『望遠系レンズの買い替えご相談』のクチコミ掲示板

2010年 5月28日 発売

AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II

ナノクリスタルコート/手ブレ補正機構VR II/オート優先オートフォーカスなどを搭載したFXフォーマット対応超望遠ズームレンズ

最安価格(税込):

¥906,190

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥256,900 (1製品)


価格帯:¥906,190¥906,190 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:200〜400mm 最大径x長さ:124x358.5mm 重量:3240g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのオークション

AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIニコン

最安価格(税込):¥906,190 (前週価格なし) 発売日:2010年 5月28日

  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのオークション

『望遠系レンズの買い替えご相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIを新規書き込みAF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 望遠系レンズの買い替えご相談

2019/07/10 14:22(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II

スレ主 tsukaeigyoさん
クチコミ投稿数:23件

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR サッパリ出番がありません、日常的に風景写真撮りが多く70-200/F2.8で事足りる

じゃなんのための望遠?と問われると返事に窮します・・・たからが持ち腐れしないかと

でももうちょっと長い望遠レンズがほしく・・・ふと目にとまったAF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II もう旧製品になり下がったレンズだ、
出回ってるレンズの程度も並品か良品しか(もちろんお金が有り余ってるわけでもないので程々の投資で済ませたいという身勝手w

いまどきこのレンズを保有する意味があるのかと自問自答  なにを撮るんだ?といわれれば  野鳥撮り!?もしくは遠くからの山並み写真   と使途不明てきな

フットワークも良くない隠居的な撮影スタイルの日々  生活の張りを求めての『藁にも縋るてきな』話がきければと

どなたかそっと背中を押す てきなアドバイスを

書込番号:22788881

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/07/10 15:13(1年以上前)

カメラなんて止めたらどうです?
タバコと一緒で意外とやめたらやめたで
他に楽しい事あるかも?
大体、金使わなきゃ生活の張りが維持できない
つう時点でスレ主さんの中で趣味として終わってる。

書込番号:22788949

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10858件Goodアンサー獲得:1300件

2019/07/10 16:31(1年以上前)

300oの使用頻度が少ないのに200-400oにしたら増えますか?
最初は使うかも知れませんが、重さが苦になって300oと同じになると思います。

変えるなら純正80-400oやタムロン100-400oで良いではと思います。
タムロンだと三脚座も別売ですがありますし、ズーミング操作もニコンと同じです。

>カメラなんて止めたらどうです?

アンタもやめたら。
カメラや此処より楽しいことが他にあるんじゃない。

書込番号:22789035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2019/07/10 16:31(1年以上前)

撮影機材を所有する事で、満足が得られ、
それを購入する財力があるなら、
欲しい機材を購入する事は、
何も、悪くない。

購入後、
撮影する必要が無ければ、
大事な機材を
無理に使う必要も、ない。

趣味は、
自己満足の世界だから、
お金を使う事、
機材を所有する事で
満足感が得られるなら、
(そして、財力がそれを許すなら)
何も、問題は無い。



カメラ、撮影を趣味とせず、
スマホカメラで気軽に撮影し、
SNSにアップしている程度の人
(つまり、ごく普通の人)から
見れば、

人に撮影を依頼された訳でもなく、
個人的に、自主的に、
一眼で本格的に撮影して、
満足感を得ている人
(つまり、普通のアマチュアカメラマン)も、

高額な機材を購入し、
撮影せず、機材を磨いているだけの人
(横道坊主さんが批判されている(?)タイプの人)も、

特に、
違いは無い。

書込番号:22789036 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2019/07/10 16:58(1年以上前)

tsukaeigyoさん こんにちは

>AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR サッパリ出番がありません、日常的に風景写真撮りが多く70-200/F2.8で事足りる

300oだからと言うよりは 単焦点なか レンズの大きさで持ち出しにくいので使用頻度が少ないように見えます。

その為 レンズの大きさが 大丈夫でしたら ズームの200-400o 持ち出すことが単焦点の300oより多く持ち出すことが出来ると思います。

でもその時は レンズを含めて機材が1つのバッグで持ち歩けるようにする必要はあると思います。

書込番号:22789066

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4件

2019/07/10 17:02(1年以上前)

思い立ったら買うしか無いかな? 使いまわす時間も多くは無いし。 毎日持ち出しての野鳥狙いも良い運動になると思う。 

300o使い込んでみて、純正テレコンでも組み合わるとか?

程ほどの金額では無いレンズだけど、テレコン1本程度の金額だと遠回りにもなりそうに思えないし。

書込番号:22789076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/07/10 19:54(1年以上前)

300mmの出番がないのにこれを買うのは、という意見に同意します。
他にどんなレンズをお持ち知りませんが、広角方面を攻めては如何ですか?

私は、撮りたい目的が出来たときに、それに合うレンズを買います。
使う頻度が下がったら売ります。だから、今持っているのは4本だけです。10本以上は買ってますけどね。

書込番号:22789383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2019/07/10 20:10(1年以上前)

>tsukaeigyoさん

スレ内容からして
このレンズが必須とも思えません。
純正の200-500とか、80-400、
さらには、サードパーティーの100-400あたりでは
ダメなのでしょうか?

ダメなら、わざわざスレ立てて聞く必要もないとも
感じてしまいます。

書込番号:22789430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 tsukaeigyoさん
クチコミ投稿数:23件

2019/07/10 20:31(1年以上前)

>横道坊主さん
 ちょっと痛いとこつかれたような  でもありがとうございます

しかしいまさら唯一の趣味であるカメラ撮りやめてどーする?というのが偽らざる心境

書込番号:22789496

ナイスクチコミ!4


スレ主 tsukaeigyoさん
クチコミ投稿数:23件

2019/07/10 20:43(1年以上前)

>with Photoさん 回答ありがとうございます

300mmフレネルレンズ コンパクトで軽量使いまわししやすいレンズでした、80-400も扱いやすいレンズでしたがどうも自分にはしっくりきません  どこがどうだからなのかうまく説明できないというジレンマ (撮りたいものが決められないという優柔不断な性格も)


自分には当該レンズ達との相性がわるかった  ということで

書込番号:22789530

ナイスクチコミ!1


スレ主 tsukaeigyoさん
クチコミ投稿数:23件

2019/07/10 20:50(1年以上前)

>きいビートさん 回答ありがとうございます

仏門の高僧からの悟り解説に似たご意見  揺れ動く気持ちの参考にさせて頂きます

ありがとうございました

書込番号:22789551

ナイスクチコミ!0


スレ主 tsukaeigyoさん
クチコミ投稿数:23件

2019/07/10 21:02(1年以上前)

>もとラボマン 2さん 回答ありがとうございます


ご指摘のとおり 単焦点レンズだから  というのが自分にはあるとおもいます、数少ない保有レンズ ほとんどズームタイプ

足腰がしっかりしておればもっとフットワークを利かせられる という自覚はあります、(自らうごかないでなんたるズボラw)


ということで望遠系レンズにも定点からの画角の選択幅がほしいと 200-400選択検討ご相談なのです


おっしゃるとおり その時が来たらの収納カメラバッグ買い替えすでに検討中です どうもありがとう

書込番号:22789576

ナイスクチコミ!1


スレ主 tsukaeigyoさん
クチコミ投稿数:23件

2019/07/10 21:15(1年以上前)

>ごおやまさん 背中押し 有難うございます(まだ決断できませんけど)

『残された時間』たしかに少な目(後期高齢者です)早めの決断にせまられてます

テレコン装着しての300mm 実証実験済みです(TC-1.4E) きらいになった相手にはもう歩み寄れないてきな心境


ということで 他のかたへの返信にも書き込ませていただいたように自らうごかないで画角の選択幅がほしいのです

書込番号:22789612

ナイスクチコミ!0


スレ主 tsukaeigyoさん
クチコミ投稿数:23件

2019/07/10 21:31(1年以上前)

>でぶねこ☆さん 回答ありがとうございます  望遠系より広角系をと


広角系 先日断捨離的に12-24から14-24のに買い替えたばかりですのでそっち方面はちょっと冷却期間が必要ではなかろうかと

いまは嫌いになってしまったレンズとはやめに手を切り なにがなんでも新手の相手とお付き合いをしてみたいものと


撮りたいもの  目的対象はあります

 じつは鳥撮り 被写体としてかんがえられません(鳥ぎらいです)したがって遠くに連なる山並み風景や点景となる人々の引き寄せ画像を・・・

書込番号:22789645

ナイスクチコミ!0


スレ主 tsukaeigyoさん
クチコミ投稿数:23件

2019/07/10 21:46(1年以上前)

>okiomaさん 回答ありがとうございます  たしかになにがなんでも200-400の自分の心境うまく説明できません

80-400の合焦時のジーコジーコが嫌になりかなり以前に手放しました  使いこなせないのに生意気なこといってます

200-500 使ったことないですけど同様のイメージがあります

せっかくの回答 できれば後継機種である180-400TCがすでに発売された今 200-400の性能面からの購入意義についてのご意見を

とおもっておりました  どうもありがとうございます

書込番号:22789677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2019/07/10 21:47(1年以上前)

現状迷っていらっしゃるというのであれば、過去に撮影した結果、もしくはロケハンなどの調査の結果、そのレンズでないと撮影ができない、もしくは自分が望む表現で撮影が難しいと思った時に買えばいいと思います。

とは言えども私もたまたま某オークションサイトでレンズを落札した際、落札してから何に使うかを決めたほどであるため人のことを言えた口ではないのですが。

書込番号:22789682

ナイスクチコミ!0


スレ主 tsukaeigyoさん
クチコミ投稿数:23件

2019/07/10 21:53(1年以上前)

悩める老人のたわ言  なのにたくさんのご意見頂き有難うございました

心の迷いがふっきれるにはあともうすこし (ご意見催促してはおりません)

なにはともあれこんなに寄り添っていただきわしは果報者ですw

書込番号:22789697

ナイスクチコミ!0


スレ主 tsukaeigyoさん
クチコミ投稿数:23件

2019/07/10 22:08(1年以上前)

>桃瀬 なつ希さん  回答ありがとうございます  おっしゃるとおりそんな場面数限りなく  というかズボラでレンズ装着替えスルー派


そんななかでも自分のすきな撮影シーンはやっぱり山並みや渓谷などの遠景が、 点景としての人物映り込みの引き寄せ画像も

なので望遠系でも画角をじぶんの心のままに選択幅がほしいのです(単焦点はむつかしい)したがって望遠系ズームレンズ(^^♪

書込番号:22789733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2019/07/10 22:39(1年以上前)

機種不明
機種不明

tsukaeigyoさん、こんばんは。

28-300、70-200、サンニッパ、ニーヨンヨン、ゴーヨンを使っています。

あくまでも私的にですが・・・
一番使用頻度が高いのが、ニーヨンヨンです。
一番低いのが、70-200mmF2.8です。

書込番号:22789803

ナイスクチコミ!4


スレ主 tsukaeigyoさん
クチコミ投稿数:23件

2019/07/10 23:24(1年以上前)

>コードネーム仙人さん 回答ありがとうございます ニーヨンヨン使用頻度が高いと

今回 当方のスレに対してのいちばんお聞きしたかった 現行保持者からの書き込みではなかろうかと

200-400 現在での使い方やレンズ特性など それと貴方がこのレンズ使用頻度の高い被写体など  できればもう少し情報を頂けませんか?

カメラとレンズの相性的なご意見もお持ちでしたらおねがいいたします(当方D850で、 D500は売却予定)

書込番号:22789887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2019/07/11 05:39(1年以上前)

機種不明
機種不明

tsukaeigyoさん、どもです!

常々思うのが、使ったこともない方々が推測で書き込むことが多いなあと・・・
どうしても、どこにでも、質問スレが建てば、書き込みたがる。(笑)
使ったことも無ければ、書き込みしなきゃいいのにと思います!

それはさておき、私の場合メインの被写体は、新幹線、戦闘機、花です。
花をサンニッパでよく撮りましたが、当レンズだとズームがあるので構図の制約が少ないです。
また、単焦点にはほんの少し負けますが、ボケも綺麗です。

野鳥や戦闘機を撮る時に有利なDXのD500で使っています。


書込番号:22790094

ナイスクチコミ!5


スレ主 tsukaeigyoさん
クチコミ投稿数:23件

2019/07/11 09:06(1年以上前)

>コードネーム仙人さん しつこくくいさがる老人の重ねての質問に応えて頂き有難うございます

仙人さんの当該機の使い方傾向知らせていただき感謝します  たしかに飛びもの(鳥撮りは除きます)撮影は魅力的

しかし老体の身 フットワークをきかせ被写体を追い求めるというのは・・・

でも戦闘機の翼から発生するベーパーというんでしたか 魅力的な瞬間ではなかろうかと  それになにかの本で見たスイス空軍の戦闘機のアルプスを飛び回るシーンが印象的  あれが飛びもの撮りということかといまさらながらに思い出しました

もっとお聞きしたいとは思いますがあんまりしつこいのもどうかと、でも当機の感触伝わりました 否定的な回答じゃなくてモヤモヤ感が解消でき ほんとにありがとうございました   深謝


※手に入れたいという欲求が朝からムクムク  自身の心のなかの葛藤ですから仙人さんには責任はありませぬ

書込番号:22790304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2019/07/11 20:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

tsukaeigyoさん、コメントありがとうございます!
資金に余裕があるのでしたら、是非ご検討なさって下さい!


純正の200-500とかサードパーティーの望遠ズームレンズを奨めておられる方も居られますが、当レンズを使ったことがない方だと思います。(笑)
必ず正比例するとは言いませんが、値段の違いが性能の違いになっていなければ、当レンズを購入する人間はいないと思います。

戦闘機の機動飛行とか撮れば、違いが分かると思います。
AF速度、精度ともズームレンズの中では、抜きん出ていると思います!


今日、少し余裕があったので、咲き始めた蓮を撮りに行ってきました。
ツバメが飛んでいたのでそれも撮ってみました。

書込番号:22791278

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:56件

2019/07/12 09:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

他レンズですが

他レンズですが

他レンズですが

他レンズですが

tsukaeigyoさん おはようございます

殆ど野鳥撮影ですが、たまに朝日、夕陽等の景色も撮ってます

望遠レンズでの写真は、望遠鏡や双眼鏡で覗くロマンを感じさせますね

超望遠レンズの世界 を特集してました

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07PJS5YH7/ref=ppx_yo_dt_b_asin_image_o03_s00?ie=UTF8&psc=1


他のレンズ(少し古い500MMF4)ですが
参考になれば幸いです
スカイツリーの右側にヘリコプターが写っているのはビックリしました


レンズが重たいので、しかりした三脚+雲台はあった方がいいですね

使っているのは
Manfrotto ビデオキット カーボンファイバー三脚 504HD-535K

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88-504HD-535K-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E4%B8%89%E8%84%9A-504HD-535K/dp/B003VQXWZA/ref=pd_day0_hl_421_4/356-9916147-8814055?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B003VQXWZA&pd_rd_r=611379f8-a43c-11e9-bda0-fb09fe627827&pd_rd_w=6BjdO&pd_rd_wg=Wrc78&pf_rd_p=e14bc52c-c42d-4186-8791-83a2ac0bb011&pf_rd_r=HHFWTZ16CR5CJMNZD7PK&psc=1&refRID=HHFWTZ16CR5CJMNZD7PK


ただ、レンズ、カメラ、雲台、三脚合わせて10キロくらいの重量になるのでちょっときついです

なのでレンズを500MMF5.6 を使ってみる予定です

書込番号:22792101

ナイスクチコミ!1


スレ主 tsukaeigyoさん
クチコミ投稿数:23件

2019/07/12 12:49(1年以上前)

>コードネーム仙人さん こんにちはそして重ねての情報ありがとうございます

参考画像  燕撮り 70-200での手持ち撮り やつらの飛翔の速さについていけなかった(古めいた例えですけど牛若丸VS弁慶あちらとおもえばまたこちら!)にがいおもいでが

まあ腕のちがいですから高望みはしませんけど  中古レンズ限定でサーチ開始(限りある予算なおかつがっかりしない程度のグレードで)

でもおかげさまでしっかり背中に追い風w  ありがとうございました っと

書込番号:22792355

ナイスクチコミ!0


スレ主 tsukaeigyoさん
クチコミ投稿数:23件

2019/07/12 13:06(1年以上前)

>Mアッチャンさん こんにちは拙劣ななきごとスレに回答ありがとうございます


おききした超望遠レンズの世界  装備の凄さだけで膝と腰にダメージが入ったような気分です(望遠撮影へはいる資格なしw)

しかし 火鉢をいじりながら画像を見ているだけでは老いていくだけの残り少ない人生、新境地にのめりこみたいものと

ねこじゃらし(いや せっかくのコメント)各所からの呼び水的な背中押しコメントありがとうございます 参考にさせてもらいます

書込番号:22792388

ナイスクチコミ!0


スレ主 tsukaeigyoさん
クチコミ投稿数:23件

2019/07/20 18:33(1年以上前)

物欲のかたまり後期高齢者ともいわれたわたしです

辛口のやら叱咤激励文 十分に参考にさせていただきました、新品購入まではおもいきれませんでしたが程々の値段と程度の
出物がありましたのでネコにマタタビ みたいなかんじで食いつきましたw

明日ぐらいには手元に到着予定(^^♪  つかいこなせるか  むだに防湿庫の肥やしになるかは神のみぞ知る


ということでみなさんにはお騒がせして申し訳ありませんでした

書込番号:22810576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2019/07/25 19:18(1年以上前)

tsukaeigyoさん、おめでとうございます!

「このレンズでいい写真を撮ってやろう!」
そんなモチベーションが生まれれば、それはそれでいいのではないでしょうか?
今まで撮れなかったものも撮れるかも知れません!

とにかく、使い倒しましょう!

書込番号:22820163

ナイスクチコミ!2


スレ主 tsukaeigyoさん
クチコミ投稿数:23件

2019/07/26 08:25(1年以上前)

>コードネーム仙人さん

貴方のコメントに背中を押され購入に至ったようなものです(他のコメントの否定的な意見も老人の反骨精神が)

で ファーストインプレッション  デカイ 太い、そして重い とてもじゃないけど手持ちで10分 いやそれ以下

後期高齢者の貧弱な腕力では持ちこたえられそうにありません  あと5年若ければ・・・

三脚搭載写真がメインになるのではと

なにはともあれモチベーションだけは確実に向上したとおもいます 

ヨタヨタしながらカメラに振り回される姿をご想像ください   ありがと   感謝です(^^♪

書込番号:22821008

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II
ニコン

AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II

最安価格(税込):¥906,190発売日:2010年 5月28日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング