『新型CBR250R・メンテナンスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「CBR250R」のクチコミ掲示板に
CBR250Rを新規書き込みCBR250Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 新型CBR250R・メンテナンスについて

2012/04/10 21:25(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CBR250R

初めまして。最近やっと免許をとりました。今まで、原付にも乗っていなかったので正真正銘の初心者です。
中古のVTRなどいろいろ迷ったすえ、新車でCBR250Rの購入を考えているのですが、新型CBR250Rのメンテナンスは、自分でできるのでしょうか。初めはもちろんバイク屋に任せます。また、フルカウルということである程度、メンテナンスが難しいことは理解しています。しかし、メンテナンスにおいてゆくゆく自分でできることは自分でしたいと考えています。 
新型CBR250Rのオーナーの方、些細なことでもいいのでご意見よろしくお願いします。

書込番号:14419336

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2012/04/10 22:04(1年以上前)

そんなに難しくありませんよ。取り敢えずメンテする所は、OIL&フィルター交換、チェーンの伸び調節、タイヤの空気圧管理、

プラグ交換とエアフィルターの清掃と、ライト+ウインカーバルブの交換が出来ればだいたい間に合います。

CBR250Rオーナーのブログを探して「今日OIL交換しましたー」の所を真似すればいいのですから(殆んど画像付き)。

「メインスタンド」が付いてないので、メンテナンススタンドがあった方が整備が楽ですね。

書込番号:14419565

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2012/04/10 22:29(1年以上前)

スイングバイさん さっそく返信ありがとうございました。 難しいのかと思ってたので安心しました。 CBR250Rのオーナーさんがまだまだ少なく、情報が少ないと感じてたので助かりました。

書込番号:14419719

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/11 01:53(1年以上前)

エアズームフライトさま
免許取得おめでとうございます^^
日常的な整備は然程難しくないのですがトルク管理は正確にしませんと愛馬の寿命を縮めるのでサービスマニュアル\ 3,675をお求めになると良いですね…部品として販売店で取り寄せることが出来ますしオマケしてくれないとも限りませんし…手許に有るのと無いのとでは出来る整備の範囲が格段に違いますので…
ひと通り読んでみて中から自分で出来そうな項目に絞って必要な工具を揃えると良いでしょう…

ストレート http://www.straight.co.jp/ など廉価で使い勝手の良い工具を勧められる方が多いです…
ただ六角レンチのHexPlusとドライバーはダイヤモンドコーティングされた Wera http://www-us.wera.de/ をお勧めしておきます…ネジ山をなめ難いこと現時点では世界一であると言われていますのでひとセット買えばほぼ一生ものですので…
工具に凝るとCBRがもう一台買えるなんてことになりますので自力でどこまでなさるかで良くお考え下さい^^

書込番号:14420656

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/04/11 03:46(1年以上前)

このバイクは、単気筒ですし、作りが単純ですので、それ程にメンテナンス性は悪くありません。
簡単なプラグ交換やオイル交換等は自分で出来るじゃないかと思いますよ。

書込番号:14420792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/04/11 11:46(1年以上前)

整備は昔の4気筒に比べて格段にやり易いですが、
最初は経験者の方と一緒に作業される方が良いですよ
特にカウルを外す方法は一度外す作業を見てから作業する方が
何処に止まっているのか判らない所も有ります
まず最初は整備の基本、洗車と注油から始めてみるのがいいかな

あ、ちなみに工具は消耗品なんでアストロプロダクツやストレートで十分ですよ
高い工具も頻繁に使えば磨り減ってなめやすくなったりしますし
最初から高い工具を使うとその価値がわかり難いのと薦める人の趣味が入りやすいですね
個人的にはドライバーや6角レンチはWeraよりPBが好きだとかね

書込番号:14421638

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2012/04/11 17:28(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
返信ありがとうございます。サービスマニュアルですか。バイク店に聞いてみます。サービスマニュアルのことはまったく頭に浮かんでいなかったので、参考になります。 
工具についても書いてくださりありがとうございます。Weraの工具かなり高そうですね。今はバイク購入でいっぱいいっぱいなので、少しずつ購入しようと思います。

書込番号:14422716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2012/04/11 17:33(1年以上前)

すーぱーりょうでらっくすさん
返信ありがとうございます。すーぱーりょうでらっくすさんがおっしゃる通り、まずはプラグ交換やオイル交換と言ったことから実際始めてみようと思います。

書込番号:14422735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2012/04/11 17:45(1年以上前)

ヤマハ乗りさん
返信ありがとうございます。経験者ですか。あまりバイクに詳しい方が私のまわりにいないので、さがしてみます。
カウルは外すのは、ちょっと不安ですね。元に戻せなかったりするとやっかいなので。

工具が消耗品というのは知らなかったです。アストロプロダクツということですが、安いですね。わたしでも、買えそうなのでほっとしました。

書込番号:14422786

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2012/04/11 18:19(1年以上前)

まわりの詳しいかたは、まさにここの価格comバイク板にいらっしゃるので、身近なところを探してはいかがでしょうか。
関東大阪でしたら、間違なくいらっしゃいます。
九州は、すみませんワタクシ自信が土地勘がなく、九州メンバーが価格com関西ツーリングに来る事もないので、よくわかりません。
先日、石川県のかたが困っていました。
確かにあちら方面にはメンバーがいないっぽい…

「工具は消耗品」たしかにその通りですし、ググってもそのうな記事がたくさん出て来ます。
でも自分の中では、工具は一生モノ。捨てた工具はほとんど記憶になく、多少消耗しても、愛着があったり、慣れて使いやすく思えたり、、、
さすが壊れた工具は捨てますが(笑)
工具を壊すような使い方がいいのかいけないのか?
その辺、何が正しいとゆーより、その人の思い入れや経験がわかって、どんな話しでも、「やった事のある」話、実際に工具をカチャカチャやりながらの姿は、とても楽しく、勉強になります。

今ならちょうど、ワタクシの掲示板に「保護者はタロウさん」の一文が書いてあります。
ま、ワタクシの使いかたは、実にくだらないのですがm(_ _)m

書込番号:14422912

ナイスクチコミ!1


deitienさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/11 19:07(1年以上前)

ドライバーは押しながら回すのですよ。

押し7、回し3の力配分で。

書込番号:14423074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2012/04/11 21:23(1年以上前)

ネットの無かった20ウン年前は、ホムセンで買った安い工具とバイク雑誌片手に、あ〜でもないこ〜でもないと、

実験のつもりでバラしてましたが。後で組み立てたらネジが余ったりして「えぇ〜?これ何のネジだっけ?」と、

またバラしては組み立てたりの繰り返しでしたよ。

最初の1台目は「教科書」だと思って可愛がって、いじくり回してくだされ。

書込番号:14423674

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/12 01:44(1年以上前)

ヤマハ乗りさまの仰ることもご尤も
小生はWeraに出逢ってそれまで使っていたPBはヘクスローブを除いて後輩に全部あげてしまいましたけどPBもWera登場までは世界一の名を欲しいままにしてましたから品質は今でも決して悪い訳じゃありませんし…まぁPBやWeraが磨滅する程使うって整備士免許取って毎日作業しないとサンデーメカニックじゃ有り得ないと思いますが工具が消耗品なのは事実…


エアズームフライトさま
本田のカウルはとことんネジを隠す設計なのとグロメットで留まっている部分もこんなに力入れて引っ張って割れないのか?と不安になる位…
外す順序もサービスマニュアルに書いてありますので1冊有るとホンと役立ちます…
PCX流石に本田ドリームでBMWの部品を取り付けて貰う訳にもいかなかったのでサービスマニュアルを見せて貰って外し方の順序を確認してから別の店で作業しましたが…順序を間違えなくとも爪を割ってしまったり…経験と勘は必要です…「折角教わってから作業したのに割っちゃったよ〜」って整備士さまに結果報告しましたらPCX発売直後はマニュアル通りに作業してもプロでも結構割って店の経費で幾つもパネル取り寄せて新品に交換して納車したそうで…CBR250RはPCXと事情が違うかも知れませんが多少ビビりながら作業なさった方が良いと思います…
気が早いですが外したパネルはネジ穴にSカン通して物干し竿に吊るすとか…地べたに置くと傷になったり…外したネジは養生テープで包むかシールパックに入れて何処のネジか書き込んで置くか元有った場所に養生テープで張り付けておくかすると判らなくなり難いので…ひと手間で作業性向上します^^

世話になっている整備士が先日珍しくア゛っと叫んだので何かなぁと歩み寄るとKo-kenのヘクスローブT50ソケットが雪印に切削されている付け根から割れてました…叫んだのはボルトが緩まずHazetの6角がねじれてしまった時以来だったそうな…
リアホイルをハブに取り付けるボルトを締め付けるので60とか80N・mですがトルクレンチでクリックする都度衝撃が加わっている訳で金属疲労もあるでしょうね…1日1台年間200日で年におよそ千回程締め付けることになりますので…小生が200回リアホイル交換するのに何年かかるでしょうかってことで…プロユースの丈夫な工具を買っておけばアマチュアなら一生モノってのはこういう計算です^^


かま_さま
石川からでしたっけ太平洋を観に走られる前に確かに解決して差し上げたいですよね…家庭の事情でチョッと出張してられなくなったのが悔やまれます…


deitienさま仰せの通りドライバーの基本ですね…
Weraのはフィリップス(米PhillipsでオランダPhilipsとは違うらしいです)もポジドライブもマイナスドライバーも押し込む力が弱くて済むという点で画期的だった訳で…ネジの頭を傷めるんじゃないかと思いますよねドライバビットの先端がヤスリになっていたりダイヤモンドコーティングされていたら…滑らなければ削れないという結論に至るのにどれだけの工夫が必要だったか想いを馳せます^^


スイングバイさま
TLR200を買った28年前サービスマニュアルとパーツリストも一緒に買いました…バイクショップのメカニックから素人が安い工具で下手すると壊すよと言われて東急ハンズへ行ってSnap-onとStahlwilleとPBとKo-kenで車載工具規格プラスアルファ買ったらお会計はTLRよりも高かった…周りのバイク乗りからアホかと言われましたが未だに現役ですから損は無かった気もしますが…廉価な工具買って壊れたら高級品に買い換えるってので充分かなぁ思って6角とドライバーだけWeraをお勧めしてみました^^

書込番号:14424768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/04/12 17:51(1年以上前)

たくさんの回答ありがとうございました。 みなさん、詳しく書いてくださって助かりました。
また、質問するときはよろしくお願いします。

書込番号:14426775

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CBR250R
ホンダ

CBR250R

新車価格帯:

CBR250Rをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング