『JF56におすすめのリアショックを教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > PCX

JF56に乗りはじめて3ヶ月、先日凍結道路でスケートしてしまった以外は楽しく快適なPCXとのバイクライフです。

コーナーリングや走行中での更なる安定感をもとめて、リアショックの交換を考えています。
(以前JOGでキタコのリアショックを入れて良かったので)

実際に使用されていらっしゃる方、プラス&マイナス面を教えて下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:18503483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
novieさん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:25件

2015/02/22 00:03(1年以上前)

私はJF28ですが、JF56とリアサス互換はあるので一応、参考までに・・・

私はデイトナのユニバーサルリアショックを装着しています。(自由長はノーマルと同じ310mm)

他の社外メーカーはノーマルサスに比べ、乗り心地が固すぎる印象があったので、固すぎないとの謳い文句に半信半疑で買ってみました。

乗り心地的にはプリロード5段階の内の最弱でも、ノーマルよりは固い感じはするかな?
と思いますし、多少の凸凹のコツコツ感は拾うのですが、
ある程度速度を出して段差を乗り越えた時のフワフワ感は少なく、走行安定性の面では変えて良かったと思います。

乗り心地はJF28の場合、固めで形状的にお尻が痛くなるシートにも問題があるような気がしたので、シートをエンデュランス製のシートに変更してみたら、だいぶ改善されました。

社外サスの中では比較的安価な割に、まあまあ良いと思います。
ただ、欠点はメッキ部分がサビやすいとのレビューがよく見受けられました。

(そこで私はメッキボディの溶接部分や、取り付け部分の裏側を中心にクリア塗装をし、サビ対策をしました。)

書込番号:18503813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


8空さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2015/02/22 00:06(1年以上前)

KN企画のスーパーアブソーベントショック(パッと見ノーマルに見える様にブラック)を付けています。
http://www.kn926.net/products/detail.php?product_id=50296
ギャップを踏んだ時のゴツゴツ感がなくなって良い感じデス。
ノーマルより少し良くなったかなぁ?っていう程度ですが、値段も手頃でハイスペックすぎなくて
街乗りには丁度良いのではないでしょうか。

書込番号:18503823

ナイスクチコミ!3


doluceさん
クチコミ投稿数:27件

2015/02/22 09:04(1年以上前)

私はエンデュランスのリアサスをつけてます。ノーマルより少し固く、純正と同自然長で
すが足付きは純正よりいいです。
幸い転けてませんが、よく滑ります。
先によいタイヤに交換をされる事をお勧めします

書込番号:18504669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:106件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2015/02/22 10:41(1年以上前)

novieさん、ありがとうございます。

デイトナ製品は他のバイクでよく使用しています。
やはり乗り心地は少しでも改善されるのですね。

シートは今のもので満足しているので悩むところです。
参考にさせていただきます ^^

書込番号:18505024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2015/02/22 10:45(1年以上前)

B空さん、ありがとうございます。

kN企画のリアショックは初めて知りました。
ノーマルに見えて実は乗り心地が違う、というところが良いですね。

参考にさせていただきます ^^

書込番号:18505041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2015/02/22 10:47(1年以上前)

お名前を間違えてすみません。

8空さん、ありがとうございました。

書込番号:18505047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2015/02/22 10:55(1年以上前)

doluceさん、ありがとうございます。

エンデュランスのハンドルバー&コンビニフックを付けています。そのためリアショックの存在を知っていました。

車高が下がらず、足付きが良くなる(少し)のですか。

タイヤはグリップの良いものに今後替えようと思っています。

決して攻める運転はしませんが ^^

書込番号:18505086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:6件

2015/02/22 12:27(1年以上前)

JF56にキタコのリアサスを付けてます。
適当に体重があるので、イニシャルは最強にしてますが、最弱でもいい動きをしています。
コーナーも結構安定して曲がれるようになりました。

ノーマルサスはすぐに底突きをお越し、車体が不安定になります。その上、底突きの衝撃で、腰痛が発生、次の日なかなか起きれなくて大変でした。

サスを交換して、腰痛はなくなりました。ただ、リアサスのイニシャルを最強にしているせいか、フロントとのバランスが悪くなります。最強にしなければ、問題ないと思います。

個人的には、5mm程度長いサスの方が、車体のバランスが変わって、しっくりとコーナーが曲がれると思います。
(体重のある私の場合だけかもしれませんが。)

書込番号:18505474

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2015/02/22 17:32(1年以上前)

ええやん!さん、ありがとうございます。

私の身長は平均ですが、重量ありありです。

キタコのリアショックはいただいたオプションのパーツリストに載っていました。

硬めのリアショックが好きなので、とても興味深いです。
腰痛…お大事になさって下さい。

一口にリアショックといっても色々あって悩みますね(^^;

書込番号:18506574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/23 10:46(1年以上前)

限定解除の小型乗りさん

こんにちは!

うちの妻はキタコの赤いリアサスにしています。

以前は交差点を曲がって立ち上がり時にフラついていましたが、このサスに変えるとフラつかなくなって乗りやすくなったと言っています。

ノーマルに比べると固めですがゴツゴツ感みたいなものは無く、跳ねるといった感じも無いのでお勧めです。

ただ、キタコのステッカーが右と左で違う向きになってしまうのが残念です。(両方とも後ろから見えるようにしたかったのですが…)

書込番号:18509295

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件 フェザーで行くツーリング 

2015/02/23 12:52(1年以上前)

限定解除の小型乗り さん
こんにちは。私の場合をご参考までに。

リアサスの交換
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2339822/car/1831736/6648456/parts.aspx
エンデュランスにしましたが、純正よりも少し硬めがいい感じです。
走行時にある程度のスピードが出ていて、路面でバウンドすることがあっても不快感がなくなりました。

タイヤの交換
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2339822/car/1831736/6667263/parts.aspx
ミシュランのシティグリップにしましたが、もう、純正と比べものになりません。
ショップで交換後、走り出してすぐにグリップ力のアップが実感できます。
新車購入後、ノーマルタイヤはたった413kmの走行でしたが、思いきって交換してとても良かったです。

高い出費にはなりましたが、リアサス+タイヤ交換で、私の場合は乗り心地がかなり向上しました。^^

書込番号:18509598 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2015/02/23 15:31(1年以上前)

せーしゅんさん、ありがとうございます。

(その後、奥さまのお怪我の具合は大丈夫ですか。お大事に☆)

やはりリアショックで安定感が変わりますよね。
コーナー出口でアクセルの時に、確かに安定感が?の時があるのを感じます。

興味深いですね。ステッカーは多分貼らないと思います。(^^)

書込番号:18509914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2015/02/23 15:40(1年以上前)

アトラクトイエローパールさん、ありがとうございます。

エンデュランスのリアショックをご使用でしたか。
硬めのサスが好みなので迷いますね…。

それ以上にタイヤ情報もありがとうございました。

ミシュランは気になっていたんです。
やっぱり違いますか〜。グリップ力が…。

いつも詳しい情報をありがとうございます。
あとは好みでしょうか。

書込番号:18509928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2015/03/02 17:44(1年以上前)

みなさんの詳しい情報のを色々検討した結果、本日キタコのリアショックを装着しました。

硬めの調整が好きなため、中程度の強さにしていただきました。

まだ少ししか乗っていませんが、コーナーの立ち上がりなど以前より安定感があり、わぁ〜!?という感動が…。

パーツひとつでこんなにもライディングが楽しくなるんですね。

今後はタイヤを…と考えています。

Goodアンサーはみなさん全員に差し上げたかったのですが、3人までということで選ばさせていただきました。

みなさん、ありがとうございました。^^

書込番号:18535627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kazuk109さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/15 23:32(1年以上前)

購入されてるのでいまさらですがシグナス用のサスペンションがワッシャーを一枚はさめば取り付けできますよ
私はシグナスの純正を流用してます。
少し自由長が長い分ケツ上げになりますがこのほうがバンク角も余裕ができ結果コーナリングも安定して曲がれるようになりました。
乗り心地は少し硬くなりますがそのほうが60キロ巡航してる分には私は楽です。
純正流用したのは見た目がノーマルでないといけないという制約もあるためですがw

書込番号:18583217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2016/09/04 16:39(1年以上前)

PCXに乗り始めて1年と10ヶ月目、走行距離は9800kmを越えました。

7月にリアショックからオイル漏れを発見!
HONDAで再度キタコのリアショックを入れました。

また念願のシティグリップに前後とも交換したところ、コーナーでますます安定感のある走りになったと思います。

しかし、こんなに早くオイル漏れするとは…誤算でしたが…

書込番号:20170712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング