17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ソニー用]
広角17mmをカバーし、ズーム全域でF2.8を実現する手ブレ補正搭載の大口径標準ズームレンズ(ソニー用/最短撮影距離28cm)
レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ソニー用]
現在、初代NEX-3を使っています。
通しF2.8の明るいズームレンズが欲しいのですが、いつまで経ってもEマウントで明るいズームレンズが出る様子がない(出るかどうかもわからない)ので、マウントアダプター「LA-EA2」とこのレンズの購入を検討しています。
(荷物を軽くしたい時等は他のEマウントレンズにすることにして、このレンズを装着する場合は、大きさ・重さはある程度我慢しようと思っています)。
NEXはボディに手振れ補正が付いていないので、レンズに手振れ補正が付いているこのレンズが良いのかなと考えております。
NEX-3にこのレンズを装着した場合、手振れ補正やオートフォーカスは問題なくきちんと効くのでしょうか?オートフォーカスはNEXのオートフォーカス(コントラストAF?)よりも速いのでしょう
か?
また、私のような考えの場合、選択肢としてはこのレンズがベストでしょうか?それとも他のレンズの方が良いでしょうか?
ちなみに主な被写体は息子(1歳)で、現在所有しているレンズはE18-55mm F3.5-5.6 OSS、E 16mm F2.8&VCL-ECU1、E 50mm F1.8 OSS、SIGMA 19mmです。もちろん綺麗に写るに越したことはないですが、レンズを購入する際はどちらかというと「解像度」よりも「明るさ」を重視しています。
(お金が溜まれば発売予定のNEX-6とEマウントの35mmF1.8は買おうと思っています。Aマウントのボディとマクロレンズは将来的には欲しいですが、現時点ではあまり考えていません)
このような状況なのですが、アドバイスなどをいただけると大変ありがたいです。
(特に手振れ補正とオートフォーカスの速度、他のレンズとの比較などについて)
どうぞよろしくお願いいたします。。。
書込番号:15200807
0点
LAEA2を通してのシグマレンズの使用は、ソニー・シグマいずれも保証できませんよ??
Eマウントの場合、18-55でもあのサイズですから、f2.8化は中々難しいでしょうね。
LAEA2まで使ってαマウント用レンズを使いたいなら、α37・α57などを購入して明るいレンズを
つけたほうが良いかと。お子さんが大きくなっての幼稚園の運動会や公園での遊びなどを撮影する
にはLAF2でも位相差AFは使えますが、圧倒的に一眼レフ(ソニーのαは必ずしもレフトはいえま
せんが・・・)であるαシリーズを併用することをお勧めします。
LA-EA2 実売価格 : 27,700 円(税込)
ソニー α37 ボディ:39,800円(税込)
この12,000円の差は出せませんでしょうかね??
書込番号:15200847
2点
このレンズ(ソニーαマウントの場合)で手振れ補正はできないのでは?
F2.8環境が希望であればふつうの一眼レフを買い増したほうがいいと思います。
あるいは、FZ200のようなコンデジにするかですね。
書込番号:15201288
0点
よく学びよく遊べ さん、おはようございます。
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMは所有していないためテストができませんが、
私の所有しているSIGMAのOS付きレンズは、NEX-3+LA-EA2でOSもAFも問題なく使えます。
AFは純正Eマウントレンズよりは若干遅いかなと感じていますが、問題になるほどではありません。
ただ、カメラ本体に対しレンズが大きいですよ。
LA-EA2の下のでっぱりが手のひらにフィットするため、思ったほど持ちにくくは感じません。
参考に17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM をつけた画像アップします。
書込番号:15201405
![]()
1点
将来マクロを使いたいなら、Aマウント機を持っておくのもいいと思います。
NEXのマクロは30mmマクロの一択です。
Aマウント機なら純正で30/50/100マクロに加えて、
タムロンから60/90/180 シグマから70/105/150/180とでています。
初心者向けマクロは純正の50mmマクロですが、Aの30mmF2.8マクロもいいです。
Eの30mmF3.5マクロはマニュアル操作がしにくく、描写もAマウント機に劣る感じします。
手振れ補正もなく開放で円形絞りでもありません。
コンデジユーザ向けの寄って撮るレンズという感じです。
いい点を上げるならインナーフォーカスなのでフォーカス時に伸び縮みせず50mmF1.8より
AFが速いことかな。
NEX6+35mmF1.8を買う値段でα57+DT35mmF1.8+DT30mmMacroが買えるんじゃないかな。
F2.8が欲しければ、タムロンのA16が3万以下なので、お手軽です。
描写とAFにこだわるなら純正の16-50F2.8、
レンズ内手振れにこだわり、NEXとの兼用も考えるならシグマ17-50
結局、Aマウント機を1台あるとレンズの選択肢や使い勝手が広がることになります。
書込番号:15201519
![]()
0点
皆様、様々なアドバイスありがとうございます!
本当に感謝しております。
★その先へさん
そうですよね。SIGMAのレンズにSONYのアダプタだと、もし動作に不具合があった際に保証してもらえないんですよね。
α37だとちょっと満足できなさそうですが、α57はお金があれば将来的にはかなり欲しいです。ただ、公園等で息子と遊びながら撮影することを考えるとNEXの小さなボディに魅力を感じておりまして、次買うならNEX-6かなと・・・。(でもこのレンズを装着すると全然コンパクトじゃなくなっちゃいます。矛盾してますよね:笑)
息子が小学校に入学する頃(5年後くらい)には運動会とかで活躍できそうなα57みたなのが欲しくなりそうですね。
Eマウントレンズのロードマップを見てみると、2013年に『標準高性能ズーム(Gレンズ)』と書かれているのですが、これは通しF2.8のレンズの可能性はないでしょうか?(そうであって欲しいという願望も込めて・・・)
★杜甫甫さん
このレンズのレビューでNEX-7で使用しているものがあり、「手振れ補正が付いているのでこのレンズにした」という旨のことが書かれてあったので、NEX-3にこのレンズを装着しても手振れ補正が効くものと思い、質問させていただきました。手振れ補正が効かないのであれば、このレンズでなくても良いような気がしてます・・・。
★prime1409さん
写真まで載せていただいてありがとうございます!
このボディの小ささとレンズの大きさのアンバランスさに、ちょっと惹かれてしまいます・・・(笑)。
prime1409さんのレンズだと手振れ補正はきちんと効くということですよね!?
「AFは純正Eマウントレンズよりは若干遅い」とのことですが、一度捉えた被写体に対する追従性(?)はいかがでしょうか?位相差AFということで、NEXのコントラストAFとは追従性等ちがうのかな・・・と?(すみません、オートフォーカスのメカニズムのこととか、全然わからないもので・・・)。
★お〜くてぃさん
その通りです。マクロレンズも欲しいのです。お財布との相談で、当分無理そうですが。
カメラに興味を持ってくると、色々欲しくなりますよね(笑)。
Eの30mmF3.5マクロはちょっと焦点距離が短すぎるので、マクロレンズを買うのであればもう少し焦点距離が長いのが欲しいです。
NEX-6よりもAマウントのカメラにしておいた方が、お〜くてぃさんのおっしゃる通り後々の選択肢は広がるし、手振れ補正のレンズにこだわらなくていいので値段も安くつくのですが、普段使いを考えるとNEXの軽さと小ささに魅力を感じてしまうので、悩ましいところです。。。
書込番号:15201940
0点
よく学びよく遊べ さん、こんにちは。
>「AFは純正Eマウントレンズよりは若干遅い」とのことですが、一度捉えた被写体に対する追従性(?)はいかがでしょうか?位相差AFということで、NEXのコントラストAFとは追従性等ちがうのかな・・・と?(すみません、オートフォーカスのメカニズムのこととか、全然わからないもので・・・)。
私もNEX-3のAFのメカニズムなどは勉強不足で解りません。
AFは一度捕らえた物は、ほどほどに追従してくれますが、1度外すと迷いますね。
一番AFが遅いと思われる、18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM で試してみました。
このレンズもAF、OSとも大丈夫です。
Aマウントのカメラも迷われているようですが、NEXにこだわりがおありのようなので、LA-EA2とこのレンズにされてはいかがでしょうか。
主な被写体は息子(1歳)さんのようなので、AF速度も充分対応できると思いますよ。
息子さんが大きくなられて、動きが早くなったらAマウントを検討されてはいかがでしょう。
レンズも引き継げますし。
ニコンでこのレンズ使っていますが、いいレンズですよ。
書込番号:15202117
![]()
1点
LA-EA2は200gあるので、重さを加味して比較すると
http://kakaku.com/item/K0000281463
軽い順番に、
NEX-5N 420g
NEX-3 439g
α55 441g
α37 448g
NEX-F3 455g
5Nは極端に軽く感じますが、NEX3〜α37は439〜448g、誤差範囲では?
α55はさすがに古いので選択しにくいですが、α37よりもα55が機能的に上なので
コンパクト優先ならいいかなって思います。
グリップの持ちやすさはα37が上です。
α55/37ともバッテリがNEXと共有なので便利かと思います。
左からLA-EA2を加えて軽い順番です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=J0000001548.K0000109846.K0000140389.K0000376654.J0000001572
僕は普段使いはコンデジで画質優先ならAマウント。
NEXはレンズが物足りないし、普段持ち歩きには意外と大きい感じします。
確かにカメラはお金かかりますね。だから安くてレンズがいいAマウントを選びました。
本体に手振れ補正とAFモータ内蔵なので、レンズに手振れ補正やモータ内蔵か気にしなくていいです。
ミノルタ中古Aマウントレンズでも普通に使えます。
書込番号:15202718
1点
prime1409さん、お〜くてぃさん、再びどうもありがとうございます。
丁寧な回答をいただき感謝しています!
掲示板にこの質問を書いた後、自分のこの先10年のカメラライフについて考えてみました。(ちょっと大げさですが:笑)
すると多分10年以内に、NEXのファインダー付きモデル(NEX-6かそれ以降のEマウントのカメラ)と、Aマウントのカメラを両方購入することになると思うのです。
なので、結局今自分が悩んでいることは、この10年の中で限られた予算の中で、どういう「順番」でカメラとレンズを揃えていくかということのような気がしています。
(次のカメラを購入したら、今所有しているNEX-3は妻にあげて、妻をカメラの世界に引き込もうと計画中です・・・)
このように考えると、しばらくNEXでいくとすればprime1409さんのおっしゃるとおり、このレンズとLA-EA2がベストチョイスということになりますし、逆にお〜くてぃさんのような考えでいくと、このレンズよりもタムロンのA16の方が良いということになりますね。
(トータルでかかる価格や動く被写体に対するAFの速さを考えるとAマウントですし、一方、レンズまでを含めた軽さや大きさ(特にボディの全高)を考えるとEマウントも捨てがたいという感じです。公園等に遊びに行った時に息子を抱っこして乳母車や荷物をたくさん抱えたりすることが多いので、特にNEXのボディの小ささに魅力を感じることも多いです。だったらコンデジでいいじゃないかと言われそうですが、コンデジってボケ具合だけでなく、特に被写体が人の場合、撮る楽しみがあまり感じられなので。。。難しいですね)。
悩めば悩むほど、結論を出せなくなってしまいました。。。
もう少し冷静になって、しっかりと考えてみたいと思います!
どうもありがとうございました。
書込番号:15203196
2点
皆様、先日は色々なアドバイスをありがとうございました!
おかげで、しっかりじっくり考えた後、購入することができました。
といっても、購入したのは「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM」ではなく、中古の「17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM」ですが・・・(苦笑)。
最終的に「17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM」にした理由は、今私が持っているEマウントのキットレンズが18-55mmなので、せっかくわざわざ重たくてデカいレンズを使うならキットレンズと画角がかぶらない(より望遠できる)方が、きっと良いかなと思ったことと(笑)、Eマウントの50mm F1.8を持っているので、このレンズとの用途を「使い分ける」ためです。17-70mmの方はマクロもどきな使い方もできますし・・・。
(ちなみに価格は28,800円でした。このサイトに載ってましたMAP CAMERAで通販で購入しました)。
マウントアダプタも一緒に買いました(こちらは新品)が、特にエラーもなく普通に撮影できますし、手振れ補正もよく効いていますし、まだ動体は撮ってませんがAFも速いです。
今回購入したのは「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM」ではありませんが、購入の決断ができたのは皆様の温かいアドバイスのおかげだと思います。
一方、「通しF2.8」の明るいレンズへの憧れもありますので、Aマウントになるのか、それともEマウントになるのかはわかりませんが、一通りレンズ等を揃えた後で次へのステップとして、いつか「通しF2.8」を買えたらいいな・・・と思っています。
どうもありがとうございました。
書込番号:15224448
1点
よく学びよく遊べ さん、こんばんは。
LA-EA2と17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMの、ご購入おめでとうございます。
偶然にも私の組み合わせと同じですね。↑スレで、17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSMと書き込んでしまいました。持ってるのはOS付です。
17-70はいいレンズです。
テレ端が70mmあるのも便利ですし、マクロ的にも使えるレンズです。
どんどん撮影を楽しんでください。
Aマウントレンズだとレンズ側が大きく重くなりますが、意外とフォールディングしやすいです。
書込番号:15226249
0点
prime1409さん
ありがとうございます。prime1409さんの手振れ補正のコメントのおかげで購入に踏み切れました。中古品で手振れ補正付きのをすぐに見つけることができて、ほんとによかったです!
本日競馬場に行きましたので、数枚ですが撮ってみました!
NEX-3のキットレンズは55mmまでしかないので、本日使ってみて、テレ端70mmのありがたさを感じました。
マウントアダプターまで含めるとやや重めですが、ここぞという時以外は、これ1本あれば他の単焦点などをいちいち何本も持たなくても対応できそうなので、1本で色々楽しんでみたいと思います。。。
書込番号:15231340
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ソニー用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/05/03 12:53:58 | |
| 7 | 2013/02/19 1:46:45 | |
| 11 | 2012/10/20 23:36:45 | |
| 9 | 2011/11/02 11:21:59 | |
| 3 | 2011/08/07 22:52:51 | |
| 5 | 2010/11/05 17:23:18 | |
| 4 | 2010/10/12 17:08:50 | |
| 6 | 2011/04/16 19:09:49 | |
| 5 | 2010/08/23 14:54:57 | |
| 9 | 2011/08/26 1:24:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








![17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ソニー用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo119/user118043/1/a/1a21308422e31445f0792dc0ed99996d/1a21308422e31445f0792dc0ed99996d_t.jpg
)




