『3TB-HDD WD30EZRXに関して』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM3 チップセット:AMD/880G+SB710 880GM-LEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 880GM-LEの価格比較
  • 880GM-LEのスペック・仕様
  • 880GM-LEのレビュー
  • 880GM-LEのクチコミ
  • 880GM-LEの画像・動画
  • 880GM-LEのピックアップリスト
  • 880GM-LEのオークション

880GM-LEASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 5月11日

  • 880GM-LEの価格比較
  • 880GM-LEのスペック・仕様
  • 880GM-LEのレビュー
  • 880GM-LEのクチコミ
  • 880GM-LEの画像・動画
  • 880GM-LEのピックアップリスト
  • 880GM-LEのオークション

『3TB-HDD WD30EZRXに関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「880GM-LE」のクチコミ掲示板に
880GM-LEを新規書き込み880GM-LEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

3TB-HDD WD30EZRXに関して

2011/07/14 14:07(1年以上前)


マザーボード > ASRock > 880GM-LE

クチコミ投稿数:31件

よろしくお願いします。

マザーボード : ASRock 880GM-LE(BIOS ver. 1.40)
チップセットドライバ : all in 1 ver.8.631

ソフト : ASRock 3TB+ Unlocker ver1.0
ダウンロードURL : http://www.asrock.com/feature/3TB/index.jp.asp

Boot-HDD : WD10EADS 1TB(パーティションスタイル MBR)
Data-HDD : WD30EZRX 3TB(パーティションスタイル GTP) ※ジャンパ:フルオープン

OS : Windows7 Pro Retail x86
メモリ : DDR3-1333 2GBx2 計4BG(ノーブランド)


上記組み合わせでData-HDDとして増設したWD30EZRXが
764.39GBしか認識されない不具合で困っています。

ASRockのホームページでは3TB+ Unlockerを使うことで
簡単に3TBのHDDが認識できると書いてあり、
880GM-LEも適応マザーとして載っています。

接続するSATAポートを替えてみたり、パーティションスタイルを
MBRにしてみたりと、考えつく限りの組み合わせは試してみた
つもりなのですが、どうにも改善できません。

880GM-LE + 3TB+ Unlocker + WD30EZRXの組み合わせ、
もしくはその他3TB-HDDをお使いで3TBをきちんと
認識出来ている方、いらっしゃいますでしょうか?

書込番号:13252789

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2011/07/14 19:32(1年以上前)

データー用ならUnlockerの類いは不要です。
あの手のツールは起動用HDDでどうしても、MBRにする必要がある状態で、残りの部分を使える様にしたいときに使うものです。
Windows 7ならGPT形式にすることで、2TiB以上の領域を使用することが可能です。


ディスクの管理ではどの様になっているのですか?
完全にその容量しか認識していないのなら、ディスクの不良、BIOSの不具合、AHCIドライバーの不具合等が考えられます。

書込番号:13253633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2011/07/14 21:53(1年以上前)

>uPD70116さん

管理画面も同じ容量表示です。

HDDは他の環境で認識され、また880GM-LEのBIOSでもきちんと
3TBで認識されていますので故障ではなさそうです。

私もAHCIドライバが怪しいと思うので、週末に環境をバックアップし、
クリーンインストール環境にall in 1ドライバを入れ、
それで認識されればOK。

駄目なら追加で3TB+ Unlockerを適用してみようと思います。

書込番号:13254213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2011/07/16 11:53(1年以上前)

結果のご報告となります。

クリーンインストール環境へall in ドライバと3TB+ Unlockerを適用することで、
Windows7 Pro SP1 Retail x86でWD30EZRXを認識させることができました。
※前回書き忘れていましたが、SP1も適用済みです。

all in ドライバを適用し再起動しただけでは容量表示がおかしいままでしたので、
3TB+ Unlockerを適用し、再起動後に正常表示されることを確認しました。

パーティションスタイルはGPT、フォーマットはNTFS、
フォーマット後の容量は2794.39GB(ワンパーティション)です。

ただ、管理画面とプロパティでは正常表示なのですが、HD TuneやAcronis
TrueImage Hemo 11などではWD30EZRXが認識されなかったり、容量表示が
764.39GBのままだったりと、いまいち怪しい感じです。

一応800GBを超えるデータと、2GBを超えるデータを書き込んだ時点で
1GB程度のダミーデータを数個用意し、コピーしたり削除したりを何回か繰り返し
ながらhash値を比べてみましたがデータ化けなどはないようなので、とりあえず
このまま運用してみようと思います。

なお、前環境に戻して再度all in ドライバと3TB+ Unlockerを適用してみましたが、
やはり認識はおかしいままで改善できませんでした。

現在は何とコンフリクトしているのかがわかりませんが、クリーンインストール環境を
再構築していく過程でなにかわかるかもしれませんので、原因が判明しましたら
追ってご報告します。

書込番号:13259694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2011/07/19 12:22(1年以上前)

その後の経過報告です。

x86環境の再構築段階でWD30EZRXが認識できなくなったり、プロパティや
管理画面で容量表示がおかしくなることはありませんでした。

結果、最初に認識できなかった理由は原因不明ということになります。


また、そのまま運用しようとも思ったのですが、どうにも気持ちが悪いので、
良い機会だと思い、Windows7 Pro RMT x64 SP1を購入してインストール
してみましたところ、今までの苦労が嘘のように、最初からWD30EZRXを
きちんと認識してくれました。

環境移行を面倒臭がらずに最初からこうすればよかった・・・(苦笑)
やはり3TB超えのHDDはx64環境で使用するのが一番良いようです。


最後に別件の不具合情報です。

Windows7 Pro RMT x64 SP1をインストール後、チップセットドライバの
all in 1 ver.8.631を適用しましたところ、再起動時にBIOSでのHDD認識が
極端に遅くなるという症状が発生しました。

1台のHDDを認識するのに20〜30秒もかかります。

何度再起動しても同じ症状なのでシステムの復元にてall in 1 インストール前に
戻しましたところ、元の認識が早い起動に戻りました。

再度all in 1をインストールしてみましたら再発しましたので、
all in 1 ver.8.631の問題だと思われます。

今後ドライバのアップデートで改善されるかは不明ですが、
似たような症状のある方はall in 1を疑ってみてください。

書込番号:13271049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2014/10/08 19:41(1年以上前)

「AMD all in 1ドライバー バージョン:8.631」は使っちゃダメですね…。
私が使っているのは「880GM-LE FX」ですが、tatsuya2006さんと同様です。

「diskpart」コマンドで初期化しても、ディスクの管理では
3TBのHDD が 「750GB」としか表示されません。

「AHCI ドライバ」がダメなんだろうと予想できましたので
最新のAMD チップセットドライバを上書きインストールしたら
3TBがきちんと認識されました。
http://support.amd.com/en-us/download/chipset?os=Windows%207%20-%2064

Asrock は好きなメーカーなんですが、このような対応は×ですね。
不具合のあるドライバを最新ドライバで放置ですから…。

書込番号:18029067

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > 880GM-LE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

880GM-LE
ASRock

880GM-LE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 5月11日

880GM-LEをお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング