『40Kとe-plusの違い。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『40Kとe-plusの違い。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10269件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信15

お気に入りに追加

標準

40Kとe-plusの違い。

2019/05/04 12:39(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件

見た目
ブルーのフロントリップ、急速充電のe-plusマーク、ホイールナットの色だったかが違う、整流板付きのリアアンダーカバーが無い

装備
6kW普通充電(40Kで6kW充電器に繋ぐ場合3.6kW)

バッテリーウォーマー極寒冷地でガレージが無い場合吹雪いてバッテリー液が凍ってしまわない様にバッテリーがマイナス20度になると作動してマイナス18度まで戻す、普通充電器に繋いでいないと作動しない。

40Kと仕様は同じかと思いますがバッテリー管理は初期には毎日0.01%SOHが減る、距離で0.02の時も。
90日毎に補正が入る、多くは一気に減るが増える人もいるみたい。
最初の90日を越え補正を終えると0.01%毎日減らなくなりずっと緩やかになる。

書込番号:22644708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件

2019/05/04 13:06(1年以上前)

バッテリーウォーマーは設定温度変えられて充電器に繋いでなくても動作すれば多くの人に有効なんですけど現状は1部の方だけですね、凍結しても使用してなければ可逆的に回復しますし、マイナス10度で急速充電や強い回生は不可逆的に急速に劣化しますからあまり意味が無いとも思えます、無いよりは安心と言う程度?

三並列で温度上昇しにくいのはメリットですが冬場バッテリー温度が逆に上がりにくいのはデメリットになりますね。

書込番号:22644768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4682件Goodアンサー獲得:400件

2019/05/04 13:36(1年以上前)

>ESHY24Gさん
e-plusの急速充電が速いのも違いの一つですね
40kリーフを90KWの超急速充電器につないでも最大125Aであまり速くなりませんが、e-plusだと200A流れるのでかなり速いみたいです。
また、40kリーフは充電率55%前後から充電出力が落ちますが、e-plusも同じ特性だとしてもそこまでの充電率になるまでに1.5倍の電力が充電されますから既存の高出力充電器でも40kより多く充電できると思います。


書込番号:22644820

ナイスクチコミ!3


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件

2019/05/04 14:13(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
購入当初はどれぐらいで下がって行きましたでしょうか?又現在は何日でどれぐらい下がりますか?
9ヶ月と言う事なので工場出荷から3回補正があったかと思いますが改善されたり悪化したりでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:22644864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4682件Goodアンサー獲得:400件

2019/05/04 19:28(1年以上前)

ZE1バッテリー データ推移

>ESHY24Gさん
みんカラで私と同じ納車日の方がおられて、その方はこまめにデータを取られてます。
その方の例では90日というのが10月29日、1月28日、4月28日で調整が入ったとの事です。
私は不定期にしかデータを見ていないのではっきりとした調整日はわかりませんが
8月25日99.19->10月24日98.27まで0.92低下でした。平均すると約0.01/日ということです。
ところが次にデータ取得した10月29日は98.80とこの間に上昇に転じて11月2日の99.20まで上昇していました。
その間はデータを取得していないのでわかりません
二回目の調整日とされる1月28日前後は特に変化がなく4月28日の98.34まで順調に?低下していました。
大きく変化したのは5月2日にデータを取ると97.28と1%以上の低下になりました。
4月28日から5月2日の間は見ていないので正確な調整日はわかりません。
あまり気にしても仕方ないので時々見るだけにしています。

書込番号:22645448

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:108件

2019/05/04 21:09(1年以上前)

バッテリーウォーマーがついていたんですね、知らなかったです。

リーフにとって極寒地と灼熱地より過酷な状況なのはどちらでしょうか。

書込番号:22645654

ナイスクチコミ!1


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件

2019/05/05 00:57(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
ありがとうございます、40Kとe-plusが同じ管理方法で係数だとすると同じ%劣化していって実質e-plusの方が劣化が早い(あくまで管理上ではあるけれど)と言う事になりますし、管理上劣化してればその部分は使えない(航続可能距離が0以下は怖くて使えないので)と言う事になりますので補正で上がることを少しは期待しています。

書込番号:22646104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件

2019/05/05 01:17(1年以上前)

>エス6660さん
話題に上るのは酷暑の方が多くは気にしている方が多いのも夏場でしょうが、日本国内においては前日充電して当日こまめに15分程度の充電にしたり、コンビニ等の中速機で充電、80キロ以下で急加速急減速を控える等で対策も取れます。

対して寒さはバッテリー自体の能力が発揮できずに更に暖房で距離が出ないと言う事にもなりますし、充電もかなり遅くなったりします。
マイナス10度以下で急速充電すると致命的なダメージを受けますし強めの回生も大きく劣化することになります、北海道で吹雪いてしまえばすぐにマイナス10度以下になるのでは無いでしょうか?
ある程度温度が上がるまで使わない事に越したことはありません。
対策としてはバッテリーに保温用のものをバッテリーユニットに貼ってやるのが手っ取り早いでしょうが夏場は困ります。
私は寒さの方がバッテリーには過酷かと思います。

書込番号:22646128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件

2019/05/06 09:24(1年以上前)

JAXAでは人工衛星のリチウム電池の運用をDOD50%をベースで考えている様ですので有効なのは間違い無さそうですが回生する電気自動車でどこまでDOD50%が有効になるかですね。
低SOCの運用は思いの外想定外の走行が多く早くも使い勝手が悪い結果となりとりあえず休止してDOD50%試してみようかと思います。

運よく1ヶ所を除いて近隣の多くの充電設備がガラガラで待が全くなく充電中も航続車が来ることが無いのでおかわり充電が高確率で可能ですのでe-plusでもDOD50%出来そうです。
1ヶ所のみ常にリーフが停まっている状況ですが他のディーラーでは停まっているのを見たことがないです。

書込番号:22648587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


HAJIHAJIさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2019/05/06 10:07(1年以上前)

e+リアアンダー周りの写真

>ESHY24Gさん
整流板付きのリアアンダーカバーが無いとありますが
リアアンダーカバーとは、どういったものでしょうか?
私のe+のリアバンパー下の写真をアップします。
40kwhと違うんですかね?(^◇^;)

書込番号:22648670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件

2019/05/07 01:14(1年以上前)

>HAJIHAJIさん
写真の更に下を覗いて下さい、40Kではそれに繋がった様に整流板付きのアンダーカバーで塞がっていて綺麗にまったいらですがe-plusはぽっかり穴ぼこの様に空いています。
熱を逃がす為なのかも知れませんが見た目も空力的にもよくない感じです。

書込番号:22650662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


HAJIHAJIさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2019/05/12 16:34(1年以上前)

リアアンダーカバーの下

>ESHY24Gさん
確かにその下にはカバーが続いていませんね!
40kwhの下回りがどうなっているのか知りませんでした。

書込番号:22661711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:8件

2019/05/12 21:23(1年以上前)

40kの場合

>HAJIHAJIさん

確かに全然違いますね、熱対策で外したのかな?!

あ!汚いお尻で御免なさい。

書込番号:22662286

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2019/05/12 23:19(1年以上前)

62Kはバッテリーがフロア下側に出っ張ってますので、空力上アンダーカバーの役割が十分に発揮できないと思われます。
アンダーカバーは熱対策というより、外観上付けているだけと思います。

書込番号:22662568

ナイスクチコミ!3


HAJIHAJIさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2019/05/13 12:34(1年以上前)

>Mamazon生活さん
写真アップありがとうございます!
初めて知りました(*´ω`*)

>電気自動車万歳!さん
熱対策ではなさそうなんですねー(>人<;)

書込番号:22663366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件

2019/05/21 10:51(1年以上前)

夏の放熱性を考えればないほうが良いかも知れませんが道路の輻射熱や雪道の塩害対策を考えると有った方がいいですね、部品と工賃で25000円程度の様です、今着けるかどうか考え中です。

書込番号:22681492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/914物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング