『次期リーフ、その他EVに関する雑感』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『次期リーフ、その他EVに関する雑感』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10271件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7900件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26460件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ168

返信54

お気に入りに追加

標準

次期リーフ、その他EVに関する雑感

2017/05/03 02:51(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:1173件

私の個人的な次期リーフの予想スペックは、
EPA 290キロ、40kWh、CHAdeMO 150kW充電対応です。

現行リーフ
EPA 172キロ、30kWh、$30,680

Hyundai IONIQ EV
EPA 200キロ、28kWh、$29,500

Chevy BOLT
EPA 383キロ、60kWh、$37,495

Tesla Model 3
EPA 320キロ以上?、60kWh以下?、$35,000前後?

他社の新モデルや現行リーフの価格を参考にすると、次期リーフの価格は、現行リーフとIONIQの中間になるだろうと予想します。

仮にBOLTの$5000安なら、ブランド力とお買い得感でリーフの方がBOLTより売れそうです。BOLTはまだ一部の州だけでの販売とはいえ、4月は在庫が潤沢になったにもかかわらず1300台弱と伸び悩み。テスラモデル3の価格が発表された後で伸びるか逆にさらに低迷するか。GMの先行逃げ切り策は完全に失敗したように思えます。

もし次期リーフが現行型並みの価格で登場したら、IONIQは値下げを余儀なくされるでしょう。そうなるとプリウスなどハイブリッド車の価格帯に近づき、数年内にEVがHVと価格で並ぶことも視野に入ってきます。

いよいよ今年は大きな動きがありそうですね。

書込番号:20863112

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2017/05/03 10:10(1年以上前)

おいらが思うには プリウスPHVを EVにしたのも追加販売されるのか?


と 思う 今日この頃

書込番号:20863588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:10件

2017/05/03 11:50(1年以上前)

>フォリオさん

お疲れ様です

スペックは予想し難いですがモデル3が凄い

勢いなんでそれには合わせて来ると思います

私はスペックよりスタイリングに期待しています

多分、東京msにプロトタイプが出て来ると思う

ので楽しみですね

あと現在、ノートeが好調なんでやっぱり電欠の

ないシステムのほうがいいのかな(安心)なんて

思います

書込番号:20863771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TOCYN2さん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/03 18:08(1年以上前)

バッテリー温度調整機能

超高速充電に対応するならぜひ。妥協はしてほしくはない。
使い勝手に直結。
寒冷地とか、高速道路の長距離移動とか、さらなる改善を望みます。
日本だから訴えられないとかの理由でとか、手を抜くのはやめてほしいな。

あとはデザインがどうなるのか。

ちなみに、30kwhモデル狙っていますが、劣化の情報が少ないので様子見しています。

書込番号:20864514

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/03 18:41(1年以上前)

>フォリオさん

動力性能も違いますので、馬力を追記しました。

現行リーフ
EPA 172キロ、30kWh、$30,680 109hp

Hyundai IONIQ EV
EPA 200キロ、28kWh、$29,500 118hp

Chevy BOLT
EPA 383キロ、60kWh、$37,495 200hp(推定)

Tesla Model 3
EPA 320キロ以上?、60kWh以下?、$35,000前後? 200hp前後?

現行リーフは見劣りしますね。

書込番号:20864578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/03 18:49(1年以上前)

CHAdeMO 150kW充電対応は望ましいですが、少なくとも国内では150kW充電器の普及の見込みがありません。

今の日産の充電器(44kW)は繰り返し充電されると、過熱防止の為の出力制御が掛かります。(実際に故障が多発した。)
夏場になるとかなり頻繁に、およそ半分位の出力に制限されます。(例:106A→55A)
この状況が1年半以上続いて、対策が進んでいませんので、150kWなんて遠い未来の話に聞こえます。

書込番号:20864600

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1173件

2017/05/04 02:50(1年以上前)

> つぼろじんさん
そうですね。プリウスとは違う名前かもしれませんが、トヨタが遅ればせながらもEVに参入してくることは確実でしょう。

> 寺田ラーメンさん

ありがとうございます。GWが無いので暇人に見えるかもしれません(笑)。
スパイショットを見る限りは現行型のボディのフェイスリフトっぽい外観ですが、最も不評と思われる斜め後ろからのフォルムがどうにかなれば、見違えるようなスタイリングになるのかもしれません。

ところでテスラのモデル3ですが、
モデルSのスペックを下げて車体をスチールにして低コスト化&小型化したもので、その実態はカローラ・シビックのEV版のようなものという見方もあります。ところが高級モデルのモデルSとXによる良いイメージのため、消費者心理的にはこれがBMW 3シリーズの車格に見えてしまうのですよね。

もっとも実車の出来次第ではそのイメージが瓦解する可能性もあるのですが。。

書込番号:20865563

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1173件

2017/05/04 06:42(1年以上前)

> TOCYN2さん

かなりの年月を掛けて開発をしていたはずなので、バッテリーの温度管理から空調やキャビンの断熱なども含めた、EVの弱点を総合的に改善するような新型になるのではと期待しています。

私も探してますが、30kWhモデルのバッテリー劣化情報はまだ少ないです。なお私の30kWhリーフは4ヶ月半で8000キロ弱、今のところLeaf Spy上でSOH=100%、GIDs=363と、劣化は見られません。

> 電気自動車万歳!さん

最新のライバルと比べるとさすがに見劣りしますね。今の109hpでも充分速いのですが、次期型では150hp以上は期待出来るでしょうか。

ゴーン氏の過去の発言などを見るに、日産は容量でモデル3やBOLTと競争するよりも、適量を積んで充電時間の速さと価格で勝負を仕掛けようとしているような気がしています。e-POWER車でコストダウンが図れるのが強みですかね。となると150kWの充電器は日産がかなり積極的に配備していかないとなりません。

アメリカではボストン - ワシントンDC間、続いてカリフォルニアのどこかに、日産の投資で150kW充電器を整備する計画があります。

なおBOLTは80kWまでという話ですが、50kWより大出力の充電器がまだどこにもないため確認がとれていません。

書込番号:20865679

ナイスクチコミ!3


ArrowsFanさん
クチコミ投稿数:17件

2017/05/06 00:09(1年以上前)

いづれにせよもっと誰もが乗りたくなるような未来を感じるようなかっこいいデザインでないとマイナーなままだと思う。

書込番号:20870267

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1173件

2017/05/06 02:18(1年以上前)

>ArrowsFanさん

そうですね、IDSコンセプトのような未来っぽいデザインならお尻が大きくてもカッコよく見えて良いのですが。
https://www.youtube.com/watch?v=h-TLo86K7Ck&feature=youtu.be

書込番号:20870406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:47件

2017/05/07 10:37(1年以上前)


転勤に伴い、4月からLefに乗り換えた者です。

一年以内ぐらいにフルモデルチェンジをするような話は聞いていましたが、
前車エルグランドで往復125kmの通勤は、交通費の赤字が異常になるため待てず乗換えました。

現状、往復125kmの通勤では航続可能距離に不自由はなく、価格が同程度なら多い方が良いけど、
もし、国補・優遇込みの実売で100万円以上アップするなら、価格据え置きで現行レベル+αの性能で良いかな?

次期モデルが60kW・hタイプになって、価格据え置きになるとバカ売れして、
国が補助金を出す意味がありませんから、補助金は無くなる?

あと、インフラ整備の側面からも、バカ売れさせて、充電スポットを混雑させた時の
怖さは日産も分かっているはずで、また、エンジン車が売れなくなっても困る?

以上は、日本市場のみを考えた事情ですが、ワールドワイド的には、
60kW・hタイプはありえるでしょうね。

私も毎日の充電が2〜3日に1回の充電になるかも?


書込番号:20873766

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/07 12:18(1年以上前)

次期リーフの勝手な予想

現行
EPA 172キロ、30kWh、$30,680、109hp

MC
EPA 280キロ、40kWh、$33,000、150hp、自動運転機能
(現行30kは併売?)

60kWhってあるんですかね?

書込番号:20874027

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:47件

2017/05/07 17:48(1年以上前)



> 60kWhってあるんですかね?

少なくとも、現行価格+αぐらいの価格で、60kW・hは無いでしょうね。
そうしないと、先の書き込みのとおり、国内で混乱が起きます。

また、Leaf(30kW・h)のバッテリー重量は270kgらしく、単純に60kW・hにすると540kgです。

別スレでテスラのバッテリーにすれば60kW・hで400kg以下になるという御意見もありますが、
国の補助を受けて作っているバッテリーを捨てて、別バッテリーにするとは思えず、
New Leafが60kW・hになると1750kg?・・・・・FUGAの3.7Lと同じ重さ?・・・・・う〜ん

いろんな面から考えて、現行Leafから想像する車格で60kW・hの積載は難しく、
新たに世界戦略車を出すとすれば、それもあり得る・・・・・かな?

現行30kW・hタイプを併売する・・・・・とすれば、次機は相当に価格を上げての実現かも?


書込番号:20874697

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:21件

2017/05/07 18:58(1年以上前)

>いろんな面から考えて、現行Leafから想像する車格で60kW・hの積載は難しく、

発売するかは別にして、走行距離500km超のめどはついたと発表してますし、60kWh搭載した参考出品の写真も公開されてます。

書込番号:20874869

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:286件

2017/05/07 22:46(1年以上前)

>Leaf(30kW・h)のバッテリー重量は270kgらしく、単純に60kW・hにすると540kgです

正極材を現行のマンガン系から三元系にすることで、バッテリー容量を2倍近くにできる(らしい)ので、
容積はそのまま(現行型と同じシャシーを使用したビックマイナーチェンジでも大丈夫)で、
若干の重量増はあるでしょうが、540kgにはならないでしょう。
ただし、コバルトを使うのでコストは高くなるし、万が一の場合(発火)の危険性も高くなるので、
その辺りをどうクリアするか、日産が集めた膨大なデータからどんな答えを出してくるのか、がポイントでしょう。

あえて予想するなら、
国内では、オートモーティブ・エナジー・ジャパン製のバッテリーを積むことが、
既定路線なので、40kwhが中心となり、フラッグシップとして60kwh版(価格はちょっと高め)が発売される。
そしてアメリカでは、テスラのモデル3対策として60kwh版(バッテリーはLG化学)が、
競争力のある価格で(ひょっとすると赤字、もしくは一桁前半の粗利率)で発売かな。
ゼロ・エミッション規制のため、数を売らないといけないし…。

150kwh級の充電については、バッテリー容量が増えるので、
受け入れられる最大電流値も大きくなるため、困難では少ないと考えます。また、バッテリー電圧も少しは上げてくる?

そして、個人的にはもっとも期待しているのが、パワーアップ。
これも、バッテリー容量が大きくなるので、流すことのできる最大電流値も大きくなります。
それに耐えられるモーターが前提ですが、間違いないと思いますね。


書込番号:20875518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/08 09:13(1年以上前)

>国内では、オートモーティブ・エナジー・ジャパン製のバッテリーを積むことが、既定路線

なんですかね?既に報道ではAESCは売却路線になっていますよね。買ってくれる人がいないだけで。
競争力のない企業はいずれ淘汰されると思います。日産(特にゴーンさん)がAESCに固執する事は無いじゃないでしょうか?
60kWhクラスのバッテリーを現行車に載せられるほど開発が進んでいるのなら別ですが。

書込番号:20876224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:47件

2017/05/08 22:57(1年以上前)



> 60kWh搭載した参考出品の写真も公開されてます

私の勘違いだったらすいません。
参考出品は電池パックのみだったような?


> 走行距離500km超のめどはついたと発表してますし
> 正極材を現行のマンガン系から三元系にすることで・・・・・

多分、カーボンナノチューブ空気極を使ったリチウム空気電池だと思いますが、
この電池の研究が始まった時に、研究者の方が、走行距離500km超と言ってましたね。

で、その動向を見て、ある程度、目処がついて、日産も500km超と言ったんでしょうね。
ただ、その言葉は、今後の可能性としての言葉と解釈しましたが、次期リーフのことだったんでしょうか?

ちなみに、以下が最新の情報だと思いますが、少なくとも、次期には間に合わないと思います。

http://www.jst.go.jp/pr/announce/20170405-2/index.html


書込番号:20877965

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1173件

2017/05/09 00:03(1年以上前)

>Fシングル大好きさん

それだけの通勤距離だとかなりEVのコストメリットがありそうですね。
通勤で往復125キロ、他の用途も含めて月3000キロほどでしょうか。ガソリン代が月3、4万円掛かるところが、リーフなら25円/kWhの電気代でも月1万円前後。3,4年でバッテリー交換が必要になっても安く付きそうです。よろしければ時々30kWhバッテリーの劣化具合をアップして下さると参考になります。

私も個人的には40kWhで現行並み価格の方が、高価な60kWhよりもよほど魅力的で実用上も必要にして充分を超えるスペックです。

書込番号:20878159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1173件

2017/05/09 00:21(1年以上前)

日産の矢島氏のインタビュー記事(有料会員向け)があるそうです。
今年出る次期型は40kWh前後で、60kWhクラスはその先という線が濃厚なように見えますね。

http://aliss.jp/?p=395

CHAdeMOの150kW対応なら12分で30kWh(高速でも200キロ前後走れる容量)。個人的には40kWhで安く購入できる方が高価な60kWhよりも魅力的です。

現行の30kWhがプリウスに近い価格で併売になるのなら、それもまた魅力的です。e-POWERのヒットで、コスト的にはすでに可能な気も。。

書込番号:20878210

ナイスクチコミ!7


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/05/09 10:54(1年以上前)

通勤で使用する場合は、時間的制約のために家で普通充電するユーザーが多いのではないかと思います。
その前提で現実的なバッテリー容量を考えてみます。

条件としては、
1)充電設備は200V普通充電
2)充電時間は、深夜電力を使える8時間
3)1回の充電分で通勤+αを賄える
4)充電深度は、通常30%から80%までの充電で済む。

200V普通充電では、効率84%として8時間正味20kWh充電できます。
その充電した分での航続距離は、8km/kWhとして160km程度になります.。
毎日の通勤+αで160km走れればまず問題ないでしょう。
そうすると、容量40kWhならちょうど30%から80%の充電になります。

したがってバッテリー容量は、大多数の日本人にとって40kWhあれば十分ということになります。
それ以上あっても、8時間充電では容量の半分も充電できないので、無駄な投資です。
(12時間充電は経済的にも不利ですし、社会的にも望ましくありません)

長距離を走る場合でも、多くのドライバーは高速道路で160kmも走れば30分程度休憩が必要でしょう。
50kWで30分急速充電すれば20kWh以上充電できます。
その場合も容量は40kWhで十分です。

EV普及の技術的条件はもうほとんど揃ってきたのではないでしょうか。
後はメーカーの方針次第でしょう。

インフラは、EVの増加に対応してまず急速充電器の台数を増やし、その後必要に応じて一部を150kW対応(時間制限10分)に置き換えることになるでしょう。

書込番号:20878888

ナイスクチコミ!7


dais64さん
クチコミ投稿数:29件

2017/05/09 12:32(1年以上前)

>Fシングル大好きさん
全然違いますよ。三元系電極は既にスマホ用バッテリーで何年も前から使われているものです。

そもそも現行リーフの電池容量密度は最新のスマホに使われているような電池にくらべれば半分以下なので、容量を倍にする事自体は簡単です。寿命とか安全性とかがネックになっていますが。

書込番号:20879041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/05/09 22:37(1年以上前)

済みません。200V普通充電は3kWと決めつけていましたが、4.5kWhなら8時間で30kWh充電できますね。
なので、60kWhの容量は日常的に長距離走行するユーザーにはメリットがあるでしょう。

それでも、普通のユーザーは1回20kWh充電できればよいので、40kWhで十分なのは変わりません。

書込番号:20880353

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1173件

2017/05/09 22:43(1年以上前)

https://electrek.co/2017/04/10/nissan-leaf-next-gen-photos/

基本フォルムは現行型のままマイクラのテイストに変わる感じですかね。Cピラーのあたりなど特に。

書込番号:20880373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1173件

2017/05/10 03:26(1年以上前)

QPTさん

>EV普及の技術的条件はもうほとんど揃ってきたのではないでしょうか。

そうですね、私も同感です。

あとはバッテリー寿命「10万キロで80%〜90%」を保証する、交換費用の低価格化がユーザーにきちんと提示される等がなされれば、EVの普及を阻む最大の壁である「精神的な障壁」も解消に向かうと思います。

いつ交換時期が来るのかまるで予測できないクルマに大枚をはたくのは勇気が入ります。
中古で売る際にも足元を見られますし。

書込番号:20880892

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:47件

2017/05/10 19:58(1年以上前)



フォリオさん、125kmの通勤で、前車のエルグランドに乗り続けたとして、
通勤以外に走る距離を含め、タイヤやオイルなどの消耗品、税金、車検代などを
合計したら、貰う交通費との相殺で、5年で4百万円以上の支出になる計算でした・・・・・

タイヤなんて、年に2回交換ですから、儲かりはしませんが、恩恵は大きいです。

意外と知られていないことですが、24kWタイプは未だに結構売れてるんですよね。
要するに、その航続可能距離で満足できる方が多く、私のような走行距離の者は少数派のようです。

私自身、2週間の無料キャンペーンに当って乗った経験があり、実200km走れば問題ないって考えますが、
経験がない方に売ろうとすれば、公称500kmは必要なのかも知れませんね?

電池寿命を延ばす充電の仕方をHPで探しましたが、人によって言ってることが全く違い、参考になりません。
現状、70%で出発し、中間点のS.A.で30%分(12分)充電すると到着時に70%・・・・・帰りも同じ・・・・・の繰り返しです。

自宅での充電は最初の5回ぐらいしか行っていません。

電池の熱を上げないようにするには、充電効率が落ちる83〜84%を上限にし、
かつ、20分以上、連続して急速充電しないよう、小刻みに充電をしています。

私は5年後に定年退職ですが、その時にバッテリーが劣化しているのは明らかですが、
でも、退職後の生活では、その劣化したバッテリーの走行距離でOKかも知れません。


> 容量を倍にする事自体は簡単です。寿命とか安全性とかがネックになっていますが。

負荷が違いますから車では無理だと思います。
出来ていたら、密度を倍にして、15kW・hにしていたと思います・・・・・軽く安くなります。


> 40kWhで十分なのは変わりません

私もそう思います。

でも、電気自動車未体験の方が持っている「航続可能距離が400kmを超えたら買い」なる壁は、
どうやっても崩せないと思います。

多分、未体験の方は「400kmを超えたら」と言いながら、実際には500kmを超えないと買わないと思います。

メーカーも辛いところでしょうね?


書込番号:20882318

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/10 22:42(1年以上前)

>200V普通充電は3kWと決めつけていましたが、4.5kWhなら8時間で30kWh充電できますね。

現状国内の一般家庭では普通充電は3kWのみでしょう。当方はV2Hを使っていますので公称6kWの倍速充電が可能ですが。

60kWhですと、普通充電で満充電に約20時間と一晩の充電では半分も出来ません。
倍速充電なら約10時間掛かりますが、一晩で済みます。(実際は充電効率があるのでもっと掛かる。)

40kWhでは、普通充電で約14時間と一晩の充電では済みません。
倍速充電なら約7時間掛かりますが、一晩で済みます。

遠出をしない限り、常に満充電する必要ないでしょうから、国内では40kWhで十分かもしれませんね。
家庭での倍速充電の普及が進めば60kWhなら実用上、燃費の悪いガソリン車の航続距離くらいにはなりますので、一気にハードルは低くなると思います。

書込番号:20882795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1173件

2017/05/10 23:32(1年以上前)

>Fシングル大好きさん

維持費で400万の差額があればリーフが丸々買えますね(笑)。タイヤ代の差額で高価な遮熱スモークフィルム(3Mクリスタリン等)を装着するのも良いかもしれません。

クルマが生活の足として必須で、複数台持ちで、1充電で通勤距離をカバーできるという条件下なら、EVほど生涯保有コストが低くかつ利便性も犠牲にならないクルマは他に無いと思います。

私は元々EVに乗り換えるつもりなど全くなかったのですが、上記の条件に合うことに気付いてからは決断まであっという間でした。

> 電池の熱を上げないようにするには、充電効率が落ちる83〜84%を上限にし、
> かつ、20分以上、連続して急速充電しないよう、小刻みに充電をしています。

私もそんな感じです。1000キロ毎に自宅で100%充電をして、Leaf SpyでSOHやGIDsの値を取って記録するようにしています。電費を伸ばす=バッテリー寿命を伸ばす対策として、幅狭タイヤに換装することも検討しています。

> 多分、未体験の方は「400kmを超えたら」と言いながら、実際には500kmを超えないと買わないと思います。

同感です。
EVは今後もしばらくはニッチの域を出ないと思います。そんな中で日産が取ったシリーズHV車 (e-POWER) を売りまくって電動ドライブトレインのコストを下げるという戦略は、数年後に大きなアドバンテージ(どこよりも利益の出せるEV)として実を結びそうだと注目しています。

書込番号:20882948

ナイスクチコミ!5


dedehideさん
クチコミ投稿数:7件

2017/05/11 20:09(1年以上前)

はじめて投稿します。
当方、1日に片道100km越、往復200km超えます。
30キロリーフを新車で購入後、一年四ヶ月経過。
走行距離10万キロ越えてます。セグかけは、10まんあたりで1セグメント欠けました。
バッテリーは、LG化学製と思います。
使用は、ほぼ急速充電。夜68%あたりで帰宅。普通充電します。
1日に急速充電は、4〜5回はしている者です。
劣化情報をとの事でしたので、投稿します。

書込番号:20884649

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1173件

2017/05/12 03:29(1年以上前)

>dedehideさん

30kWhでのセグ欠け情報ありがとうございます。

巷間言われるように1セグ欠けがSOH=約85%前後で起こるとして、今のペースなら容量保証の16万キロで8セグ(SOH=約67%?)よりも緩やかなペースで劣化が進んでいるようですね。

> 1日に急速充電は、4〜5回はしている者です。

距離的に2回で済みそうなところを4,5回に分散させているのは、充電深度を浅くしてバッテリーの温度上昇を抑えるためでしょうか?

バッテリーの劣化対策で何かされていることがありましたら教えてください。同じ銘柄の狭幅タイヤへの換装を検討していまして。

書込番号:20885578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:286件

2017/05/12 12:34(1年以上前)

>dedehideさん
貴重な30kwhリーフの情報、ありがとうございます。

ひとつ、思うところがありますので、書き込ませてもらいます。

> 夜68%あたりで帰宅。普通充電します。
ということは、翌朝は、フル充電で出発するんでしょうか?

30kwhリーフなら、片道100kmは余裕でしょう。
とすると、帰路の途中で、1度の急速充電をすれば、帰ることができるように思います。

>1日に急速充電を4〜5回
と述べられているので、片道で2回程度の充電をしているとすれば、
バッテリー残量が、かなり残っている状態での急速充電をしているのでしょうか?

自宅に帰り着いた時が、68%という書き込みからも、そんな様子がうかがえます。

そのような使い方が中心だとすれば、リチウムイオン・バッテリーにはかなり厳しい使い方だな、と思いました。

ちなみに、ウチの24kwhリーフは、3年と7ヶ月かけて10万kmになりました。
まだ、セグメントはかけてません。
この1年半は、30〜70%あたりを目安にして急速充電で運用しています。参考まで。



書込番号:20886182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


PT82さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/12 16:00(1年以上前)

日産 西川社長「新型リーフを2017年度に投入」
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=64555/
ネット流出の写真と同じ?

書込番号:20886502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:7件

2017/05/12 20:12(1年以上前)

嘘かまことか、5月末にデーラ向けに
新型リーフの試乗発表があるとか。

書込番号:20886958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1173件

2017/05/12 23:55(1年以上前)

>PT82さん

CES2017で展示していた、現行リーフベースの自動運転のデモカーだと思います。
https://response.jp/article/2017/01/09/288042.html

>犬のまなざしさん

おぉ、裏情報!
時期的に量産試作車ぐらいはあってもおかしくないですからね。

書込番号:20887585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1173件

2017/05/13 00:15(1年以上前)

以前からの海外の噂にあるように次期型リーフが「ユーザー使用可能容量」で40kWhだとすると、その半分の20kWh版でも初期型リーフ並みの航続距離を持てることになります。

40kWhが現行と同様の96セル x 2系統とすると20kW版は96セル x 1系統。1系統に減る分、最大放電電力の低下(=出力減)と最大充電電力の低下(=150kW充電は不可、Max 50kW〜75kWなら可?)は避けられないでしょうが、車重は100kg単位で軽くなりそうです。

仮に40kWh版が現行と同等の320万円〜なら、新20kWh版は現行24kWhの280万円よりも安くなるはずで、250万円台の価格設定もあるかもしれません。

これは私の根拠のない妄想で、20kWhが本当に出るかどうかは知りません(笑)。

書込番号:20887643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:47件

2017/05/13 17:02(1年以上前)


> EVは今後もしばらくはニッチの域を出ないと思います。

そう思います。

東名高速道路の充電スポットは、50〜70km間隔でしか整備をされていませんが、
S.A.やP.A.への整備が加速したら、そろそろのサインかも知れませんね?

> HV車 (e-POWER) を売りまくって電動ドライブトレインのコストを下げるという戦略

Noteは売れているみたいですね。
セールスマンの話では、Noteが出てから、リーフも売れるようになったとか・・・・・

215/50-17というタイヤサイズ・・・・・エルグランド3.5Lが215/60-17で十分でしたから、
リーフだと195/60か、205/60で十分な気がしますね。

いまは貧乏臭くつくって航続可能距離を稼ぐよりも、インフラ整備過渡期のため、電気自動車の優位性を世に知らしめ、
適度な数を捌いてデータを取り、特許を得て将来の市場を握る・・・・・かな?



> 1日に片道100km越、往復200km超えます

貴重な報告を、ありがとうございます。

私は中間点のS.A.で12分充電をすれば、片道分の充電が出来ますから、
充電中、休憩所で新聞を読んだり、車でニュースを見たり、食事をしたりで、
時々、趣味の写真を撮ったり、健康のために歩いたりしています。

片道100km超ですと、走行時間だけでなく、充電時間だけでも結構の損失になりますね。

夜68%あたりで帰宅し普通充電するのは、バッテリーへの負担を減らすのと、
時間の無駄を避ける、上手いパラメータですね。


書込番号:20889266

ナイスクチコミ!3


dedehideさん
クチコミ投稿数:7件

2017/05/13 17:41(1年以上前)

返信遅くなりました。
高速通勤をしていまして、朝も68%程の処で急速充電します。サービスエリアがあるためです。
86%ぐらいまで充電です。ものの10分弱です。
勤務先に届かないためです。飛ばしたときは、間のSAでもう一度、3〜4分急速充電します。
遅刻するので、その程度です。
帰りは、仕事の疲れを取りながら、近くの日産で30分急速充電します。車内でテレビやら、
タブレットします。
体の疲れが取れない時や、帰宅の充電量が足らない季節は、もう一軒の日産急速充電で
たまに充電します。
帰宅開始で朝のSAの急速充電で30分。帰宅すると、68%ほどになってます。残量が少ないと
朝までに100%にならないので、このかたちです。

充電には、タブレット重宝します。リーフtohomeならぬ、リーフホームです。

書込番号:20889353

ナイスクチコミ!4


dedehideさん
クチコミ投稿数:7件

2017/05/13 17:44(1年以上前)

追記。グレードは、X。純正タイヤのままです。

書込番号:20889358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1173件

2017/05/19 04:31(1年以上前)

> Fシングル大好き

米国のように約15車種ものEVが売られているといいですが、国内市場は実質リーフだけのようなものなのでインフラ整備も先の話がなかなか聞こえてこないですね〜。

テスラのモデル3が来年国内発売されるとして、次に続くのは何なのか全然思いつきません。あと数年は日産以外と三菱ぐらいからしか国産新型EVを見られそうにありません。。

> dedehideさん

詳しい充電状況とタイヤの件ありがとうございます。

書込番号:20902485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1173件

2017/05/19 04:38(1年以上前)

All New Nissan Leaf 2018 part 1

日産オフィシャルの画像が出てきました。
偽装だらけのスクープ写真との共通点が確認できます。

書込番号:20902486

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/19 15:05(1年以上前)

日産の公式写真ですね!>フォリオさん
これだけでも、かっこよさそうです!
「想像を超える新型」という文面が添えられていますので、本当にいろんな面で、想像以上かも(笑)です。


書込番号:20903275

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/19 20:13(1年以上前)

>現状国内の一般家庭では普通充電は3kWのみでしょう。当方はV2Hを使っていますので公称6kWの倍速充電が可能ですが。

アメリカで販売されている現行リーフはSを除いて6.6kwの普通充電器を搭載しています。
これは付いてくる充電ケーブルではなく、設置型の普通充電器で給電能力があれば32Aで充電できると言うことです。
一般家庭では配線や契約容量で制限がありますが、設置できれば60KWhの電池でも使い物になります。
随分前ですが日本で売っている現行リーフも、30A充電器で倍速充電できたと言う書き込みがあった覚えです。
参考ですがテスラモデルSの最新型は普通充電19.2kwに対応しています。
普通充電のコネクター規格は最大240V-80A です。

書込番号:20903838

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1173件

2017/05/19 22:57(1年以上前)

>HSかじBCさん

どのモデルのリーフが対応しているのかは不明ですが、確かにV2Hで倍速充電が出来るとされていますね。

http://ev.nissan.co.jp/LEAFTOHOME/benefit03.html

USのAmazonで探すと30Aタイプの充電器は500ドル台からあり、これらを入手して200V 40Aのコンセントを設置すれば同じことが出来るかもしれません。

書込番号:20904270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1173件

2017/05/19 22:59(1年以上前)

>わんこねこさん

吊り上がった透明な線がLEDだとすると、けっこうアグレッシブな顔つきになりそうですね。
夏には他の写真や情報が公開されるというはなしです。

書込番号:20904281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:47件

2017/05/21 15:41(1年以上前)



dedehideさん、貴重なご報告ありがとうございます。

現状は、中間点のS.A.で往路・復路ともに12分づつの急速充電オンリーです。
家で夜中に100%充電すれば、もう少し、時間のロスをなくせるかな〜とも考えました。

でも、以前、鍼灸師さんから、「疲れを感じない体」と言われ、疲れを感じなくても、
毎日のことだから、中間点ぐらいで休んだ方が安全かな〜と、そんな考えから家での充電を止めました。


フォリオさん、バッテリーの高容量化だけでなく、高負荷時の消耗度合いを減らす(時間率を下げる?)ことが重要ですよね。

日本の地形はアメリカのように平坦ではなく、東名高速道路の静岡区間なんてアップダウンの連続で、
そんな地形の道路を高速で走るゆえ、海岸沿いの平坦な一般道よりも電費が悪いです。

個人的には、そんな場所でも300km走れて、150kW充電器を5分で40→80%になる30kW・hぐらいの高性能バッテリーが良いかな?

って思いますが、実際には、高容量化する方が簡単なんでしょうね?

でも、パワーを得るために高排気量化して失敗したアメ車・・・・・懲りないのね?って思いがあり、
日本車は現状のバッテリー容量で勝負して欲しい・・・・・という感もあります。

テスラmodel3・・・・・日本のアップダウンの激しい道路を走った時にどうか?
その辺が、この車の日本での評価になるのかな〜?なんて思っています。


書込番号:20908001

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1173件

2017/05/23 03:01(1年以上前)

>Fシングル大好きさん

大容量バッテリーには、生涯充電サイクル数が少なくなることや、容量あたりの充放電負荷が軽くなる等、バッテリー寿命で有利な点があると思います。

またテスラのような小容量セルを何千個も組み合わせるタイプは、想像ですが、96セル x 2系統 = 192セルのラミネート型セルを使うリーフよりもきめ細かく系統ごとの寿命管理が出来るのかもしれません。一回り大きな2170という円筒形セルになると、従来の18650よりも使用本数が3,4割は減るでしょう。それでも数千本ですが(笑)。

> 150kW充電器を5分で40→80%になる30kW・hぐらいの高性能バッテリーが良いかな?

出来るだけ車体価格は安い方がありがたいので、私もこのぐらいのスペックで満足です。30kWhの40%=12kWhでも、高速100kmh巡航で80キロぐらいは現行リーフの電費効率でも走りますからね。バッテリー価格が取るに足らない程に安くなるまでは、40kWh前後というのは最適な落とし所かもしれません。

新型リーフには単なる大容量化ではなく、ライバルを圧倒する電費効率と価格的な魅力を備えて登場して欲しいものです。

書込番号:20911821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/23 11:14(1年以上前)

新型リーフに関しては、様々な予想がされていますね。
「新型自動車情報2017」での価格予想では、 60kwhモデル:400〜450
                              48kwhモデル:350〜400万 などとなっております。

書込番号:20912347

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1173件

2017/05/23 23:51(1年以上前)

恒例の「人とくるまのテクノロジー展」が始まりますね。

2015年から展示されていた新パワーコントロールシステムは、現行リーフの1/4の容積、ピークで130kWが出せるようです。「開発中」の文字が消えおり、次期型リーフに間に合ったということですかね。。

カルソニックカンセイ パワーコントロールシステム
https://www.calsonickansei.co.jp/exhibition/201705/assets/pdf/electoric.pdf

車載充電器を省略すればそのままe-POWERにも使えるのでしょう。

書込番号:20913993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1173件

2017/05/24 00:06(1年以上前)

パワーコントロールシステムの動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=fj2tktn3i2Y

さらに小型軽量のPCS #2 Conceptというのが控えているようです。

書込番号:20914026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:286件

2017/05/24 09:50(1年以上前)

>新パワーコントロールシステムは、現行リーフの1/4の容積、ピークで130kWが出せるようです。
一次試作と書いてあるので、すでに生産できる体制が整った、ということですね。

今、スクープされている車両に積んで、問題点の洗い出しと
細かなプログラムの修正作業に、いそしんでいるところでしょうか。

何れにしても、100〜130kw級のモーターと合わせて、次期リーフには搭載されるでしょうし、
噂されるセレナのe-PAWERの駆動ユニットにもなるかもしれません。

期待して、次期リーフを待ちたいと思います。

書込番号:20914638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1173件

2017/05/24 23:51(1年以上前)

>tarokond2001さん

どのような技術を用いて容積を1/4にしたのか、詳細が明らかになるのは次期リーフの発表時か、あとは今週展示会を訪ねて直接技術者に聞くかでしょうか。私は行けませんがどなたかどうです?(笑)

ノートクラスにまで使われるとなるとコスト高なSiC半導体の採用は無いと予想しますが、この新PCSでどの程度の電費向上が見られるのか期待しています。小型に出来るということはインバーターやDC/DCコンバーターの熱損失の大幅減(=効率アップ)を意味するとは思います。

この新PCS#1は2015年から継続的に展示されているものの最終形態に近いものと思われます。動画では車載充電器が3.3kWとなっていますが、現行USモデルでも下位グレードが3.3kWで上位グレードが6.6kWなので、問題ないと予想します。

書込番号:20916370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/10 18:00(1年以上前)

もう出たかな?次期リーフ(^^)

http://pushevs.com/2017/06/09/new-details-2018-nissan-leaf/

書込番号:20956650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ArrowsFanさん
クチコミ投稿数:17件

2017/09/02 00:24(1年以上前)

そろそろ発表が近づきました。
性能はともかく今の軽っぽいデザインから
未来を感じさせる最先端って感じで
道行く人が思わず振り返って見るような
スタイルになっていることを期待!!!
今のは性能の点で購入する人はいても
デザインに惚れてオーナーになったという人は
あまり聞かないようなので。

書込番号:21162609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


miyka_dueさん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/02 17:13(1年以上前)

>ArrowsFanさん
現行のデザインは、乗っているうちに愛着は湧くものの、ルックスで惹きつけられる程デザインコンシャスじゃ無いですよね。

新型も、リーク画像やそれを元にしたCGも出ていて、おそらくほぼそのまま出てくるのでしょうが、現時点デザインでソソられるとは言いがたいデザイン。

もちろん、実物見ると全く違う印象!という造形美勝ちというデザインも存在しますので、全ては発表を待つしかありませんが。

最近、デザインで個人的に秀逸だと感じるのは、トヨタです。

C−HR、プリウスPHV、カリーナ、どれも奇をてらった訳で無く、かつ無難でもない、しかもトヨタのコーポレートデザインも踏襲しているなど、非常に上手いデザイン。見た目で買ったという人が実際にいるだろうというルックスです。

特に秀逸だと思うのが、満を辞してリリースされた大型高級2シータークーペ、LC500、ちょっと前に出てたコンセプトの習作そのままと言った出で立ち。
聞くと開発チーフがデザイン畑出身、プラットフォームをデザインありきでゼロから作ったと。

普通は技術陣からの、こんなサイズで機械が組み込める訳ないだろ!でデザインの秀逸さが現実に負けてどんどん削ぎ落とされていくものですが、ゼロから作ればそれも解決。

日産はどうも作りがエンジニア主導というか。今の時代はデザインを技術的にどう実現するかというモノ作りでないと、なかなか売れるモノはできない気がします。

コンセプトレベルでは、日産も良いデザインを発表しています。デザイナー不足では無いと思うのです。

もっとワクワクするクルマを期待したいですね。

書込番号:21164178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2017/09/03 00:39(1年以上前)

>C−HR、プリウスPHV、カリーナ、どれも奇をてらった訳で無く、かつ無難でもない、しかもトヨタのコーポレートデザインも踏襲しているなど、非常に上手いデザイン。見た目で買ったという人が実際にいるだろうというルックスです。

カリーナ?カムリ?
私には奇をてらっただけの、機能美とは無縁のデザインにしか思えません。
完全に主観ですが、見た目が良ければ買ったという人が多数いるだろうというルックスです。

書込番号:21165231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/03 10:24(1年以上前)

あと三日。
いよいよですね。
見た目はあんまり気にしてないですが、上の部分だけ黒で違う色、これはあんまり好きくないですね。
そう言えば自分が乗った車で180SX、NSXも同じ仕様だった様な…
もちろん同色に塗り直しましたw

ワクワク^_^

書込番号:21165916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 12 2026/01/09 20:16:55
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26460件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/905物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング