『冷却水交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「バーグマン400」のクチコミ掲示板に
バーグマン400を新規書き込みバーグマン400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

冷却水交換について

2024/09/24 13:56(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーグマン400

スレ主 RYU01kcatさん
クチコミ投稿数:132件

2022年8月末バーグマン400(約5000km,31psの車体です。)をバイク館で中古で購入。車検のあるバイクは今回が初めて,リターンライダーです。(2014年12月PCX150からで前がXMAXです。)冷却水全液交換はした経験がありません。XMAXは4年半約6万km乗りましたが。オイル交換等自分でできるものはやっています。
 今回,バーグマン400の冷却水・ブレーキフルードを交換しようと馴染みの近所のバイク屋さんへ預けました。するとブレーキフルードは大した作業ではなくできますが,冷却水の全液交換は,カウルを8割方外さないとできないし,工賃も3万位いっちゃいますよとのこと。人数も少ないのでその日1日では無理なこと言われて。
自分は冷却水は車検のタイミングで,全液交換するもの(車と同じに)と考えたのですが,甘かったのかと思いました。バイク屋もスズキのサービスマニュアルを確認してくれて,全液交換は5年毎となっているみたいです。今回は止めました。購入時に冷却水交換済なので。
 しかし,手間がかかるのは理解できます。こんなにお金が掛かるとなると頻繁にはできないな。諸先輩方はどのような方法で冷却水交換に対応しているのか是非お聞かせ願えたら幸いです。よろしくお願いします。来年4月ユーザー車検に持参する予定です。

書込番号:25902607

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/09/24 14:52(1年以上前)

>RYU01kcatさん
>全液交換は5年毎となっているみたいです

冷却水の交換はしなくても問題ないですよ、リザーブタンクに保水だけでも大丈夫です(少なければ)

冷却効率が悪くなっても走行風さえ当たれば冷えますし、水温計を少し気を付ければいいだけですよ

>来年4月ユーザー車検に持参する予定です。

光軸の計測方式が地域によってはハイビームではなくロービームに変わっているので事前に確認しましょう

書込番号:25902673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13150件Goodアンサー獲得:763件

2024/09/24 15:22(1年以上前)

冷却水なんて交換必要ないんじゃない?

それと車検も特に交換整備不要なら4万かかりませんよ。
下手な業者に無駄にお金使うことはありませんが、必要な整備はちゃんとした整備士に出したが良いと思いますよ。
スレ主さまが、プロ級の腕前なら別ですが、、、

書込番号:25902707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19924件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2024/09/24 15:23(1年以上前)

私のバイクもずっと交換してなかったので、確か7年目の車検時だったと思うのですが交換をお願いしました。(ホンダドリーム店)
私:「そろそろ交換した方が良いですよね?」
整備主任:「う〜ん、どうだろう?換えなくても大丈夫だと思いますが、交換しときましょうか?」
って感じでしたが、お願いしました。
あんまり換えなくても良いみたいですね・・・(^0^;)

今ググったらこんなページがありました。
https://www.goobike.com/magazine/maintenance/cost/80/
私のは青なんでまだ換えなくても良かったみたい。

書込番号:25902708

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:144件

2024/09/24 15:26(1年以上前)

今すぐ変える必要はないですよ。
5年とか3万キロ走ってからでも大丈夫。

クーラントを交換するにはカウルを外す必要はありますが、8割も必要なのかな?

カウルさえ外せればあとはそんなに難しくないと思いますよ。

同じ変えるならスーパーロングライフクーラントが良い気がしますね。
多分10年くらい変える必要がないと思いました。

*自分はクーラントが変色しかけたら交換しています。

書込番号:25902712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2024/09/25 08:19(1年以上前)

クーラントは消泡剤、凍結防止成分、防触剤などがはいってます。
冷却効率は純水の方が高いんですけどね。

これらの成分が劣化する速度の違いなどは知りませんが、必要があって入っているものなので、車両を大事にするならマニュアルどうり交換したほうが良いです。

「交換しなくても故障しない」という体験は誰でも持ってると思いますけど、「古くなった車両のラジエータに穴が開いた」経験ならだれでもあると思います。

そして、放置していると錆が出てるもので、覗けば傷んでるのはわかります。(覗くにはラジエータキャップを開けなければなりません)

冷却水の補給として水道水をつい入れてしまいますけど、これもただちに故障にはならないけど、塩化水素が入っているので錆を促進したりする可能性があります。井戸水よりマシってことになってますけどね。

もちろん、ブレーキ液みたいな緊急性はないです。オーバーヒートしたって、まずコケて死ぬことはないですから。
穴あきの方は、盛大に漏れていると後輪に付着して滑ってコケるかもしれませんが、日常点検していれば気が付きますからね。

カウル云々は、多分傷つけないように取り扱いが面倒とかそんな感じかと思うけど、マニュアルに書いてあるとおりに工賃積むとエライことになりますね。

工賃高いと思うなら簡単な整備は自分でやるといいんですけど、クーラントは毒性があるので処理どうすんのとか色々メンドクサイことにはなりますね。
あるいは、カウル外して持って行くとか。

書込番号:25903514

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:11件

2024/09/25 16:35(1年以上前)

>RYU01kcatさん
車種違いのスカイウェイブ650ですが、冷却水交換はマニュアルどおりにやるとフロント、サイドのカウルやスクリーン、メータ周りのカバーも外した為、爪を壊さないように外すだけで1時間半くらい掛かりました。

650はオイル、フィルター交換の時にもサイドカウル等を外さないと出来ないので、まとめて整備をしてます。
サイドを外した後、ライト周りのカウルを外さなくてもラジエーターキャップは開けれますが、液を入れたり、ラジエーター注入口のエア抜きが確認しずらいのでマニュアルどおりにライト回りを外した方が整備性が格段に上がります。

大型スクーターは、外装外しの工賃が掛かってしまうのはしょうがないですね。

私もユーザー車検の時に冷却水交換しますが、初回は5年で、その後は4年毎なのでそれほど頻繁にはならないと思いますよ。

最近のスズキはスパーロングライフクーラントを使用しているので、リザーバータンク補給は、蒸留水ではなく、スパーロングライフクーラントを補給してください。

ユーザー車検は2万(整備費等別)で済みますが、ブレーキフールドの交換やエア抜き、カウルの脱着が自分で出来ないようであれば、スクーターは、カウルの脱着に時間とお金が掛かるので、車検時に全てを業者に任せるのも良いかもしれませんね。

書込番号:25903902 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 RYU01kcatさん
クチコミ投稿数:132件

2024/09/26 10:33(1年以上前)

 皆さん早々の助言ありがとうございます。

>アドレスV125S横浜さん
自分のセカンドバイクがアドレスV125Sです。市内ちょいのりに凄く良いです。メンテも安いし。リザーブタンクの保水はしているのですが,全液交換が気になります。
>KIMONOSTEREOさん
近所のバイク屋さんは,ここ10年程の付き合いです。皆さん(4人)有資格者で親切に助言してくれます。冷却水全液交換も,スズキのマニュアル調べてくれて金額が張るので,ブレーキフルードだけにして5年後で良いのではと言ってくれました。
>ダンニャバードさん
参考ページありがとうございます。助かります。先行きは全液交換は必要みたいですね。
>ドケチャックさん
3万キロは走行したので,5年後考慮ですかね。去年ミツバサンコーワの前後ドラレコを取付してもらった時にかなりの外装を外して設置してくれました。近所のバイク屋もどこを外せば良いか見当は付くみたいです。
>ムアディブさん
>せいころ2さん
お二人ともマニュアル通りにやって行く方が良いとのこと。自分の性格上きっちりメンテしたい方なので,そうしたいとは思うのですが。

 今度,バイクを購入したバイク館SOXで購入時に入れた冷却水を聞いてみます。ロングライフクーラントだったら,5年後全液交換かな。(どうせなら車検(24カ月)のタイミングで4年後も)4年に1度と考えれば多少お高くても何かと抱き合わせならコスパ的にも良いのかなと思います。バイク館で24カ月点検と同時に冷却水全液交換するといくらなのか聞いてみます。なかなか予約するのが大変なのですが,自宅から20km位離れているので遠いし,預けるとなると代車も必要かと思うので面倒です。
 自分(62歳)にとっては最後のバイクなので大事にしていきたいです。整備に関しては素人なので,自分でするのはオイル・フィルター交換,エアクリ,プラグ交換です。ブレーキパッドとタイヤは様子を確認して近所のバイク屋で,駆動系も2万キロ毎に近所のバイク屋でやってもらっています。
 店長さんの話を聞くと,ラジエーターキャップがフロントカウルの中左辺りにあり,リザーブタンクが真ん中で,エンジンの水抜きする出し口が後部カウルの下あたりで,そうすると8割がた外さないと作業しにくいそうです。ネイキッドなら冷却水交換はし易いですが,スクーターであればXMAXやフォルツァもカウル外しは避けられないので同様ですよとのこと。

 自分は中型免許しかないので,400ccが最大です。以前からスクーターだけ乗って来たので力不足を感じるようになって,バーグ400に行き着きました。妻と二人タンデムで遠出ツーリングするのでやはりパワーは必要でこのバイクのパワーなら充分です。
 スーパーロングライフクーラントのことは頭に無くて,量販店で普通の緑のクーラントを購入して足してしまいました。
 バイク館んお情報が分かったらまた書き込みます。
 

書込番号:25904757

ナイスクチコミ!1


スレ主 RYU01kcatさん
クチコミ投稿数:132件

2024/09/28 14:22(1年以上前)

本日,バイク館で冷却水交換料金を聞いてきました。冷却水込みで12,100〜でした。これなら車検ごとに交換しても大丈夫かなと思いました。整備士さんの様子では,冷却水交換はそんなに気にしなくても良いと思いますとのこと。実際皆さんやる時期や距離もまちまちですし。いろんなバイクを整備していますが,ラジエーターが錆びているとかあまり見ないし,冷却水が原因で不都合が生じることもあまりないと思います。うちではスーパーロングライフクーラントも使用していませんけど問題ないですよと。
 あまり神経質になる必要もないかなと思いました。気が向いたら冷却水交換しようと思います。それでも多分最低車検ごとにはすると思います。皆さんご助言ありがとうございました。

書込番号:25907149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/09/28 15:10(1年以上前)

>RYU01kcatさん

冷却水の交換は15年位しなかったけど問題なかったですよ

保水はしたけど、何ならブレーキフルードの交換とかも1、2回したかどうかですよ

30年同じバイクに乗ってすら

書込番号:25907188

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

バーグマン400
スズキ

バーグマン400

新車価格帯:814000814000

バーグマン400をお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング