『購入して3年後のカスタム』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信3

お気に入りに追加

標準

購入して3年後のカスタム

2013/10/28 22:30(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 miro7jpさん
クチコミ投稿数:54件 PCXのオーナーPCXの満足度5

※ここでの評価レビューから早いもので3年が経ちました。
初期型PCXです。

走行距離も4万キロと、自分でも3年でこれは乗りすぎかな?
と笑ってしまいます。トラブルもISの使用によるバッテリー上がり
以外はほとんど無いといってもいい位、壊れないバイクです。

これだけノーマルで一切、カスタム無しで走り続けて
きたのですが、最高速が109K→102Kに低下。
坂道でのトルクの谷による後続車からのプレッシャー。
向かい風での巡航速度不足で、片道26キロの通勤には限界を感じ
始めていました。
フォルツァの新型Siがちょうど発売されたこともあり、バイク屋で
見積もりをとり、いつ購入しようかと考えていました。
...が、何かと入用でお金が厳しくなり、こうなったら自分で今の
PCXを満足するバイクにしようと決意。
素人なりに40近くで始めて本格的にバイクと向き合いました(笑)

ネットだけで調べて以下のカスタムを実行しました。

@ブレーキレバーロック取り付け (AG200)
AGIVIスクリーン D322ST 取り付け
BM&Hマツシマ HS5 12V35/30W 取り付け
Cオプティマス フルエキゾースト ステンレスマフラー 取り付け
D付属のトップケースのハイマウント・ストップランプへ配線
Eカスタムシートへ交換
Fイリジウムプラグへ交換
GTANAX MOTO FIZZ 電波クロック ブラック 取り付け
Hスイングアームカバー 取り付け
Iタイ純正 トルクカム ドリブンフェイス ウエイトローラー15g ヘ交換
Jタイヤを社外品に変更

PCXは向かい風に弱いのは薄々、乗っていて理解していましたが、私の住む
地域は特に強風で、巡航70Kがやっとという厳しさ。
それの解消が今回のカスタムの最大の目的でした。

結果、AGIVIスクリーン D322ST 取り付け
この項目だけで、向かい風は解消してしまいました。
ここまでウインドスクリーンが効果あるとは思わず、全てノーマルの状態での
取り付けでしたので、驚きました。
具体的には、多少の強さの、向かい風の影響が無くなり、普段のPCXの走行能力が
使え、高速域が楽になりました。
今までスクリーンはおじさんがつけるものと考えていてごめんなさい。
私もおっさんです(笑)

これで目的は達成してしまったので、他のカスタムをやる必要があるのかな?
そう考えましたが、やはりカスタム意欲がある今だからこそ、やらねばと決意。
お金がみるみる飛んでいくことに・・。

最大の難関は、タイ仕様に駆動系を変更。
この作業はオークションで部品を落札したり、工具を新たに購入したりと、
最高にお金がかかりました(笑)
幸い、父がレンチセットは一式持っていたのが助かりました。

苦難の末、交換したことで、急な坂道での走行が改善されました。
以前、こちらのクチコミで一時、話題になっていたのを見て、私も取り付けたいと
考えていたのが、とうとう実行できました。
確かに坂道での速度が20K〜30Kほど速度向上しました。最高速は100Kちょうどかな?
確かにノーマルのPCXとは別のバイクですね。
坂道でのアクセルを緩めてからの再加速には感動すらおぼえます。
車の追い越し、追い抜き、一旦、止まってからの加速。
満足です。
マフラーをもっと良いメーカーにすればトルク感があがりそうですが、お金の
問題で見た目重視で変えちゃいました。音はいい感じ、性能はわからないのが本音。
高速域がよくなり、低速ではぬけるとのことなので、駆動系変更でちょうどいい感じ
になったのかな?

スクリーン+駆動系変更+マフラー変更で、なんだか今まで乗っていた
PCXはなんだったのかな〜って感じるようになってしまいました。

ここまでカスタムできたのは、ここの過去スレの盛り上がりと、ネットで色々なブログでの
画像付きの整備解説があったからだと思います。誰にへというわけではありませんが、
ありがとうございます。
もうここでのPCXへの書き込みは、このスレで最後だと思いますが、ノーマルで不満を
感じている方がいれば、頑張ってカスタムしてみてはいかがでしょうか?
新しいバイクに出会えますよ。
私の体験談でした。

長文、失礼しました。

書込番号:16767431

ナイスクチコミ!6


返信する
Mac Leeさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:21件 Mac Leeの50歩100歩 

2013/10/29 11:31(1年以上前)

そうですね。自分も寒くなったのでGIVIのスクリーンに変えたときに感じました。

色々カスタムされて、燃費や最高速は変わったでしょうか?
当方150なのでたまに高速道路を走行します。
最高速は110km/h位ですが、90km/hからの加速に少し不満を感じてます。
マフラーを変えれば少しは変わるかな!?と考えていたもので…

イリジウムプラグは、先日変えました。まだそれから2回しか給油していないので正確な値ではないですが、だいたい2km/L燃費が伸びました。少しは効果があるようです。

私も結構距離を走るので、40000km以上走っているかたの高評価は安心できます。今のペースだと2年で40000kmオーバーしそうです。

それではこれからもよいバイクライフを。

書込番号:16769113

ナイスクチコミ!2


スレ主 miro7jpさん
クチコミ投稿数:54件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2013/10/29 20:04(1年以上前)

※レスどうもです。
燃費は少し落ちましたね。
以前は給油まで、走行距離255キロくらいでしたが、カスタム後は
235〜240キロで給油となります。
まあ、私が以前よりアクセル開けているからだと思いますが(笑)

走行性能は、80〜100Kは、確実に以前より伸びが速く、かなり実用域に
なったと私は体感しています。一気に100Kまで伸びますから。

ただ、タイ仕様に変えるだけの、駆動系変更では、実用域は満足できますが、最高速は落ちるでしょうね。
マフラー交換はエキパイの改善により、トルク感が増すでしょうが、高速域では変化が期待できるかわかりません。
ここら辺は、マフラーの特性に詳しい方、お願いします。

ゆっくり、まったり走るのが一番です。
安全運転しないと、バイク壊れちゃうんで。
嫌ですよね。

ただ、自分が、ココという速度が必要な場面に加速できる。
そういう性能はやっぱりバイクには必要だと思います。
でないと、なんでバイク乗っているのかわからないですから♪

4万キロ乗ってもまだまだいけるPCXです。





書込番号:16770589

ナイスクチコミ!4


スレ主 miro7jpさん
クチコミ投稿数:54件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2013/11/09 18:47(1年以上前)

その後、ドクタープーリー14.5gを組み込みました。
結果、最高速は新車時の状態まで戻り、低速での
走りが凄くなめらかになりました。
ゼロ発進から60キロまでの加速が怖いくらいです。
(最初は、速度センサー壊れているんじゃないかと思いました)
高速域までの到達加速が変化。
勾配のキツイ坂道(15〜20°)で途中アクセル緩めての
再加速でも、面白いように加速します。

燃費はほぼ毎日、アクセル開けてますが、リッター42キロと
なりました。

以上、参考になれば。

書込番号:16814713

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング