『ブレーキレバーの流用?』 のクチコミ掲示板

RSS


「N125」のクチコミ掲示板に
N125を新規書き込みN125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ブレーキレバーの流用?

2011/10/01 22:33(1年以上前)


バイク(本体) > アディバ > N125

スレ主 チモ蔵さん
クチコミ投稿数:128件 N125のオーナーN125の満足度4

先日の台風による暴風の影響で転倒した際に
左ブレーキレバー&左フロントウインカーがポッキリと折れました。。。

購入したバイク屋に持ち込んで修理依頼していますが、
ウインカーは入荷したけどブレーキレバーの在庫が無いとの事。
輸入元?にも無いらしく、いつ入荷するか未定だそう。
下手すると入荷するまで1ヶ月くらいかかっちゃうかもって。(*_*)

で、他の車種のブレーキレバーを流用出来ないか調べてもらってますが、
今のところ該当するレバーは無いみたいで。。。

入手しやすいブレーキレバーで流用可能なのはないですかねぇ。

はぁ〜、やっと慣らしも終わりかけて季節も良い感じなのに、
乗れないなんて。。。

書込番号:13571595

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/01 22:47(1年以上前)

チモ蔵さま
お住まいどちらでしょうか…折れたブレーキレバー外して貰えば…親友が溶接工しておりますのでチチっと着けて貰いましょうか?
新品のように元に戻る訳ではありませんが強度は充分に戻せますし…部品が届くまでの繋ぎででも…

因みに折れっ放しのショートレバーで乗られる場合…断端が鋭利で危険ですからヤスリで丸めてしまうことになりますが…車検対象外車種なので先端に玉を着けていなくとも整備不良で止められることは恐らく無いでしょう…制動に不安な程短くなってしまったのでしょうか…

書込番号:13571664

ナイスクチコミ!0


スレ主 チモ蔵さん
クチコミ投稿数:128件 N125のオーナーN125の満足度4

2011/10/01 23:03(1年以上前)

ワイヤー接続部分がポッキリと。。。

ViveLaBibendumさん、レスどうもです〜。

自分は神奈川県に在住です。(^o^)

>折れたブレーキレバー外して貰えば…親友が溶接工しておりますのでチチっと着けて貰いましょうか?
>新品のように元に戻る訳ではありませんが強度は充分に戻せますし…部品が届くまでの繋ぎででも…

おお、溶接なんていう手が!!
強度に問題が無いならわざわざ新品を頼まなくても良いですね。
他の車種の流用も難しそうですし。
バイク屋に溶接で付けられないのか聞いてみようかな。

折れた場所がちょっと悪くて、ブレーキが使えない状態です。
なので、軽トラに積んでバイク屋まで運びました。。。
写真アップします。

書込番号:13571741

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/02 00:02(1年以上前)

チモ蔵さま
写真拝見して…これはホンとに不運ですね…車輌に依っては打撃が加わって折れてもブレーキかけられるようにココで折れてね〜って切れ込み入れてあるんですけど…
ですがコレなら一旦外してバイスで無理やり合わせてジジっとすれば着くでしょう…難しいのは熱が掛かり過ぎてボルト通しの孔が変形してしまうことかと…歪んだらドリルもみ込むという手も有りますね…

世話になっているバイク屋さんで溶接が出来なければ…鐵は出来てもアルミは無理かも…友に頼んでみますので外して送って貰うか他に足が有れば現地で会ってどんな風に作業するのか見学させて貰うか…友の勤め先は品川だった筈…

小生は先日折れたクラッチレバーそのままショートレバーとして使っておりましたが〜知人が換えたばかりの25000円もするクラッチレバーを着けたその日に立ち転けで折って泣きが入ったので接いで貰いました…熱変性で色は多少変わってしまいましたが手の当たらない方に肉を盛り上げて形成してなかなかの出来でしたので…ホンとにお困りの際はどうぞご遠慮なく…

上の家アイコンをクリックして小生のブログにコメントして下されば個人情報を非公開でお預かりすることが出来ますので必要になったらご連絡下さい…

書込番号:13571978

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mahongさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 N125のオーナーN125の満足度5

2011/10/02 13:12(1年以上前)

当方もサイドスタンド甘くて立コケしました。リアブレーキレバーと左ウインカー交換で、レバーは入荷まで時間かかりました、、根元がポッキリです。アルミなので溶接難しいと思います。流用も考えましたが、根元が粉砕しており確認できませんでした、、

書込番号:13573628

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/02 13:27(1年以上前)

mahongさま
お写真の…曲がって耐え切れずにピボットが圧壊…この状態なら溶接はムリっぽいですね…

書込番号:13573674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:107件

2011/10/02 16:41(1年以上前)

何のバイクであっても、
クラッチとブレーキは予備が必要だと言うことがわかりました。
そう言えばツーリングでは予備持ちを聞いたことあります。


横スレで申し訳有りませんが、

一般的に右は左の流用はできるものなのでしょうか? 右は右? 左は左?
鉛のボッチが逆になってもかまわないような気がしますが・・・

書込番号:13574265

ナイスクチコミ!0


mahongさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 N125のオーナーN125の満足度5

2011/10/02 18:48(1年以上前)

画像の右レバーはR125前後と共通です

N125の左右レバーは共通ではありませんでした。右レバーはディスクブレーキで、R125の前後レバーと共通ですが、左レバー(リア)はドラムなのでN125専用です。1本税込約\1500もするので、流用パーツを見つけたいところです。

書込番号:13574740

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:107件

2011/10/02 19:20(1年以上前)

レバーは共通ではないと言うことですね^^ ありがとうございました。

書込番号:13574885

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/02 20:24(1年以上前)

カップセブンさま
跨り系のバイクは前ブレーキクラッチ共にワイヤ式であってもレバーの曲率が違うことが多いので共用は難しいかも…
ブレーキよりもクラッチの方が握力が必要なことが多いので変えてあるのでしょうね…
スクーターも最近は左ワイヤでも右油圧ということが多いので転用し難いですね…

mahongさま
¥1,500ならアルミ鋳造でしょう…断端が塑造になるのも納得…アルミ鍛造なら安くて¥3,000上は上述のとおり¥25,000なんてのも有ります…何でも高強度で表面処理の美しいモノは高価ですね…高くても折れる時は折れます〜折れるのが心配ならナックルガードですね^^

書込番号:13575132

ナイスクチコミ!1


スレ主 チモ蔵さん
クチコミ投稿数:128件 N125のオーナーN125の満足度4

2011/10/02 20:51(1年以上前)

>ViveLaBibendumさん

本日、修理に出しているバイク屋に連絡してみました。
その結果は、溶接はNGとのことでした。

折れてしまった部分が厚みが変わる部分らしく、
溶接すると受け側に入らなくなってしまうとのことでした。
また、レバー側は残っているがワイヤー側?の破片は
すでに処分してしまっているから物理的にも溶接不可と。。。

せっかく、ご好意でしたがお気持ちだけ頂戴させて頂きます。m(__)m


>mahongさん 

同じ境遇とは。。。
やはり、レバーは入荷に時間がかかったんですね。
こちらはまだ入荷時期すら判明してないです。

ウインカーは折れてても点灯して使用可能だったので、
ブレーキレバーさえ先に直ればと思っていたんですけど。。。
部品の入荷が逆になってしまいました。


>カップセブンさん 

たしかに、いつ何が起こるか分かりませんからね。
レバー類の予備は用意しておいたほうが良いかもしれません。

ただ、今回は車種がちょっとマイナー?のために、
部品の入手が難しいんじゃないかと。。。

国産メーカーなら、すぐに部品は手に入りそうですよね。



うーん、何か流用できるレバー見つからないかなぁ。
汎用品でも良いんですけどねぇ。

汎用レバーで使えそうなものをちょっと探してみます。(>_<)

書込番号:13575274

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/02 21:15(1年以上前)

チモ蔵さま
>折れてしまった部分が厚みが変わる部分らしく…
これだから素人は困る…バイクショップのことです…アルミ溶接を原型どおりに出来るなんてことは絶対にありません…自転車でもバイクでもフレームのアルミ溶接してあるところの肉盛りを観ればお解りになる筈…アルミ盛ってから現物合わせで元通りに研磨形成するんです…削ると強度が落ちて勿体ないのでフレームは同素材の溶接棒から融け出た肉を盛ったままにしてある訳で…
ワイヤ側の破片を処分してしまったのは整備士?残念なことしてくれましたね…着けられないこともあるでしょうがトライする価値は有りました…別のアルミ素材を融着させて研磨形成しても良いのですが、合金組成が異なると電磁誘導に依る電食が起きてしまうのでお勧め出来ません…バイクの車体は絶えず電気が流れていますのでホンと信じられないようなことが起こります…先日交換しようと思ったジュラルミンパーツはアルミの受け座に溶接されてしまっておりましてドリルで穿孔するしかありませんでした…
その小生の親友「自分は巧い方じゃないし高度な溶接は出来ない」と言いつつ前回は見事な腕を披露してくれましたのでホンとに惜しいです…高度な溶接ってのはスペースシャトルの燃料タンクや原発の炉心のようなことかと^^

書込番号:13575403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:107件

2011/10/02 23:00(1年以上前)

ViveLaBibendumさん

チモ蔵さん

ご丁寧にレス頂きありがとうございました。
確かにクラッチがワイヤーでブレーキがオイルが多いですね^^;
ちょっと勘違いしてしまいました。
頭の中に自転車が浮かんできていたのかも知れません。
季節の変わり目だから気を付けます^^;;

書込番号:13576061

ナイスクチコミ!0


スレ主 チモ蔵さん
クチコミ投稿数:128件 N125のオーナーN125の満足度4

2011/10/02 23:50(1年以上前)

>ViveLaBibendumさん

ホント、まさか既に部品を処分?してしまっていたのには驚きました。
少しでも可能性があるなら溶接を試したかったんですけどね。
バイク屋はコスト的にもお勧めしないと言ってました。

このバイク屋はN125を購入するときにもちょっと対応がイマイチだったんで、
なんだかな〜と思っているところです。

ネットで調べてみるとエンジンなどはSYMのファイター?と同じとか
情報があるんで、SYMの部品と互換があったりしないかな〜と。
エンジン回りには確かに「SYM」のマークがあったんで、
使えると思うんですが、ブレーキレバーはどうなんだろう。。。

ちなみにSYMファイターの仕様を見たらリアがドラム式で、リアタイヤのサイズまで同じ。
なので、もしかして!?と淡い期待を。。。

ただ、元々付いていたブレーキレバーの形状が分からないので、
汎用品や他車種のレバーでどれが装着出来そうなのか判断出来ませんでした。

やはり、純正品の入荷を待つしかないのかな。(ToT)

書込番号:13576360

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/03 00:15(1年以上前)

チモ蔵さま
ワンオフでブレーキレバー削り出して貰う訳じゃありませんからね…まともに頼んで5千円ってところでしょうが〜友達価格で溶接棒1本数十円かな…難しい溶接なら技能修練とか言ってただでしてくれたかも…

ブレーキレバーの成れの果てを外してライコランドとかに行ってご覧になっては如何ですか?
現物合わせで展示品の棚に在庫有るかも知れませんし…純正品は入荷したら次のために保管しておく…前ブレーキが有れば店内移動に困りませんし問題ない筈です…

昔TLRのレバー左右スペア携帯しておりましたが廃車まで折れませんでした…パンク修理キット然り経年劣化で糊が使えなくなって買い替え買い替え25年ぶりにパンクして使う…備え有れば憂い無しというのはそういうもんですね^^

書込番号:13576487

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 チモ蔵さん
クチコミ投稿数:128件 N125のオーナーN125の満足度4

2011/10/03 23:15(1年以上前)

ViveLaBibendumさん

>ブレーキレバーの成れの果てを外してライコランドとかに行ってご覧になっては如何ですか?

それが一番確実に流用出来そうなレバーを見つけられますよね。

ただ、バイク屋も自宅からちょっと離れてるのと、
近くに大型店舗のバイク用品店が無いんですよね。。。

教えていただいたライコランドだと、新山下にあるってことで、
車で1時間程度(高速使用)の距離ではあるんですけどね。。。(^^;)

書込番号:13580271

ナイスクチコミ!0


スレ主 チモ蔵さん
クチコミ投稿数:128件 N125のオーナーN125の満足度4

2011/10/09 22:32(1年以上前)

その後、バイク屋からレバー入荷予定の連絡は無く、
代用できそうなレバーもまだ見つかってないです。(>_<)

やはり、現物がないと形を比べられないし、
バイク屋に連絡してレバーだけ送ってもらおうかな。。。

ブレーキレバーってそんなに汎用性がないんですかねぇ。
物理的に取付できれば良いってもんでもないんですかね。(^^;)

素人の浅はかな考えですがw

書込番号:13604290

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/10 04:38(1年以上前)

チモ蔵さま
何かピッタリなレバーは見つかると思いますが現物合わせでないとムリ
その場に有るレバーを付けたければブラケット丸ごと交換ですね…ワイヤ式なら廉価で手に入りますが…油圧式であれば数万円…
レバー送って貰ってナップスですね…悩むよりも行動しませんといつまでたっても乗れるようになりませんけど^^

書込番号:13605318

ナイスクチコミ!0


スレ主 チモ蔵さん
クチコミ投稿数:128件 N125のオーナーN125の満足度4

2011/10/16 22:22(1年以上前)

昨日、バイク屋から連絡があり修理完了して本日受け取ってきました。

流用可能なレバーを探そうとしておりましたが、
仕事の都合で中々バイク屋にもいけずに折れたレバーを受け取れず。
そうこうしている間にレバー入荷となりました。(^^;)

久々に乗りましたが、天気もよく気持ち良かったです!(横風強かったけど)

レスを頂いた皆様、ありがとうございました。

書込番号:13637321

ナイスクチコミ!1


koskoskosさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 N125のオーナーN125の満足度4

2011/10/20 13:24(1年以上前)

koskoskosです。

チモ蔵さん

修理完了よかったですね。。。

この記事を見て私もチョコチョコネットで検索していましたが、
やっぱり現物合わせないと難しいなーーって思っていました。

そのうちパーツショップに行ってみようかなって思っています。

レバー関係
ブレーキパッド

ちょっとずつですが、部品の情報交換しましょう。

とにかく直って良かった。

書込番号:13652573

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「アディバ > N125」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
N125の合鍵作成について 4 2014/03/25 17:15:27
ブレーキレバーの流用? 19 2011/10/20 13:24:12
ブレーキパッド 12 2012/08/22 11:13:39
NCYレーシングキット!付けました 4 2012/02/27 23:19:44
誰か教えて下さい。 1 2011/08/15 21:22:22
リアキャリアにボックスって付きますか? 12 2011/09/29 0:42:25
新車で \120000 です。 0 2010/10/08 15:52:27

「アディバ > N125」のクチコミを見る(全 59件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

N125
アディバ

N125

新車価格帯:

N125をお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング