『日産リーフe+G セル間電位差異常』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『日産リーフe+G セル間電位差異常』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10265件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信23

お気に入りに追加

標準

日産リーフe+G セル間電位差異常

2025/11/09 21:37(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:37件

久しぶりに投稿します。
我が家のリーフ君も2代目になりました。
令和4年式リーフE+G 走行21.000kmです。
先日、始動時に『EVシステム故障 販売店で点検してください』が現れびっくり、販売店に直行しました。
点検結果は題名の通りです。
5月の時点で電位差22mVが半年で280mVに悪化していました。その間 約2.000kmの走行です。
因みに、普通充電オンリーです。
現在入院中です。期間は2〜3週間ぐらいかな⁉️
どの様な修理になるかは分かりません。
随時追加投稿しますね。
しばらくお付き合いください。

書込番号:26336360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3167件Goodアンサー獲得:286件

2025/11/09 22:11(1ヶ月以上前)

>リーフおじさんさん

こんばんは。

少し前の書き込みですが、同じような例が報告されています。
書込番号:26326050
一つのセルだけ、電圧が低い状況は共通すると。奇しくもリーフe + のようです。

続報をお待ちしています。

書込番号:26336377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2025/11/10 08:50(1ヶ月以上前)

おはようございます。
先程、過去の書き込み拝見しました。
同じ症状ですね。
その方は保証が使えなかったのかな。
『モジュール交換』で60万、『パック交換』が400万と聞きました。
幸い、私の場合は保証期間内ですので、大丈夫だと。。
正直終わってみないと分かりません 汗

書込番号:26336575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4682件Goodアンサー獲得:400件

2025/11/10 08:53(1ヶ月以上前)

>リーフおじさんさん
やはり、リーフ40kWhの192個に対してe+は288個とセル数が多い分このような故障が多いのかもですね
ちなみに私のリーフe+は最新データは14mV差(ただし、100%充電時)QC625、LC844です。走行95000km
残量減った時点でも最大28mV差程度です
でももうすぐ保証切れ(10万キロ超えるので)になるので、そろそろ乗り換え考えたほうが良いのかもですね

書込番号:26336578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2025/11/10 09:28(1ヶ月以上前)

いたって健康なリーフ君ですね。
まだまだ大丈夫では。
セル間の電位差は30mV以下が正常だと聞きました。
私のリーフ君に関する知識は人から聞いた内容がほとんどですので間違っていたらすみません。

書込番号:26336601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4175件Goodアンサー獲得:163件

2025/11/10 10:41(1ヶ月以上前)

セル間電位差という言葉がでてきたのでちょっと調べてみました。

・リーフの電池セルの標準電圧は 3646mV で これを 96個 直列接続して350v出力としている。
 (e+のバッテリー容量追加は、セルを96個直列接続した単位(パック?)を並列に追加している)
・ここで言うセル間電位差とは、標準値3646mVに対するズレかな?
 30mVがセル間電位差の上限だとすれば、許容されるズレは 僅か0.8%
 これを全288セルに対して監視しているんですかね?
・こうした監視が発火等を未然防止しているんでしょうが、監視対象数、精度を考えるとかなりのコストがかかりそうですね。

書込番号:26336642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2025/11/10 11:07(1ヶ月以上前)

どうなんでしょうね。
モジュールがあってパックを形成してるのは分かるんですが、どこを監視しているんでしょうね。
パック交換してくれないかな。

書込番号:26336659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4682件Goodアンサー獲得:400件

2025/11/10 11:28(1ヶ月以上前)

>MIG13さん
ここでいうセル間電位差はその時点の最高電圧と最低電圧の差ですね
私の添付画像だと100%状態で
"最小4.195V 平均4.201 最高4.209V (14mV)"
これが残量減るとすこし最大/最小の差が広がります。

書込番号:26336668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3167件Goodアンサー獲得:286件

2025/11/10 11:32(1ヶ月以上前)

>MIG13さん
>ここで言うセル間電位差とは、標準値3646mVに対するズレかな?

そのとおりです。

>30mVがセル間電位差の上限だとすれば、許容されるズレは 僅か0.8%

そんなことはないと思います。
「セル間電位差の上限」(システムエラーを出す閾値)は、もっと大きいと。
スレ主さんの場合、「280mVに悪化していました」ということですから。

>これを全288セルに対して監視しているんですかね?

リーフe +は、セルを3つ並列に繋げていますので、監視しているのは、96ヶ所の電圧です。
セルの電圧を監視しなければ、残存電力量(充電率、SOCです)は分かりませんから。
これは他の全ての BEVやHEVでも当然やってることです。

もっとも、その残存電力量は電圧の降下から演算して推測される数値ですので念のため。

書込番号:26336672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3167件Goodアンサー獲得:286件

2025/11/10 11:34(1ヶ月以上前)

連投失礼します。

>>ここで言うセル間電位差とは、標準値3646mVに対するズレかな?

これについては、らぶくんのパパさん の書き込みのとおりです。
謹んで訂正します。

書込番号:26336676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4175件Goodアンサー獲得:163件

2025/11/10 13:27(1ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

>ここでいうセル間電位差はその時点の最高電圧と最低電圧の差ですね
私の添付画像だと100%状態で
"最小4.195V 平均4.201 最高4.209V (14mV)"
これが残量減るとすこし最大/最小の差が広がります。

なるほど、、、セル間電位差は、放電中/充電中等で 大きく変動するから、時変動する前提で、偏りを監視しているわけですね。

書込番号:26336743

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4175件Goodアンサー獲得:163件

2025/11/10 14:05(1ヶ月以上前)

>tarokond2001さん


>リーフe +は、セルを3つ並列に繋げていますので、監視しているのは、96ヶ所の電圧です。


前にも並列の定義で話がかみ合わないことがありましたね。

AIの回答にもバラツキがありますが、、、リーフe+追加の経緯からすれば

『62kWhバッテリー搭載車(リーフe+、ZE1型、2019年〜)ではモジュール構成が変更され、96セルを1つのグループとして3グループに並列接続されています』

が正しいと思います。

言い直すと、グループ(96個の電池セルを直列接続して約350Vを出力するもの)を 3つ並列接続している ということです。


書込番号:26336771

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4175件Goodアンサー獲得:163件

2025/11/10 15:02(1ヶ月以上前)

>『62kWhバッテリー搭載車(リーフe+、ZE1型、2019年〜)ではモジュール構成が変更され、96セルを1つのグループとして3グループに並列接続されています』

は、先代リーフ(ZE1)の話ですが、

新型リーフ(ZE2)のバッテリー構成はどうと統合進化したんですかね?

新型リーフ(ZE2)には、B7とB5があるようなので、先代リーフ(ZE1)同様に

B7:78kWh(96セル直列接続グループ) x 3並列  288セル
B5:55kWh(96セル直列接続グループ) x 2並列  192セル

なんてことはないですよね? 

ちなみに、bz4x は 並列無しの96セルです。


書込番号:26336807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3167件Goodアンサー獲得:286件

2025/11/10 16:39(1ヶ月以上前)

>MIG13さん

>96セルを1つのグループとして3グループに並列接続されています

らぶくんのパパさんがアップしてくれたリーフスパイのスクショをご覧ください。

96ヶ所の電圧を表示しています。セルの数は288。
つまりは、3セルを並列に繋いだ電圧を測っているということです。
これは、セルを組んだモジュール構造の話ではなく、「セル電圧の管理」の話です。


>ちなみに、bz4x は 並列無しの96セルです。

本件とは関係ない話で恐縮ですが、
セルそのものは、96個を直列に繋いで350Vほどの電圧を確保していますが、
bz4xは角型バッテリーなので、内部で並列化されていると思われます。
(新型は150kWの急速充電に対応しているとのことなので、その大きな電流を流すためには並列化は必須です)

書込番号:26336875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4175件Goodアンサー獲得:163件

2025/11/10 18:49(1ヶ月以上前)

>tarokond2001さん


>らぶくんのパパさんがアップしてくれたリーフスパイのスクショをご覧ください。

96セル直列接続グループ3つの内の1つを表示しただけだと理解していましたが、ほぼ同じ電位のセル同士を並列に繋いだ電圧を計測しているのですね。

>つまりは、3セルを並列に繋いだ電圧を測っているということです。

ということは、リーフ40kWh版をベースにリーフ62kWh版を開発する際には、、
既存の96セル直列接続グループ と 追加する96セル直列接続グループ の間を95本の電線(高圧を含む)で結んで並列化しているということなんですね。 

セル不具合の検出感度が下がりそうだし、高圧を含む配線が増えて、バッテリーパック高密度化には不利ですよね。 パウチ型でもセル同士を”重ねて並列化”することは可能だと思うんですが、

書込番号:26336951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4682件Goodアンサー獲得:400件

2025/11/10 20:34(1ヶ月以上前)

>MIG13さん
リーフe+のバッテリーは基盤化したハーネスとレーザ溶接によって配線は小さくなっているようです。
詳しくはこちら
https://car.motor-fan.jp/tech/10007680
参考まで

書込番号:26337024

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4175件Goodアンサー獲得:163件

2025/11/11 00:40(1ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

https://car.motor-fan.jp/tech/10007680

の写真を見ると オレンジ色の高圧配線、モジュール間の隙間が多いと感じませんか?
リーフはBEVの先駆者ですが、ライバル車の方がスッキリしているんですよね。

既存のリーフは、空冷だから高密度実装にできなかっただけで、新型リーフは(車体をサイズアップせずに駆動バッテリー容量を大幅アップさせましたから) 現行よりスッキリした高密度実装(=セル数が少ない)になっているとは思いますが、、、

それとも、パウチ型セルには縦積みしかできない なんて制約でもあるのかな?

書込番号:26337201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3167件Goodアンサー獲得:286件

2025/11/11 05:37(1ヶ月以上前)

>MIG13さん
>既存の96セル直列接続グループ と 追加する96セル直列接続グループ の間を95本の電線(高圧を含む)で結んで並列化しているということなんですね。

違います。
リーフe +では、「可変式モジュール」(と名付けて)3セルを並列にまとめてモジュールを作ってます。

らぶくんのパパさん と MIG13さん がリンクを貼ったモーターファンの記事を読んでください。

以下は記事からの引用です。
「3並列だから、最小単位は3セル。e+のパックでは、27セル型モジュール/21セル型モジュール/12セル型モジュールの3種類をパック内に敷き詰めている。」
つまり、
27セル型モジュールは3セル×9(3並列9直列)、21セル型モジュールは3セル×7、12セル型モジュールは3セル×4ということです。
そして、並列に繋いだ3セルの電圧(96ヶ所)を測っています。

ちなみに40kWhリーフは、8セルのモジュールですから、2セル×4。2並列4直列です。

スレ主さんのリーフe +の場合、傷んだ(電圧の下がった)セルの交換となると思いますが、
交換はモジュールを単位に行うと思われますので、場合によって27セル型か21セル型か12セル型か、のどれかになるわけです。
補修部品の管理という点では面倒ですね。
バッテリーの作り置きはしない(劣化し、コストもかかる)でしょうから、
サクラ用に作ってる新品のセルを、新たにモジュールを組んで用意するのだと思います。

書込番号:26337267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4682件Goodアンサー獲得:400件

2025/11/11 06:25(1ヶ月以上前)

>MIG13さん
いずれにしてもリーフe+は2019年1月登場でまるまる6年経過しています。もうすぐ7年でしょうか
新型リーフはそれなりに進化していると思いますよ
最近はこのようなバッテリー構造もあまり話題にならなくなっていますので公表されるかどうかはわかりませんけど

書込番号:26337281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2025/11/11 09:22(1ヶ月以上前)

みなさん ご教示ありがとうございます。
やりとりを聞いていて大変勉強になります。
多分ですが、モジュール交換になると思います。
ただ、同様な症状でユニット交換してもらった方もおられますので、少し期待している次第です。
販売店によると、モジュール等の在庫は全国的に見て40kwhは少くなっているが、60kwhは心配無いとのことでした。
今週末には情報が入ると思います。
都度情報共有させて頂きますね。

書込番号:26337389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4175件Goodアンサー獲得:163件

2025/11/11 10:43(1ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

>リーフe +では、「可変式モジュール」(と名付けて)3セルを並列にまとめてモジュールを作ってます。

なるほど、駆動バッテリーを増強する際には、モジュール単位で追加するのではなく、モジュール内部のセル構成から変更しているということですね。

書込番号:26337437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2025/11/15 11:03(1ヶ月以上前)

リーフスパイ繋がりました。
アドバイスありがとうございました😭

残念ながら90%ギリギリで自分の予想より
バッテリー状況良くありませんでした。

セル異常の話出てましたが
ラブくんパパさんのリーフに比べたらばらつきが多いです。

これは買わない方がいい個体ですかね?
今販売店にいるのでお手数ですが
早めにアドバイスお願いします🙇

書込番号:26340433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2025/12/02 13:30(1ヶ月以上前)

お待たせしました。
本日、リーフ君が無事に戻ってきました。

今回の不具合の原因は、
ミディアムモジュール(21セル)“MD2” 内の 1 セルの故障 でした。
原因の特定までは至っていませんが、
e+(60kWh)では ミディアムモジュールのセル故障が比較的多い という報告があり、
今回のケースもその典型例であったようです。

修理後、LeafSpy にて状態を確認したところ、
•SOH(State of Health)
 修理前:95%
 修理後:94%

となっていました。
1% の変動は BMS の再学習中に起こる誤差範囲 であり、使用していく中で再び上昇したり、安定することが一般的です。

なお、電圧バランスは修理前の最大 293mV から
修理後は 18〜22mV と非常に良好な状態 に回復しており、実走行における性能への影響はまったく感じないレベルです。

今回の修理内容をまとめると、
•交換モジュール:MD2(ミディアムモジュール 21セル)
•交換理由:直列セルの 1 つが異常に低電圧となったため(典型的なセル劣化症状)
•修理効果:セルバランスが完全に正常化し、走行に支障なし

となります。

しばらくは時々 LeafSpy でチェックしつつ、
通常どおり安心して乗れそうです。




書込番号:26354134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2025/12/15 08:27

多くの方から情報やアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。
皆さまの実体験やご意見のおかげで、状況を冷静に判断することができ、無事に一区切りつきました。

本件はこれにて解決とさせていただきます。
改めて、投稿してくださった皆さまに感謝いたします。

書込番号:26365027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/916物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング