『普通充電(200V)の充電工事について教えてください。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『普通充電(200V)の充電工事について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10269件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:6件

リーフの購入を検討している者です。
ひとつネックがありまして、住んでいるところが賃貸アパートなんですが、どなたか賃貸アパート居住のリーフオーナーの方がいらしたら、アドバイスをお願いいたします。
近くに充電施設がないので、充電工事が必要なのですが、そもそも、充電工事は可能でしょうか?コンセントは室外にしたほうが良いでしょうか?いずれにしても、アパートの大家さんとの交渉でしょうか・・・よろしくお願いします。

書込番号:17067085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/01/13 11:59(1年以上前)

 アパートの大家さんとの交渉に尽きると思います。

書込番号:17067180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/13 12:50(1年以上前)

老婆心から余計なお世話でしょうが
新車での購入を検討でしたら
補助金との兼ね合いから
4年間の所有が義務づけられますので
引越し予定の有無等も考慮して購入を
検討を進めた方が良いと思います。

書込番号:17067405

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/01/13 12:54(1年以上前)

駐車場が部屋のすぐそばなら可能性はありますが、実際問題どうでしょう

大家がOK出したとして、そのアパートを出る時は撤去の工事も必要だったりするので電気自動車は賃貸には向かないでしょうね

まだPHEVとかの方が現実的です。

書込番号:17067418

ナイスクチコミ!3


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/01/13 12:56(1年以上前)

まして付近に充電設備が無いのでは、出先や充電忘れで相当不満が募ることが想定できます。

どうしてもリーフって何か考えがあるんでしょうか?

書込番号:17067434

ナイスクチコミ!3


R862さん
クチコミ投稿数:3件

2014/01/13 13:15(1年以上前)

私もアパートに住んでいますが、現在リーフの新車を納車待ちです。というのも、私は充電器は実家に設置しようと考えております。実家までの距離は70キロくらいありますが、職場と購入した日産、そしてアパートが近いので、充電環境も問題無いと判断した為、購入を決意しました。やはり、自分のライフスタイルと合うか合わないかが凄く重要になると思いますし、少しでも無理があると、EVへの印象も悪くなってしまいますしね。

書込番号:17067516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2014/01/13 13:28(1年以上前)

電気自動車はマイホームを手に入れてから
のほうが良いと思います。
その頃には性能も現在よりも進化して
航続距離も長くなっていて
価格も安くなっているのでは?

書込番号:17067571

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2014/01/13 13:44(1年以上前)

皆さん、書き込みありがとうございます。短時間にいろいろご意見頂けて驚いております。
PHEVは今のところ考えていません。何か中途半端な感じがして・・・現所有車の車検が7月まであるので、それまでは所有しておこうと思っています。(7月に車検を通すかまた検討します)
何か、引っ越す時に簡単に取り外しできる方法とかないんですかね。
引き続き、アドバイスお待ちしております。

書込番号:17067626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/13 15:36(1年以上前)

マンションの管理会社で働いていましたが、管理会社もしくは大家さんとよくお話になったほうがいいと思います。
原則として原状回復義務が発生しますが、そのままで管理会社もしくは大家さんにメリットがある場合はそのままでも良いという話にもなることもありますが、故障した場合も考えられますので話し合いが必要だと思います。
本気でリーフをお考えならば、管理会社や大家さんを説得させられるツールを用意されたほうが良いかと。また、共用部分で充電の場合、電気代が発生することもお忘れなく。


主さんのアパート及び駐車場の位置関係など把握しておりませんので、このぐらいしかお話できません。すみません。

書込番号:17067995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/13 17:08(1年以上前)

私の母はいわゆる大家さんです。
大家の立場からすると
1. 工事の費用はどちらが持つのか?
2. 電気料金の請求はどのようにするのか?
という事が考えられます。
もし大家への負担が0で退去した後は大家の物となるなら付けても良いかもしれませんね(見た目重視)。
貴方が退去した後は、EV充電可としてペット可みたいに賃貸に出せるかも(笑)

あまりお勧めできませんがおそらくIHクッキングヒーターなら200V 30Aのブレーカー、回路になっているのではないでしょうか!?

書込番号:17068288

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2014/01/13 22:12(1年以上前)

書き込み、ありがとうございます。
大家さん・管理会社目線、とても参考になりました。
補助金の締め切り等有りますので、早速、管理会社に連絡を取ってみます。
皆さん、ありがとうございます。

書込番号:17069623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/13 22:28(1年以上前)

市町村の補助金によっては保持義務が4年でない場合があります。額は小さいですが。札幌市は5年です。

書込番号:17069710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/13 23:35(1年以上前)

りのやっこ さん
フローありがとうございます。
必ずしも4年ではないんですね。

ちなみに東京都では、5月の
自動車税が5年間免除で無税です。
私は、休日しかクルマを使用しないので
毎月のガソリン代に代わり電気代は
昼飯一食程度の額で済むので
ランニングコストゼロに近いです。
あ、そうそう月会費1500円も払って
ました。

書込番号:17070013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/14 06:39(1年以上前)

東京都は区からも補助金出るのですね。やっぱり力あるなー、景気も良いのかな!?
北海道に景気の波が来るのはいつになるやら(哀)

書込番号:17070637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/01/16 21:47(1年以上前)

ふと思ったんですが、200Vにこだわらないで、100Vで一晩、8時間程充電すれば、1日の通勤距離(往復50キロ)分は充電できるんじゃないかと考えました。週末にフル充電すれば、一週間なんとかなるんじゃないかと思うんですが・・・
どなたか、毎日、100V充電をされている方がいらしたら、アドバイスをお願いします。

書込番号:17079912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/17 13:15(1年以上前)

100Vで充電云々よりも、どこからその100Vを持ってくるつもりですか?
部屋から引っ張るのですか?
共用部分からですか?
もし共用からであれば大問題になりますよ。工事するにせよ、100Vを使うにせよ、まずは管理会社、大家さんに相談してからリーフを決められたほうがいいです。
まだご相談されてないのでしょうか?

書込番号:17081751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/01/17 21:16(1年以上前)

勿論、自室からであります。何か問題有りますか?
実際、100V充電していらっしゃる方のアドバイス、お待ちしております!!

書込番号:17083091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:21件

2014/01/17 23:42(1年以上前)

既設配線を使うことは禁止されているので200にしろ100にしろ、分電盤から新規に配線工事することになります。それゆえ、100で工事しても200で工事しても工事の金額は変わりません。なぜ100にこだわるのかわかりません。既設配線を流用すると線が細いため電線が発熱したり接続部分が焦げたりする可能性があります。

こんなふうに
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%80%E7%84%A6%E3%81%92&espv=210&es_sm=122&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=1kDZUvf1M8WrkAWbpIFI&ved=0CDYQsAQ&biw=2048&bih=1060

書込番号:17083765

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:21件

2014/01/18 14:35(1年以上前)

余談ですが、アパートの価値を上げるため、入居者が共用で使える車を考えています。

基本的に入居者には無料で使ってもらおうと考えていますので、メンテナンス費用と
燃料代はオーナー負担になります。費用を安くしたいので、リーフやアイミーブの
中古車が最適かなと心中では思っています。実現するのは数年後でしょうけど。

上手くオーナーさんと交渉してみてください。

電気自動車でなくて外車なんですけど、やっている賃貸住宅があるそうです。

書込番号:17085663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/01/20 22:02(1年以上前)

今日、管理会社から連絡がありまして、200V充電工事はやはり無理でした。近くに充電施設もないし、今回はリーフ、諦めます。
皆さん、書き込みありがとうございました。

書込番号:17094599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/914物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング