『バイクの車輪交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「リード125」のクチコミ掲示板に
リード125を新規書き込みリード125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 バイクの車輪交換について

2022/09/08 11:12(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード125

クチコミ投稿数:36件

【困っているポイント】
バイクのタイヤ交換で安く済ませる方法を教えて下さい。
【使用期間】
今年1月新車購入、現在6000キロ。
【利用環境や状況】
Uberの配達や仕事で使用。首都圏。
【質問内容、その他コメント】
最近2輪館にて「後輪がすり減っているから交換時期。工賃込みで1万くらい」と言われました。

交換時期ならば交換すべきだと思っていますが、なるべく安く済ましたいです。
皆さんがやっている方法を教えていただきたいです。
バイクの後輪は前輪より小さいみたいで、アドバイスお願いします。

書込番号:24913399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2022/09/08 11:43(1年以上前)

>ひろひろ2021さん
一番安いのはネットでタイヤを買って自分で交換ですかね?
しかしタイヤはご自身と周りの人の命にかかわる可能性もありますからお店にお任せするのが一番、あとはタイヤのメーカーや銘柄で安いのを探してもらう?

書込番号:24913440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


yoooh1さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件 リード125のオーナーリード125の満足度5

2022/09/08 11:47(1年以上前)

安くあげたいのが主ならyoutubeを見ながらやって見るとか・・・。
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89125+%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E4%BA%A4%E6%8F%9B
いずれ工具やスキルが多少なりとも必要になってくるので、その分を考えたら工賃込みで1万円は決して高くないと思いますが・・・。
ちなみに私は道具が揃っていたので3年前にスカブ250のリアタイヤ自分で交換してみました。

書込番号:24913446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2022/09/08 12:20(1年以上前)

DIYのスキルはないので、2りんかんで安いタイヤをチョイス。

書込番号:24913489

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2022/09/08 13:08(1年以上前)

整備は全部自分でするので店に出すこと無くなりましたが
教えてくれる人がいて、道具が有るなら、
レースで使った中古タイヤを自分で交換が安上がりですね

あと少しでも安くするなら、マフラー外したりと
それなりの整備の技量は必要ですけど
2輪館とかの駐車場で車体からホイール外して
持ち込めば少し工賃安くなるとかですかね

書込番号:24913574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:21件

2022/09/08 13:44(1年以上前)

1万円なら高くないけどね。内訳はタイヤ7千円、工賃3千円くらいかな。

あんまり変わらないと思うけど、ネットで安くタイヤ買って、ジモティーで安く交換してくれる人を探すか…

書込番号:24913618

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8200件Goodアンサー獲得:766件

2022/09/08 14:29(1年以上前)

自分でやるなら廃タイヤの処理も考えないとですね

意外と高い、持ち込みで処理してくれるとこも少ないか割り増し

決済方法のキャンペーン利用とかも最近アリですよね

書込番号:24913675

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2022/09/08 15:59(1年以上前)

レースで使ったタイヤをメルカリとかで買って自分で交換。(信用できる知り合いが一番いいけど)
真ん中は残ってるから実用上はおいしい。腐ってもハイグリップだし。

新品からなら、ネットでバーゲン品を買って自分で交換。
スクーターのタイヤはそんなに難しくないと思うけど、スキルと力は結構必要。

次はyoutuberが良くやってるように、ネットで買って交換専門店に持ち込み。楽で安い。

パーツ屋は持ち込み嫌がるし、パーツ屋で買うとタイヤ高いから工賃二重取りみたいな感じになっちゃう。

書込番号:24913767

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2022/09/08 16:08(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=Kn2z0IgY_20

2x4で作業台作るとか、ビードブレイカーとかプラハン使うとか、道具でもっと楽になりますけど。

書込番号:24913776

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2022/09/08 17:36(1年以上前)

>ひろひろ2021さん

初心者で安くなら、用品店に頼むのが安心ですよ

安全ですからね

書込番号:24913874

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2022/09/08 18:21(1年以上前)

  安く仕上げたいのであれば自分で作業しかないでしょうね。

 ただ工具が無ければそれなりに最初は初期投資が掛かります。

 どの程度の工具をお持ちか分かりませんが。

 今のペースでタイヤ交換するのであれば工具購入して自分で作業が割安になるかと思いますが。

 タイヤは通販などで手に入れれば安上がりですし。

 ただ中古タイヤはやめたほうがいいです。

 どんな状態で使われていたか分からないようなものを履くのは非常に危険です。

 意外とタイヤの重要性を気にされてない方が多いので。

 ブレーキと同等にタイヤは非常に重要なパーツです。

 スクーターはマフラー外さなくてはいけませんので後輪は少し工賃が高めになるのはしょうがないかと思います。

 1万前後は妥当な金額かと思います。

 整備は基本自分ですべて行っていますが、タイヤ交換だけは専門店で交換してもらっています。

 

書込番号:24913942

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2022/09/08 19:56(1年以上前)

IRC MB520 TL

タイヤレバー使っておりゃー。

前輪。

後輪。これで安心して乗れる。

>皆さんがやっている方法を教えていただきたいです。

通販でタイヤ買って手組。

書込番号:24914077

ナイスクチコミ!0


Ramba Ralさん
クチコミ投稿数:16件 リード125のオーナーリード125の満足度4

2022/09/09 14:53(1年以上前)

二輪タイヤショップで検索して、安い処へタイヤを外して持ち込んでいます。
2りんかんは、保険料を支払えばタイヤが新品に替えて貰える様ですが、レッカー代は含まれていないので、自分で再度持ち込む必要があります。
自分でタイヤを外して持ち込めば、交換代とタイヤ破棄代で済みますが、黙っているとバルブの交換代(500円位)も取られます。
何年間ブリの交換ならバルブの交換も必要かと思いますが、リード等の小径タイヤは減りも早いので、人によりますが、自分の場合は半年に一度ですので、最初からバルブ交換は今回は不要と断っています。
前後タイヤの外し方は慣れれば、そんなに負担にはなりません。
後輪を外す時にマフラーを外す事になりますが、リードの場合はエキパイ部分から一体式なので、取付時に持ち上げながらの取付になるので、下にマフラーを置くところを作って、作業を楽にする必要性があるかも知れません(力に余裕がある方は別)。
多分一番難儀となるのは、ホイールを止めているナットを外す時だろうと思います。
インパクトを持っていれば一瞬ですが、持っていない場合は、二人がかりでスタンドを降ろし、一人は跨ってリアブレーキをいっぱいに握って貰い、もう一人が大きめのメガネレンチで回す必要が出てくると思います。
インパクトレンチは高額ですが、使ってしまうと納得できる価格かと思います。
他、プーリーやベルト・ウエイト交換等でも、インパクトを使えば楽に済むので、ご自分である程度整備して行きたいのであれば、購入されても良いのかも知れません。
 ※ トルクレンチも忘れずに購入してください。
工具類は高い物ですが、大事に使えば一生分以上(業としていない場合)もつと思います。
自分で整備をすると、その箇所以外の不具合も見つかる場合があります。
最後に、ガスケットやオイル交換時のワッシャーですが、今迄一度も交換したことがありませんが、漏れは一切ありません。
既にリードは4万キロを超え、オイル交換は1,500km毎、マフラーの脱着は6,000km毎で行っていますが、状態を見て適正トルクで閉めれいれば、未だ漏れはありません。
漏れたら困りますが、休憩時から走り始めに愛車の下を見て問題なければ。と思います。
整備は自己責任ですが、自分でやった方が安心出来ています。
簡単な事から、始められてみては如何でしょうか?

書込番号:24915176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2022/09/10 01:24(1年以上前)

詳しくありがとうございます。
他の方々もアドバイスいただいておりましたが、ムアディブ様に返答させていただきました。

ネットで買って、知り合いの紹介で安い店があるのでそこでやってもらおうと思います!

ありがとうございました!

書込番号:24915918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2022/09/10 13:25(1年以上前)

あまり信じちゃダメな人を信じちゃったかな?

書込番号:24916506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2022/09/10 13:28(1年以上前)

一部修正「を」🙅→「に返」

書込番号:24916514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > リード125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

リード125
ホンダ

リード125

新車価格帯:32450033

リード125をお気に入り製品に追加する <290

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング