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ナイスクチコミ27

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自宅充電について

2019/12/06 21:36(5ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

30kwのリーフですが例えば1kw消費して何kwリーフに充電できるのでしょう?気温も関係すると思いますがどうぞ宜しくお願いします。らぶくんのパパがいちばん良く知ってそうですが教えてください。吉野は明日は雪降りそうですね。

書込番号:23091505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/06 22:49(5ヶ月以上前)

あのー…


1kwだと思うのですが……
間違ってたらスミマセン。

書込番号:23091677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:954件Goodアンサー獲得:75件

2019/12/06 23:19(5ヶ月以上前)

>おいやんひーひーさん
>30kwのリーフですが例えば1kw消費して何kwリーフに充電できるのでしょう

測定したわけではありませんが、ネット上にあるいろいろな文献を見ると、
一般的なリチウムイオンバッテリーの充放電の効率は95から85%程度と思われます。
この数値は、バッテリーの劣化により悪化していくようです。
それと、普通充電の際には、交流から直流への変換に際してロスが発生しますのでそれも加味する必要があります。

実際には電力計を設置すれば、消費電力は明確になります。
一方でバッテリーにどれだけの電力を蓄えられたかは、正確に測る術はありませんが、
(リーフスパイのが数字を信じるくらいしか、私たちには方法がありません)
それで考えると、新車でも充電の効率は90%を下回る程度かと思います。
ただ、バッテリーが劣化すれば、この効率は落ちていきます。

書込番号:23091750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2807件Goodアンサー獲得:357件

2019/12/06 23:26(5ヶ月以上前)

>おいやんひーひーさん
カタログ上は 40/48で、0.83kwくらいでしょう。

https://www.platinum-traveler.com/entry/Fuel_efficient_of_Leaf#2

書込番号:23091762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/06 23:27(5ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

で、何キロ充電出来るのでしょうか?

書込番号:23091764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:41件

2019/12/07 01:45(5ヶ月以上前)

>funaさんさん
カタログ上では0.88とか0.89kW前後です。
3kWで3kW送電されている訳では無いようですので40/48とはならないと思います。

書込番号:23091945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1598件Goodアンサー獲得:114件

2019/12/07 10:28(5ヶ月以上前)

200V充電 2.6kW

>おいやんひーひーさん
なかなか正確な数値は難しいですね
カタログ値ではJC08モード測定時にバッテリーが空になってから満充電までの充電所要電力がわかります。40kWhリーフでカタログ値は120Wh/kmなのでJC08モードで400km走ってバッテリーが空になってから満充電まで要した実測の充電電力は400x120Wh=48kWhと逆算できます。それだと効率83%になります。
しかし、実際のバッテリー使用可能容量は38kWh程度なのでそれでみると約80%です。
おおむね効率80%という感じではないでしょうか
私の旧リーフ24kWhで家の200V充電ではテスターで測定して14Aで2.8kWです。これをリーフ内部のバッテリー入力側ではリーフスパイで2.6kWとなります。2.6÷2.8≒0.93です。
車載充電器での変換(AC200V->DC350〜400Vでは10%程度の変換ロス、それにバッテリー内部での充電ロスが10%程度発生するのではないでしょうか
バッテリー20kWh充電するのに25kWh必要 だいたいこれくらいで、、、、、、

こちらは11月29日にスタッドレスに交換しました。例年だと12月に入ってからですのでちょっと早いですね
目安は大峰の山々が白くなったら交換です。
早速30日には大台ケ原へ行って来ました。 駐車場はマイナス6℃、途中もところどころ積雪、凍結がありました。
多くの山道は冬季通行止めになりますから、来年春までは山歩きも限られしまいます。

書込番号:23092361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件

2019/12/07 11:23(5ヶ月以上前)

いつもありがとうございます。自宅での普通充電の場合寒さは関係ありませんか?これから急速充電器では同じ時間をかけてもあまり入りませんので

書込番号:23092467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1598件Goodアンサー獲得:114件

2019/12/07 14:30(5ヶ月以上前)

>おいやんひーひーさん
寝ている間に充電しているので正確に測ったことはありませんが、普通充電は温度に影響されていないようです。
冬場の急速は遅くなりますね

書込番号:23092837

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:46件

2019/12/07 15:30(5ヶ月以上前)

低温下で充電に影響が出るという記載は,インターネット上を探すと見つかりますよ。
例えば,ガソリン車で凍結マークが出るような,4℃以下など,寒い時,バッテリーは苦手です。

冬の朝,出かける前に,ちょこっと充電をしようとしたときに,あまり増えていないなと言う体感はあります。

書込番号:23092972

ナイスクチコミ!0


tinsanさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/07 19:39(5ヶ月以上前)

>おいやんひーひーさん

>30kwのリーフですが例えば1kw消費して何kwリーフに充電できるのでしょう?

kwはkWhの間違いと解釈して書き込みます。
リーフ固有のことはよくわからないので一般的な話になりますが、充電時の損失はコンバータ回路(10%前後)とバッテリー本体(数%〜10%程度)に分けられます。
自宅充電(と普通充電器)では両方ともリーフ側の損失です。
急速充電器ではコンバータ回路は充電器内臓のため、ユーザーには損失が見えません。
そのため、自宅充電では急速充電時の表示よりも最大10%位多く消費されるように見えるでしょう。しかし急速充電よりも電流がずっと少ないため、バッテリー本体の熱損失は少なくなります。よってある程度相殺されますが、どのくらい相殺されるかは分かりません。

バッテリーは温度によって最大充電電流が変わるだけでなく、容量も変わります。例えば40kWhバッテリーでも低温では35kWhしか充放電できないこともあり得ます。ガソリンをタンクに貯めるようなものとは違うのです。しかしリーフには隠し容量があるとの書き込みもあったりするので、プログラムで隠し容量を変えて温度依存性を少なく見せているかもしれません。どんなバッテリーでも低温は厳しいです。

書込番号:23093413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/07 19:48(5ヶ月以上前)

どなたか詳しい人、質問させて下さい。
走行48800q、登録2年6ヶ月の30kWhリーフですが、残量13%になって間もなくして警告が点灯します。
残り3.8kWhで警告が出るのですね?
3.8kWh÷0.13=約29kWhの容量があり、29÷30=0.97で、つまりSOH97%と単純に考えてよろしいですか?

もう一つ質問させて下さい。現在ZESP2更新中で、カードがありません。近々遠出の予定があり、高速道路上で途中充電せざるを得ません。
日産クレジットカードで課金して充電できますか?
よろしくお願いします。

書込番号:23093433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1598件Goodアンサー獲得:114件

2019/12/07 20:52(5ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん
新品の24kWhでは16%ですぐ点灯していましたので
3.8÷0.169=22.48
満充電では22.1kWhでしたので少し多めに計算されてしまうようです。
同じ13%になっての点灯でもすぐ点灯の場合と12%になる直前の点灯では
3.8÷0.139=27.34
3.8÷0.130=29.23
なので27〜29この範囲での容量になっていると思います。
新車時とほぼ同じでしょうね
私の24kWhでは5.5万キロ時でもSOH100%の時もありました。
ZE0は誤差が大きいようです。

高速道路のSA/PAに設置されている充電器には2タイプあります。
日産と同じように充電器の横に認証機が設置されているタイプ(ジャパンチャージネットワーク認証)
充電器本体にカード読み取り装置があるタイプ(スマートオアシス認証)
東日本や西日本管内はジャパンチャージネットワーク認証
中日本は両方の認証が混在しています。
中日本管内でどちらの充電器かはこちらでわかります。
https://sapa.c-nexco.co.jp/Content/storage/pdf/i-stop_service.pdf
区分1がジャパンチャージネットワーク認証、区分2がスマートオアシス認証です。
どちらのタイプでもクレジットカードタッチして認証することはできません。
ジャパンチャージネットワーク認証の充電器ならあらかじめパスワードを取得しておくと便利です。
http://www.charge-net.co.jp/v/
スマートオアシス分なら充電器に貼り付けられている方法でスマホからクレジットカード番号などの入力が必要です。

書込番号:23093539

ナイスクチコミ!3


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2019/12/07 22:22(5ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

大変詳しく教えてくださり、本当に助かりました。なんとお礼を言ったらいいのやら。

>新車時とほぼ同じでしょうね

冬場だからでしょうか、最近、航続距離が減ってきたと感じていました。30kWh型のセグ欠け報告も相次ぐなか、自分もそろそろかなと覚悟していたところ、もしお言葉通りであれば嬉しい限りです。

充電器の件ですが、資料には中国道が載っていませんが、西日本なのでジャパンチャージネットワークの管轄と考えてよろしいですか?
さっそくパスワードを取得したいと思います。
誠にありがとうございました。

書込番号:23093731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1598件Goodアンサー獲得:114件

2019/12/08 08:03(5ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん
中国道ならNEXCO西日本管轄なのですべてジャパンチャージネットワークです。
料金は"最初の5分までは250円(税別)、以降1分あたり50円(税別)加算"になりますから、高速では必要最小限にして、なるべく高速に乗る前や降りたあとで充電するようにして一般道で安いビジター充電を利用したほうが安く出来ると思います。
日産のビジターだと500円程度、エコQ電だと料金はまちまちですが、安いところもあります。
https://qden.enegate.jp/enegate/pc/index.php

また、ジャパンチャージネットワークの認証パスワードは取得した翌日いっぱいまで有効なので、使う日または前日取得することになります。

書込番号:23094253

ナイスクチコミ!1


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2019/12/08 12:29(5ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

たびたび恐縮です。
高速道路の急速充電めちゃめちゃ高いですね。と思ったら、30分1500円でZESP3のシンプルプランと同額でした(汗

今回は丹波市から広島まで行きます。自宅満充電で出発し、滝野社インター直前でさらに日産で急速してから、高速に乗ろうと思いますが、岡山の途中ぐらいで力尽きそうです。

いっそのこと一泊二日の試乗キャンペーンに申し込んで新型リーフで行く作戦はどうでしょう?(まだ乗ったことないし)
それが無理ならレンタカーとか。

大変参考になりました。ありがとうございます!

書込番号:23094660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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