『オートライト点灯について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オートライト点灯について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10269件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

オートライト点灯について

2014/04/23 13:48(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:27件

思いやりオートライトの点灯が速すぎると思いますが、皆さんはどう思われますか?
いくら思いやりといっても、昼間トンネルに入って出たら、点灯しっぱなしです。
皆さんのリーフはどうですか?
6カ月点検で確認するつもりですが…

書込番号:17442058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:30件

2014/04/23 14:08(1年以上前)

おそらくオートライト付いてる車は設定で感度良くするとか悪くするとかの設定があるはず??です。
車によっては自分で設定し直し出来るみたいですけど、D−ラーさんで設定変更して貰えると思います
無料で変更して貰えると思いますよ(有償だったとの書き込み見たこと無いので)

書込番号:17442110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2014/04/23 15:17(1年以上前)

たしかにリーフのオートライト点灯、一番感度を低く設定しても、まだ明るいうちから、いきなりスモールでなくロービームでついてしまいますね。(欧州仕様に合わせているらしい)
しかし、昼間、トンネルから出ても点いたままということはないです。
もしかして、ダッシュボードの左前隅のほうにセンサーがありますが、その近くに物を置いたり、フロントガラスにシールを張ったりしていませんか?

書込番号:17442281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2014/04/23 17:06(1年以上前)

ナビの設定で感度を調整してみて下さい。
メニュー→設定→車両です。
当方ではスモール→ロービームの順で点灯します。

書込番号:17442496

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2014/04/23 17:26(1年以上前)

まとりっくす99さん

左側の前には、何かを置いたり又ガラスに何も貼ってませんけど…
もう一度よく見てみます
ありがとうございました。

yoshitobeeさん

今からディーラーで急速充電しますので、その時に設定見てみます。
ありがとうございました。

ニックネームは…さんも
ありがとうございました。

書込番号:17442538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/23 22:31(1年以上前)

自分もリーフ所有ですが、同じように感じました。
以前、ディーラーに聞いたところ、割と明るいうちから点灯するとのことでした。
また、感度設定は車両に設定されている範囲以外はできないと言われました。
なので、今は気になってはおりません。

書込番号:17443472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:26件

2014/04/23 23:42(1年以上前)

ガソリン車所有のころ、リーフを1週間モニター試乗しました。
以前から割と早目に点灯する方だったのですが、それでも、リーフは
早く点灯するなぁと感じました。
所有するようになってからは、全然、気にならなくなりました。
他車(他者)に気付かせるのに有効ですし、走行距離にも
あまり影響はないようなので。それよりも、周囲が暗いのに
いつまでも点灯しない他の車の方が気になります。

>昼間トンネルに入って出たら、点灯しっぱなしです。
天気の悪いときなど薄暗いときは、トンネル出てもある程度点いたまま
になりますが、晴天で、トンネルに入って出たら、点灯しっぱなしなら
要修理だと思います。センサーのところを一度雑巾で拭いてみてはどうでしょう。

書込番号:17443803

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2014/04/24 06:50(1年以上前)

山原のお犬様さん
space waterさん
ありがとうございます。
昨日急速充電中にセンサー部分拭いたりして、設定も変えて見ましたが、やっぱりダメでした。時刻は午後4時40分頃でしたので、やっぱり故障の用な気がしますので、ディーラーで見てもらいます。ディーラーなら他のリーフがあるはずだから比べれば一目瞭然ですもんね。
皆さん色々ありがとうございました。

書込番号:17444329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:30件

2014/04/24 08:55(1年以上前)

>思いやりオートライトの点灯が速すぎると思いますが
>時刻は午後4時40分頃

昼間のトンネル抜けても点灯中ゎ困り者ですけど、この時期17時ちょっと前で点灯なら早すぎるって程でも無いような、
点灯の順番は設定で変えれるみたいですし 
警察さんでも こ〜言ってます ↓
http://www.hyotokyo.or.jp/news/wp-content/uploads/2013/09/20130903_raitotento_undo.pdf

交通安全に積極的に協力している車に乗ってる優越感とか・・・

書込番号:17444555

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2014/04/26 14:04(1年以上前)

ニックネームは…さん

そーですね早めに点灯するのは安全面から、考えると確かに良い事ですね。
一時期昼間でもライトアップ作戦とかで、点灯している運送会社等が結構ありましたが、最近少ししか見なくなりましたよねー。
だから少し照れくさかったんですが…
これからは堂々と走ります。
でも、真っ昼間の12時位に 点灯してしまうからやっぱり故障らしいので6カ月点検前に見てもらいます。

書込番号:17451208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:44件

2014/04/26 21:21(1年以上前)

リーフ&まさ さん

確かに 早めの 点灯って 意義のある事なんですが? 私も、配送業務を
経営してた頃は、自分でも ドライバーにも、点灯するよう指示してましたよ
が 当時のトラックの場合 ヘッド.ライトを点けると全てのライトが点いて
バッテリー上がりの原因になった為 止めて仕舞いました。メーカーの方で
ヘッド.ライトのみ点灯するようにして欲しいと何度も言ったけどダメでした。

リーフの場合も、サブのバッテリーが上がったら走行不可能に成りますので
早い内に修理された方が良いと思われますよ!

リーフって本当 じゃじゃ馬姫で 一寸走っては もう疲れたと言うし食事は
(充電)は気取ってか?時間が掛かるし 本当、困った娘ですねェ― ― ―
まぁ 惚れた弱みで 喜んで乗せて戴いてますがね!!!

書込番号:17452408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2014/04/27 12:34(1年以上前)

尾張半兵衛さん

お久しぶりです。
ホーン取替えの節はお世話になりありがとうございました。
狭い路地なんかで、たまにホーンを鳴らしますがひとりで悦に入ってます。

今のところライト以外全部気にいって乗っております。

書込番号:17454350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:44件

2014/04/27 15:49(1年以上前)

リーフ&まさ さん

色々、気に成る処が あれば すかさず ニッサンに 泣き付きましょう。
前の 値下げの時は 装備をケチって 辻褄をあわせた ようですが?
今回は そのままの値下げで 頑張ってます。世界中では ありますが
10万台も 売れて やれやれと言ったところでしょうねェ
ライトの件とは関係の無い 事かも知れませんが − − 私は 些細な不便も
すぐ ニッサンに駆けつけてます。リーフ&まさ さんの場合は、明らかに
部品の欠陥と思われます。サブ.バッテリーも 上がって仕舞うと リーフの
場合 大変ですので 連休あけに 早々に 修理された方が良いと思います。

少しずつ自分なりの リーフにするのも オーナーさんの楽しみの一つです。
皆さん それぞれでしょうが 情報を持ち寄って 楽しいリーフに仕上げたい
と思っています。

書込番号:17454772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:9件

2014/04/29 20:17(1年以上前)

私はリーフのオートライトの設定を一番低感度(点灯を遅めにする設定)にして乗っていまして、それでも確かに早めの点灯に感じますが、慣れたのかそんなに違和感を感じていません。

昨日、国道43号線をリーフで走りましたが、43号線は上に阪神高速が走っていて、日蔭になっています。
昨日は小雨が時折降る曇りでしたが、阪神高速の陰になっていることと相まって、15:00の時点で自分のリーフのヘッドライトは点灯しました。

そこで、周囲の車で点灯しているのを探しましたが、約50台位カウントして、点灯していたのは私のリーフ以外は、『ベンツS350』と『ポルシェ・ケイマン』の2台だけでした。

勿論、全ての車がオートライトにして走っている訳では無いでしょうが、点灯が早めであることは間違いなさそうです。

リーフ並みに早めに点灯していた車が、何れもドイツ車だったってことは、リーフはドイツ車の標準に合わせているんでしょうかねえ?

リーフの電費は、私の感覚では昼間の走行も夜間の走行も変わらない気がするので、ヘッドライトの点灯が早いのは、決して悪いことではない気もしますが、如何でしょうか?

書込番号:17462894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2014/04/29 20:51(1年以上前)

GTRおじさん

情報ありがとうございます。

私は若い頃はドイツ車に憧れ(と言っても)
ゴルフを3台アウディを2台乗りましたが、今でもドイツ車は憧れの車です。
そんなベンツやポルシェがライト点灯しているって事はリーフも仲間入りって事に
しちゃいます。なんかめちゃくちゃ嬉しいですね。

話しは変わりますが、私のリーフのセンサーはやはり不具合でした。原因は分かりませんが、現在部品を取寄せしてます。6カ月点検の時に交換してもらいます。

またまた話は変わりますが、今日イエローハットでスピーカーを交換しました。フロントのみですが、多少良くなりましたが低音が今一なので、今度また小遣いを貯めてウーハーを考えています。
最初からBOSEにしておけば良かったかなと感じております。

皆さんオートライト点灯について色々ありがとうございました。

今後共に宜しくお願いいたします。

書込番号:17463033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:9件

2014/04/29 21:41(1年以上前)

リーフ&まささん

センサーの故障でしたか...。
やはり、「おかしいな?」と思ったら、専門家に見てもらうべきですね!!

リーフのオーディオの件、私もリーフの唯一の不満はオーディオの音質ですね。
私は低音よりも高音に特に不満を感じていますので、高音用スピーカを追加したいと思っていますが、上手くフロントピラーのところに埋め込めるものは無いでしょうか?

折角リーフは、ナビのアンテナやビーコンアンテナがダッシュボート上に取り付いていなくてすっきりしているので、スピーカーもピラーにポコッと飛び出しているやつは取り付けたくないのですよね〜!!

皆様

ピラースピーカを後付け検討された方がいらっしゃたら、アドバイスをお願い致します。

書込番号:17463257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2014/04/30 11:46(1年以上前)

最近は、デイライトとかエンジェルアイとか(通称イカリング・やはりドイツ車が発祥らしい)で、昼間からつける目的のライトがありますね。道を走ると必ずすれ違うぐらい増えてきました。昨日はフォグランプを弱い光に改造してデイライト代わりにつけていると思われる軽車両とすれ違いました。たしかに注意喚起にはよいと思います。
私もフォグランプがイルミリング付きなので、これをデイライトに改造してしまおうかな、などと考えています。(このままでは光が弱すぎるのと、単独で点灯できない)
でも、これも目立ちすぎて、ちょっと恥ずかしいかも、ですが。

書込番号:17465163

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:21件

2014/04/30 21:47(1年以上前)

オーディオに関しては、デッドニングという手法もあります。

http://blog.livedoor.jp/alivesound/archives/52327968.html

参考まで。

書込番号:17467055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:44件

2014/04/30 22:07(1年以上前)

リーフ&まさ さん

スピーカーを グレイド.アップされたんですか? 羨ましいなぁ!
私の、生涯の3大道楽 (カメラ オーディオ 車)でして リーフのオーディオに
チョピリ不満がありました。が走行中はそこそこの音でいいや!と思ってました。
少し前までは、ボーズの汎用品があったのですが!現在は専用オプションで
購入時にメーカー.オプションで搭載するしか方法がありません。
で、カー.オーディオの専門店で相談したところ パイオニアのグレイド.アップ
システムに最適なのが在ると 言うので視聴に行って来ました。音を言葉で
表すのは大変難しいのですが!ほぼ気に入った音なんで スピーカーの総入れ換え
を頼んできました。前後+ピラーツィター イコライザーのセットとリーフ用の
アダプターです。ツィターの台座を外せばピッタリ Aピラーに収まるそうです。
まだ、取り付け費用等の見積りは出てませんが、70000位で換わりそうです。
プラス ウーファーは 音を聴いてから 考える積もりです。ご報告まで!

書込番号:17467156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2014/05/01 12:35(1年以上前)

尾張半兵衛さん

グレードアップいいですねー
私なんかコアキシャルの高い方とインナーバッフルを付けて、工賃込みで21,600円位でした。割引券とポイントを使いましたが…
やっぱりお金ですね!
なおきさんの言うとおりで、安易に只変えればいい音になるとおもっていたら全然良くありませんでした。
お金払ったからいい音になったんだと今は思い込むしかありません(T_T)
やっぱりデットニングが一番いいと思いますが、なかなか手がでません。
今の私に残された手段はイスの下にウーハー
を仕込む事しか考えておりません。(T_T)

書込番号:17468900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:44件

2014/05/01 13:25(1年以上前)

リーフ&まさ さん

コメント 有り難う!
私の場合も、大半はドァ回りの防振と共振に寄る音の濁りを 減らすのが
最大の目的です。カァー.オーディオ専門店だけあって その辺りの事も
良く承知して居まして、ただスピーカーを換えるだけならヤメテおけ!
と言われました。日産とボーズの関係は マキシム辺りからだと思いますが
設計の段階から参加して徹底的に納得いくまで試行を繰り返し決定すると
聞いております。私も、今に成って言うのも 何ですが Dr.Oで無理して
おけば良かったなぁと悔やんでます。でも チョピリでも良く成れば満足です!

書込番号:17469040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:44件

2014/05/01 20:34(1年以上前)


訂正
] Dr オプション
〇 M オプション と訂正します。ご免なさい!

書込番号:17470311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2014/05/11 14:57(1年以上前)

昨日6ヵ月点検したついでに、オートライトのセンサー交換してもらいました。

陸橋の下を通過した際、点灯して直ぐに消灯しました。前みたいに点灯しっぱなしは解消しました。

皆さんありがとうございました。

書込番号:17504050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2017/06/14 22:14(1年以上前)

2011年1月リーフ初期モデル所有者です。2016年末2017年初めあたりから、オートライト感度を低くしても、ずっと最大の点灯のままとなりました。メーカーさんホームページ経由で聞くとディーラーさんで、見ていただいてくださいとのこと。ディーラーさんでは、3年6万kmで有償交換とのことでした。現在6万km前後です。やはり6万kmごとに交換が普通で、メーカーさんの設計通りなんですね。ディーラーさんには、メーカーに伝えないと、存在価値ないのではと、言ってしましましたが。

書込番号:20968098

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/910物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング