リーフ
461
リーフの新車
新車価格: 518〜599 万円 2025年10月17日発売
中古車価格: 14〜440 万円 (910物件) リーフの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| リーフ 2025年モデル | 85件 | |
| リーフ 2017年モデル | 10269件 | |
| リーフ 2010年モデル | 7892件 | |
| リーフ(モデル指定なし) | 26459件 |
リーフとV2Hを導入しようか検討しているのですが、V2Hはニチコンのパワーステーションのスタンダードモデルでいいかなー?と思って日産のディーラーに相談に行ったら、プレミアムモデルを推されました。停電時に200vの機器が使えるのがプレミアムのみなので、とのお話でした。我が家では、エコキュート、IH、エアコンが200vのため、確かに必要なのですが、必須ではないかな・・・?と思ったりして、なかなか判断できません。
みなさんお使いのV2Hは何モデルを使っていますか?
スタンダードを設置したが、プレミアムのほうが良かった、プレミアムを設置したがスタンダードで十分だったなどの感想なども聞けると大変うれしいです!
よろしくお願いします!!
書込番号:23500176
3点
>あずず123さん
V2H、いいですねぇ、付けたいです。
(でも10kWのEVなので役不足だし、V2Hの予算がなくて残念)・・・自分のことは置いといて。
予算許すなら、迷わずプレミアムかと思います。
ひと月超える長期停電では、カセットコンロのガスが多分もたないし、
大量のガスボンベ常時保管は危険で缶が錆てきますので、日常使いが防災に利用できる装置が良いと思います。
防災目的でV2Hでしたら、6kW以上のソーラーも併設が理想です。
EVだけでは数日の籠城が精いっぱいですから。
節電目的のV2Hなら、はっきり言って元は取れないと思います。
以上、小生の主観でした。
書込番号:23501524
2点
EVパワーステーションのプレミアムタイプVCG-666CN7と同一のもの(デンソーブランド)を導入し半年以上経過しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2887058/car/2497826/10160605/parts.aspx
個人的にはプレミアムタイプをおすすめします。
書込番号:23501622
1点
当家は初期L2H使用中、
初期費用を考えれば
どの様に運用しようと元は取れまへんが
半額補助金はおそらくすぐに終わる、
工事費と補助金を大雑把に計算し
スタンダード30万円
プレミアム50万円
どっちゃでもエエと思うが
滅多に停電する訳でないし
停電時は最低限の電力使用で復旧を待つんが鉄則、
両方見積もり取って検討しなはれ。
あと〜、
デスクトップパソコンやBDレコーダーなど
いっときたりとも電源が切れては困る箇所には
UPSかましとき、
ヤフオク「UPS 1500」検索で。
PC楽しむおやじさん
10.5でも大いに活躍しまっせ!
しかも長寿命のSCiBやし。
万一の停電時には
最寄りのQCで電気をいただいてくれば
なんぼでも籠城でけマ。
(北海道や千葉大停電の際も結構QC稼働してたヨ。)
書込番号:23502358
8点
>てるずさん
てるずさんが利用されている初期の「リーフtoホーム」とは違い、
ニチコンの「VCG-666CN7」のキモは、太陽光発電(FIT終了後)の利用です。
>初期費用を考えれば 、どの様に運用しようと元は取れまへんが
ウチの太陽光発電の、一昨年、昨年度の売電電力量は、いずれも2800kWh強でした。
仮にFIT終了後の買電価格10 円/kWh、売電価格が25円/kWhとして、差額が15円。
2800×15=42000円/年くらいの計算になります。
10 年で420000円ほどになると考えれば、仮にパネルの劣化で発電量が減っても
ウチの場合、スタンダードタイプで、ギリでコストを回収できるくらいです。(補助金を含めて)
ウチの太陽光パネルは3.3kWなので、もっとたくさん載せていれば、損益分岐点は変わってきます。プレミアムでも元は取れるでしょう。
また、災害時の電力確保ができることは、経済性を超えたメリットだと思います。保険ですね。
首都圏で直下型地震が起きたときの混乱は、かなり大きいと考えます。
関東大震災からもうすぐ100年。地殻にかなりの歪みがたまり、いつ地震が起きてもおかしくない状況だと思えば、保険の意味は大きいと思います。
震災時には、ご近所さんに、スマホの充電や調理などの電力をお分けする事も、使用量を節約すればできそうです。
>あずず123さん
私ならば、補助金が多いうちに、プレミアムを導入します。
(補助金を考慮すれば、スタンダードとの差額は20諭吉ほどですから…、近いうちに我が家も)
書込番号:23502565 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どれだけ家電製品を繋いでるかによりますが、うちはニチコンの3年前(今の前のモデル)の真ん中グレード(30A)を導入しています
使用してわかったのは高くても40A対応の最上級モデルでも良かったなと
理由は家電製品はスイッチオンした時に大きな電流が流れるものがあります
そうするといちいち給電が停止することが多々ありました
なのですが家電製品には通常の電流量しか書いてないため使用してみないと分かりません...
コスト回収で考えるか使用感で考えるかにもよりますが使ってみないと分からないことは出てくるので参考になればと
書込番号:23502613 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
実費50諭吉ほどとは、お得感ありそう?(かなり気になってまふ)
>Eddy.さん
デンソーの紹介ありがとう。
質問ですが、
停電時に電池から200Vを既存屋内配線に給電できるのかしら?
(まだ調べないでいます、すみません)
書込番号:23502629
2点
バッグデータのおっちゃんは
どうやって全量消費する皮算用かしら?
さらにパネルが多くなるほど
全量消費は困難ヨ。
200Vの件
問題無く給電出来ます。
(スタンダードタイプは停電中100V)
書込番号:23502782
4点
>PC楽しむおやじさん
>停電時に電池から200Vを既存屋内配線に給電できるのかしら?
プレミアムタイプなら、停電時にIHやエアコン(200V)が使えます。
我が家はオール電化住宅なので、停電時にIHが使えなくては困ります。
プレミアムタイプを選択したのは、停電時の心配もありますが、一番は普段の使い勝手(スマホ操作等)です。
他にはエコキュート等のEchonet lite対応機器との連携も目論んだうえでの決断です。
書込番号:23503068
2点
>てるずさん
>Eddy.さん
商用停電時200V使えるのは嬉しい仕様、ありがとうございます。
商用停電から自立給電への切り替えは、安全上手動で操作ですね?
書込番号:23503262
1点
ほとんどの自宅が単相三線式です。
スタンダードは自立時出力側が単相二線式。
プレミアムは自立時出力側が単相三線式。
予算があるなら迷う必要ないと思いますが。
書込番号:23503312
1点
おやじ さん
http://www.nichicon.co.jp/products/v2h/about/specs/
のご使用上の注意
をご参照ください、
それ以上もそれ以下も
ワシャ知らん。
書込番号:23503408
4点
>てるずさん
バッグデータのでおっちゃんでーす。
>どうやって全量消費する皮算用かしら?
ウチの昨年の売電電力量は 2843kWh。
そして昨年の買電電力量は 3658kWh。
(ちなみにリーフの充電は、急速充電がほとんどなので、夜間の自宅充電は月に2、3回)
ZESP2も終わるし、リーフの走行用に使えば全量消費は可能だと思ってます。
とらぬなんとかの皮算用ですな。
余剰電力を10 円/kWhで売るよりは、リーフに充電して無駄に走り回りますです。
充電効率を考えても、ガソリン1リットル分の値段で10 kWhは入るでしょう。70kmは走れますな。
これも皮算用。
書込番号:23503778 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>PC楽しむおやじさん
自立給電への切り替えは手動です。停電時にV2Hを起動させるために、リーフのシガーソケットから12Vを供給してやる必要があります。
その点、三菱のスマートV2Hなら切り替えは自動です。
書込番号:23503795
1点
>てるずさん
アリガトゥ です
nichikon製の場合
>EVパワー・ステーションを使うには、車両側のプログラム更新が必要な場合あり
>V2H非対応のEV/PHVにはご利用いただけません
が足かせになるかもです。
>停電時は、一旦停電します。安全を確認した上で、停電起動をして放電(給電)してください
これで良く判りました。
>Eddy.さん
>リーフのシガーソケットから12Vを供給
i-MiEV用PowerBoxの起動とそっくりですね。理由は凡そ判ります。
i-MiEV用PowerBox供給の会社のV2Hが自動切替とは、i-MiEVの反省から?なんて思ったり。
書込番号:23504060
2点
スレ主さんが太陽光自家発電システムを設置する予定がなく
電気自動車の充電と災害時最低限の家電が動けばよいと
お考えならスタンダードで十分だと思います。
契約電力もV2Hと自宅消費分を入れたら
最低10KVA(10KW)はほしいです。
しかしながらエコキュート、IH、エアコンが200vが
ネックになっていますね。長期停電時、別の備えを考える
必要があります。
書込番号:23504827
1点
>あずず123さん
>我が家では、エコキュート、IH、
電気はオール電化の契約ですよね?
そうすると安い単価の夜間商用電力でリーフを充電して、高い単価の昼間にリーフから供給ということになるかと思います。
エコキュートは夜間以外で通電することはほとんどないと思いますから問題ないとしても、昼間も200VのIHやエアコン使用が必要になると思います。
当方の例で試算してみました。
1月は息子たちが帰省して長い間滞在していたので例外として
2月は朝夕355kWh+昼間106kWh+夜間463kWhで合計924kWh、これを夜間にリーフに充電して朝夕と昼間にリーフから給電したと仮定すると9667円(単価10.7円/kW)になり、時間帯別料金16654円との差額は6987円になります。
充電効率や昼間のリーフでの外出も考慮すると4000円程度の節約
6月は合計474kWh使用で全部夜間料金だと5072円、時間帯別だと8856円で差は3706円で充電効率やリーフ外出を考慮すると2000円の節約
どんぶり勘定だと月平均3000円で年に36000円の節約ですね
10年では元が取れませんが、災害時のバックアップもできるのでV2Hの導入はありと思います。
また、昼間に電気をたくさん使っていたり、リーフでの外出が少なければもっと節約できるかもです。
当方は現在昼間のリーフ外出が多く、あまり節約できないということでV2H導入保留中です。
書込番号:23505407
2点
らぶくんのパパさんの試算わかりやすいですね
月々3000円の為に初期費用かけて、昼間のリーフの行動制限、バッテリーの劣化、V2Hの故障、盗難とかを考えると
太陽光を加味しても、儲けようと思って導入してもダメそうですね
災害時に便利な点も、長期停電が想定される地震などの場合、水道インフラ設備もやられてしまう事が考えられるので
まったく普通の生活という訳にもいかないでしょう。
まあ、余裕があればやってみたいですね。楽しそうだし
書込番号:23505619
2点
おっちゃん
あっちの話こっちに書きますが
「んなこた知っとるワ」であれば
スルーしてネ。
V2Hはパワコンの代わりにはなりません、
パワコンが故障すれば発電ストップっす。
10年保証が切れる頃から
現在ご使用中のパワコンと同機種か
後継機種をヤフオクで長期ウオッチしてみて!
確かおっちゃん電気工事の免許持ち、
自分で取り替えれば激安ヨ。
V2H検討されているなら
パワコンとの相性もあるので
その辺りの確認も含め
早めに見積もり取った方がエエよ、
恐らく補助金は今季限りで
予算が尽きれば早期終了するかも、
FIT終了待たずとも
W発電にはならんし。
書込番号:23508298
4点
みなさん返信ありがとうございます!
なかなか反応できずにすいません。。。。
補助金があるの知らなかったです。
補助金入れると価格差が20マンなんですね。
差が40マンだとどうしようかなーという感じでしたが、20マンなら奥さんを説得できそうです。
最初に書いておけばよかったのですが、太陽光は4kw設置済みでして、来年固定買取も終わるので、どうしようかなというところでした。
電気の契約は電化上手なので、なんとか深夜帯の安い電気と昼間の発電で使いきれなかった電気を活用できないかなーと思っているところです。
試算ものせていただいて、大変参考になります。
通勤は、車じゃないので、電気代かなり節約できると思うんですよね〜
もうちょっと詳細に計算してみようと思います。
書込番号:23508377
1点
>てるずさん
ありがとう。
あっちの話、こっちで、スレ主さんごめんなさいね。
もうちょっと勉強します。
書込番号:23508960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>てるずさん
勉強しました。
ニチコンのESS-V1シリーズ、および三菱電気のEVパワーステーションは、パワーコンディショナーを持ってます。
ニチコンは価格110諭吉ですが、補助金が55諭吉なので、実質的な負担は55諭吉。
なんとかなりそうかな。
ま、工事費がかなりかかるんですけど、それはそれとして。
ちなみに、ニチコンの666CN7は、798k円で補助金が399k円。実質的な負担は399k円ですね。
パワーコンディショナーを入れ替えることを考えると、蓄電池がついてくるだけ、ESS-V1シリーズの方がお得かしら。
リーフを使っている間も蓄電できるし。
まだ調べ足りない事や落ちがあるかもしれませんが、悪しからず。
書込番号:23509151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おっちゃん
少々古い記事ですが、
現行V2H
https://blog.evsmart.net/ev-news/nichicon-low-cost-v2h/
トライブリッド
https://blog.evsmart.net/ev-news/home-battery-nichicon-tribrid/
この辺りを見てちょ。
書込番号:23509483
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > リーフ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2026/01/06 9:53:33 | |
| 19 | 2025/11/26 11:58:12 | |
| 23 | 2025/12/15 8:27:17 | |
| 26 | 2026/01/01 21:11:21 | |
| 36 | 2025/11/13 13:17:03 | |
| 28 | 2025/11/07 7:46:11 | |
| 5 | 2025/11/09 8:11:55 | |
| 16 | 2025/11/08 15:46:12 | |
| 28 | 2025/11/04 0:23:37 | |
| 0 | 2025/10/08 18:43:26 |
リーフの中古車 (全2モデル/910物件)
-
リーフ G バックカメラ ナビ TV オートクルーズコントロール アルミホイール スマートキー 電動格納ミラー シートヒーター CVT 盗難防止システム 衝突安全ボディ ABS ESC エアコン
- 支払総額
- 24.5万円
- 車両価格
- 17.0万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 16.3万km
-
- 支払総額
- 38.2万円
- 車両価格
- 34.8万円
- 諸費用
- 3.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.2万km
-
- 支払総額
- 50.0万円
- 車両価格
- 45.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 6.0万km
-
- 支払総額
- 220.0万円
- 車両価格
- 209.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
13〜520万円
-
12〜98万円
-
41〜399万円
-
56〜660万円
-
69〜388万円
-
79〜157万円
-
39〜352万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



















