『純正カーナビについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『純正カーナビについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10264件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

純正カーナビについて

2020/05/08 21:13(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

e+Gモデルを所有してます。純正の9インチカーナビについてですか、登録をした自宅や登録地点などが数日後に全て消えてしまい、ナビの設定が勝手にリセットされてしまいます。
登録とリセットの繰り返しで、ちょっと不便さ感じております。このような状況の対処方法をご存知の方はいらっしゃいますか?

書込番号:23390559

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2020/05/08 22:57(1年以上前)

まぁディーラーに相談が一番でしょうね。

書込番号:23390859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2020/05/08 23:02(1年以上前)

バックアップが効いてない感じですね。
システムoffで電気が全く切れちゃっているのだと思います。本来ならシステムoffでも最小限の電気を流してデータを維持するものなので。
ナビの配線か、電源の配線か電気系統の異常と思われるので、ディーラーに見てもらうのが良いと思います。
ドライブレコーダーをつけていたら、駐車監視は作動していますか?

書込番号:23390880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tkfm7さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:7件

2020/05/12 22:28(1年以上前)

ナビのメモリーバックアップは12vバッテリーからの常時電源ラインだと思います。リーフのバッテリー劣化は少ないようですし、普通に乗れてるのであれば、ナビへの配線だけ断線してるとかの可能性があります。
カメラとか何か増設してから現象が起きているとか、ヒューズ追加したとか何か心当たりありませんか?

書込番号:23400254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2020/05/13 22:58(1年以上前)

>北に住んでいますさん
>ku-bo-さん
>tkfm7さん
ご教授有難うございます。
ディーラーさんにご連絡をして聞いた所、通常はカーナビの初期設定や地点登録はメモリに保存される為、メイン電源を切っても情報が消える事は本体に何かしら故障やシステム上に問題が有りそうだと言われました。ディーラーさんから至急に本社へ問い合わせをするとの事ですので、結果が判りましたらご報告をさせて頂きたいと思います。

書込番号:23402114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:4件

2020/05/24 20:52(1年以上前)

この現象は私のリーフでも発現しています。
原因はナビのソフトウェアプログラムのバグです。ディーラーからメーカーに、EVカスタマーセンターへも連絡しています。ソフトウェアのアップデートが必要とのことですがコロナの影響で改修が進んでいないとのことでディーラーもカスタマーセンターも平謝りでした。
こちらで現象を確認している内容は、
自宅登録消去
職場登録消去
登録ルート消去
検索履歴消去
この現象が出るのと同時に地図縮尺が勝手に500mになる。
地図の巻がノースアップになる。
地図の誤差が非常に大きくなることがあり自宅でタイマー充電が効かず充電できない。
USBメモリから音楽を聞いていて曲を変更しようとすると、フォルダ階層を変更するたびに画面の一番上のフォルダ内の一曲目に勝手に選曲されてしまう。
オートライト時、暗がりでライト、メーター、インテリジェントミラーなどはすべて減光してもナビだけは減光されなく眩しい。
VICS受信後、地図フリーズ
画面をタップしても無反応
等が発生することがあります。

正直リーフを購入して3ヶ月アップデートされずイライラが積もりますが、コロナの影響であれば仕方がありません。

ちなみにプログラムに詳しい方のお話では、こういうソフトウェア開発初期にこういうトラブルは多発するけど、販売されている製品でこういうトラブルが発生するのは稀とか。。
日産には頑張って欲しいですね。。

書込番号:23424804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31件

2020/05/25 00:11(1年以上前)

>セレナセレナセレナさん

ご報告有難うございます。
私より重症ですね...
普段は症状が出ませんが、先日ですが電源OFF後に充電ケーブルを繋げて急速充電を開始し、ブレーキを踏まずに2回パワースイッチを押して電源ON状態(走行は出来ません)の状態のまま充電を行い、充電終了後に電源OFFにして、再度電源ONにするとナビがリセットされてしまいました。
ちょっとイレギュラーな事をすると症状が出るような感じです。

このような案件がメーカーへ報告が来ているみたいです。
早く修正のアップデートを望む所です。

書込番号:23425191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2021/08/12 00:19(1年以上前)

ご報告が遅くなりましたが、今春にディーラーさんでナビのアップデートをして頂き問題は解決しました。
今のところ異常はないです。
大変ご迷惑をおかけしました。

書込番号:24284851

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/918物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング