | 2025/11/06 5:41:14 | |
| 19 | 2025/10/05 8:41:54 | |
| 1 | 2025/09/27 19:42:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)










