AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]TOKINA
最安価格(税込):¥93,472
(前週比:±0
)
発売日:2010年 9月17日
レンズ > TOKINA > AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]
ある雑誌のモニター募集にトキナーのAX-T 16-28 F2.8が出ていたので応募したところ、
見事当選、欲しかった広角ズームが、ひょんなことから手元にころがりこんできました。
作例が少ないということなので、広角レンズ初心者ですが、アップしてみます。
カタログデータだと「大きい」「重い」と言われていますが、5D MarkIIに付けた感じ
では、あまり大きさも重さも気になりませんでした。
画面に強い光源を入れるとハレーションが発生しますが、角度を調節すればかなり
減少します。
オリジナルの画像は下のアルバムを参照してください。
http://www.imagegateway.net/p?p=BrUxxsRpSNh
書込番号:12456968
3点
こんにちは。
画像参考になります。
キヤノン純正だとコンパクトな反面、若干周辺画質が劣る気がしているので、このレンズが気になります。
もしF8まで絞った風景を撮られてましたら、作例を見せていただけますと幸いです。
書込番号:12475339
1点
40D大好きさん、こんばんは。
モニター当選、良かったですね。
ちょっと大き目のこのレンズは、フルサイズの5DMkUには良くマッチするでしょうね。
私もフルサイズの必要性を感じているところなので、明るいF値が使いたいこともあって、このレンズには興味があります。
高感度・高画素機が欲しいため、ボディは今年発表される予定のNかCにしたいのですが、このズーム焦点距離帯のN製は定評あるものの値段が高いので、こちらのレンズ性能に注目しています。
今のところ良い評価が多いようで安心していますが、まだまだ情報が少ないようです。
F値4.0でこの性能ならば、風景用としてもF5.6まで絞れば画面の隅々まで満足できる気がします。
これらの写真を見る限り、ゴーストもさほどではないようですね。
色収差も少ないと思いました。
ところで、大口径広角なのに、カタログ写真で見る限りフードが短すぎるのではないかという気がするのですが、使われてみてどう思われますか?
それとも、それ以上長くすると、ケラレが出るのでしょうか?
お暇な時にでもご意見をお聞かせください。
書込番号:12475399
1点
OceanPasificPeaceさん、こんばんは。
>F8まで絞った風景
先日、神代植物公園で撮ったものがありますので、アップします。
すべて16mm、F8で撮っています。
1枚目は、ありがちな構図ですが、すみずみまでよく解像していると思います。
2枚目は、飛行機雲を見つけて、すぐにシャッターを切ったので、後で見たら
ゴーストが出ています。
3枚目は、強い逆光で撮っています。
オリジナルの画像は下のアルバムに追加しておきます。
http://www.imagegateway.net/p?p=BrUxxsRpSNh
書込番号:12475824
1点
クールJPさん、こんばんは。
16mmという焦点距離を使ったことがなかったので、ゴーストの出具合が
比較できないのですが、広い範囲が写るので、画面の中に光源がなくても、
天気のいい日は、小さなゴーストが出てしまうことが多いです。
キヤノン純正の広角ズームと比べたいところですが、充分検討する時間の
ない間にモニターとして、レンズがころがりこんできたので、作例を見て
みなさんに気づいたことを教えていただきたいです。
手でハレ切りをしようとフードぎりぎりに近づけると、手が写ってしまうので、
フルサイズだと、この大きさのフードでちょうどいいのだと思います。
書込番号:12475923
0点
40D大好きさん、返信ありがとうございます。
フードの短さの件は分かりました。
本レンズの最前玉の中心部が前に飛び出しているため、フードがあっても太陽光がレンズに直接当たりやすく、そのため画角に太陽が入っていなくてもゴーストが発生しやすいのでしょうね。
これは、N社の14−24mmF2.8も同じことが言えます。
しかし、このような造りにしたからこそ、大口径でありながら周辺部まで解像度の高い画質が得られるわけでしょうから、仕方がないでしょうね。
要は、できるだけ最前玉に太陽光が直接当たらないようにして撮影することですね。
反面、画角に太陽を直接入れた場合のゴーストの出方がこの程度ならば、私は少ないほうだと思います。
また、追加された広角を生かした画像は、F8まで絞れば風景用としても十分なことを示しており、したがって、このレンズは買いだと思います。徐々に人気も出てくるのではないでしょうか。
今後もこのレンズには注目しておきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12477722
2点
クールJPさん、こんにちは。
>広角を生かした画像は、F8まで絞れば風景用としても十分なことを示しており
このレンズのパフォーマンスは高いようですね。安心しました。
キヤノンの広角ズームは、F2.8もF4も、そんなに前玉が飛び出ていないのですが、
逆光性能はどうなんでしょうね。ニコンのF2.8の形はトキナーに似ているなと思い
ました。
書込番号:12478809
0点
40D大好きさん
作例の掲載有難うございます。
DPPで現像するとシャープさがさらに上がるかもしれません。(私もシルキー使ってますが)
パンパスの周辺で多少色収差がありますが、気にならないレベルですね。
うーむ、単14mmとこのレンズで悩みます・・・
このレンズは大きいですが、性能からすると素晴らしいコストパフォーマンスですね。純正II型の半値です。
サイズの大きさも、腰を入れて撮る気にさせてくれますよね。
純正のI型を持ってますが、軽くて良いですが、作品を撮りに行くぞ!という感じにはならず、お手軽スナップになってます。
そういう意味では、このレンズを買い足しても、純正との使い分けはできそうです。
遅かれ早かれ、いずれ購入するだろうなぁ〜
書込番号:12481408
1点
OceanPasificPeaceさん、こんにちは。
>パンパスの周辺で多少色収差があります
拡大して気づきました。。茎が紫色っぽくなっていますね。
レンズが大きくて重いので、これを付けて撮影に行くと
気合いが入るという気持ちは、よくわかります。
広角が面白くなると、EF8-15mmF4Lの写りも見てみたくなります。
>遅かれ早かれ、いずれ購入するだろうなぁ〜
ぜひ、仲間になってください。
書込番号:12483945
0点
OceanPasificPeace様
このスレは休止状態なのかもしれませんが、わしからもこのレンズに関して少々....
結論から申し上げますと、このレンズ買って損はありません。
色のりは濃い....ある意味で少しケバケバしい感じも受けます。
故意に露出をオーバー目にしてやると、かなり解消されます。
ゴースト問題....たしかにゴーストは出易いですが、ファインダーでゴーストを確認できますので、ハレ切りが可能です。
慣れれば逆光近くでもゴーストは消すことが可能ですね。
(片手でカメラ、片手でハレ切りになりますので、少し不安定ですが16mmですので、手振れはそんなに心配することはありません。)
F2.8開放画質....非常にクリアーです。純正16〜35より開放は安心して使えます。
ボケもナチュラルで、そんなに煩雑ではありません。昔の28〜80のボケに近いかもしれません。
周辺画質....たしかに倍率色収差はあります。四隅の流れも開放ではあります。
しかしこれもかなり微々たるもので、この点も純正より優れていると言って過言ではないように思います。
純正16〜35、17〜40、そしてこのレンズ、すべてを使って個人的に一番安定していると思われるのは、この一番安いレンズですね。この事実は少々驚きでした。
難点はいろいろありますが、ピントの問題まで含め、最良のチョイスだというのが実感です。
簡単に改良できる点として思うのは、皆さんも触れておられますがレンズキャップですね。
これは落ち易いし、しかもかぶせ式なのに内張りがないので、フードに傷が付きます。
キャップのプラスチックが削れて付くという感じです。この点はかなりチープですね。
改良は簡単だと思いますので早く改良して欲しいですね。
書込番号:12590404
6点
追伸
ディストーション(歪曲収差)に関して。
一般家庭の室内程度の近距離(3〜5m程度)の垂直線に対しては、セオリー通りに樽型歪曲収差(マイナス・ディストーション)が発生します。
しかしこれもある程度距離をおくとほとんど感じなくなります。
この辺りは純正レンズと似たような性格ですね。
近距離で撮影しなければ、かなり優秀にディストーションは補正されていると言えそうです。
驚くほどの高コストパフォーマンスなレンズですね。
しかもF8からF11なら遠景でもかなり解像感があります。
申し分ないですね。
TSE17に次ぐレンズかもしれません。(言い過ぎ?)
個人的にはこれがあれば、純正16〜35はいらないです。
そのくらい良いですね。
書込番号:12590849
5点
↑
自分の個体はそんなに色乗りが良いとは思いませんね。
薄くも無く、ほど良い感じです。
自分もキャップは問題ありだと思いました。
でもレンズ自体は申し分なしですね。
AFもいらいらするほど遅くないですし、普通に使えますね。
自分もお得なお買い物だったと思っています。
書込番号:12591718
3点
P360_Cisitaliaさん、こんばんは。
>個人的にはこれがあれば、純正16〜35はいらないです。
すべてのレンズを使ってみての感想ということで、説得力があります。
うれしくなってしまいます。
レンズキャップ問題は、メタル製にすれば解決だと思います。
対応して欲しいですね。
書込番号:12592189
1点
パライゾワクチンさん、こんばんは。
AFは、純正のUSMと比べても、そんなに遅く感じませんね。
最近つけっぱなしなので、重さも気にならなくなりました。
書込番号:12592207
1点
40D大好きさん
いろいろな意味で常用出来るレンズですね。
あまり人気が無いみたいですが、自分的には胸を張ってお薦め出来る優秀なレンズだと思います。
重さに関しても5D2ならバランスも良く、ちょうど良い感じですね。
P360_Cisitaliaさんが言われえておられるTokina28−80mmというレンズを自分も知っておりますが、ボケの感じと重さ具合がそっくりです。
当時名玉と言われたレンズで、AF〜MFの切り替えもこのレンズと同じでした。
(ボケはハッセル・プラナーに似ていましたよ)
書込番号:12592466
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TOKINA > AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/04/25 13:21:49 | |
| 34 | 2019/07/21 16:13:47 | |
| 12 | 2018/12/22 3:28:26 | |
| 4 | 2017/08/04 23:33:11 | |
| 5 | 2017/03/17 20:21:38 | |
| 9 | 2019/06/23 12:52:18 | |
| 9 | 2016/11/28 11:42:47 | |
| 2 | 2016/10/02 6:36:58 | |
| 3 | 2015/11/18 23:29:39 | |
| 5 | 2015/08/11 22:46:50 |
「TOKINA > AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 478件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











![AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo71/user70666/a/c/ac27c9a6f0b1f39a82e2316eb34ec76b/ac27c9a6f0b1f39a82e2316eb34ec76b_t.jpg
)




