カーナビ > パイオニア > エアーナビ AVIC-T07
約1カ月前にT07を購入し、問題なく使用しているのですが、ここの書き込みで何件か電源が不安定との書き込みがあり、問題を抱えている方の大半は通信モジュールを接続されている方のようにお見受けいたします。
エアナビは通信モジュールを使用して本来の性能を発揮するものと思いますので、近いうちに通信モジュールを申し込みしたいと考えているのですが、電源不安定の書き込みを見て躊躇してしまっています。
そこで、ここをご覧の方で、通信モジュールを付けていないのに電源不安定の方、通信モジュールを接続していても電源に問題がない方、やはり問題がある方の割合が分かると、通信モジュールと電源不安定の関係がはっきりしてくると思われますので、書き込みをお願いしたいと思います。
先にも書いたとおり、エアナビにとって通信モジュールは重要な要素だと思うので、本当に問題が起こる可能性が高いのであれば大問題であると思いますので、皆様のご協力をお願いいたします。
書込番号:11705633
3点
想像で申し訳有りませんが
開発者ではないので、現状考えられる可能性を書きます
おそらくは、本体と、モジュールとソフトウェアの、マッチングの問題かと思われます、エンジンをかけるタイミングも違いますし、
ただ、問題が出ているのは、07だけではなく
現在現役の初代の、T10から同じような症状があります
全てではありませんが、電源の、問題は出ています
ソフトウェアの、アップデートで直る場合もありますよ
私は、直りました
T10ですが
書込番号:11705715
1点
はーい!
ワタシ目の、 T−20 デスがね〜
時々!、、?
、、 しょっちゅう!?
たびたび! ?
通信拒否を、
なされ増す 〜 !!
そのつど!
電源ボタンの 長押しで
再立ち上げをシテおりますよ!!
そうですか!T−10からですか? 、、、、
メーカーの姿勢を、疑いたくなり増すね〜 。
追伸!
あーぁっ!!
よかった!
新型の07に買い換えて無くて ! 。
書込番号:11706350
0点
T10からT07に買い替えましたが、今のところどちらも通信モジュール付きで特に電源関係で問題がでたことはありません。
思うに、機種ごとの違いよりも、車との相性のほうが原因としては大きいのではないでしょうか。
書込番号:11709846
1点
昌弘さん 3・ノンスリ・デフ・4・9さん stan2さん レスありがとうございました。
特にstan2さん、T07ユーザーで問題が無いという方のご意見本当に助かりました。
起動時の問題なので、車本体の電圧が関係しているのでしょうかね?
幸いにも自車は電圧が高いといわれる現行プリウスなので、問題が起こる可能性は低いかもしれません。
引き続き皆様の書き込みを期待いたしますので、よろしくお願いいたします。
書込番号:11710625
0点
私も、一応報告です。
以前は、T10+通信モジュール+RD-030、現在は、T07+通信モジュール+RD-030、
毎日乗りますが、全くトラブルは有りません。
オルタネータ、発電電圧は純正では無く高めなので、その辺りが効いてるのかもしれません。
一つ補足ですが、 プリウス等のトヨタハイブリッド車は、12Vの電圧は、恐ろしく弱いですよ。
燃費の為、最小限の電流しか流さない様になっています。(常に充電不足気味です)
書込番号:11710708
0点
前に、プリウスでも、不具合出てましたよ、(汗)書き込みが有りましたから
電圧では無く、電源のオンオフのタイミングではないかな
データー読み込み中に、エンジン止めるとか
昔のナビは、再起動中に、エンストすると、リセットしなければ動かなかったりしましたから
タイミング悪く、オンオフしたときに、何らかのプログラムエラーが出るのかも知れません
ちなみに、サンヨーゴリラより、バッテリーはいつも減ってます
充電中に常になってる気がします
バッテリーは、他のナビより、弱いですね
書込番号:11710854
1点
シガーソケットで電源を取ると不安定ですね.ですから電源ケーブルにしたのですがかなり安定しました.通信中+車内振動が最も不安定になります.ソフト/ハード共に何かショックを与えるのでしょうか?
書込番号:11712316
1点
シガーライターのソケットの状態もまちまちですから
普段、タバコを付けたりするシガーライターソケットですから、汚れていたり、留め金が緩くなっていたり、接触も悪いのかも知れませんね、エンジンをかけるときに、時折電圧が高い状態で、シガーライターに流れることも有るようです、ナビとは関係ないですが、充電機器の液晶が付かなくなったりする事がありました、
携帯の、充電器ですが
想定外の、影響が有るようですね
書込番号:11712371
0点
皆様、たくさんのレスありがとうございます。
プリウスでも症状が発生する可能性があるとのことで、困りました。
(ただ、私の探し方が悪いのか、過去ログ検索で「プリウス」と「エアーナビ」や
「プリウス」と「通信モジュール」といったキーワードで自動車カテゴリーなどで
検索してみましたが、書き込みは見つけられませんでした?)
なかなかT07+通信モジュール使用のユーザーの方の発言が得られないのですが、
問題ないという方もいらっしゃたので、人柱覚悟で昨日通信モジュールを申し込み
しました。
通信モジュールが届いて各種検証をしましたら結果を書き込みしたいと思いますが
引き続き、ユーザーの皆様の書き込みをお願いいたします。
書込番号:11717543
0点
基本的には、不具合は出ませんよ
何が、原因なのかはっきりしないんですが、
不具合が出る場合があるだけです
すぐに、修理に出せば問題ないですよ
書込番号:11719187
0点
昌弘さん
>基本的には、不具合は出ませんよ
そうですよね、今の世の中でそんなに不良率の高い製品が出回るはずはないですよね。
電源に問題があるとの書き込みが多数ある中、私は問題ないという書き込みが見当たらなかった為
不安になってしまっていました。
他のスレを見ますと熱が問題なのではないかとの事でしたが、確かに使用後本体が結構熱くなっているので、
それが問題となる可能性はありますね。(私自身は車から離れる場合は必ず外しています)
いずれにせよ、本日通信モジュールが届くようなので、週末使用してみて状況報告をしたいと思います。
書込番号:11721671
0点
私の状況は下記のとおりです。
T07購入後1ヶ月は通信モジュールなしで、エンジンスタート時に起動しないことは一度の無かった。昨日通信モジュールを設定し、本日色々確認した結果、これは大問題だと思われます。
症状、皆さんのご指摘のように通信インジケーターが青色点滅中にエンジンを停止させると、エンジン再起動時に立ち上がらない場合が多い。必ずしも立ち上がらないわけではなく、サーバーとの通信内容によりT07が起動しない場合の確率が高い。通信中にエンジンを停止させることを考えていないのではないかと思いたくなるような動作をします。
また、その状態からT07を起動するためには電源SWの長押しだけでは起動してくれません。
バックカメラを見ている常態でインジケーター点滅中にエンジン停止させようものなら、エンジン再起動時にはハングアップ(映像の無いバックモニター)してしまう。
まったくのバグとしか言い様の無い始末です。
通信中にエンジン停止(給電OFF)した場合には、完結した通信の状態までさかのぼって立ち上がって欲しいものですね。
現在メーカーに対応要求中です。
同様の症状を確認された方の情報提供をお願いします。
書込番号:11722967
3点
確かに、モジュールとの相性かも知れません
私も、モジュール差してから不具合出ました、T10ですが
地図の、アップデートしたら、止まりましたが
ソフトウェアで、何とかなるかも知れませんね、
メーカーも、何か都合があるのか
ソフトウェア売りたいのか
初期のソフトウェアでは、結構不具合出てるのかも知れませんね
書込番号:11724086
1点
めい&ももさんのとても詳しい症状分析、とても参考になりました。
やはり通信のタイミングとキーOFFが怪しいですよね、同意します。
私も別の「電源がONにならない」というスレッドがあったので症状を
そっちにUPしましたが、私もバックカメラを接続しているため、
ナビ起動NGだとバックカメラも使用不可となり、通常の車の主使用者
である嫁さんから、「なんて使えないナビなの」と怒りをぶつけられ
ます。まあ、正しい反応と思いますけどね。
ナビが起動しないなんてのは、基本中の基本動作ですから、基本機能
が使えないという大問題(バグ)と、私もめい&ももさんに激しく同意
です。
⇒「バックカメラを見ている常態でインジケーター点滅中にエンジン停止
させようものなら、エンジン再起動時にはハングアップ(映像の無い
バックモニター)してしまう。」
本現象、私のでも何度も発生しました。長押しでもダメだったので、
クレイドルから一旦外したりしていると、いつかは復帰できたのですが
とても通常動作とは思えない操作とは言えない対処方法であり、こんな
操作はとても嫁さんにはさせられないと、悲しくなりましたよ。
でもまたまた良く考えたら、通信自体は埋め込み型というか2DINの
タイプでも従来から行っていたはずで、そちらでは起動/再起動の問題は
見た/聞いたことがないのだから、対処方法は処理を同様にすれば良い
のでは?というのはシロウト考え?
たしかに、埋め込み型は常時電源を結線しているが、メモリナビも蓄電池
をもっているので、同じような動作はできると思う(通信を完結させる
こと等)。ウ〜ム、やはり対処はできそうな気がしてきた。
メーカーの誠意のある対応に期待するしかないですね。
書込番号:11725834
3点
T05の方には全然書き込みが少ないので(==;)
2日前にT05を購入し本日通信モジュールが届きました。
皆さんが言っている症状がT05でもすぐにでました。
やはりT05でも基本ソフトが同じせいかシガーで繋ぎE/Gオフにしても電源切れませんでした。なので手動で切ったつもりが数時間して電源を入れようとしても電源が入りませんでした。
色々いじってるうちになんとか電源が入って初期不良か〜?と思い、カカクコムで調べていたらこちらの書き込みを目にしました。
皆さんも同じ症状ですので故障とは違うなと言うことでメーカーの対応待ちで様子見です。
書込番号:11727369
0点
追加情報です。
ナビポータル自動表示をOFFにして、本日一日走行をしてみました。
メニュー→設定→設定→機能設定→その他→スクロール→ナビポータル自動表示→OFF
格段に通信頻度が下がり、一度も通信中にエンジンOFFすることはありませんでした。
従って、エンジン再起動時にナビも自動起動できました。
どうやら、ポータルナビの情報を通信中にエンジンOFFするとNGのようです。
私の場合にはこの設定でなんら問題ありませんので、当面この方法で使用してみます。
ナビにはバッテリーがあるのですから、エンジンOFF時に通信をしていた場合には
LCDをOFFして通信はバッテリーを使用して、通信を完結してから、
静かにPOWERをOFFすればよいのではないかと思われます。
開発者の方ご検討ください。
メーカーからは現象確認してから今後の対応等についても一報をいただくことになっています。
連絡が入りしだいお知らせします。
書込番号:11727488
3点
先日通信モジュールが届きまして、今週末使用してみましたのでご報告です。
結論から言うと私の場合は特に問題はおきませんでした。
もっともナビポータル自動表示はOFFにしていて、手動でナビポータルのサーバーと接続したあと通信中ランプ表示中に電源OFF(スタンバイ状態)した後の復帰では、時々「通信機器が接続されていません」といった内容の表示が出るものの、問題なく通信も起動といったおかしな現象はありました。
ただ、まだ数回程度の使用なので今後もいろいろと検証したいと思います。
ちなみに私の使用状態は
ナビ本体 :T07(7月上旬購入)
使用自動車:プリウス(現行30型)
電源 :ヒューズボックス取出し増設ソケット使用
(RD-032も購入しましたが車速ケーブルのみ使用)
車速ケーブル :使用
VICSアンテナ :自動車標準アンテナから分岐
通信モジュール:8月上旬導入
ちなみに現行プリウスは電圧が高いと言われていて、前に電源が弱いとの書き込みがありましたが、結構早くナビ本体が満充電となります。
また、T07購入前まで使用していたナビはSONYのNV−U3です。
書込番号:11735826
0点
寝台特急さんの場合
>ナビポータル自動表示はOFFにしていて
とあります。これをON(工場出荷設定)にすると現象が現れると思われますので、設定変更をされて確認をしてみていただけないでしょうか?
書込番号:11736740
1点
めい&ももさん
今日一日「ナビポータル自動表示をON」にして何度か電源のON・OFF(スタンバイ状態:復帰)をしてみましたが、昨日と同じで一度だけ「通信機器が接続されていません」というメッセージが出ましたが、立ち上がりに関しては何も問題はおきませんでした。
昨日までを足しましても、たぶん20回程度のON・OFFで、サンプル数不足であろうとは思いますので、私の場合はまだ問題には遭遇していませんが、いつ問題に遭遇するかは不安ですね。
ただ、「ナビポータル」を使用すると通信中の時間が飛躍的に増えるので、基本的には「ナビポータル」は使用せず、どうしても使用したいとき(私としてはほとんど無いと思います)のみ手動で接続とする予定です。
今後も引き続き検証していきたいと思います。
書込番号:11740851
0点
私も先週水曜日(8月4日)にT07を購入し、取り付けました。めい&ももさんやカメ555さんと同様に通信モジュール無しで、エンジンスタート時にT07が起動しないことは一度もありませんでした。
先週土曜日(8月7日)通信モジュールが届き、通信モジュール有りにしてから2〜3回に1回はエンジンスタート時に起動せず、電源スイッチをOFFにしたり、シガーライターを一旦外してみたり、モニターを一旦外して取り付けたりして等、電源をリセットして立ち上げました。
カメ555さんと同様にT07に取り付けた車のメインは家内が運転しますので、ナビ便りで運転する人にはこのトラブルは激怒すると思います。今のところ、先週末は私しか運転していないのでこのトラブルの深刻さに気がついていないのですが、何とかしなければと思い、このクチコミ掲示板にたどり着きました。
本日(8月9日)、電源ユニット(RD−032)が届きましたが、クチコミを見てみるとあまり期待出来ない様ですね。
明日あたりにはmicroSDカードが届くと思うので地図の更新か何かでこのバグが直らないかなと淡い期待をしています。
兎に角、これの最大の購入目的は3年間無料のマップチャージサービスとスマートループの情報力ですからね。通信モジュールを取り付けて不具合になるなんてとても信じられません!私も同様な症状を起こしている方、深く同意しますし、早くメーカーからの誠意ある対応がほしいです。何か解決策があれば掲示板に連絡を入れてください。よろしくお願い致します。
書込番号:11741283
0点
今の所は、モジュール通信中に、電源が切れると(エンジンを切ると)本体が、強制終了するために、出るバグのようです
再起動が必要になったりするようですから
モジュールの自動通信を切るような、設定変更するぐらいしか、対応策は無いようです
マニュアルで、モジュールを稼働させるぐらいしか無いかも知れませんね
ソフトウェアのアップデートで何とかしてくれるかも知れませんが、いつになることやら
書込番号:11741913
0点
余り役に立ってないオービス情報ですが、自動通信でないと取得できないんですよね。
何でマニュアルだと取れないんだろう。
画面表示だけで警告音も出ないので、レー探に頼るのが確実かな。
オービスROMがT07対応してくれると安上がりで良いんだけど。
書込番号:11746704
0点
はい。まさに私、不具合で起動不可能になっております・・。
以前、こちらのどこかにも書き込みさせて頂いたのですが、
つい先日、完全に起動不可能、修理行きとなりました。。
やっぱり、、というか、ようやくというか、、
サポートセンターが白状しましたが、
「毎日十数件、同一の不具合が届いている」
・・だそうです。
固有ロットによる不具合かどうかは不明です。
私は発売直後に買いましたので
間違いなく初期ロットだとは思います。
しかし、一日十数件も同一不具合が届いているのに
なぜ全く公表しないんでしょうかね・・・。
【使用環境】
クレードル使用、シガー供給、
モジュール有、車速パルス無
【状況】
数日前、エアーナビT-07通信中(青色点滅中)にエンジン停止、
コンビニで飲み物を買って車に戻りエンジンをON。
・・うんともすんとも言わない(電源が入らない)・・・。
即サポセンに問い合わせて、言われる通り操作しましたが、
電源長押し(ハードリセット)でも効果なし、
他、色々試行錯誤しても、本体は電源さえ入りません。
【サポートセンターの対応】
電話した所、
それなりに丁寧に対応して下さいました。
しかし、
「電源を長押しする以外は私共も対処のしようがありません。
すぐに修理に出してください」
と言われ、その上、
「お客様と同じトラブルが毎日十数件は届いております。」
だ、そうです。
メーカー側も一定数の不具合を認知してるようです。
「近日、ソフトアップデートの可能性はありますか?」
と訪ねてみましたが、
「不具合の原因は、未だ解明できておりません。
また現時点でアップデート予定は特にありません。
現在、技術者達が解明に当たっております。」
・・・・だそうです。
盆休みで、せっかく出かけようと思っていたのに、
正直ナビがないのはつらいです。
しかも、相当数の個体が修理に回っているらしく。
こちらの修理完了もいつになるかも分からない、とのこと。
盆休みも挟むので、
おそらく修理まで3週間くらいはかかる、とのこと。
私はこの製品を気に入っていますので、
文句を言いたくないし、
当然修理して使い続けるつもりなのですが、
良い製品だと思っていますが、
このように相当数の不具合報告があっても一切公表せず、
ソフトアップデートの予定さえも一切ないってのは
果たして、企業体質としてどうなの?と思います。。^^;
書込番号:11750613
2点
皆様、たくさんのレスありがとうございます。
多くの情報を頂きましたので、ここまでの情報を簡単にまとめてみました。
症状が出る状況としては
(1) 通信モジュール未接続の場合は問題なく、接続後症状が現れる場合がある。
(2) 通信中(青ランプ点滅中)に本体電源をOFF(スタンバイ状態を含む)にすると症状が現れる場合がある。
(3) 特にナビポータル情報取得中に電源をOFFにした場合に症状が出る可能性が高くなる。(スマートループ渋滞情報取得中は問題ない模様?)
症状としては
(1) まったく問題がない方もいる。
(2) 電源ONの時、一時的に通信モジュールを認識しない事がある。
(3) 電源ONでも立ち上がらず、電源ボタン長押し等で再起動する。
(4) 何をしてもほとんど立ち上がらない方もいる。
電源が立ち上がらない場合の対処方法
(1) 電源ボタン長押し(10秒)で本体再起動する。
(2) 本体をクレードルから取り外して再起動する。
(3) 通信モジュールを本体から一度外して(すぐに再取付してもOK)再起動する。
(4) 上記対処法の組み合わせ。
当面の予防方法
(1) 自動通信(特に「ナビポータル自動表示」)をOFFにする。
(2) ナビポータルは極力使用しないようにする。
(3) 通信中ではないことを確認して電源をOFFにする。
(4) 電源OFF時に通信モジュールをいったん取り外す。
MOKMAKさんからメーカーでも状況を把握しているというレスもありましたので、メーカーに望むこととしては、
(1) 一刻も早く原因を究明し、ファームウェアアップデートなどで対応する。
(2) 上記対応をとれるまではホームページ等で問題が起こる可能性を明示し、予防方法・対応策などを明記する。
(3) 当然、その間の通信費用は無料とする。
といった対応を望みたいと思います。
メーカーとしての解決策は簡単で、何名かが書かれていましたが、「通信中にユーザーが電源OFF動作を行った場合は、瞬時にバッテリーモードに移行しバックグラウンドで通信を安全に終了させた後に本体電源をOFFとする。」といったロジックにすれば良いだけであると思われます。
メーカーの速やかで誠意ある対応を期待いたします。
書込番号:11752596
1点
スレ主 様
ありがとうございます。
まさに全くそのような感じだと思います。
ただ、通信モジュールはパイオニアとは別会社(ソフトバンク?)のはずなのでタダとはいかないかもしれませんが…。f^_^;
しかし、一定数を認知している以上、早く誠意ある対応をしていただきたいものですね。
とりあえず、HPでの状況記載は急務であると思います。
書込番号:11755394
0点
先日、自身の書き込みで書きました
メーカーとしての解決策は簡単で、何名かが書かれていましたが、
「通信中にユーザーが電源OFF動作を行った場合は、瞬時にバッテリーモードに移行し
バックグラウンドで通信を安全に終了させた後に本体電源をOFFとする。」といった
ロジックにすれば良いだけであると思われます。
の件ですが、通信モジュールを導入してから電源OFFに時間がかかるようになった気が
していましたので、確認してみました。
(1)通信モジュールを外した場合は、自動車のキーOFFから1秒程度で
ナビの電源がOFFとなる。
(2)通信モジュールを接続していて青色ランプ点灯中(通信していない状態)では
キーOFF直後に画面が暗くなり(バッテリーモードに移行している?)
約3.5秒後にナビの電源がOFFになる。
ナビ再立ち上げ時は、まったく問題なく電源オンとなり、青ランプは消灯状態、
約10秒後に青ランプ点灯、さらに約10秒後に通信開始。
(3)通信モジュールを接続していて青色ランプ点滅中(通信している状態)では
キーOFF直後に画面が暗くなり(バッテリーモードに移行している?)
そのまま青ランプは点滅、約7秒後にナビの電源がOFFになる。
ナビ再立ち上げ時は、すぐに青ランプが点灯し「通信機器が接続されていません」
とメッセージが出て青ランプ消灯、約10秒後に青ランプが点灯して、その後の
動作には問題なし。
といった状況で、多少なりとも通信中かどうかの判定、通信していた場合は遅れて
電源が切れるようにするロジックは考えられてはいるようです。
ただ、通信中の場合に通信を確実に終了させるにはいたっていないようで、そこで
問題が起こるようです。
私の場合は上記のような軽症?なのですが、電源が立ち上がらないような状況となって
しまっている方は、上記のような状態にもなっていないのでしょうか?
ちなみに私のT07の状態・設定は
7月上旬に購入しているので初期ロットであると思います。
7月下旬の1回目のマップチャージ実施済み(通信モジュール導入前)
8月上旬に通信モジュール導入
ナビポータル自動表示はOFF
渋滞情報関連はすべてON・オート・5分間隔
としていますので、5分おきに約20秒程度の通信頻度となっております。
症状に個体差が見られるようなので、まったく問題がない方、症状が重い方で、上記
3パターン時の電源OFF時の状態を検証していただける方がいらっしゃいましたら
原因究明の手助けになる可能性があると思いますので、よろしくお願いいたします。
PS、そのぐらいメーカーでもわかっていると思いたいのですが、どうも真剣に検証
しているとは思えない対応の遅さなので・・・
書込番号:11762306
1点
寝台特急 様
色々情報をありがとうございます。
大抵、私もそのような感じですが
ただし(3)の状況の場合、
「ナビ再立ち上げ時は、すぐに青ランプが点灯し
通信機器が接続されていませんとメッセージが出て青ランプ消灯、
約10秒後に青ランプが点灯して、その後の動作には問題なし。」
↑こうはいきません。。。
通信中のナビを再立ち上げ時は
画面がONどころか、起動さえしません。
クレードルからわざわざ一度取り外し、
手動で電源を10秒以上押し続けて(ハードリセット)
起動させなければならない状態です。
というか、毎回毎回このような状態になるので、
「こういう仕様なのか!?!?」・・とさえ思っていました^^;
そして、ある日突然、完全に起動しなくなって
糸冬 了 ・・ サヨナラ です。爆
さて、寝台特急さんとの仕様状況の違いはレスを見る限り、
「マップチャージ」をやっているかやってないかの
違いだけだと見受けられます。
ただ、マップチャージは純粋な地図更新ですし、
ファームウェアアップデート的な要素はないと思われます。
原因はどこにあるかわかりません。
うーん個体差でしょうか。。
サポートセンターに電話したとき、
熱心にシリアル番号をチェックし
それぞれ対処していたようなので
もしかすると、何かあるのかもしれませんね。
私のものは発売日当日に店舗にあったものですから、
超初期ロットということになります。
購入前、
随分、慌ただしい様子で初期出荷していたようですので
(店員さんも「販売できるかどうかわからない状況」と苦笑してたな。。)
直前まで調整していたのでしょうか。
なーんか、どうも初期ロットに異常がある感じがしますが如何でしょう?
書込番号:11765779
0点
私のT07は7月末購入モデルです。
初回充電不足?で発生以降、症状確認できていません。
(1)(2)(3)それぞれについて動作確認してみました。
(1) クレドール装着有無に関わらず正常(同じ挙動)
(2) クレドール装着有無に関わらず正常(同じ挙動)
起動時に「回線が接続できません」みたいなメッセージ表示されます。
(3) クレドール装着有無に関わらず正常(同じ挙動)
起動時に「通信機能利用中に電源OFFされました。通信機能初期化のため現在地を表示します。」とか
「ウィジェット情報が更新できませんでした。」みたいなメッセージ表示されます。
メニューでナビポータルクリックし、画面が切り替わる前に電源OFF操作すると
ナビポータルが操作できないように薄く表示されることから、通信の終了処理を試みてる様子はみられますね。
あとは起動することは起動するけど、稀にスタンバイモードから起動できずにリブートされちゃうことがありますね。
書込番号:11766117
0点
皆さんと同様に私も電源が入らないことがあり, FM-VICSがまったく受信できません.
私はコンタクトセンターに相談したうえで,初期不良の疑いで,販売店より交換していただきました. 届いたあたらしいナビは,当初,電源がちゃんと入りました. しかしFM-VICSは相変わらず受信できません.先のモジュールと新しいナビの再設定のため,サービスセンターへ直接行き,FM-VICSもみてもらいましたが,車外で正常に動作するため故障ではないとのことでした.しかし,車内のアンテナと接続した場合は一度もFM-VICSは動作しません. やはりアンテナの性能が悪いようです.
また,モジュールの再設定を行ったあと,家に帰るガソリンスタンドでエンジンを止めた後,再び,電源が入らない症状が発生しています.すなわち,皆さんが指摘されているように,電源が入らない問題は本体とモジュールの関係で引き起こっていると思います.
結局,新しいものに交換していただいても,電源が入らなくなることととFM-VICSの問題はまったく解決しませんでした.
商品自体の設計ミスおよびアンテナの性能不足を疑っています.
商品開発に時間をかけているはずなのに,検証せずにこんな商品を売っているなんて,パイオニアに幻滅しました.ネットで購入したため,交換はできても返品はできないようです.
書込番号:11798744
0点
メーカーのサポート部隊から3度目の連絡を本日受けました。
本不具合対策のためにソフトのバージョンアップすることが決定したようです。
リーリース日:10月初旬(日程までは回答得られず)
バージョンアップ方法:通信モジュールによる自動DL
近いうちにメーカーより正式にアナウンスがあるのではないかと思われます。
なかなか、サポートの人も辛抱強く対応をしてくれ、大変好感が持てました。
親ソフトでの評価を楽しみにしています。
約3ヶ月使い込んできましたが、本不具合を除けば価格性能比ではダントツに
よく出来たナビだと私は感じています。
同じ不具合で悩まされた皆さん、ぜひ新ソフトの評価をお願いいたします。
書込番号:11977719
0点
まさしく 私が購入した商品です
モジュールセットしてから電源が不安定です 今 二回目の修理出してます
購入したお店では 初期不良と 見られず メーカーに電話したら個人の修理やさんに指定されましたが…治って帰って来ないで 二回目も同じ店に出しましたがメーカーのフォローが行き届いていないのか…
まだ 購入して 一週間でした… モジュールは到着して すぐ申し込みて四日後来た為発症が初期に値しないようです
一年後 モジュール申し込みしたら大変でした。修理費用が実費に変わるとこでした…
書込番号:12406522
0点
RAV4からAQUAに載せ替えて使用していますが、通信モジュールも利用しておりますが、電源の不具合ではないと思いますが、スタート時メニュー画面に変わり、その後走り出すと運転中は使用出来ませんのメッセイジが出なくなり、Navigationは使えるのですが、通信が出来なくなるのと渋滞情報も更新されなくなりましたが、PCにて地図情報を更新し、再起動されたら正常に稼働するようになりました。ただ、再起動の方法が解からず、どなたか解る方は居ますでしょうか。
書込番号:15142382
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > エアーナビ AVIC-T07」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2017/05/24 9:32:17 | |
| 14 | 2015/11/24 18:27:44 | |
| 6 | 2013/12/10 12:54:38 | |
| 4 | 2013/11/16 22:22:11 | |
| 4 | 2013/10/17 3:57:40 | |
| 6 | 2013/07/31 12:47:23 | |
| 4 | 2013/06/02 22:23:06 | |
| 1 | 2013/03/01 19:20:26 | |
| 2 | 2012/12/09 20:01:34 | |
| 4 | 2012/08/16 23:13:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






