新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCXのコンテンツ
新車を購入して1年半、現在走行距離11,500km程度です。ディーラーによる1ヶ月点検、1年点検は受けおり、オイル交換は4,000km程度、ディーラーの方で定期的に受けていました。
昨日走行中突然に突然エンジンが停止し、見てもらったところオイルがお猪口一杯程度しか残っておらず、エンジンが焼き付いていると言われました。オイル量をチェックしていなかったのはマズかったと思います。
ただオイル交換については5,000〜6,000kmがメーカー推奨だったと思い、そこより早め早めに交換していたので少し納得できないところがあります。
ディーラーの方からは「クレームとしてメーカーに部品を送ってみますが受け付けてもらえるか難しい」と言われました。今回の件で考えられる原因と、クレームで処理して貰える可能性も含め対応について教えて頂けないでしょうか?
書込番号:16049393
23点
お気の毒ですねの一言です。
オイルと冷却水のチェックと補充はユーザーの責任なんだが。
オイル消費の原因が機械部分にあるとすればクレームでしょうが、判断をするのはメーカー。
オイル交換をしたとき、抜いてドレンボルトを締めてオイル補給をしなかったような気がするね、これだとオイル交換をしたものの責任。
先日息子のジェベル200というオフ車に乗ってみた、寒い期間は乗らないので晩秋から点検もしていなかったようだ。
なにかミッションの入り方もぎこちない印象を受けた。
数日後息子が乗っていこうとするのでオイルチェックをしろと言ったら、「無いチェック窓にオイルが見えない」という。
確認したら全く見えないほど減っていた。
手持ちの古いシェブロン20W−50を補充した。
スズキのこの手のバイクはオイル消費は非常に多かったがメッキシリンダーになって解消していたはずだが、相当期間点検を怠っていたのが原因ですね、息子の怠慢と小生の始業点検をしなかったことに原因がある出来事です。
書込番号:16049449
14点
私も同じ、ホンダのスクーターMF01ですが、非常に丈夫で この時代のホンダ車は良く出来てるなと乗る都度感じています。
その一方で、海外へ生産拠点が移された特にスクーターなどの低価格商品はいくら商品管理を日本人がやってるからと言っても
実際ネジを締めたり、クリアランスを計ったりしているのは 安い賃金で働かされてる低学歴の現地の人です。
タイ人や中国人が全ていい加減とは思いませんが、特に職人気質の高いのは日本やドイツの労働者ではないのか?と
推察しますし 組み付け時の不良割合は日本でやった場合より一桁違ってくるでしょう。
その逆にSYMやKIMCOなど台湾のスクーターメーカーは5年位前から生産クォリティーが飛躍的に向上しているとメーカーの人から
話を聞きました。
昨今、世界一だった日本の家電メーカーが没落し、大型テレビやフライヤー、掃除機その他、海外勢が幅をきかせる昭和時代では
考えられないような逆転現象が起きてますが、バイクも競争力をつける事を課題に生産コストを下げるあまりクォリティーの
逆転現象が起きているように感じます。
PCXの場合、外装品の不良品発生率が高いのはバイク屋の間では もはや当り前の常識になりつつあります。
同じ工場で作られる内燃機も推して知るべしと言ったところでしょうか。
書込番号:16049626
12点
最後にオイル交換してからどれくらい走っている(経っている)のでしょうか?
書込番号:16049666
6点
自分はマジェスティ125に乗っていましたが、走行距離2万5千キロで
走行中(停止する手前で)に突然エンジンが止まり焼きついてしまいました。
エンジンが小さいからオイルは、通勤メインの場合は千キロで、
ツーリングメイン時は2千キロで交換してました。
125ccなので中型初心者さんが、エンジンをかなりの高回転で走行させていたら・・・・
バイクの整備屋さんは、「小型の4サイクルエンジンは焼きつきやすい」とのこと。
バイク販売店の営業さんには、「所詮、台湾のバイク・・・・」って言われました。
わからないけど、
焼付け時にオイルがお猪口一杯程度だったので、
「走行前点検はしてましたか?」と
メーカーに突っこまれると、クレームでの処理は難しいかも???
神戸みなとさんの前文に同感です。
書込番号:16049787
8点
オイル、水、は自分で定期的に点検するもの
説明書に交換時期書いてあるのとチェックしなくていいものと解釈自己都合に偏ってる
エアやガソリン量ブレーキの遊びなど毎回チェックするもの
バイク全般、4輪みたいにノーメンテで乗れるものじゃないことを理解しときましょう
精度の悪いエンジンや、酷使されたり、運転時間長いものはそれなりにオイル食います
回して乗ると食います
外車も日本車に比べると食います
チェックは1000K事にして補充しながら5000で交換がメーカーのいうことですよ
どのくらい走るとどんだけ減るかは自分で把握しとくことです
書込番号:16049823
6点
>オイル交換については5,000〜6,000kmがメーカー推奨だった
目いっぱい回す時間が少ない クルマや大型バイクならその理屈が通用しますが、常に高回転で加速&走行して
目いっぱいエンジンの負荷がかかっている原付を含め〜250ccまでのスクーターのような少排気量の使用状況は
言わばレースで使用しているようなものです。
私の場合、先日まで乗っていた280ccボアアップ仕様のMF03で1000km、今乗ってるノーマルのMF01でも2000kmで
オイルは交換してます。
MF03などはマロッシのピストン&リングだったせいか1000kmでオイル換えてたにも関わらず計ってはいませんが
1L入れてたオイルが1/4〜程度は減っていました。
2000kmで換えてるノーマルのMF01は減りは少ないものの、2000kmでも相当オイルは汚れています。
同じホンダの水冷エンジンとは言え僅か125ccしかなく更に高回転を多用するPCXの場合にはオイル4000km毎の交換では
いささか過酷過ぎだとは思います。
オイルが1リッター5,000円とかするならともかく、今は科学合成でも4Lボトルで1300円程度で買えますので
1回3〜4百円のオイル代をケチる必要は無いでしょう。
書込番号:16049905
9点
>オイル量をチェックしていなかったのはマズかったと思います 。
主さんが言われるように、点検をしなかった主さんに責任があると思います。
メーカー推奨より短い距離で、、は関係ありません。
バイクの場合、特に小型4スト車はオイル量が少ないので頻繁な点検が必要です。
例え欠陥と言われる位にオイル消費の激しいエンジンでも、焼き付かせたのは点検せずに乗った人の責任です。
このてのトラブルはスクーターに乗る方に多いと感じます。
書込番号:16049924 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みなさんご意見有難うございます。オイルを補充するということは考えもしていませんでした。バイクに乗っている友人からは、そこまで減るのは考えられないと言われ、ひょっとすると機械的に不備があるのではないかと思っていたところでした。
次は○○kmで交換と言われ、その距離を守り、補充のことは何も言われていなかったので納得できなかったので、ただそのことが納得できない状態です。
書込番号:16049960
5点
>次は○○kmで交換と言われ、その距離を守り、補充のことは何も言われていなかったので納得できなかった
↑考え方が間違っていると思います。
点検補充はユーザーが行う、または依頼するものです。言われなかったは関係のない話しです。
不親切だとは思いますが、納得できない などと言うのはおかしなことです。
書込番号:16050016 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
機械的に不備はあるかもですが、点検怠ってると交渉も説明も難しいでしょう^^;
こまめに点検してて、オイルが極端に減った段階でクレームなら通りやすいですが、オイルの減りというのは微妙な問題で(正常でも減る消耗品だから)程度問題で難しくなる事も多いです。
壊れた後じゃ原因もさぐりにくくなるし、点検補充怠ったとメーカーに指摘されるだけです
運も悪かったと(もっと無頓着でも壊れてない人いる)思いますが、点検も知識も重要です、運転前点検等、免許試験や説明書にもある事ですからね
故障や修理や保証で済むとこが、全損や事故やらにもなりますから
5000-6000キロも交換の目安で点検の目安でないですし、ハードコンディション使用では、それより早く交換や点検してくれとありますし
書込番号:16050167
7点
中型初心者さん
ここはアタマを切り替えて、どうせ修理に大枚叩くならとタケガワで出してる170ccボアアップキットを
組んでみたらいかがでしょうか。
全部で112,000円と280ccボアアップ仕様のMF03で18万かかった自分としては随分安いなと思います。
http://ameblo.jp/motosports/entry-11314268812.html
書込番号:16050311
7点
どの程度の焼き付きか分かりませんが、焼き付いたエンジンを社外品ボアアップして再利用するのはあまり好ましくないと思うのですが。。
クランクもケースも、、、正常値でないと思うですよね。
大枚はたくのはもったいないと思うのですが。。
書込番号:16050340 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
スレ主さま、初めまして。
早速ですが今回メーカーの保証が効かないのちょっとおかしい気がします。
オイル交換は店でやっているんですよね?
ってことは、交換前のオイルの状態を店では把握しているはずです。
それで今まで特に指摘がなければスレ主さまの交換サイクルで問題ないわけです。
その状態で急にオイルが無くなるくらい減り、結果焼き付いてしまったのなら作業ミスかエンジンの不具合だと思いますよ。
少なくともスレ主さまが金銭的負担をする必要はないと思います。
人によってはクレーマーだとか言われそうですが、自分が同じ立場になったら到底納得できませんね。
書込番号:16051206 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
うちは2000キロごとに交換してます。最初は3000キロで交換しましたが、買ったお店の勧めで短くしました。しかし、オイルが減るって機械的な故障ではないでしょうか?確か2年保証有ったはずですがどうなんですかね?
書込番号:16051346
8点
>1年点検は受けおり、オイル交換は4,000km程度
2000キロ位ならクレーム効くかもしれないけど
乗り方次第と当たり外れでで1000キロで0.5リッター位減る可能性があるので
厳しいですね
>次は○○kmで交換と言われ、その距離を守り、補充のことは何も言われていなかった
ドリームでは半年位で替えてねと言われましてけど 人によるんでしょうね。
取説には 日常点検によるオイルの点検・補給が必要と書いてありますよ。
一応 ドライバーの義務ですしね。
強いて言うなら 本田さんに どの位のオイルの減りが許容量なのかと
マニュアルにその点の記載が無いことを言ってみるくらいですかね。
(ただし許容量が1000キロ0.1リッターでも 0.4リッター 確実に下限を下回りますけどね)
書込番号:16052066
4点
いくら品質が悪いタイホンダでも、心臓部は問題ないと思ってましたが、これが機械的な問題ならちょっとしたニュースですね。
2年保証があるはずなので、エンジン交換なりの対応をしてもらえるとは思いますが・・。
書込番号:16052339
5点
中型初心者さま こんにちは
>「クレームとしてメーカーに部品を送ってみます」との事なので
メーカーに説明責任が発生したと思います。
いずれにしても、メーカーからの正式回答待ちましょう。
ホンダさんは、優しく対応していただけるものと信じています。
「安心の2年保証」、「安心の2年保証」、「安心の2年保証」、なので
もし「ユーザー責任に対する明確な指摘があれば」、これを販売店がしっかり指導、説明を行っているかが問われるのでは?
今回の件、当方も初免許、初バイクで楽しく駆け回っている者として、とても人ごとだとは思えません。
納得いく方向で解決されることを祈っております。
書込番号:16052459
10点
クレームが効くわけない・・・・スズキならともかく、まして今時のホンダならなおさら
オイル交換時期とオイルの規定量点検は別物です
良心的なお店は2〜3千で交換勧める
それでもったいない・・ってお客にはオイル量を確認することを注意するが、守る持ち主はほとんどいない
もったいない・・もったいない・・とオイル交換をケチるユーザーほど管理できていないのが多い
機械をなめてるね
一つの例え
スクーターで60K巡航しますね
毎分6000回転で動いているエンジン内部
1秒間に100回シリンダーの中で直径50mmの金属が圧縮を保ったまんま気化したガソリンを燃やしつつ往復運動何百時間もするんですよ・・・
しつこいですが1秒間に100回って目の前でオロナミンC位の物体がその速度でストロークしていたら目には原型捉えれない・・
シリンダーの中での摩擦、熱のストレスはすごいもんです
手のひらを合わせて1秒間に100回動かしてみてください
異性との性行為の最中に毎秒100回動かしてみてください
オイルが潤滑を保ち続ける事がいかにすごい事か・・・
も少し、エンジンを労ってあげましょう
書込番号:16052969
16点
店に状態を確認と病院に行っており、お礼の言葉が遅れ申し訳ありませんでした。
どなたかが言っておられましたが、なめていた訳ではありません。家計の都合により車を処分し、この年で免許を取り素人なりに運転してきました。結果的に大事にしていませんでしたが・・・。
昨日、オイル交換頻度は千キロを勧めていると言われました(その距離数は初めて聞きました)。
全く知識がないことが分かっているのなら、ちょっとでも配慮をして貰えればと思いました。
幸い別の正規代理店に相談したところ、メーカーの方へ直接連絡してみるよう勧められ親身になってくれました。
修理が完了したら、もっと大事に乗り、一度相談にのっていただいた代理店へ挨拶に行ってみようと思います。
事故にならずに良かったと家族に言われ少し救われました。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:16053249
9点
バイク屋さんも悪いですね^^;
補償交渉は反対じゃないですよ、ただ、今のホンダは保証に厳しいの事実ですし、ホンダの限らずバイクや部品とか当たり外れ大きい時代ですので、勉強してから乗るとか、情報集めるとか、整備するとか色々重要です
事故しても素人だから、では許して貰えないしね^^;
保証効くといいですね^^
タイヤエアとかも月一くらいでチェック必要ですし、乗る前もざっくりチェックする癖とか付けて下さいな
良いバイク屋さんと付き合っても自分での点検は欠かせません
厳しい意見もあるけど、皆さん痛い目にあってる経験とかお持ちで注意喚起の意味合いと思います
気軽にここで聞いたりネット見たりして、楽しいバイクライフを^^
ちなみに、保証きかなかったら
私なら中古エンジンに換装考えます
スクーターのクランク割ってチェックとかする工賃やら考えたらその方が安い(笑)
中古が嫌とか当たり外れとか、個人的考え方や予算によりますけど
書込番号:16053846
3点
PCXのオイル減りは、慢性的な持病みたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000097113/#16019179
日本製でも70年代まではオイル減りでエンジンが焼付いたということがありましたが、80年代
以降は聞いたことがないです。
学生時代CB125(71年式2気筒)に乗っていて、オイルは1000Kmごとに交換、それでも
長い急坂を登るとエンジンがオーバーヒートするという代物でした。
80年代に入りXT125に乗っていたのですが、こちらはオイルを3000Kmごとに交換、オイルの減りは
なく、エンジンの熱だれもなかったので、技術の進歩を感じましたw。
今のタイ製小排気量車は、70年代の加工精度ですね。
書込番号:16054064
6点
クレーム申請書の書き方でどうにでもなる、と思いますが
購入店のやる気の無さが気になりますね..
書込番号:16054620
8点
皆さん厳しいですね。確かにオイル量や空気圧などの運行前点検は
ドライバーの義務なのでそういったところでは責任はスレ主さんにあるのでしょうが
スレ主さんの心情はすごくよく分かります。
自分もぶしょう者で点検は時々しかしません。
PCXではありませんがオイル交換は説明書通り6000k迄は交換しませんが
今まで焼き付きはもちろんオイルが減っていたこともありません。
外国で生産しているとは言え日本の看板を背負って販売しているわけだからもう少し
ちゃんとしたものを造ってよ!と言う事ではないでしょうか?
日本車から信頼性を取ってしまったら韓国製や中国製と何ら変わらなくなってしまいます。
がんばれ日本。
書込番号:16054970 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
皆さん厳しいですが、一番厳しいのはホンダです^^;
オイル減りの苦汁はリード板とかで見てますからね(汗)
本来は、そこまでオイル減るなよ、保証で直せよって思うんですが、ホンダが認めないので販売店も保証申請に消極的ですね
書込番号:16055806
11点
いやーそれはホンダか店が悪いでしょう、だいたいオイルを燃やしながら走る2stのV100でもオイル1Lで2,000km走れるんですよ、4stのPCXでそんなオイルドカ食いしてたら4stじゃありません、昭和の空冷エンジンやないんやから「PCXは2stか!」って文句言ってやってください
既出ですが、店が前回のオイル交換時オイルを入れるのを忘れた(バイク屋の整備ミスなんていくらでもあるでしょう)、もしくはホンダの品質不良(1万ちょっとでオイル無くなってエンジン壊れるなんてのがそもそもおかしい)、このどっちかでしょう
ただ主さんを責めれないんですが、時々スティック抜いてオイルの残量をチェックしていれば防げた事ではあるんですよね、普通はそこまで減る筈ないんやけど
あと主さんが都合の悪い事隠してなければです、ここでもよくあるんですよ、皆さんが散々アドバイスくれた後で「そういやそこんとこ改造してました」とかね
書込番号:16056393
12点
使用者責任でしょう
毎日オイルの量を点検していて 突然「お猪口いっぱいのオイル」ってことが証明できないと
保証は無理だと思う
そして、突然・あるいは数日でオイルが減るなら・・・どこかに必ず痕跡が残るだろう。
メーカーもそれくらいは確認しますよ。
こういう事例ですべてをクレーム扱いにしたら、「オイル抜いてエンジン壊したら新しくしてくれる」ってことになる
スレ主が抜いたとか言う話ではないですよ そういう輩が必ず出現するってこと。
販売店に文句を言っても、使用説明をきちんとしないような店なら 対応もそれなりでしょう。
使用者責任で壊したものを、クレーム処理で保障するということは、その他のユーザーに負担をかけることにつながると思う。
書込番号:16056455
11点
↑やっぱベテランの意見ですね・・同感
で、取扱説明書に点検項目や、こんな時はお店で確認
って記載してないんですかね・・・取扱説明書、今まで見たの初めて買ったミニトレだけ・・
後の車種はまともに見た記憶ないが・・
日常点検とある程度走ったら確認する整備点検的なものは当たり前と思ってるので見たことがない・・・
バイク屋の注意をよく効いて理解しておく(この型式はよくここが壊れるとか、ここに注意しとくとか)
書込番号:16057224
4点
先程販売店よりエンジンの組み上がり終了の連絡がありました。今回の修理については購入後2年以内だったからなのかは分かりませんが無償ということでした。引取の際、オイル減りについて機械的なところがなかったかの確認をしてみようと思います。
今回の件でバイクのメンテナンスの大事さを痛感いたしました。乗り潰すつもりで購入しましたので、少しでも寿命が長くなるよう大切にしていこうと思います。
書込番号:16057342
20点
無償で良かったですね!!
オイル減り報告がある車両なので、普通より頻繁に点検して大事に乗って下さい。
個人的には2000kmでオイル交換、そして化学合成オイルの使用をオススメします。
点検はできれば毎日、マメに点検することをオススメします。
※ステップワゴンなどでもオイル減りの不具合報告があります。
正式発表されてませんが、フリクション低減による燃費向上を求めたピストリングによる不具合なのでは?との話しがあります。
設計ミスなのか製造ミスなのか分かりませんが、ピストリングのせいでオイル減りしてるそうです。
今回のPCXに当てはまるか分かりませんが、単純に海外生産エンジンだから、、て 話しではないような気がしています。
私的な想像ですが、ホンダのピストリング設計ミスなのではと思っています。。
書込番号:16057405 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ステップワゴン、オイル減りスレ
http://s.kakaku.com/bbs/70100210084/SortID=15810887/
http://s.kakaku.com/bbs/70100210084/SortID=15393797/
書込番号:16057422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
よかったですね、販売店もホンダも粋な計らいです。
日本車=メンテナンスフリーなんですが、オイルと冷却水に空気圧のチェックは日曜など休みの日に点検する習慣を付けたらいいですね。
書込番号:16057603
2点
良かったですね^^
ホンダもちょっと見直した^^
しかし、三菱みたいな闇修理でない事を祈る。リコールは渋らんでね^^
原因説明はなかったんでしょうかね?
修理明細とか出てませんか?
スレ主様、何キロまでOOしなくてよいという考え方は捨てて整備に取り組みましょう^^
にしても、以前はあまりPCXのオイル減りは聞かなかったけれど、耐久性に問題あるのかな??
書込番号:16057853
1点
京都単車男様
まだ引取に行っておりません。修理の詳細等聞けましたら御報告いたします。
いろいろな方に心配していただき有難うございます。ずっと車に乗っていたらこういうアドバイスも頂けなかったと思い感激しております。
書込番号:16057946
4点
大昔に制定された運行前点検。
信頼性が上がり日常点検に変わり使用状況に応じてユーザーが点検するになったけど
果たして普通のオバちゃんがスクーターの正しい点検時期を判断できるか...
信頼性が上がった=3千キロ位で1リットルもオイル消費するはず無いと皆思って使ってる。
油圧警告灯が無いってのは不親切と思います...
書込番号:16058481
4点
今回の件、保証が効いてホッとしました。
自分もたまにはチェックしてみようかな。
書込番号:16058524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ん〜自分的には…
「オイル入れ忘れ」→「店負担で修理」
…なんて勘ぐってしまうのは少し意地が悪いかな…スイマセン。
私のPCXは10,000キロ以上でもオイル減りを感じなかったので…。
…でも結果オーライでとりあえず良かったですね。点検大事ですね…お互い気をつけましょう。(^_^)ゞ
書込番号:16058813 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
販売店が怪しいと思います。
書込番号:16058933
8点
…ですよねぇ…やっぱり。(^_^;)
書込番号:16059175 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
引取に行ってきました。少し遠回りをしながらゆっくりと帰りました。
メーカーへ症状を事前情報として連絡していたことに気分を害されたようで、考えられるオイル減りの原因については話してもらえませんでした。
皆さんが言われるように、点検していなかったということだけではクレームとして受け付けてもらえなかったと思うのですが・・・・。
修理後ですが、アイドリング時にミラーがかなり震えるくらい、また走行時はお尻への振動も結構あります。
修理中、ウェイトローラーの摩耗が見られたのでこれだけは交換してもらっています。ベルトと後輪タイヤも交換時期と思ったのですが、相談にのっていただいた別のお店でお願いしようと思い交換はしていません。
新品への交換により振動はなくなるでしょうか?仮に別途費用が発生しようとお願いしようと思います。バイクが戻り嬉しいはずなのですが、残念な気持ちが強いです。
書込番号:16060877
3点
複雑ですね。
やっぱりショップの作業ミスな気がします。
エンジンの振動は暫く様子みてみてはどうでしょう。
自分なら今回のトラブルを機に元のショップとは距離を置きます。言いたいことをとことん言ってから。
書込番号:16060901 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
メーカーに先に電話されていたのですか?
お店は説明も交換した部品などの明細もなし??なんていい加減な(怒)
普通は保証でも伝票出ます
あ、ちゃんと慣らしして下さいね
駆動や馴染みの問題ならいいけど、歪んだクランクとか放置で、とりあえず動くようにした修理ならOHかエンジン交換しか直りませんね^^;
書込番号:16061467
4点
京都単車男 様
メーカーにあげるかどうか不安な上、「メーカーは受け付けないと思う」と言われていましたので、販売店から連絡があったら対応していただくようお願いを「お客様窓口」に連絡しました。
交換したところはお釈迦になった部品で説明していただきました(別の方からですが)。伝票はもらえませんでした。説明の内容は当初からの「オイルがなかった」だけでした。
書込番号:16061488
2点
中型初心者さん
なんでオイル無かったんだよー?って言いたくなりますよね^^;
交換した部品覚えてませんか?
明細下さいって言ってみては?
修理内容の明細が判らないと皆さんアドバイスも推察になりますからね^^;
初心者と思ってバイク屋は馬鹿にしとんのかな??
しばらく慣らしして、様子見て下さいな。
なんにせよ明細は欲しいとこです
燃費や速度や加速とかなともかく、振動はよっぽどでないと再修理ないし^^;
暫く走って落ち着いてくれればいいのですが
書込番号:16061545
3点
交換部品の明細などはメーカーなら部品の履歴を見れば数分で分かる事なので、
納得がいかない場合は調べればいいと思う
それにしても、原因を説明せず・無償修理、しかしエンジンは震動が多い・・・・・・・
部品交換を惜しんんで、必要な部品を交換していない・スキルがない、うそつきな販売店・・・と感じますね。
書込番号:16062954
13点
完全なオーバーホールが成されていれば、エンジンは新車の様な音がします。
振動が出るなど以ての外!
焼き付いた部品のみの交換で済ませてたとしか思えないね!
定期的にオイル交換していたエンジンが急激にオイルを浪費するとは考えにくいですし、例えオイル量の点検を怠っても「お猪口一杯程度」不自然です。
販売店はオイル交換のミスを隠す為に自社で動く範囲の修理をした。
アイドリングの状態で振動が出るのは間違いなくエンジン自体からでしょう。
私なら、オーバーホールのやり直しを命じます。
書込番号:16063378
13点
>>完全なオーバーホールが成されていれば、エンジンは新車の様な音がします。
そうですよね、シリンダーとピストンンとリングとピンとガスケットしか交換してないんだろうか???怪しい
クランクベアリングが振動の原因なのかな(>_<)
クランクケースも割ってないかもしれないし・・・・その場合オイルポンプや、オイル系統に焼き付き時の金属片が(>_<)
美女と悪魔と魔女さん にオーバーホールしてもらえばそんな事無いのにね〜
書込番号:16063450
2点
皆様こんばんは。色々なご意見ありがとうございます。部品の名称が分からず、どこのことを話されてるのか調べていました。振動という現象でそこまで分かるのかと脱帽いたしました。バイクに乗るには知識が必要なんですね。まだ解決してませんが、今回の件で乗るからには勉強しなさいと教えられた気がします。
書込番号:16063531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は仕事で何度もやってますが、OH後にエンジンを掛ける緊張感が好きです。
振動の源は焼き付いて停止した時の速度や状態に因りますが、クランク軸辺りが一番怪しいでしょう。
バイク選びより、販売店の見極める方が難しいですね〜
バイク乗りには『良い仲間』も重要です。
ところで、いつの間にか「美女」が付いてる???(^_^;)
書込番号:16063583
5点
「クレームとしてメーカーに部品を送ってみますが受け付けてもらえるか難しい」と言いながら
OHに着手したのでしょうか...
NGだった場合、最悪ウン万円掛かりますと概算見積もりの提示は事前にありましたか?
修理代金の回収が決定しない限り修理に着手なんてあり得ない。
クレーム処理なら普通は現状保存でエンジンそのまま送り丸ごと交換です。
書込番号:16064282
2点
概算での金額提示はありました。お釈迦部品も箱に入れテープ貼りしてました。今思い出したのですが、この前購入時に付けた、某メーカーのマフラーがリコールだったらしく、全交換しました。交換後二週間位はフルフェースからもオイルが焼けた様な臭いがして、信号待ちではマフラー口から煙が出ていました。店に伝えましたが、最初だから問題ないと言われました。関係はあるでしょうか?
書込番号:16065599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マフラーとの因果関係は無いと思いますが
既に症状が出ていたのを放置したのが店の怠慢。
出来れば某メーカー名とリコール内容を明らかにして頂くと皆さん参考になるかと...
4ストの焼付エンジンって手間かかるからクレーム処理出来るならOHやらないんですけどね。
書込番号:16065643
2点
振動対策に防振シート等の小手先の事をしてますが、効果が全くありません。悪魔と美女様や他の方が言われるクランク?の所が原因とすれば、この部分を修理した場合、費用はどれほどかかるものでしょうか?販売店では限界なのかなと思い始めました。往復40キロの通勤の為、手足とお尻の痺れで仕事に支障があり困っています。
書込番号:16082770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
どうしても気になるのなら、一度相談に乗って頂いたと云う別の代理店さんに相談されてみては?
そこで、幾ら何でもコレはオカシイって事になれば、何か別の道も開けて来そうに思います
メ−カ−にも話が通れば、対処してくれる可能性も在ります
モチロンその代理店も絡めて、元の販売店と揉める事に発展する可能性も否定は出来ませんけれどね
書込番号:16083001
0点
VTR健人様アドバイス有り難うございます。販売店の方も一応対処して頂いており、もともと私が点検を怠ったことが原因なので、これ以上言うのもどうかと思っているところです。交換した部品も聞くに聞けず、別の販売店で見てもらう方向で考えてみます。
書込番号:16083084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PCX乗りではありませんが、同形式のエンジンを積むクリック125iに乗っています。
オイルは小型バイクなので、1500kmから2000km程度で交換するようにしています。
交換は自身で行っていますが、オイルの減りはほんの少々といったところで、
お猪口いっぱい程度の減りです。
参考までに。
書込番号:16105897
1点
ホンダは認めようとしませんが、オイル切れでエンジンが駄目になるのはスペイシーからの仕様ですよ。
私もリードに乗ってましたが、8000キロでエンジン焼けを起こしました。
リードのオイル量は700CCですが、1000キロ走ると125ccオイルが減ります。4000キロ走ったら600cc減るので残りが100ccになりエンジンが焼けたみたいです。
私の場合はメーカー保証が効かず、買い直しになりました。2台目のリードも同様で1000キロ毎に125ccずつオイルを足していかないとオイル量が減ってしまいます、
そのリードも、今回はクーラント液が無くなって42000キロでエンジンが焼けました。途中で1度クーラント液を交換してるから、2万5000キロでクーラント液も蒸発したようです。 普通、クーラント液が減る事なんかないんですけどね。
いままでホンダ車を6台乗り続けて来ましたが、もうホンダに乗る事は無いですね。 そのオートバイ屋さんとは長く付き合って行きたいので、今回は無理を言ってホンダのお店にスズキのアドレスを取り寄せて貰いました。10日に納車されます。
昔はホンダのバイクは壊れる事が無かったんですが、今のホンダは駄目ですね。 本田宗一郎氏の『世界のホンダ』が、今では『中国のホンダ』ですから仕方無いようですけど。
書込番号:16108591
6点
>1000キロ走ると 125ccオイルが減ります。
分かっているならばオイルを足せばいいのに。。
マメに点検してれば、焼きつかなかったはず。
>今回はクーラント液が無くなって42000キロでエンジンが焼けました。途中で1度クーラント液を交換してるから、2万5000キロでクーラント液も蒸発したようです。
25000キロも点検しなかったのですか。。。
『全て点検してれば壊れなかったと思います』
点検もしてないで、メーカーや海外生産だとかに責任転換するのは おかしいしと思います。
書込番号:16108748 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>オイル切れでエンジンが駄目になるのはスペイシーからの仕様ですよ。
不具合とか不良ならわかるが、仕様って事は無い。
仕様とは意図的とか設計段階での決め事。
仕様が本当なら意図的にオイルを消費するエンジンを作ってユーザーを陥れたって事になる。
書込番号:16108771 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
まあ、点検なんてしなくてよいってのが普通みたいになるくらいに品質良くなってたのが、落ちたのだろうけど、他社のはオイル減り少ないから目立つよね
販売店やらが説明やフォローしとけばいいけど
それもできなきゃHONDAって看板信用して買ってくれた人が可哀相だね
書込番号:16109343
9点
先に書き込みましたが、最近のホンダはオイル消費のトラブルがバイクだけでなくクルマにも多いです。
これは品質が落ちたのでなく、設計ミスなのでは?と個人的に思っています。
燃費を良くする為にピストンリングをフリクションの少ない形状や張力にしてるようですが、それが悪さしてるようです。
ホンダの設計ミスなのか、リング製造メーカーのミスなのか分かりませんが、スッテプワゴンではオイル消費の多いエンジンはリング交換をするそうです。
リコールにならない微妙な不具合なのか分かりませんが、これだけ多くのオイル消費の苦情が出てるのだから、ホンダは対策するべきだと自分は思っています。
書込番号:16109421 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
なるほどオイルリングですかぁ・・
通常オイルが抜けるところってオイルリングかバルブステムシールしかないですよね。
書込番号:16121279
0点
オイルって、そんなに燃えるものですか? JF28のタイホンダ輸入のしょぼい初期型ですが、そんな傾向すらないですよ。そんな燃えてる燃えてると言われて、こうなってくるとネガキャンですかね。 交換サイクル約2000km程度 オイルは最初純正E1→G2→S9→最後G2という流れ。 硬さは全て10-30W G2が値段と相性が良い気がするので使っています。 それでほとんど(厳密には50CCくらいか)燃えてない。 誤解無きよう、亀運転でも無いので出すときは、状況によりぬわわkm出してます。S9はとても調子が良いのですが、ちょっと値段高いかなと。そろそろ14000km弱になりますが、タイヤの溝もまだ3分近くあります。
気をつけているのは、シグナルダッシュ、アクセルを全部開けないで徐々に高速へまわして走ります。これだけは強く徹底してます。機械は基本大事に扱うもんです。交通の妨げもしないようにしてますが。 たったこれだけでタイヤ交換もオイルトラブルにも起こってません。 季節により燃料噴射の調整入って冬43km/L〜夏48km/Lで 早いし、エコだし、エンジンも滑らかだし 一体どこの何が駄目なの????って心底思います。 それだったらシグナスX-FI乗れないですよ。5年前まで乗ってましたが、ブレーキは利かないし エンジン音は空冷で大きいし 小径ホイールでPCXのような高速の安定性無いし そしてオイル減りはあるし。バッテリーも毎日乗って3年で交換。PCXはライトのスイッチだけ付いているけど、バッテリーも特に交換してない。
運用維持コスト(ギアオイルまで流用出来る)、静かさ、アイドリングストップの滑らかさ、ブン回しても限界まで来なければ、安定しているエンジンの振動の低さ 昔のスクーター性能を置き去りする魅力を持っているのに。
書込番号:17677540
0点
走行距離11,500kmということは単純計算で639km/月、新車を購入して1年半ということは
1年点検を受けてから半年(3834km)で0.8Lが「お猪口一杯」になったという事なので
オイル漏れがなくエンジン不良でもなければ点検時に規定量入れてなかった可能性が高そうですね。
3834kmを少し速めの平均時速45キロで走ったとして85.2時間、土日は乗らずに毎日乗ると考えて概算で
毎日片道20分の通勤6ヶ月でエンジンが焼き付いた事になります。
書込番号:17678459
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > PCX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/08 22:23:27 | |
| 18 | 2025/12/08 21:25:42 | |
| 9 | 2025/11/22 11:31:00 | |
| 6 | 2025/11/06 5:41:14 | |
| 19 | 2025/10/05 8:41:54 | |
| 1 | 2025/09/27 19:42:49 | |
| 3 | 2025/08/10 19:31:32 | |
| 4 | 2025/07/17 22:29:56 | |
| 17 | 2025/07/16 11:52:43 | |
| 0 | 2025/07/01 18:21:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







