『今後の維持を考えた。無理そう。愚痴です。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『今後の維持を考えた。無理そう。愚痴です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10271件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ229

返信51

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 TOCYN2さん
クチコミ投稿数:401件

30kwhのリーフに4年ほど乗っています。
本当に良かったんですよ。不満がなかった。容量OK、充電速度もよし!夏場は400qまで運用OK。冬だってそんなに落ちない。でも最近ちょっと、豹変してきている。

1セグかけですが、寒さも相まって、満充電航続距離、表示は140q。実際は100〜120km。急速充電出力低下が50%を超えてから。(富士川SA)40%充電したら、8kwh増えましたの表示。思った以上に劣化しているの?そろそろもう1セグ欠けるのか?
セグ欠け以上にがた落ちじゃないか!春には復活するだろうけれど。

購入当初に比べて、いろいろ目算が狂ってきたので愚痴ります。
突っ込んでいただけると、今後の指針が見つかるかもしれないので、よろしくお願いします。

・そろそろZESP2終了。ZESP3は維持するだけで月3000円。都度料金が10分500円。たまに使うならクレジットカードでよくないか?PHVには、使わない時は料金発生しないものがあったよな。都度料金変わらないし。これはZESPに加入しないことを決めています。
・交換バッテリー。お金を積んでも新品は手に入りません。リサイクル品10セグは上記のような性能になるのでお断りしたい。そもそもリサイクル品はどっとみち枯渇する。世に送り出したリーフバッテリーの劣化部分とっての共食いだから、どうしても車体の数より少ない。
・先日、リーフ査定してもらったところ60万円。不満を言っていいのか、悪魔のささやきか。

本当は新品バッテリー搭載して、もう5年乗ることを考えていたのですが。
バッテリーがなければ贅沢車体は死んだも同然。自分がバッテリー交換(おそらく3年後ぐらい、保証は切れている)するとき、リサイクル品もあるのか?もう1サイクルは無理そうです。
結局、エコじゃないってことなのかな。バッテリー有料で構わないのに。バッテリー寿命がオーバークオリティであってほしいのは、長く乗りたいからです。そうでなければ、新品部品をしっかり供給してほしい。供給切られてしまっては、元も子もない。
寿命に関してオーバークオリティを批判する人は企業にもいるでしょうが、消費者から見たら「はあ!?」といった感じですかね。
どうしたものなのか?

書込番号:24583297

ナイスクチコミ!26


返信する
E11toE12さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:93件

2022/02/06 11:17(1年以上前)

こんにちは。

>バッテリー有料で構わないのに。
>新品部品をしっかり供給してほしい。供給切られてしまっては、元も子もない。

バッテリー寿命についてオーバークオリティだとは思いませんが、ユーザーに
セグ欠けやSOHをやたら気にする傾向があって、新品バッテリーが供給されないという
のは本当にまずい状況だと思いますね。10年くらいたったならまだしも。

レトロフィットという方法が存在しない”わけではない”のに、どうするつもりなんでしょうか。

書込番号:24583380

ナイスクチコミ!10


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/02/06 11:27(1年以上前)

こんにちは、
読んでいると切なくなってきますね。
ひと柱様々という感じです。
貴重な情報に感謝です。

ところで、最も重要な基幹部品である新品電池が手に入らないというのは不思議ですね。
こんなことですと購入をためらう人が出てくるでしょう。
販売促進の面で大きなマイナス面になっていると思います。

せめて東京から箱根往復くらいは走りたいですよね。
現状では買い物車ですね。

EVは後5年くらいは様子見かなという感じがしました。

書込番号:24583399

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:25件

2022/02/06 11:42(1年以上前)

やっぱり、EVは電池の技術が進まないと、ガソリンエンジンを置き換えるのは難しいですね。全固体電池に期待がかかっていましたが、まだまだ時間がかかりそうです。
ハイブリッド車でも駆動電池の交換費用に目を丸くする人がいる中、EVの販売が進むと色んな不満が出てきそうですね。

書込番号:24583429

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/02/06 11:49(1年以上前)

愚痴りたくもなりますわな。

書込番号:24583445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/02/06 12:16(1年以上前)

それを覚悟して購入したのか、今の結果に愕然としているのかわかりませんが、リスク承知で購入したのではないのでしょうか?
割り切れるくらいの度量があるからEVに乗るのではないでしょうか?

ある意味、購入は控えた方がいいと言う書き込みにも見えなくもないですが。。。

乗り続けるならリビルドでもバッテリー交換するのがいいのでは?
BEVは、バッテリー含めて主要部品で性能を満たせなくなったら車ごと変えるかはユーザー次第でしょうか?

ガソリン車に至ってもエンジン壊れたら、修理して乗り続けるか、乗り換えるかと同じことでしょう。

バッテリー交換したら新車同様のパフォーマンスが戻ってくるなら安上がりのような気もします。

書込番号:24583510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3358件Goodアンサー獲得:48件

2022/02/06 13:09(1年以上前)

  次はEV車かな?と、検討している者にとって大変参考になる板です。
現状、EV車のバッテリー性能・充電料金の維持も結構大変なんですね・・・。
メーカーが言う「100年に一度の大変革!」は、当然ユーザーにとっても、今後 他にも思いもよらぬ生みの苦しみが次々溢れ出ることでしょう。

なお素人の私には、「ソーラーシステム搭載車の性能、また災害時緊急電力がいか程な物か?」も 大変気になるところです。 

書込番号:24583628

ナイスクチコミ!7


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2022/02/06 13:10(1年以上前)

Zesp2が終了するタイミングでe-plusに乗り換えてはどうでしょうか、容量が大きい方が不具合が起こらない限りは確実に劣化が遅いです。
減少量的には変わりない感じですが%では明らかに少ないです、バッテリー組込時点で既に全てのセルが劣化が始まっている訳なので同じ%で劣化しても良い様なものですがやはり一走行あたりの充電回数、放電深度、充電による温度上昇が40kの半分と言う事が影響して劣化していかない感じです。
e-plusだと冬場30kで8kwしか入らない所で倍入ると思います。
現在2年10ヶ月で67000キロでSOHは92.93%あります、セグ掛けは恐らく7年目以降だと思っています。(40kで4年目以降)
新品バッテリーを先に買ったと思えば40kではなくe-plusを買っても良いかと思いますし9セグになったとしても40kの走行距離と同じです。
満タンにせず20%〜60%ぐらいでも運用可能ですから劣化を意識的に抑える事も可能です。

書込番号:24583629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3169件Goodアンサー獲得:286件

2022/02/06 13:58(1年以上前)

> TOCYN2さん
>突っ込んでいただけると、今後の指針が見つかるかもしれないので、よろしくお願いします。

ということなので、
>40%充電したら、8kwh増えましたの表示

ということは、100%で20kWh前後。

>満充電航続距離、表示は140q
という点も、電費7kWh/kmと考えれば納得できる数字です。

ところで、リーフスパイは使われているでしょうか?

先の情報だけからSOHを推測すると
使えない領域が2kWh強あったとして、バッテリー容量が22kWhから23kWhの間でしょう。

仮に23kWhと仮定すると、SOHが77%程度、
寒いので、バッテリー容量そのものが、少なくなっているとすれば、もう少し上でしょうか。
だとしてもまもなく、10セグになるかと考えます。

しかし、4年でそこまで劣化するのはちょっと早いかも…。

>これはZESPに加入しないことを決めています。
ZESP3は、たしかに高くて、10分刻みの使いずらいシステムですね。同感です。

>交換バッテリー。お金を積んでも新品は手に入りません
これが、一番の問題ですね。私もそう思います。
また、40kWhへの「レトロフィット」は、なんとか実現してもらいたいけど…。無理か…。

バッテリーさえ新品に積み替えれば、EVの中古車価値も上がるはずですが、そのあたりを日産はどう考えているのでしょうか。

数年先のことでしょうが、
バッテリー容量の小さい新型の軽EVでは、積み替えの需要もででくるだろうと思うのですが、その対応策は必要だと思います。

書込番号:24583741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/02/06 14:42(1年以上前)

過渡期のEVなんて買うもんじゃないね。
バッテリー劣化で走行距離減ったら買い替え考えるとか
エコロジーじゃなくてエコノミーってことなんだね。

書込番号:24583817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4684件Goodアンサー獲得:400件

2022/02/06 15:48(1年以上前)

10セグ 24kWhでの走行記録

> TOCYN2さん
私は24kWhリーフを約4.5年、15.4万キロまで乗りました。
買った当初は急速充電器も少なく、遠出も計画しないとできない状況でしたが、その後急速充電器の設置が始まり遠出も楽になりました。
新リーフに乗り換える直前にバッテリーについて見積もってもらった時点ではまだ新品バッテリーはありましたね
40kWhにモデルチェンジして約1年後でした。
結局は高額下取り、大幅値引きにつられて40kWhモデルに乗り換えてしまいました。

たしかに冬場は充電性能も電費も落ちるのでバッテリー劣化の影響は大きいと思います。
10セグ、24kWhモデルの乗り換え前最終月の走行記録を見ると1日で長距離走っているのが
520kmが1回、460kmが1回、320kmが1回、280kmが2回でした。
これが仮にZESP3だとしたらとてもこれだけ走れません。
ZESP3の10分単位は早く改定してほしいものです。
また、すべての充電カードにいえることですが、出力20kW以下と90kWの充電器でも同じ利用料金は差がありすぎです。

書込番号:24583944

ナイスクチコミ!13


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2022/02/06 17:52(1年以上前)

4年で下取り価格が60万ですか、それは切ないですね。
EVがどれだけ人気が無いか、判りやすいです。
しかし、たった4年でも新品パーツを供給できないってのは、どうなんでしょうね。
日産だから出来ないのか、EVだから出来ないのか。
日産が原因ならトヨタに期待。
EVが原因なら、まだまだ乗るのは先の話になりますかね。

書込番号:24584192

ナイスクチコミ!4


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2022/02/06 18:05(1年以上前)

日産だからかと。

書込番号:24584228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3169件Goodアンサー獲得:286件

2022/02/06 19:15(1年以上前)

>北の羆さん
>4年でも新品パーツを供給できないってのは

リーフの24kWhと30kWhと40kWhと三つのバッテリーは、同じ形ですが
正極材が変更されているので、同じモノを作るのは、不可能では無いですが、
生産ラインを考えるとコスト的に難しいのだろうと思います。

とすると
>EVだから出来ないのか
と言われれば、
バッテリーの容量を増やすように正極材を変えている、つまり、バッテリーが発展途上ですから「EVだからできない」といえば、その通りです。

しかし
>日産だから出来ないのか
と言われれば、これもその通り。「日産だから」でしょう。

バッテリーパックの形は同じなのですから、
40kWhリーフ(ZE 1)のバッテリーをスレ主さんの30kWhリーフ(AZE0)にレトロフィットすることは可能なはずです。
でも日本ではそのサービスはありません。

そして
トヨタがならば、新品バッテリーを供給するか?といえば、
「どれだけ売れるか」という点と「どれだけ劣化するか」という点にかかってると思います。

トヨタのリリースに記されているように、
10年で10%程度の劣化なら、交換の必要性はないので…。
(リチウムイオンバッテリーは、コストも極めて高い部品ですし、経年劣化もするので作り置きは、どこのメーカーでも二の足を踏むと思います)

ちなみに、
三菱のアウトランダーは、バッテリーを補償交換する例が多く報告されてますが、
同じモノをエプリプスクロスでも使っているので、今も新品を生産しているからでしょう。

書込番号:24584375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:9件

2022/02/06 21:10(1年以上前)

> TOCYN2さん

こんばんは。ZESP2が満了すると、お得感がなくなりますね。

私も30kリーフ、とても気に入ってます。(4.5年経過、7.5万キロ。)
長距離走らないので、静かなことと、スムーズな走行に、いまだに毎日満足してます。

ただ、バッテリーの扱いだけは残念ですね。
サービスキャンペーンでフルセグに戻って、確かもうじき1年になりますが未だフルセグです。
以下、2日前の充電終了時のメールですが、これでフルセグって嫌ですね。

-------------------------------

〇〇さんのLEAFで充電が停止したことをお知らせします。
充電中にエアコンを使用していた場合は、エアコンも同時に停止します。

バッテリー残量計 : [10]/12 (83%)
■■■ ■■■ ■■■ ■□□

航続可能距離
- エアコンを使わずに 走行した場合:145km
- エアコンを使って走行した場合:137km

-------------------------------

最近、「マツダは「ロータリーエンジン」をまだ生産してた!? なぜ「RX-8」終了から9年経っても13B型を継続する理由とは」という記事を見ました。
https://kuruma-news.jp/post/460365

流石、マツダ。

ガソリン車のエンジンに対して、EVはモーターなんでしょうけど、バッテリーも機能維持に必要な部品としてセットで扱って欲しいですね。5年も経たずに新品が手に入らないなんて。。。作り置きは劣化してしまうからダメなんでしょうけど、いつでも受注生産できる体制は維持すべきなのでは。

ユーザーに満足を与えるのがメーカーの使命だと思いますが、こんな企業姿勢では、従業員の方々の士気に影響しないんですかね。
特に広報とか、カッコいいことを発表するからには、足元がしっかりしてないと、恥ずかしくないですかね。

素晴らしいクルマなだけに、常識的なコストを掛ければ、長く乗れるようにして欲しいものですね。

お邪魔しました。

書込番号:24584628

ナイスクチコミ!2


スレ主 TOCYN2さん
クチコミ投稿数:401件

2022/02/06 23:19(1年以上前)

 すみません。愚痴ります。

 いろいろとありがとうございます。
 私は中古で購入したので、そこから4年です。28年度登録になります。なので8年16万kmの保証内にセグ欠けによる無償交換はあきらめています。
 劣化は必ずやってくる。
 100万円でもう1サイクル、新品の頃の状態に行けるなら行きたいです。
 でもね、部品が新品ではないとかってどうなの?

 装備も充実しているので、車を買い替えるよりいいし、そうでないとリーフが廃棄物になってしまいます。
 セグ欠けですが、寒さにもやられていますが、まだイケている。
 問題はこの先です。

 リサイクルバッテリーは、リーフの出荷分内から取り出すので、8年でバッテリーがだめになるとするとすべてのリーフにいきわたらない。
 ましてや、リサイクル品が10セグなら、そのバッテリーの寿命は3年ぐらいでは?
 こっちに回していいのですか?リサイクル品は車以外の使い方を考えてほしい。
 本当にそれってエコなのか?

 ガソリン車なら整備次第で20年とか乗れるのに、生産終了から10年たたずに部品がないとか冗談でしょ。旧車でもガンガン整備修理して走っている。

 バッテリーの劣化は覚悟していましたが、生産終了から10年たたずに基幹部品がなくなる状態は、予測できませんでした。劣化は確実視されている部品を切る。
 本当に環境を考えているのでしょうか?


すみません。愚痴りました。

書込番号:24584910

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/02/07 02:09(1年以上前)

> TOCYN2さん

まぁリーフは登場が早すぎたんですね。
電池が安く量産されてきたのはここ2-3年で
高い電池と不便な充電環境で販売台数が進まず
中々次世代の研究が出来なくて他メーカーに簡単に持って行かれる。

テスラは1,000万円超えても大量の電池と大パワーのモーターを採用し
政府の助け(大株主が元副大統領)もあり急速充電を優先して設置した。
エンジンではスーパーカー以外だし得ない加速を売り物にしエンジン車との差別化をアピールした。

リーフはあくまで一般車でエンジン車との差別化が不足。
価格も上げられないことから水冷化も出来ず電池寿命に影響する。
電池の劣化は温度管理次第です。
逆に不便さが目立ってしまい日本ではEVは無理となってしまった。
結果的にEVでは他国から遅れインフラさえも中々進まない。

更に日本では
1.充電が時間制である
2.電気代そのものが高い
3.厳しい冬がある
4.環境問題が少ない(中国やアジアではCo2問題よりもPM問題)
5.充電(急速)箇所が少ない。
6.2030年にEV化50%と謳う政府が何もしない。

充電が時間制であることは最悪でこれでは超急速充電機を入れる意味が業者はありません。
従量制ならより早い急速充電機を導入することによって採算も可能。

今は4-500km走るEVでもキックスと同じくらいの価格になっています。
EVがまだ普及していないのに全ガソリンスタンドが充電機を設置し始めている。
従量制なので350kwはまだですが160kwも続々設置されてきた。
元々電気代が安いのでEVの方が遙かに経済的
貧乏な東南アジア全域の方が先に進んでいます。

さすがに2025年になれば色々なEVが発売されてくるはずです。
世界一の販売台数の日本は作らないというわけには行かないのです。
リーフの直ぐに出したテスラは冷却があるので劣化は僅かです。(25万キロで10%)
今はもっと進んでいるのでバッテリーは劣化するというのは既に過去のものになっているんですね。

EVは航続500km以上、急速充電200-350kwあれば不便が無くなります。
EVが普及して超高速充電が出来てEVスタンドも採算を取れるようになります。
一メーカーだけでは進まないので政府が率先しないと何時までも進みません

書込番号:24585046

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/02/07 03:08(1年以上前)

> TOCYN2さん

海外だとダメなセルを交換したりリフレッシュしてくれる業者とかあるんですね。
12万マイル走ったリーフのセル修理で900ポンド(14万円くらい)
https://www.youtube.com/watch?v=-ySOspbt0BM&ab_channel=EVJamesandKate

日本では中々こういったことが簡単に出来ないので厳しいです。

書込番号:24585068

ナイスクチコミ!4


pm48さん
クチコミ投稿数:70件

2022/02/07 07:31(1年以上前)

30kwリーフを4年乗ってるってことは
中古車ですか?

ならそれくらいの劣化もあるのでは
何年式のリーフですか?

書込番号:24585167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/02/07 07:32(1年以上前)

EV化はまだまだ先になりそうですね

書込番号:24585168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2022/02/07 10:16(1年以上前)

テスラはテスラXだったかで電池交換800万円と言われて(忘れましたが衝撃価格でした)テスラ爆破した人とか中古のテスラ3擦って修理代300万円越えの芸人とか散々ですから旧リーフの新品バッテリーが無いと言うのはまだマシな方ですかね。

書込番号:24585346

ナイスクチコミ!3


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2022/02/07 10:50(1年以上前)

>ミヤノイさん
ハイブリッドだと日本でもダメなセル交換してくれる町工場があるのでリーフもやってくれる様になると良いですが、ならないんでしょうね。

書込番号:24585384

ナイスクチコミ!0


mizumasaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:5件

2022/02/07 11:45(1年以上前)

30Kwリーフ乗りです。新品交換バッテリーがもっと安くなること期待して購入しましたが間違っていました。リーフの寿命は短くて悲しい。

書込番号:24585466

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/02/07 15:38(1年以上前)

ゆくゆくは、EVと考えてますが
今はまだまだって事で、静観状態?
特に雪国は、まだまだ先ですかね?

書込番号:24585831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2022/02/07 15:56(1年以上前)

https://jp.techcrunch.com/2021/06/16/2021-06-15-ev-battery-swapping-startup-ample-charges-up-operations-in-japan-nyc/amp/
実証実験中のこのサービスができるといいですね

そうすればバッテリーの劣化問題は解消します
ただ 現行のリーフまでならいいですが、バッテリーが液冷等だと交換は難しいかも?

書込番号:24585858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3169件Goodアンサー獲得:286件

2022/02/07 17:11(1年以上前)

>kakyさん

>バッテリーが液冷等だと交換は難しいかも?

そのとおりだと思います。
バッテリーの温度管理は、今後は、どこのメーカーも行うと思われます。

EV専業を表明しているベンツもボルボも、そして生産台数No1を争うVWやトヨタも、バッテリー交換式は採用してません。
バッテリー交換式のEVの普及は、稼働時間を長くしたいタクシーなどを除けば、難しいでしょう。

>福島の田舎人さん
>今はまだまだって事で、静観状態?
>特に雪国は、まだまだ先ですかね?

それは、車の用途次第だと思います。

通勤手段であれば、今のリーフでも全く困ることはありません。
たとえ雪国でも。
(私は群馬県北部に居住、リーフを使ってます。雪は降りますよ。とくに今年は多いですね。今朝も雪かきしてから車を出しました。)

皆さん、バッテリーの劣化を必要以上に悲観的に捉えているように思います。

スレ主さんのリーフでも、自宅で充電して、片道20から30kmの通勤なら、
たとえ暖房を使う冬場、仮に雪が降っていて、電費が5km/kWhを下回るようでも、
往復60km程度の通勤には、全く困らないと思いますよ。(私の例です)
自宅で充電できれば、
ランニングコストは、トヨタのプリウスと比べても、かなり有利なのは間違いありませんから。

書込番号:24586009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3169件Goodアンサー獲得:286件

2022/02/07 17:19(1年以上前)

ある冬の朝。マイナス10度でした。

積雪20cmくらい?

写真、貼り忘れました。

書込番号:24586025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/02/07 18:26(1年以上前)

通勤メイン!とは1市民としては・・・
泊りがけで長距離にも使いますからね、
内燃機の様に5分もかからず、燃料okの様な時代はまだまだですかね?
うちの職場にも、リーフ持ちがいますが冬場はガソリン車ですね?
室内暖房や、凍結ウインドウの融雪等など使ったことが無い者には心配のネタがつきません。
口コミにもありましたが、電熱ベストを用意して・・・等を拝見すると
やはりまだ、手が出ないのが本音です、
ある意味、早い段階でEVを決断された肩には敬意を評したいです。

書込番号:24586166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3169件Goodアンサー獲得:286件

2022/02/07 19:56(1年以上前)

>福島の田舎人さん
>泊りがけで長距離にも使いますからね

片道300kmくらいまでなら、旧型24kWhリーフでも全然、大丈夫でしたから、
バッテリーの劣化した30kWh、もしくは40kWhリーフでも問題ありません。
62kWhリーフなら、もっと大丈夫でしょう。

でも500kmを超える距離、しかも冬ならば、ガソリン車が無難ですね。
私もカミさんの車を借ります。あるいは新幹線かな。

>電熱ベストを用意して・・・

私は、使ったことないです。そこまでしません。

普通に暖房かけます。
たとえ電費が悪くなっても、通勤距離は走れますから。問題ありません。
要は、EVに適した「使い方」ができれば良いのではないでしょうか。

「バッテリーの劣化」についてもそうですが、EVについての否定的な情報に囚われ過ぎるのも…。

書込番号:24586343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4684件Goodアンサー獲得:400件

2022/02/07 21:05(1年以上前)

>福島の田舎人さん
私も電熱ベストは早朝の犬の散歩と冬の半夜釣行では使いますけど、ドライブで使ったことはないですね
皆さん思うよりリーフは暖かいですね
真冬の早朝でも家を出て100mも行かないくらいで温風吹き出してきます。
また、乗る前エアコン使えば、真冬の早朝出勤でも車に乗るときにはフロントガラスは解氷済み、室内温度は快適温度、ステアリングとシートはすでに十分暖かいです。
それで自宅なら乗る前エアコンの電気は充電ケーブルから供給なのでバッテリーの電気は減りません。
一旦温まった車の暖房はそれほど電気消費しませんね 

まあ、24kWhリーフでも1日700km以上走ったこともあるので、時間に追われる仕事でなければ長距離も十分使えます。

書込番号:24586481

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:21件

2022/02/07 21:36(1年以上前)

どんな業界もそうですが、市場が大きくなれば非純正サービスが登場してきます。
そろそろレトロフィットを提供する会社が本格的に立ち上がってほしいですね。

使い勝手については電気自動車はそういうものとして受け入れていくしかないと思います。
ガソリン車とまったく同じ使い方はどのみちできません。EVがガソリン車に合わせるのではなく、
使う人間がEVに合わせる方向へ変わってゆくしかないです。

EVの割合が増えてゆけばEVに最適なインフラが整備されるようになります。
(例えば走行中充電とか、信号機停止中充電とか)

つい最近発表かな?ホンダも同じメーカーの電池を採用することを決めたみたいですね。
ホンダ車も同じ道をたどるのかな。。。

書込番号:24586527

ナイスクチコミ!1


スレ主 TOCYN2さん
クチコミ投稿数:401件

2022/02/08 06:46(1年以上前)

>tarokond2001さん
長距離の旅、ありですよ。30kwhリーフ、元気なころは80q巡行で一度に200q走れました。
休憩地にて充電。あちこち行けてとても良かったです。
まずまずでした。浜松〜沼津、苦にならず。
また、振動がほとんどないせいか、疲れない。これが大きなメリット。

ところがです。交換バッテリーが枯渇したり、寿命の短い10セグとかのリサイクルバッテリーなんかではだめなんです。
30kwhリーフバッテリーの大きな長所である充電速度の低下、これは受け入れられない。
容量減、充電時間の増大。この二つを掛け合わせてアウト。
お金を積んでも新品バッテリーというのは、車体がゴミになるかもう1サイクル甦るか、とても大きな問題です。
日産にはこのこと真剣に考えてもらいたいし、補助金出す日本政府は、売らせて終わりでは数年後に大量の廃棄物が出ることを何とかしてほしい。EVのバッテリー交換に補助金回した方がよい。それも新品の方に。
長く乗ってこそのエコなのですから。

書込番号:24586937

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3169件Goodアンサー獲得:286件

2022/02/08 09:55(1年以上前)

> TOCYN2さん

>お金を積んでも新品バッテリーというのは、車体がゴミになるかもう1サイクル甦るか、とても大きな問題です

おっしゃる通りだと思います。

ガソリン、オイルなどの液体を使わず、エンジンの発生する熱や振動とも無縁のEVは、
車体の痛み方は少ないので、「バッテリーを積み替え」れば、より長く使うことができると思います。

ここは、日産が対応すべきことだとは思いますが、
何しろ販売台数もそれほど大きくはないし、19年、20年と営業赤字を出しているので…。

「なおき^^;さん」のおっしゃるように、
サードパーティのバッテリー交換サービスが始まるのを期待するのも一つだと思います。
ただ、ビジネスとして成立するだけの市場のニーズがあるかといえば、疑問です。
EVに否定的な考えを持つ人の多い日本では…。まだまだ、難しいかなぁ。

充電渋滞が、とか
電源構成が、とか
雪道で立ち往生したら、とか
ハイブリッド車の方が良い、とか
諸々の否定的な情報ばかり注目される日本では、
EVの市場規模が大きくなるには、まだまだ時間がかかるでしょう。
とすれば、先の「バッテリー交換サービス」の実現は、ずっと先のことでは無いかと考えます。

可能性があるとすれば、
20kWhと小さいバッテリーを積む新型の軽EVがたくさん売れて、その後、数年経過し、劣化が始まる頃でしょうか。

>長距離の旅、ありですよ

私も、個人的には、そう思います。

らぶくんのパパさん ほどではありませんが
24kWhリーフで、1日で600km以上走ったことが、3回ほどあります。30度を超える真夏も。

でも、冬は厳しいな。
寒いし、電費は悪いし、急速充電は入らないし、の三重苦には、ちょっと無理。(T ^ T)

書込番号:24587145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2022/02/08 09:59(1年以上前)

フェルディナント・ポルシェ博士が100年以上も前に作った電気自動車が西暦2000年ぐらいからまた出てきたのがどういう意味かお判りでしょうか?

http://www.ei.u-tokai.ac.jp/morimoto/docs/%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7%E5%8D%9A%E5%A3%AB.pdf

我が家のように年間のガソリン代が10万円未満ならガソリン車で十分ですよ。

書込番号:24587146

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3358件Goodアンサー獲得:48件

2022/02/08 11:47(1年以上前)

  流れとはいえ、横から失礼致します。
>我が家のように年間のガソリン代が10万円未満ならガソリン車で十分ですよ。<

 確かにそれはありましょうが、いわゆる世界的な脱炭素の流れからはどうなんでしょうかね?
とは言えEV車も、本板のテーマである電池の件では、その製造、廃棄の際の負荷がありますし、そもそもEV用の電力も相当な部分を油や石炭により発電所で造っているわけですし・・・。
わが家にも、ソーラーシステムが上がっていますが、それだってその機器自体の製造や、運搬・取り付け、また古くなれば取り外しや廃棄にも相当な負荷が、あれこれかかりましょうから、いろいろ考えさせられます。
 
 あっ、EV車は内燃機関の様に膨大は部品が不要なので、その辺を勘案すると・・・?
いずれにしても、「100年に一度の大変革!」に ついて行くのは、わが家ではもう容易な事ではありません。

書込番号:24587295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/02/08 18:11(1年以上前)

?・・・
内燃機とEV、製造からリサイクルまで
どちらが?co2が少ないのでしょうか、
聞くところによると蓄電池の製造にも、かなり排出されるとか?
一般人にも理解できる指標みたいな物はでてこないんですかね?(専門的な所にはあるんでしょうけど?)
日々の充電にしても、発電所で大量に排出する訳で、
風力・水力・太陽光等の自然エネルギー100%になれば、目に見えて分かるんですけどね。

書込番号:24587894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2022/02/09 10:03(1年以上前)

> TOCYN2さん

>購入当初に比べて、いろいろ目算が狂ってきたので愚痴ります。

いつまでも電気ただ的サービスが続くととも目算だったのですか
(普通に考えて損して続ける商売は無いので新商品の限定サービスと考えられませんでしたか)

>本当は新品バッテリー搭載して、もう5年乗ることを考えていたのですが。
新品バッテリーが入手出来る目算の根拠は何ですか
(単なる期待値か)

当初の総額がそこそこする車ですからバッテリーに対する期待は大きいですが

スマホだってシェーバーだってバッテリーは劣化し使える時間が短くなりますよね
(高額製品への期待値が大きすぎるのか)

大抵の充電電池は100から300回(多くても500回)くらいが寿命とされていますよね

判らないはずないのに見て見ぬふりか


まあ
甘かったってことですよ


>お金を積んでも新品バッテリーというのは、車体がゴミになるかもう1サイクル甦るか、とても大きな問題です。
日産にはこのこと真剣に考えてもらいたいし


これにつきるでしょうね

BEVが増えればバッテリー交換を考慮したバッテリーや搭載方法、互換性とか出て来るでしょうがまだでしょうね


今日産に期待するのはe-Powerのバッテリーを大きくし外部充電出来るたPHEVなのかレンジエクステンダーなのか
でしょうね












書込番号:24588984

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:9件

2022/02/09 11:07(1年以上前)

私は、10年とまでいかなくても、バッテリーも多くの家電並みに生産終了後、8年ぐらいは確保してくれると思ってたー。
https://www.webcartop.jp/2021/09/767574/amp/

甘かったー。
え、ほんとにそんなに早く打ち切っていいの。

でも、スレ主さんのお陰で、もう新品がないってことは、そういう会社なんだと改めて認識できたー。

でもリーフにはとても満足してますよ。もう新品バッテリーが手に入らない事ぐらい、どうでもいいくらいリーフは良い。でもどこのEVだってそうだろうから、ユーザーを大切にしてくれるメーカーさんのものを次はチョイスします。

書込番号:24589077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/16 18:09(1年以上前)

僕も同意見です。日産の誰があんなおかしなサービス考えたのか知りたいですね。

書込番号:24603530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/16 18:28(1年以上前)

ZESP3の事です

書込番号:24603556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/16 19:17(1年以上前)

日産ファンには申し訳ですが、私には「EVも、PHEVも、水素も・・・中途半端で、尖った所がない」イメージです。
ガソリンも、ディーゼルも、ハイブリッドも、EVも、水素も・・・ なんか「ほぼ・・・そこそこ・・・やっている」感だけですね。
力を入れている所が見えないですね。

CMの「やっちゃえ 日産!」は一体何をやるんですかね?
役員たちの争いはそろそろ終わったと思いますが。

「やっちゃえ 日産!」 ではなく、
「やっちゃったね〜日産!」 の方が・・・。

書込番号:24603633

ナイスクチコミ!4


noribomaさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/16 21:38(1年以上前)

>おいやんひーひーさん

zesp2は回数無制限のため一部のユーザーが急速充電器を独占していたり、またSA等のエリアでも気軽に充電してしまうため、今後の充電渋滞が予測されるのでzesp2よりはzesp3の方がましだと思います。あくまでzesp2はユーザー確保のためのバラマキ政策みたいなものでいずれは終わると思われてました。
evユーザー増やすためには外出時に、より確実に予定通り充電する必要があるのでzesp3みたいな回数性はいいと思います。

書込番号:24603910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2022/02/16 21:49(1年以上前)

zesp2でおいしい思いした人はラッキーだったんですね。
自分の行くディーラーには毎日くるっていうおばあさん居ましたからね。

書込番号:24603939

ナイスクチコミ!2


daopapaさん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:4件

2022/02/17 00:01(1年以上前)

>noribomaさん

ホーダイで無くて良いと思いますが、1分単位にすべきでしょうね。

書込番号:24604124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4684件Goodアンサー獲得:400件

2022/02/17 08:45(1年以上前)

>おいやんひーひーさん
お久しぶりです。
私も10分単位というのは解せないですね
やはり分単位課金にするべきですね
大容量バッテリー+充電器の高速化が進めば料金はこれくらいでもいいのかもしれません。
たとえば90kW充電器で30分30khw充電できると自宅で充電する費用とあまり変わらないですね
現状のEVのように30分で20kWhがせいぜいだと割高です。

自宅充電でも契約単価が25円/kWhだとすると、実際には再エネ賦課金+燃料調整費で約6円/kwhが加算され1kWhあたり31円になります。 30kWh充電するためには31円x30kWhで930円(ロスも入れると1000円以上)になります。
うちは関西電力のオール電化プランですが、深夜帯の単価が10.7円だったのが、7月から15.2円と約1.5倍になります。
今後上がると思われる再エネ賦課金、燃料調整費を入れると25円/kWhとなってしまうかもです。

書込番号:24604476

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3358件Goodアンサー獲得:48件

2022/02/17 11:15(1年以上前)

  福島の田舎人さん
>内燃機とEV、製造からリサイクルまでどちらが?co2が少ないのでしょうか、
>聞くところによると蓄電池の製造にも、かなり排出されるとか?
>一般人にも理解できる指標みたいな物はでてこないんですかね?

 そうですね。
おっしゃる様に、内燃機関とEVの相対的な負荷の対比が知りたいものです。
また、EV電池は相当な量の希少金属が必要と言われれていますが、産出国も限られていますので、それも超難題でしょね・・・。

いずれにしても、わが家のEVへの移行懸案も、本板の趣旨とも併せ 本当に考え込んでしまいます。

書込番号:24604662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3169件Goodアンサー獲得:286件

2022/02/17 14:48(1年以上前)

>渚の丘さん
>福島の田舎人さん

>内燃機とEV、製造からリサイクルまでどちらが?co2が少ないのでしょうか、
>聞くところによると蓄電池の製造にも、かなり排出されるとか?
>一般人にも理解できる指標みたいな物はでてこないんですかね?

トヨタが作った資料ですが、こんなのがわかりやすいと思います。
https://www.nishitokyo-corolla.co.jp/file/special/33612/12554/carbon_neutral/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E7%9F%A5%E8%AD%98.pdf

ちょっと長いですが、
15ページ目のファクト11に、各種車両のLCA(ライフサイクルアセスメント)が有ります。
BEVの排出するCO 2は、結局、電源構成によって変わってくるということです。

「再エネの電源」で車を走らせれば、
内燃機関よりも、明白に大きなCO 2の削減効果はあります。

車両製造も再エネ電源で行うようになれば、もっと少なくなります。

しかし、内燃機関では、どうやっても、化石燃料を使う限りCO 2は発生します。
ま、当たり前のことです。


>らぶくんのパパさん
>今後上がると思われる再エネ賦課金、燃料調整費を入れると

やはり、住宅の屋根やカーポートの屋根に太陽光発電パネルを置くのが、
コスト的にも、環境面でも今後は主流となるべきかと考えます。

長男が某ハウスメーカーで家を建てているのですが、太陽光パネルはデフォルトで付いてるそうです。
(もちろん、EV用の配線もデフォルト)
太陽光パネルをレス・オプションにしても、80万円しか違わないので、そのままつけると言ってます。

自宅で発電し、EVに充電する分には
「再エネ賦課金」も「燃料調整費」も、どんなに高くなっても無関係ですから。

書込番号:24605001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4684件Goodアンサー獲得:400件

2022/02/17 15:16(1年以上前)

>tarokond2001さん
そうですね
太陽光から直接EVに充電は車の使用形態で難しくても、トータルで電力会社からの購入電力が減ればその分再エネ賦課金も燃料調整費も要らないことになりますね
電力会社の発電量もその分減らせます。

私の前年の走行距離は33,523.7 kmで消費電力は3,620.3 kWh
この消費電力なら一軒分の屋根のソーラーで賄えますね
年1万キロしか走らない車なら3台分賄えそうです。

書込番号:24605027

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/02/17 16:07(1年以上前)

>内燃機とEV、製造からリサイクルまでどちらが?co2が少ないのでしょうか

大凡10万キロでEVの方が少なく無くなると言われていますね
実際には電池は再生可能なので
EV車で使えなくなったら→再生してタクシーなど→更に再生して蓄電池用
可能なので20年くらいは使えるのでトータルではEVの方がかなり少ないでしょう。
破棄されたリーフの電池を使って太陽光蓄電システム
https://www.youtube.com/watch?v=JqlOlqK_ot8&ab_channel=CanaryMedia

死んだ電池でも蘇らせることは可能なので一部がダメになったら全交換では無く
修理補修するのもメーカーが推し進めるべきだと思います。
全交換ではあまりにもエコから遠ざかります。

後はバブルの後遺症を引きずって日本の電気代は世界でも有数に高いですね。
経済が並みに向上していたら良かったのですが電気・電話・交通などのインフラ料金が高すぎます。
タイなど日本より条件が悪く原発無し、水力発電も無し、太陽光も進んでおらず全て輸入化石燃料。
だけど昼夜問わず11円/kwh(EV用夜間で8円くらいがあるらしいが未確認)
家庭用太陽光発電も日本は3倍くらい高いですね。
急速充電システムなど10倍くらい価格が違うので、元が取れないので充電業者が現れてこない。

急速充電システムはガソリンスタンドに併設するのが一番効率的で
(設置場所確保がしやすい、場所的に利便性が高い、既存のシステム一部利用なので費用が安いなど)
ガソリン単体では経営も厳しくなっているので複合化は必要です。
日本ではまだ少なく急速充電システム単体では採算が合いません。
法的な見直しやシステム費用など改善すする必要があります。

このままだとガソリンスタンドも無い、EVスタンドも無いなんて状況にも・・・


書込番号:24605091

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3358件Goodアンサー獲得:48件

2022/02/17 19:04(1年以上前)

 「EV 対 内燃機関」の、私の素朴な疑問に、早速有用なご投稿を頂いた方々、ありがとうございました。
EV関連技術では日本が得意な分野である事や、また走行距離等により大きく差が出ることが解ってきましたが
ご紹介頂いたサイトも含め、まだ詳細には拝読していませんので、このあとしっかり勉強して参りたいと思います。

いずれにしても、やはり「100年に1度の大改革!」ですから、メーカーばかりでなく私達ユーザーも気が抜けませんね。

書込番号:24605340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:44件

2022/02/22 09:37(1年以上前)

>タイ王国の電気料金を単純に日本と比較しても意味がないと思って居ます!

何故なら、タイ王国と日本では年収に大きな開きが在ります!
又、物価も日本とは比較出来ない程安いです!

但し、日本のタイ王国に派遣された方々には日本で暮らす感覚で金銭を使うのでタイ王国の人々はジャパニーズ価格で踏んだ食って居ます!
バンコク近郊の有名な観光施設ではタイ王国の人には安い料金ですが外国人には高い料金を取って居ます!
其でも日本と比べると安く感じて払って居ます!

電気料金の件も、タイ王国の一般的な人々には高いかも知れません!

日本とタイ王国とは親密な関係に在ります!
お釈迦さまの遺骨が発見された時には遺骨の一部を日本に寄贈されました!
日本では、受け入れに際して何処の宗派にも属さないお寺を愛知県名古屋市に建立しました。
其れが『日泰寺』(です!
日は日本泰はタイ王国から取って付けたのです。
其の広大な寺院にはタイ王国の国王が遥かタイ王国の方面を指差した銅像が建てられて居ます!
日本訪れたタイの人達や日本で暮らすタイの人達のメッカでも在ります!

未々、タイは発展途上国なのです!
単純に日本と比較するのはどうかと思って居ます!


書込番号:24613738

ナイスクチコミ!3


tkfm7さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:7件

2022/06/30 19:37(1年以上前)

地元のディーラー廻ってみてますが、EVバッテリー交換した事は全く無いし、聞いたことも無いそうで。交換するとしても本社に送るのだそうです。

また新品の40kwを単体で買えるか確認してもらったところ、本社回答は同容量でしか販売できないとの事。

10セグリビルド品の在庫も聞くべきでした。それも枯渇したらどうするんでしょうね?

書込番号:24816595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/914物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング