『スプロケット丁上げ、丁上げ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ER-4n」のクチコミ掲示板に
ER-4nを新規書き込みER-4nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スプロケット丁上げ、丁上げ

2012/07/08 13:35(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > ER-4n

クチコミ投稿数:69件 ER-4nのオーナーER-4nの満足度4

購入後1年を過ぎてようやく6000kmほど走行しました。

ようやく身体が慣れたのか、車体に当たりがついてきたのか、最初はなんとなくガサツでギクシャクした感じのバイクだなー、やっぱりカワサキ車ってこんな感じかなーと思っていましたが、今ではそれほど不満も無く乗っています。

それでも、どうしても慣れないのが全体のギヤ比の感じです。
80km6速で4200rpmくらい、100kmで5000rpmなんですが、自分の乗り方だともう少しエンジン回転数を低くしたいです。(その分、加速とか悪くなるのは承知の上で、) 

スプロケットの丁上げとか下げとか言われますが、自分には全く経験がなくフロントで上げるが良いのか、リアで下げるのが良いのか? 丁変更時の注意点は?? などどなたかご教授ください。

ちなみに、ER-4の諸元では 後輪駆動機構 減速比:3.066(46/15)と書いてありますが、これはフロント16丁、リア46丁という意味でしょうか? リアスプロケは46と刻印されていますが、フロントは見えないので確認していません。


書込番号:14780035

ナイスクチコミ!3


返信する
緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2012/07/08 14:38(1年以上前)

こんにちは。

私はYBR125ですが、ドライブ(フロント)スプロケットを1T増し(1丁上げ)、14T→15Tにしました。

以前乗っていたスズキのST250Eも、入手直後に1T増しました。
Ninja 250Rも1T増しをするつもりで、スプロケは購入済みですが、2年半が過ぎた今も、行ってはいません。(単に、ヤル気が無いだけです。)

ギヤ比の変更(高速化)で、巡航時のエンジン回転数を下げ、燃費向上が期待できます。
パピパピパパさんが書かれている様に、加速は悪くなります。
ドライブスプロケの1T増し程度なら、体感的には、加速もそれほど悪くはならず、良いと思います。

ギヤ比の変更はドライブ側で行う場合と、ドリブン(リヤ)側で行う場合がありますが、ドライブ側で行った方が簡単です。

注意点は特にありませんが、1T増しにすると、チェーンの調整代だけで対応できず、チェーンのリンク数を増す必要が有るかも知れません。
ST250Eは新品チェーンでも、そのまま1T増しが可能でしたが、YBR125は新品チェーンでは調整代を一杯に緩めても、15Tのスプロケは入りませんでした。(チェーンが伸びた頃に行いました。)


>ちなみに、ER-4の諸元では 後輪駆動機構 減速比:3.066(46/15)と書いてありますが、これはフロント16丁(15丁のタイプミス?)、リア46丁という意味でしょうか? 

その通りです。
ギヤ比の変更(高速化)はフロントを16Tにすれば良いと思います。

書込番号:14780225

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件 ER-4nのオーナーER-4nの満足度4

2012/07/08 17:09(1年以上前)

緑山さま、どうもです。

>フロント16丁(15丁のタイプミス?)
失礼しました。 15を16丁にすればいいのかな?とか思いながら書いていたので、つい16と打ってしまったようです。

フロントを16丁にしてチェーンがそのまま使えれば、コストも安く済みますね。
私のERはまだチェーンもほとんど伸びていないので長さが足りないかもしれませんが、
こればかりは機種によってやってみないとわからないのでしょうかねー。

カスタムというほどではないですが、ひとつ楽しみが出来ましたので部品とかいろいろ検索してお盆休みあたりにやってみようかと思います。

あ、あとスプロケット交換程度なら車検とか問題ないですよね??

書込番号:14780704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2012/07/08 18:43(1年以上前)

こんばんは。

>フロントで上げるが良いのか、リアで下げるのが良いのか? 丁変更時の注意点は?? などどなたかご教授ください。

フロント1丁はリヤ3丁分に相当するらしいので、先ずはフロントを1丁増やして効果を確認してから、

リヤを2〜3丁減らしてみては如何でしょうか。

フロントを増やす場合、スプロケカバーにチェーンが当たらない範囲でいたしましょう。

>スプロケット交換程度なら車検とか問題ないですよね??

車速検知がフロントホイール車なら大丈夫ですが、エンジンの回転数から車速を出すタイプですと「?」

詳しい方の登場をお待ちくだされ。

書込番号:14781090

ナイスクチコミ!3


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2012/07/08 21:52(1年以上前)

こんばんは

>エンジンの回転数から車速を出すタイプですと「?」
ト−タルの減速比にもよると思いますが、F側1丁くらいなら『速度計の誤差』の範囲に収まると思いますよ
他のバイクですが車検も全く問題なく通過しましたょ

書込番号:14781897

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/07/09 01:40(1年以上前)

パピパピパパさま
カタログスペックですと後タイヤ外周長とドライブレシオから6速100kmphは5700rpm80kmphで4550rpmの計算になりまして全く当てになりませんので丁数変更した場合の車速計算値を出すのは控えますが…

前15丁を16丁に換えれば単純に16/15≒1.067…7%程高速型になってその分同じ速度なら15/16≒0.938…6%程エンヂン回転数が抑えらるという計算…前15丁のまま…
後46丁を45丁に換えれば46/45≒1.022…45/46≒0.978…小生の愛馬2号後1丁増しで驚く程乗り味が変わりましたのでコレでも充分違いは判るでしょうけれどお好みの低回転には程遠い感じ…
後46丁を44丁に換えれば46/44≒1.045…44/46≒0.957…お試しにはこの程度でも良いかも知れません…
後46丁を43丁に換えれば46/43≒1.070…43/46≒0.935…スイングバイさま仰せのように前1丁増しとほぼ同程度…

因みに前後共に交換する場合…
前16丁後45丁に換えれば16*46/15/45≒1.090…15*45/16/46≒0.917
前16丁後44丁に換えれば16*46/15/44≒1.115…15*44/16/46≒0.897
前を大きくしてチェーンが足りないと面倒なので後を小さくする方が無難かも知れませんが…チェーンのコマ数考えて前1丁増し後1丁減ってのは激変かも…

パーツリスト見てみましたがフロントホイルハブ周りにメーターケーブルが見当たりませんでしたので二次減速比変えると速度表示が変わってしまう可能性大…車検許容範囲かですとかチェーンラインとスプロケの減り方とか色々ショップで相談なさってからお選びになると良いですね^^

ここまで書いておいてなんですが…早めにシフトアップするだけでも多少印象変わると思いますけれど…巡航一定速でエンヂン回転抑えたいんですよね…音疲れしたくないお気持ちは解ります…

書込番号:14782975

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件 ER-4nのオーナーER-4nの満足度4

2012/07/10 07:17(1年以上前)

スピードセンサ

ViveLaBibendumさま

いろいろ調べていただいてありがとうございました。

ERの車速センサの位置ですが、一応サービスマニュアルを持っているので自分なりにも調べたところ、フロントスプロケットのところについているようです。
(画像が荒いですが、写真載せます)

この場合、スプロケットの歯数でカウントしているのでしょうか? 
そうだとすると、フロントを15丁から16丁にしても軸1回転あたり多くカウントするのでそれなりに車速も多く表示される可能性もあるような気がしますがいかがでしょう?

それでもリアを丁下げしたら、確実に車速は誤差が出ますね。


書込番号:14787620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2012/07/10 10:10(1年以上前)

メーカーの設定ギアよく考えて設定できてますよ
テストライダーがいろんなところ走って技術者と打ち合わせのうえ、決定した最良値だということをお忘れなく・・・

良く使う回転数のトルク特性を考えてすること

現在ちょっとした高速の勾配トップギアで100K走行でアクセル開けて加速がかなり犠牲になるならやめとくべし
その速度域では思うほど燃費は伸びないし、かえってエンジンに負荷がかかります

書込番号:14788029

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/07/10 23:54(1年以上前)

パピパピパパさま
どういたしまして…Excelに計算式入れてあってタイヤサイズと減速比変速比を入力してスピンボタンでエンヂン回転数値を上下させて車速計算値が自動計算されるようにしてあるので大した手間ではありませんし…

二次減速比を変えるとスピードメーター狂いますけれど選ぶギア比に依ってはハッピーメーター解消するだけだったりして…GPSロガーで検証するかGPS車速計装備のバイクに伴走して貰って確認するか…スプロケ換える前に実速とメーター読みを比較してご覧になっては如何かと思います^^

書込番号:14791082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/11 09:47(1年以上前)

>現在ちょっとした高速の勾配トップギアで100K走行でアクセル開けて加速がかなり犠牲になるならやめとくべし

トップギアはクルーズ目的の歯車で、トップギアでガンガン加速したらそれはトップギアではない。
加速したければギアを一段落とすべし

書込番号:14792182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2012/07/11 10:04(1年以上前)

↑つっこみまだまだ甘いね・・・ファンやめようかな・・
100Kでがんがん加速するって書いてある?

トップギアはトップギア・・その車両の最もハイギアをいう
車種でトップギアに差があるぞい・・・
クルージングギア????
オーバートップと勘違いしとるぞ!!!

突っ込む修業しといで

書込番号:14792236

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > ER-4n」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スプロケット丁上げ、丁上げ 10 2012/07/11 10:04:09
ローダウンサス 11 2012/01/26 0:57:26
見積もりを出してもらいました 9 2012/01/25 12:42:50
J-Trip リアスタンド 12 2011/08/16 0:51:37
新色(白)でました。 4 2011/08/12 21:00:04
おむすびメータの振動 4 2011/06/12 12:25:17
気になる高周波音?? 14 2011/11/19 16:17:49
ER-4nに、ABS搭載モデルが新登場! 0 2010/10/19 21:54:41
バイクブロス 試乗インプレッション 5 2010/08/09 8:55:34

「カワサキ > ER-4n」のクチコミを見る(全 78件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ER-4n
カワサキ

ER-4n

新車価格帯:

ER-4nをお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング