『Pブレーキ異常ランプ点灯』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『Pブレーキ異常ランプ点灯』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10258件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信28

お気に入りに追加

標準

Pブレーキ異常ランプ点灯

2025/10/10 09:44(2ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 cromonzyさん
クチコミ投稿数:131件

警告灯の状態

明細

交換パーツ

警告灯が点いたので、点検修理出しました。ご参考まで。
令和元年9月登録のe+Gです。
(この後@週間ほどして、バッテリーセル破損で、現在修理依頼中となってます)

書込番号:26312546

ナイスクチコミ!4


返信する
MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2025/10/10 10:11(2ヶ月以上前)

>cromonzyさん

Pブレーキも電動化されると便利になりますが、故障リスクも高まりそうだし故障すると高くつきますね。

私自身はブレーキホールドはまったく使わないのですが、、、、
ブレーキホールドを求める顧客が多いからPブレーキの電動化も進むんでしょうね。

書込番号:26312568

ナイスクチコミ!1


スレ主 cromonzyさん
クチコミ投稿数:131件

2025/10/20 17:39(2ヶ月以上前)

バッテリーセル交換修理依頼後、「日産にはバッテリー保管分がないので、これから海外発注」との連絡がありました。
「発注しても最低1か月〜2か月かかり、交換作業でバッテリーを明けてみないと、他のセルの異常もわからない」そうです。

セル1個交換で、70万円位だそうですが、他にも異常があれば、中古車買った方が良いくらいです。
で、修理は諦めました。
しばらく異常警告灯点灯のまま使用(パワーかなりダウン)して、次期車種を考える予定です。
6年で廃車とは、思ってもいない展開です。

書込番号:26320801

ナイスクチコミ!4


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1424件Goodアンサー獲得:93件

2025/10/20 17:53(2ヶ月以上前)

こんにちは。

>cromonzyさん

>警告灯が点いたので、

修理して、警告灯は消えたけれども、一週間くらいして再点灯した、ということですか?
その警告はうちもなったことがありますが、再始動で消えましたし、その後点検に出して
異常の記録も何もないということでしたが。

>セル1個交換で、70万円位だそうですが、他にも異常があれば、中古車買った方が良いくらいです。

グッドプラスIIに加入していれば、7年間はなんとかなったとは思いますが、
お気の毒なことです。まあ、うちも来年には切れますが。

書込番号:26320813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2025/10/20 18:20(2ヶ月以上前)

>cromonzyさん
私のe+も最近停車してPブレーキを掛けるとエラーで赤P点滅と黄色が点灯したこと2-3回あります。
POWER OFF ONを1-3回ほど繰り返すと解消していますが、状況は同じみたいですね
私のは5年10万キロの保証範囲(2021年8月初年度登録、93000km)なので今のうちに点検修理依頼しておいたほうが良いみたいですね
次に発生したら写真か動画を撮って点検依頼しようと思います。

情報ありがとうございました。

書込番号:26320832

ナイスクチコミ!2


スレ主 cromonzyさん
クチコミ投稿数:131件

2025/10/20 19:15(2ヶ月以上前)

>E11toE12さん
はい、1〜2か月して、再点灯しました。
セルは保険期間内なら、かなりしっかり対応してもらえたそうです。
まあ、運がないんですね・・・
今後の希望は、来年発売かと思われるB5ですが、予算が・・・汗


>らぶくんのパパさん
Pブレーキの件は、たいしたことない故障かと思います。
参考になれば、幸いです。

書込番号:26320883

ナイスクチコミ!0


tkfm7さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:7件

2025/10/24 12:46(2ヶ月以上前)

>cromonzyさん
25000kmですよね?
リスパお持ちだと思いますが、どんなふうになってるんでしょう?

書込番号:26323644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 cromonzyさん
クチコミ投稿数:131件

2025/10/26 13:10(2ヶ月以上前)

>tkfm7さん

リスパは分りませんが、グッドプラスII等には加入していません。
5年・10万キロの保証オーバーです。

書込番号:26325149

ナイスクチコミ!1


tkfm7さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:7件

2025/10/26 18:09(2ヶ月以上前)

>cromonzyさん
判りにくいコメントですみません。
過去スレでリーフスパイをお持ちと思いました。もしお持ちならバッテリーセル画面はどうなってるのでしょう?

こちら40kWh(載替)、55000kmです。
画像のように放電側で弱バッテリーセルが表示されるときがあります。電圧差100mVぐらいあります。満充電側も似た傾向(左側が凹)なので、セルバランスが取れなくなってきてる可能性ありです。

書込番号:26325369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tkfm7さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:7件

2025/10/27 06:51(2ヶ月以上前)

添付漏れました。

書込番号:26325731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2025/10/27 08:18(2ヶ月以上前)

>tkfm7さん

添付のリーフスパイのグラフから見ると、特定の部位のセルが、かなり傷んでいると思います。

https://www.reddit.com/r/leaf/comments/1kfx4bx/nissan_leaf_ze1_40kwh_battery_swelled_after_only/?utm_source=chatgpt.com

リーフは、すべてのセルのバッテリー温度を計測しているわけでは無く、
構造的にその冷却について場所的に差が出るためだと思われますが、
上にリンクを貼った動画にあるように特定の部位のセルが膨張していることが報告されてます。

>cromonzyさん
>セル1個交換で、70万円位だそうですが、他にも異常があれば、中古車買った方が良いくらいです。
で、修理は諦めました。
>6年で廃車とは、思ってもいない展開です。

走行距離もまだ2万5000kmほど。大変、残念なことだと思います。
先にも描きましたが、特定の部位のセルが痛むのだとすれば、
その傷んだセルを交換すれば、まだまだ使える車だと思いますが…。

書込番号:26325776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tkfm7さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:7件

2025/10/27 14:20(2ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
動画リンク有難うございます。
セル1-48は後方の縦置きモジュールで、うちの場合はその中央付近がヘタってるようです。昨年、長距離旅行で高温カメを何度か出しており、凹みはその後に現れました。

あと2年は持って欲しいです。

書込番号:26326020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 cromonzyさん
クチコミ投稿数:131件

2025/10/27 14:48(2ヶ月以上前)

>tkfm7さん

添付資料でだいじょうぶですか?

書込番号:26326050

ナイスクチコミ!0


スレ主 cromonzyさん
クチコミ投稿数:131件

2025/10/27 15:01(2ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

セルの修理が、保険期間中の方を優先しており、パーツ不足とか。
私の場合は海外(多分中国)への発注になり、1ヶ月以上かかるらしいです。
また、バッテリー分解して他のセルの異常が見つかる可能性も指摘されました。
そうすると、さらに海外発注かと思うと、いつ治るか分らない状態かと。
というわけで、とりあえず修理はあきらめて、サクラ一台で、やりくりしてます。
リーフは、4〜50q走行ならできています。

なんだかんだ考えると、来春のB5を補助金使って買うのが良いかな?と考えるこのごろです。

書込番号:26326066

ナイスクチコミ!0


tkfm7さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:7件

2025/10/27 15:38(2ヶ月以上前)

>cromonzyさん
ありがとうございます。
セル58だけはっきり異常を示してますね。
e+の並び順は判りませんが、多分58番は平置きの交換し易いところかと思われます。
SOHも89%と良好なので、新品または同程度の中古モジュールと交換できれば復帰しそうです。

しかしこれで保証されないのですよね?
全体的なセル劣化はセグ欠けするので保証内?
単独セル劣化(不良)だとセグ欠け前にエラーとなるので故障扱いで保証外?
どうもやるせないですね。

書込番号:26326097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2025/10/27 15:40(2ヶ月以上前)

>cromonzyさん
>バッテリー分解して他のセルの異常が見つかる可能性も指摘されました。

添付のリーフスパイのグラフから見ると、一つのセルだけが突出して電圧が下がってます。
SOC97%(ほぼフル充電)にもかかわらず、479mV(0.479V)も電圧が低いのですから、明らかに異常(性能を発揮できていません)。

他のセルの電圧は、ほぼ揃っている=正常なので、たぶん、このセルを交換すれば問題は解決するのではないでしょうか?
やってみる価値は有ると思います。

なお、
ここのリーフ板でも何度か出ている話題ですが、バッテリー電圧の差
(正常なセルと傷んだセルの差)が大きくなると、火災防止などのフェイルセーフのためか、
ある日突然、「システムの起動」ができなくなるようです。

外出時にシステムの起動ができなくなると、レッカー移動などが必要となりますから、
使用されない方が良いかと思います。老婆心ながら。

書込番号:26326098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2025/10/27 15:53(2ヶ月以上前)

>tkfm7さん
>単独セル劣化(不良)だとセグ欠け前にエラーとなるので故障扱いで保証外?

これ(セルの不良品)は、5年の特別保証の内容です。
残念ながら、スレ主さんのリーフは令和元年の9月登録ですから…。
(ガソリン車なら、エンジンや走行装置など、走行に関する基本的部分の保証。EVのバッテリーはこれに該当します)

8年16万kmのバッテリー容量保証は、正常なバッテリーが劣化した場合の保証です。
24kWhリーフでは多く見られたバッテリー保証交換ですが、ウチの40kWhリーフを見ると
保証規定の8セグ、SOHで66%近辺まで劣化するとは、とても思えません。
7年3ヶ月、135000kmでも、セグ欠けはないですから。

書込番号:26326103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tkfm7さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:7件

2025/10/27 16:04(2ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
前に故障だからダメというのありましたね。
劣化より酷い故障が保証されないなんて。
生保なら病気はダメで、早い老衰だけ保険降りますよって特約なんでしょうか?事故は別扱いとなるのは判るのですが。

書込番号:26326107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1424件Goodアンサー獲得:93件

2025/10/27 16:48(2ヶ月以上前)

こんにちは。

>tkfm7さん

まあ、釈然としないお気持ちは理解できますが。

>劣化より酷い故障が保証されないなんて。

5年10万kmの間は保証されているので、それ以降は”延長保証”ですからね。
無料でいつまでも保証される、なんてことは工業製品ではありえないわけで。
以前はリコールだなんだと大暴れしていた人もいましたけど(笑)

>生保なら病気はダメで、早い老衰だけ保険降りますよって特約なんでしょうか?

生保に例えるなら、特約をつけているかどうかによって変わる、という具合でしょうか。
がん保険だって特約に入らないと無条件では先進医療は適用されないものが
多いですし。

>cromonzyさん

私なら70万円で済むところにかけて、修理すると思いますが。リーフスパイはそうお告げです。
B7が良さげに見えるお気持ちも、わかりますけどね(笑)

書込番号:26326133

ナイスクチコミ!1


スレ主 cromonzyさん
クチコミ投稿数:131件

2025/10/27 17:07(2ヶ月以上前)

>E11toE12さん

一度修理依頼したんです。そうしたら、海外発注で1ヶ月以上の納期、さらに再発注の可能性も言われたんです。
諦めの最大要因は、時間です。
なお、B7はバッテリーがオーバースペックだと思います。で、B5、待てるかな〜?

書込番号:26326147

ナイスクチコミ!1


tkfm7さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:7件

2025/10/27 23:23(2ヶ月以上前)

今オクに安いの1つ出てますね。
もし状態良ければ載せ替える。劣化セルあるなら組み替えるとか?

書込番号:26326402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2800件Goodアンサー獲得:122件

2025/10/28 10:41(2ヶ月以上前)

横から失礼。

>以前はリコールだなんだと大暴れしていた人もいましたけど(笑)

以前、どの車だったか忘れましたがクチコミで

「ヘッドライトが取れた!初期不良だ!買ってからまだ8年しか経ってない!」

と言ってる人いて驚いた記憶あります。

書込番号:26326632

ナイスクチコミ!2


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1424件Goodアンサー獲得:93件

2025/10/28 11:37(2ヶ月以上前)

こんにちは。

>cromonzyさん

>諦めの最大要因は、時間です。

バッテリーパックを開けてみなければわからない、そのために車を預けなければ
ならない、という期間が問題なんですよね。
全交換覚悟なら、オズモーターさんに見積りだけでも取ってみる方法もありとは思いますが。

https://www.o-z.co.jp/

B5,本当に出るんですかね・・・
モビリティショーでは、N7も出品するというので、えっ?と思っているところですが。

書込番号:26326660

ナイスクチコミ!1


スレ主 cromonzyさん
クチコミ投稿数:131件

2025/10/28 13:34(2ヶ月以上前)

>E11toE12さん

>オズモーターさん
そうですね、一応考えたんですが、却下しました。

B5は価格も公表されているようなので、日産倒産でもしなければ出てくるとは思いますが?

書込番号:26326737

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:24件

2025/10/30 13:48(2ヶ月以上前)

茨城のバッテリー工場は稼働しているはずです。

当初は日産向けで、増産して他メーカーにも供給と聞きましたが。

書込番号:26328189

ナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2025/11/01 21:06(2ヶ月以上前)

沼津EHVLABでも安く直せる様です

書込番号:26330245

ナイスクチコミ!0


スレ主 cromonzyさん
クチコミ投稿数:131件

2025/11/01 21:27(2ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
>RBNSXさん

情報、ありがとうございます。
当方は、付き合いの長い町の修理工場から近隣のディーラーを通じて、日産への問い合わせによる回答により対応いたしました。
これ以上の修理関係の手続は、諦めております。

書込番号:26330270

ナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2025/11/04 00:05(2ヶ月以上前)

>cromonzyさん
そうなんですね、私はリーフe-plusで6年13万キロで遂にはリセットした直後すぐエラーになってしまう様になり今ディーラーに置いたままです。
同時に18年目16万キロのエスティマハイブリッドがバッテリー劣化して沼津まで変えに行きます、その時リーフについて色々と聞こうと思っていますが修理代は40万から60万円台ぐらいとは言っていました。
直す場合リセットしたあと充電も出来ないのですが航続距離は240キロ残っているのでなんとか160キロ先の目的地までエアコンなしエコモードで辿り着くか安全な場所リサーチした上でそこまで行ってレッカーか思案しています。

書込番号:26331823

ナイスクチコミ!0


スレ主 cromonzyさん
クチコミ投稿数:131件

2025/11/04 00:23(2ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん

私も都内在住なので、沼津まで行くとすると、同じくらいの距離です。
現状、私のリーフは満充電で80qくらいしか走れません。
満充電から50パーセントまでで、50qくらい走れますが、その後バッテリーの減りが激しくなります。

ESHY24Gさん、うまく修理できることを、願っております。

書込番号:26331830

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/921物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング