> > > > バンディット1250F
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > バンディット1250F

『バンディットF 燃費報告』 のクチコミ掲示板

RSS


「バンディット1250F」のクチコミ掲示板に
バンディット1250Fを新規書き込みバンディット1250Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信11

お気に入りに追加

標準

バンディットF 燃費報告

2010/12/07 10:26(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > バンディット1250F

クチコミ投稿数:2198件 バンディット1250Fのオーナーバンディット1250Fの満足度5 Full Metal Wing Heart 

【1回目】給油日 : 11月27日
・ルート : 東名阪(ひがしめいはん)道〜伊勢道〜紀勢道(終点)〜一般道
      (高速渋滞20km程度あり)
・走行距離 : 320.8km
・給油量 : 15.16L
・燃費 : 320.8÷15.16=21.16km/L

【2回目】給油日 : 12月4日
・ルート : 紀勢道〜伊勢道 津IC〜一般道/後日市街地一般道
      (一般道断続的渋滞延べ40km程度あり)
・走行距離 : 248.4km
・給油量 : 15.25L
・燃費 : 248.4÷15.25=16.29km/L

【3回目】給油日 : 12月5日
・ルート : 東名阪道〜名古屋高速3号〜知多半島道路〜一般道(知人と合流)
      〜伊勢湾岸道〜東名高速 磐田IC〜一般道
      (帰り)東名高速〜一般道
      (東名高速往復共15km程度づつ渋滞あり)
・走行距離 : 335.9km
・給油量 : 16.7L
・燃費 : 335.9÷16.7=20.11km/L

【4回目】給油日 : 12月5日
・ルート : 東名高速〜名神高速〜東海北陸道〜北陸道〜一般道
      (渋滞らしい混雑も無くハイペースで流れた)
・走行距離 : 277.1km
・給油量 : 13.26L
・燃費 : 277.1÷13.26=20.89km/L

以上。


1回目は初乗りと言う事で、やはり抑え気味の運転が好燃費の要因かと。
渋滞する一般市街地の走行が多かった2回目はさすがに悪化しましたが、
それでも大幅な落ち込みは見られませんでした。
高速道中心に運行する場合には20km/L台をキープしていて、
まぁ好燃費と言えるでしょう。

書込番号:12332432

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/12/08 10:41(1年以上前)

鉄騎、颯爽と。さん こんにちは(^^;
バンデッド1250Fの燃費報告お疲れ様でした。
わたくしのはZRX1100Rですが、燃費は概ね近い数値です。
渋滞する市街地中心では16km〜18kmの間ですが、流れの良い郊外の一般道で20km〜21km
その一方で高速道路で速い人達と一緒の時には20kmを下回る事もあります。
ツーリングでの平均燃費は20kmくらいなので理論上の航続距離は400km(タンクは20L)に
なりますが、5Lはリザーブなので300kmを目安にコックの切替をしないとボボボ・・・(汗)
このクラスのビックネイキッドは有り余るトルクの恩恵でシフトの回数も少なく、低回転走行が可能なので
クオーターマルチなど小排気量のマルチシリンダーと似た様な燃費だったりする場合もあるようです。

書込番号:12337051

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/08 20:55(1年以上前)

こんばんは^^

自分はZRX1200DAEGに乗っていますが、、同じクラスの排気量なので参考になります。。

でも、、自分のダエグは完全ノーマル車なんですが、、高速道路中心で走った場合も一般道中心で走ったときも大体17〜18q/Lくらいなんですよね〜。。。

特別吹かしたりとかはしませんし、まだ慣らし段階なので回転数も控えめに走っているんですけど…何が悪いんだろう…

ハイオク車なこともあってできれば平均リッター20q位くらいになってくれると嬉しいんですけどね。。。

書込番号:12339155

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2198件 バンディット1250Fのオーナーバンディット1250Fの満足度5 Full Metal Wing Heart 

2010/12/09 16:26(1年以上前)

カンバックさん、ZRX1200DAEGさん、ありがとうございます。

カタログでは大袈裟に27km/Lなどと表記されていますが、
大体7割行けば合格点と予想していたのが的中して安心しました。
結構早い段階(270〜280kmくらい)で燃料警告表示が出てリザーブトリップに入りますが、
350kmくらいまでは大丈夫みたいです。
とは言え燃料コックが無いのでガス欠喰ったら本当にガス欠でシャレになりませんから、
やはり300km程度を限界として給油する様にしたいと思います。

DAEGはハイオク指定なのですか。燃料代気になりますね。
ハイオク指定と言う事はそれなりにアグレッシブなエンジン特性であると推測されますが、
低回転でブコブコやってるとかえって燃費悪いんでしょうかね?

ともあれ大排気量車は低回転での運行を習慣にしがちなので、
時々はブン回してやらないとカーボンの蓄積が進んだりでエンジンに悪いみたいですし、
(バンディットもそうですが)レギュラー指定でも時々ハイオク入れてやると調子好くなるとか。
2000〜3000kmくらい毎にハイオク試してみようかな?などと思っています。

書込番号:12342706

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/12/09 16:41(1年以上前)

CVキャブの頃はアクセルをガバッと開けてもキャブで調整してくれましたが
FIはアクセル開度にリニアに反応して燃料噴射してくれますから
燃費を上げるには極力アクセルをワイドに開けない事かな

書込番号:12342752

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2198件 バンディット1250Fのオーナーバンディット1250Fの満足度5 Full Metal Wing Heart 

2010/12/09 16:53(1年以上前)

ヤマハ乗りさん、なるほど参考になります。
無用な要求をしないで、加速に合ったリニアなスロットル操作を心掛けるのが効果的って事ですね。
FIのマシンは初めてなので新鮮な感覚ですが、
考えたら4輪は随分前からFIな訳で、要領は同じなんですよね。

書込番号:12342780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:15件

2010/12/12 00:07(1年以上前)

鉄騎、颯爽と。さん

こんばんは。すっかりツーに嵌っているようですね。
距離を乗るようになると燃費は非常に気になるところですが、リッターバイクはその排気量に似合わず期待に応えてくれるところが気に入っています。
バンテットもなかなかの好燃費のようですし、同じスズキの隼やGSXR1000でも同じような燃費を良く目にするので、スズキ車はなかなか優秀なようですね。

ちなみに所有しているZZR1100も同じような燃費です。
高速ツー21〜24、一般ツー19〜22、最近の通勤では19〜20km/Lです。
ここ数ヶ月は通勤で毎日乗っているのですが、走法の違いによる燃費を確かめるために、給油毎に走法の変更を試みています。
上の通勤の数値は加速時2500回転シフトの結果で、3000回転シフトの場合は18〜19、4000回転シフトでは17〜18で、それ以上の回転数は速度違反になるので未確認です。

自分なりに解析してみると、パワーピークは10500回転、トルクピークが8500回転なので燃料消費率の効率が良い領域は多少高回転寄りかと察しているのですが、やはり出力の絶対値が低い低回転の方が燃費は良いようです。
あまり低域だとエンジンには良くないのは事実ですが、試みとして実施しました。

余談ですが、ZZR1100の3000回転シフトとRV125のフル加速は同等です。
通勤時、この走法で比較するとRVの燃費24〜25に対してリッターは3割落ち程度とまずまずの結果が得られました。

書込番号:12353991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2198件 バンディット1250Fのオーナーバンディット1250Fの満足度5 Full Metal Wing Heart 

2010/12/12 02:47(1年以上前)

なか速さん、ありがとうございます。
なかなかコアな検証をされている様で、いつもながら感服します。

自身はエコ運転とかあまり拘りが無く、
今回の検証も、乗り始めなので燃料消費の目安を付ける目的でしました。
燃料計は付いてはいるものの、余りアテにはなりませんしね。
まぁ、満タンで300km超えてくれれば先ず困る事はないかと。

今は約束だったオプション装着などで入院中です。
そんな訳で今週末は久し振り(とは言え半月振りくらい)にVT250ゼルビスで走っています。
大型で走り込んだ後で250だとトルク不足で出足がモタつくものの、
軽いのでヒラヒラと小回りが利いて面白いです。街乗りは断然250の方が楽ですね。

書込番号:12354514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/12/15 22:57(1年以上前)

みなさんの燃費意外といいですね。
私は東京都内の通勤に使用すると約13km/Lとかなり悪く、別に信号でダッシュもしてなく、おとなしく乗ってもこのくらいです。さすがにツーリング(下道)往復400キロぐらいだと19km/Lまで伸びますが、渋滞の都心部で信号ダッシュを繰り返したら10km/Lになるのかな?

書込番号:12372780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2198件 バンディット1250Fのオーナーバンディット1250Fの満足度5 Full Metal Wing Heart 

2010/12/16 09:17(1年以上前)

1250イサさん、どうもです。
都内で通勤にご利用との事ですから、やはりその位なんでしょうかね。
渋滞にハマる時間が多いと他の車の排気ガスなどで吸気フィルタが汚れているかもですね。
始動性は落ちてないですか?
走行距離どのくらい出てるか存じませんが。

ウチのももう少し距離を稼ぐ頃には燃費落ちて来るかも知れません。
変化が出たらまた報告しようと思います。

書込番号:12374070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/12/16 18:56(1年以上前)

鉄騎、颯爽と さん。こんばんは

私のバイクは中古で(1200キロ)購入したばかりですが、朝の通勤の渋滞はひどく、ちょっと動いたらストップの繰り返しなので、これよりひどい渋滞は早々ないのではないでしょうか。
通勤距離も片道20キロ程度で、ほとんど渋滞の環境なので燃費悪いです。やはりツーリング専用がいいみたいです。

書込番号:12376000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2198件 バンディット1250Fのオーナーバンディット1250Fの満足度5 Full Metal Wing Heart 

2010/12/17 03:46(1年以上前)

1250イサさん、再びどうもです。
大排気量車であれば、やはり低速走行になるほど燃費面では不利ですね。
アドレスがよく売れる訳です。

しかし、燃費も然る事ながら左手キツイでしょう。(^^;)
保険料などの負担も増えるので複数台所有とはなかなか行きませんが。
ご無理なさいません様、ご安全に。

書込番号:12378357

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > バンディット1250F」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

バンディット1250F
スズキ

バンディット1250F

新車価格帯:

バンディット1250Fをお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング