『リーフ40kに乗っています。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リーフ40kに乗っています。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10271件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7897件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26460件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信17

お気に入りに追加

標準

リーフ40kに乗っています。

2022/02/03 01:59(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 海豚☆さん
クチコミ投稿数:4件

先日、私の乗る40kリーフのセグが1つ欠けました。
購入当初100%充電で、航続可能距離が300km近い表示となっていました。
4年乗るうちに、いい時で、260kmまで減り。

先日、1セグ欠けた瞬間から、航続可能距離がいい時で、210kmまで減りました。
寒くなるにつれ、航続可能距離は、100%で200kmまで減っています。
まさかそこまで落ちるとは思っておらず、皆さんのコメントを信じていませんでした。

バッテリー保証の4セグ欠けると航続可能距離は、どこまで落ちるのか心配になり
日産のサポートに電話を掛け確認したところ、電費にもよりますがと前置きされ
電費6〜8の場合、満充電で140〜160kmで、寒い日には、20%程度落ちる事も
あると言う回答でした。
例.140km×80%(寒い日)×85%(充電率)=95kmしか走らない計算になります。

さすがに、満充電で100kmちょっとでは、心配になり、、、
バッテリー全交換の見積もりを取得したところ、90〜100万でした。
まだまだ、人柱なのかもしれないですね。

気になっている方も多いと思いますので、参考です。

書込番号:24577450

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:4件

2022/02/03 02:22(1年以上前)

走行距離は、どれくらいでしょうか?

書込番号:24577455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:286件

2022/02/03 05:20(1年以上前)

>海豚☆さん

私が見た40kWhリーフの初めてのセグ欠けの報告です。
報告、ありがとうございます。


>電費6〜8の場合、満充電で140〜160kmで、寒い日には、20%程度落ちる事も あると言う回答でした。

少し控えめな数字かもしれませんが、妥当な回答だと思います。

4セグまで欠ける、つまり8セグになるのは、SOHで、66%前後らしいですから、
新車時の、ほぼ2/3のバッテリー容量と考えれば良いと思います。
40kWhリーフなら、約26kWh程度でしょうか。

そのうち、使用可能領域が23kWhと仮定すれば、
電費6km/kWhで走行可能距離が約140kmという計算になります。

そして、温度の低下により、化学反応である、バッテリーの充・放電能力は下がりますから
さらに割り引いて考える必要があるのもたしかです。
20%という数字は、かなり、下を見た数字だとは思いますが。

ただ、約26kWhというバッテリー容量は、先代の24kWhリーフの新車時点よりも大きいものですし、
140から160kmという走行可能距離も、今年、発売予定の「軽EV」と同じようなもんでしょう。

もう一言、
改良された中期型(AZE0)に、5年で13万kmほど乗った私の経験から言わせてもらえば、
「8セグまで劣化した40kWhリーフでも、まだ5年13万kmは使える」と考えることもできます。
(ただ、バッテリーの劣化速度が違ってくるとは思いますので、そこは割り引いて考える必要もあるとは思いますが…)

言い換えれば、走行可能距離が100kmしかない車でも、通勤などの「使用用途によっては十分」だと考えるか否かでしょう。
(でも「人柱」であることは、間違い無いですね。)

書込番号:24577491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4685件Goodアンサー獲得:400件

2022/02/03 07:39(1年以上前)

昨年末 123456km

>海豚☆さん
私の40kWhリーフは現在3.5年12.6万kmでSOH値約87%でまだ12セグです。
SOH85%未満が1ヶ月連続続すると1セグ欠けるということみたいなので、今までの推移から4年14万km付近で1セグ欠けと推測しています。
スレ主さんと同じ4年か過走行状態なので少し早いかもと思います。
旧24kWhリーフは12.7万kmで1セグ欠けしました。
それに比べると少し劣化は遅いようです。

満充電時のバッテリー容量はSOH値から計算されているAhr値によって決まりますので、セグ欠け前後で航続可能距離が変わるわけではないです。
セグは単なる現在容量の目安です。
4セグ欠けの経験はありませんがtarokond2001さんが書かれているように閾値SOH66%のようです。
三菱PHEVのバッテリー保証もエクリプスクロス、新アウトランダーからSOH66%になっています。

新車時(SOH99.XX%)時の満充電量は38kWh前後
その時点で300km表示なら電費は7.9km/kWh
同じ状況だと300x0.66=198km
新車時300km表示と同じ状況であれば198kmという計算になります。
そこから冬季の電費悪化やエアコン稼働によって2割減ったら160km程度になります

4年で15%劣化し同じ劣化具合だとすると8年で70%なのでまだ保証の8セグには届かないですね

書込番号:24577603

ナイスクチコミ!6


noribomaさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/03 12:34(1年以上前)

>海豚☆さん
40kWバッテリー全交換で80〜100万くらいなんですか。
家庭用蓄電池だと10kWで100万はするのでスペースさえあれば、状態の悪いリーフでもバッテリー入れ替えて使えば格安ですね。
貴重な情報ありがとうございます。
私も走行距離気になります。

書込番号:24578012

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:21件

2022/02/03 18:29(1年以上前)

>家庭用蓄電池だと10kWで100万はするのでスペースさえあれば、状態の悪いリーフでもバッテリー入れ替えて使えば格安ですね。

家庭用蓄電池の10kWで100万の方が寿命は長いと思うので単純に安い高いの比較はできないですけどね。
リーフのバッテリーを回収して家庭用蓄電池に作り替えた製品が早々に販売停止となり後継もでてこないのは、
耐久性に問題が発生したのではと疑っちゃいます。

書込番号:24578542

ナイスクチコミ!7


スレ主 海豚☆さん
クチコミ投稿数:4件

2022/02/04 20:46(1年以上前)

返信ありがとうございます。
こんなに多くコメント頂けると思っておらず申し訳ありません。

走行距離は、45000kmくらいです。(たぶん)
今度、各種写真でも添付します。


書込番号:24580688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2022/02/06 18:02(1年以上前)

横から失礼します。

当方の40kリーフはH29.10登録、走行71,000km程で、
SOHは現在83.57%となっています。
昨年の10月くらいにSOH84%以下になり、
いつセグ欠けするのか冷や冷やしているのですが、
今のところまだ欠けていません。
ほぼ急速充電しており、100%充電しても
ECOモードで走行可能距離は240km程の表示です。

皆様の書き込みを見ていると当方のリーフは
とっくにセグ欠けしている状態なのですが
なぜなのでしょうか?
どなたか情報をお持ちでしたらよろしくお願いします。

書込番号:24584217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4685件Goodアンサー獲得:400件

2022/02/06 19:41(1年以上前)

Leaf SOH & Capacity Bars

>ZE1新参者さん
多分アメリカで発行されているサービスマニュアル
Nissan LEAF Service ManualのMWI-23 には添付の様に書かれています。

閾値85%未満で11セグになるわけですが、他の情報(Leaf spy)では85%未満が1ヶ月連続したら1セグ欠けるとなっています。
ZE0やAZE0ではSOH値の変動があるので、一度でも85%以上になればまた1ヶ月のタイマーがリセットされると理解しています。
ZE1ではSOH値の変動があまりないので同じ仕組みかどうかはわかりませんが、もう欠けてもおかしくないSOH値ですね
ちなみに私の24kWhリーフAZE0でセグが欠けたのはSOH83%でした。(leaf spyのバージョンが古いじだいなので小数点以下の値は不明です。

書込番号:24584434

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2022/02/22 22:04(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

貴重な情報ありがとうございます。
あれから1月ほど経ちますが、まだセグかけしておりません。
現在のSOHは83.54%です。
ちなみにリーフスパイはliteで、立ち上げるたびに
車の年式・バッテリー容量が24KWhになってしまいます。
これも影響しているのでしょうか?

また、ここ数日の冷え込みでバッテリー残量表示がおかしいです。
のこり8%で走行中に急に3%に落ち込み「ー」表示になるときもあれば
1分後くらいに7%に戻ることもあります。
みなさんはどうなんでしょうか?
携帯・スマホの場合、4年も使っていると
残量表示が急に減ったりってのが頻発するようになりますが、
車も仕方ないのかなとも思っています。

書込番号:24614852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4685件Goodアンサー獲得:400件

2022/02/23 09:00(1年以上前)

セルバランス

>ZE1新参者さん
leaf spyでの容量設定はSOHの測定値には関係しないと思います。
SOHなどは車から読み出した絶対値であって容量設定はleaf spy内で計算される値(SOCに対する容量kWhなど)だけに影響すると思います。

残量が少なくなって急に残量%が減る現象はばらつきが大きいセルがあるのかもです。
満充電状態ではセルのばらつきは少なく、残量が減るにつれてばらつきが大きくなる傾向があります。
一部セルのばらつきが大きく残量計算に影響していると思います。
私の24kWhでも劣化してくると残量10%ぐらいで急に減ったりすることがありました。
40kWhモデルではまだ警告灯が点灯するまで残量減らしたことがないので、その経験はありません。

添付画像の例では、
セル36番目が最低、50番目が最高で差は42mvです。
急に変動するときは電圧がかなり低いセルがあるのかもです。

書込番号:24615472

ナイスクチコミ!2


スレ主 海豚☆さん
クチコミ投稿数:4件

2022/02/25 01:55(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
SOHの測定値・・・見た目で、わかりやすいものだと思います。
 スマホのアプリのような画面ですが、簡単に導入が可能なのでしょうか。
 何もわかっておらず申し訳ありません。
 参考になるHPでもあれば、紹介してください。

>バッテリー容量
  先日、約60%充電したところ、13.2kwの表示でした。(充電器の表示)
  ※あまり当てには出来ませんが参考です。

>充電率の急落
  私のリーフは、10%→0%に急落しますが、
  10%の時の走行可能距離は余裕で走行可能です。
  亀のマークも、幸運ながら、まだ見ていません。
  ※過去2〜3回ですが、15%から、いきなり0%に急落しました。

  ヘルプデスクに、確認したところ、充電容量が、4kwを
  下回ると、警告灯が点灯するようです。
  私のリーフでは、13%前後で、警告灯が表示されます。

  ヘルプデスクに、亀マークは、どの程度の容量で
  点灯するか聞いたのですが、教えてもらえませんでした。

  最近は、充電率、走行可能距離が、−(ハイフン)になっても
  亀マークが出るまでは、平気で走行するようになりました。
  (まだ、大丈夫と心に言い聞かせ・・・)

>写真
  本日、充電容量が結構入ったので、写真を撮ったのですが、
  スマホから、PCに移動させる方法がわからず、手こずっています。

  証跡はありませんが、数値だけ
  充電率:89%、走行可能距離186km
 ※ECOモード、エアコン切

>バッテリー交換
 バッテリー代:90万、交換費用5万
 ※端数は切ってあげるとディラーさんより。(どの端数を切ったのかは不明です)

>セグ欠け
  昨年11月頃欠けたのですが、その月は、週末に用事が重なっており、
  毎週末、700〜800km走行しました。
  週を追うごとに、走行可能距離が減って行っていたのですが、
  時間の経過とともに、毎回もとに戻っていたため、気にしていませんでした。
  3週目(3回目の遠出)で、セグ欠けが発生(リーフの反乱)して、現在に至ります。

  ※普段は、10km前後です。
    2か月に一度程度、遠出します。

書込番号:24618994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:286件

2022/02/25 09:02(1年以上前)

>海豚☆さん

「リーフスパイ」の導入日産ついては、らぶくんのパパさん に任せるとして、

次の点が、ちょっと気になったので。

>最近は、充電率、走行可能距離が、−(ハイフン)になっても
>亀マークが出るまでは、平気で走行するようになりました。 (まだ、大丈夫と心に言い聞かせ・・・)

とのことですが、
残量0%近くまでバッテリーを使用することは、一般論としてですが、バッテリーの寿命を縮めますので、やめた方が良いと思います。

どのくらいバッテリーを使うか、これを「放電深度(DOD、 depth of discharge)」と言いますが、
バッテリーを100%放電させるのと、50%で放電を止めるのでは、寿命が2倍程度違うとの実験結果もネットで見たことがあります。
(実験では、容量が半分まで劣化する際の充放電回数が50%放電だと4倍になってました)

したがって
あまり放電深度を深くする(100%から0%近くまで使うこと)は、やめた方が良いかと思います。

それと、仕方ないことかとは思いますが、
あまりバッテリーの劣化を気にするのはどうかと、感じます。

たとえ劣化しても、「日常の使用(移動距離)に困らなければ問題なし」、と私は考えています。
冬は電費なんか気にせず、暖房も普通に使ってます。

ま、長くリーフに乗っているからこそ、感じることかもしれませんが…。
実質100kmしか走れない旧24kWhリーフの頃だって、300kmや400kmほどの遠出も出来たしね。

書込番号:24619218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4685件Goodアンサー獲得:400件

2022/02/25 09:10(1年以上前)

>海豚☆さん
リーフスパイについてはこちら
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000994573/SortID=23807632/#tab

要約しますと、スマホなどにleaf spyというアプリを入れ、車にはOBD端子にELM327端子(amazon等で1500円程度)を取り付けます。
スマホがandroid版であればleaf spy liteという無料のアプリがあります。
iphoneならleaf spy proという有料版しかありません。
私は古いandroid版スマホにアプリを入れています。

ただし、OBD端子に外部機器を取り付けるのはメーカーからNGとなっていますから、停車中に取り付けデータを取ったらすぐ取り外すようにしています。

書込番号:24619230

ナイスクチコミ!2


スレ主 海豚☆さん
クチコミ投稿数:4件

2022/02/25 19:24(1年以上前)

>tarokond2001さん

 記載がまずく申し訳ありません。

 バッテリーの劣化について、情報が少ないため報告をしました。
 日頃から、バッテリーを気にする運転はしていないので
 自業自得とは思っています。

 高速道路のパーキングの急速充電器待ちで会う方と話をするなかで
 セグ欠けは、早すぎですね・・・という話になり、情報を展開しては
 どうでしょうか?と意見を頂きました。

 バッテリーに優しい運転方法として、いろいろ聞いていますが、
 実行するには、私の性格上、なかなか厳しいなぁと思っています。

 次は、私が聞いた噂です。
 ・加速を楽しむ運転はしない方がいい。
 ・一般道でオートパイロットを使用しない方がいい。
 ・ギアは、”B”で走行する方がいい。
 ・エアコン等の電気を使用する電装は、使用しない方がいい。
 ・急速充電器を使用すると劣化が早いので、普通充電器を利用した方がよい。
 ・85%以上、充電したら劣化が早くなる。
 ・二人以上で乗ると、バッテリーに負荷がかかるので、あまり好ましくない。
 ・荷物を乗せて走行するのは、よくない。(1つ↑と同じ内容と思います)
 ・50%以下にしないようにする。(今回、初耳でしたので、追加します)

 つまり、100%で300kmとして、50%〜85%の間で乗る方がいいと
 言うことになりますので、バッテリーに優しい走行可能距離は、100km
 程度になります。

 100kmしか乗れないのであれば、まだまだ、人柱なのでしょうね。

 ただ、バッテリーの劣化を気にしないで、もう1年くらい乗り、
 5年毎に、100万で新品同様になるのであれば、
 電気自動車は購入に値すると、私は思っています。


 次も記載方法がまずかったと反省します。

 0%を狙って走行しているのではなく、急速充電器が少ない上に
 最近、電気自動車が増え、急速充電器待ちが多くなってきており
 待つくらいなら、もう少し乗ろうとして、0%近くまで、我慢して
 乗ることが多くなっています。

 今日も、急速充電器に向かって走っていたら、4km手前で、
 1台前にプリウスPHVが・・・まさか!とは思っていたのですが、
 嫌な予感どおり、そのまま急速充電器の前まで行き、待つほどの時間も
 なかったので、通過しました。
 
 ガソリンが高くなっているので、プリウスPHVやアウトランダーPHEVを
 急速充電器でよく見るようになってきました。


>らぶくんのパパさん

 ありがとうございます。
 がんばってみます。
 

書込番号:24620238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:286件

2022/02/26 08:53(1年以上前)

>海豚☆さん
> ・50%以下にしないようにする。(今回、初耳でしたので、追加します)

ちょっと、趣旨が間違って伝わっているので。

「放電深度50%」というのは、
SOC(status of charge)で80%から30%まで、70からならば20%まだ使用するという意味です。

それに放電深度が「浅い」方が、バッテリーに優しいということですので、
20%でも、30%でも構いません。もちろん放電深度60%、70%まで使っても不都合はありません。
ただ、毎回、100%充電から残り一桁%まで放電させると劣化が早い(と思われる)。あくまでも一般論です。


その他にも、私見を述べさせてもらえば、

> ・加速を楽しむ運転はしない方がいい。

別に大丈夫だと思います。
私は、素早い加速を行うことが多いです。(フル加速はしませんが)

>・一般道でオートパイロットを使用しない方がいい。

たしかに、電費は悪くなるとは思いますが、バッテリーの劣化に影響するとは思いません。

> ・ギアは、”B”で走行する方がいい。

Bモードは回生が強いだけなので、これもバッテリーの劣化に影響するとは思いません。

> ・エアコン等の電気を使用する電装は、使用しない方がいい。

そんなことは無いと思います。

> ・急速充電器を使用すると劣化が早いので、普通充電器を利用した方がよい。

私は、ほぼ急速充電で運用してますが、余り影響は大きく無いと感じています。
40kWhリーフでは、出力44kWの急速充電器(日産ディーラーに多い)で充電する場合でも、Cスケールで1Cちょっとですから、バッテリーを痛めるほどの「急速」充電では無いと考えます。

> ・85%以上、充電したら劣化が早くなる。

これは正しいと思います。とくにフル充電のまま放置することは避けた方が良いと。
ですが、毎回100%充電しなければ、それほど気にしなくても、とは思います。

> ・二人以上で乗ると、バッテリーに負荷がかかるので、あまり好ましくない。
> ・荷物を乗せて走行するのは、よくない。(1つ↑と同じ内容と思います)

全く根拠は無いと思います。

厳密に言えば、重くなれば消費電力量は多くなるので、
バッテリーの寿命を、「(ある基準に劣化するまでに)充放電できる電力量の総量」と考えれば、
たしかに多くのエネルギーを使えば寿命は短くなる道理ですが、
気にするほどのことでも無いと思います。

以上、お書きになっていることへの私見です。

これら全てのことよりも、「経年劣化」や「バッテリー温度」の影響の方がはるかに大きいと思いますし、
私は、「劣化はある」ものと受け入れて、普通に使ってます。
そして
「日常の使用に不便なく使える距離を走れなくなった時」がEVの寿命だと考えています。

旧リーフでは132000kmほど走ったので、そのくらい走れれば十分な寿命でしょう。
(その時点のSOHは79%、まだ乗れましたが)
車としての寿命と考えても、10万km走らずに廃車となる車もあることを考えれば…。

長文で、申し訳ありません。

書込番号:24621067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


bs-mさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件

2022/08/31 12:46(1年以上前)

再来月10月に五年目を迎える40Kリーフです。
10万キロを、少し超えたあたりで11ゼグとなりました。
AZE0時代もセグ欠け時にはショックでしたが、今回もやはり少しだけ動揺。

原因は
経過年数によるものが大きいと思います。

最近わかったのですが
シフトはDでノーマルモードで走った方が走行可能距離を大きく見せることができます。
回生ブレーキを少なめにする方が
もしかしたら電費がいいのかも


書込番号:24901550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:93件

2022/08/31 13:36(1年以上前)

こんにちは。

>回生ブレーキを少なめにする方が
>もしかしたら電費がいいのかも

協調回生ブレーキなんで、e‐Pedalを使わなくても普通にブレーキ踏んでも
回生しますが・・・・まさか毎回急ブレーキですか?

もしかしなくても、気のせいだと思いますが。

書込番号:24901614

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 12 2026/01/09 20:16:55
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26460件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/907物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング