『風景/建物撮影用の広角レンズについて』のクチコミ掲示板

2010年 7月 9日 発売

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

  • 手ブレ補正OS機構搭載のデジタル専用大口径標準ズームレンズ。全長91.8mmとコンパクトで、広角17mmをカバーし、ズーム全域でF2.8の大口径を実現。
  • スーパーマルチレイヤーコートを採用し、フレア・ゴーストの発生を軽減。周辺光量も豊富で開放からシャープでコントラストの高い描写ができる。
  • 超音波モーターHSMの搭載により、AFスピードの高速化と静粛性にすぐれ、7枚羽根の円形絞りにより、開放付近で円形のボケを得られる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,400 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:83.5x91.8mm 対応マウント:ニコンFマウント系 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のオークション

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 7月 9日

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のオークション

『風景/建物撮影用の広角レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]を新規書き込み17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 風景/建物撮影用の広角レンズについて

2015/04/12 00:40(1年以上前)


レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

クチコミ投稿数:22件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の満足度4

国内/海外旅行時に使用する風景(夜景含む)/建物撮影用の広角レンズを探しています。
※ボディ未購入ですがD7200を購入予定です

候補は以下レンズなのですが、どの様に選べば良いか分からないので相談させて下さい。
1. シグマ17-50mm f2.8(本レンズ)
2. ニコン18-35mm f3.5-4.5G ED
3. シグマ18-35mm f1.8

予算は最大でも10万円で、綺麗に撮れる(解像度が高い?)レンズを購入したいと考えています。

70mm以上は別途望遠レンズを購入予定で、ボケが必要であれば更に単焦点を買い足す予定です。(広角レンズに高倍率ズームやボケは求めていません)

上記目的の場合、どのレンズを選べば良いのでしょうか?
理想としてはニコン14-24mm f2.8の様な写真を撮りたいですが、お金は極力旅行に使いたいので、そこそこの価格でそこそこの写真が撮れるレンズを探しています。

アドバイスの程お願い致します。

書込番号:18672672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/04/12 01:22(1年以上前)

建築(竣工記念)写真を撮ってます。

場所はどちらですか?決まってない場合は少なくとも35mm換算で20mm以下は必須ですよ
特に東京や福岡のように極めて狭い場所で取るとなれば20mm以下でないと切れます。

特にD7200ですよね?換算24mmスタートで問題なければよいのですが…
こういうう超広角も必須かと
http://kakaku.com/item/K0000280443/

繁華街・室内>14mm〜
大型平面駐車場完備・地方>24mm〜

書込番号:18672780

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/04/12 01:30(1年以上前)

Lloyd Footwearさん こんばんは

>建物撮影用の広角レンズを探しています。
 
今回選択しているレンズが 18mm位のレンズですが D7200はAPSサイズの為 フルサイズ換算28mm相当の画角になる事は 解っていますよね?

超広角レンズが欲しいのでしたら APSサイズセンサーの場合 シグマの10-20mmなどの方が 良いように思いますよ。 

書込番号:18672800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2015/04/12 01:32(1年以上前)

広角をどこまで持って行くか?
純正16−85や17−55は候補に無いのか?

建物は収まらない場合、
コンデジやミラーレスには搭載されている
パノラマ機能が便利かも。

14−24は広角に大敵の
逆光、フレアなどが
ナノクリで治まるのでクリアに写る。

なので心配ないなら
シグマやタムロンやトキナーの
8−16 12−24 12−28などでも
充分対応できると思う。

あと建物外部や風景は
絞ることが多いので
F4スタートのレンズでも良いと思う。

望遠系を明るいレンズにすれば
夜景は事足りると思う。


書込番号:18672806

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/04/12 01:49(1年以上前)

三本とも無理です、
D7200(DX機)で使用の場合焦点距離は×1.5倍になり標準域のレンズです、
DX(APS)とFX(俗にフルサイズ)が理解されていないようです。
希望の14-24mm f2.8の写りはFX機で撮影された写真を元にしていると思われます。
広角なら最低12mmから(換算18mm)のレンズが必要と考える(特に海外の建築物)、
新しいレンズでトキナー11-20mm f2.8(換算16.5mm-30mm)
トキナーAT-X 11-20 pro DX NAF
http://s.kakaku.com/item/K0000728950/

ニコン純正で10-24mm(換算15mm-36mm)
ニコンAF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
http://s.kakaku.com/item/K0000030214/

ただ広角は周辺(写真の周辺域)は歪みが出て建築物は特に目立ちます。
一度量販店、SCで確認できるようなら足を運ぶべきですね。

書込番号:18672832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/04/12 03:25(1年以上前)

Lloyd Footwearさん
レンズカタログ、
レンズメーカーカタログ、
見て見たらどうかな?


書込番号:18672915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2015/04/12 06:29(1年以上前)

Lloyd Footwearさん

> 国内/海外旅行時に使用する風景(夜景含む)/建物撮影用の広角レンズを探しています。
> ※ボディ未購入ですがD7200を購入予定です

建物撮影用では、18mmよりワイドに写る超広角レンズが必要になります。
夜景の撮影にお使いになられるのでしたら、F値の明るいレンズをおすすめします。
結果的に2本のレンズを買わなければ、撮影目的の要件を満たすことが出来ないかと思います。

> 予算は最大でも10万円で、綺麗に撮れる(解像度が高い?)レンズを購入したいと考えています。

ニコンの純正レンズには、明るいレンズがありません。

ニコンの発色・ズームリング方向が同じタムロンも候補に挙げられかと思いますが、超広角レンズに明るいレンズは用意されていません。
タムロンの広角レンズは以下のとおりです。

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)
http://kakaku.com/item/K0000056127/

ニコンの発色が寒色系・ズームリング方向が逆のシグマでは、超広角レンズにF値2.8クラスのレンズは用意されていません。
シグマの広角レンズは以下のとおりです。

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000125658/

明るい超広角レンズは、トキナーで用意されています。

AT-X 11-20 PRO DX NAF [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000728950/

広角レンズは、以上に列挙した中にタムロンとシグマがありますので、好みで選択して下さい。

結果的に、トキナー+シグマで10万円以内、トキナー+タムロンで気持ち10万円オーバーになります。

書込番号:18673048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/12 07:28(1年以上前)

http://kakaku.com/item/10503511928/

DX機で風景中心ならVR16-85がいいと思います。

書込番号:18673126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2015/04/12 08:24(1年以上前)

建築物であれば広角が10(11)くらいからのレンズが良いと思います

旅行での撮影(撮影の為の旅行でなく旅行中の撮影)の場合
レンズ交換は少なくしたいです広角側の1mmとかより望遠側が長めのレンズとした方が良いと思います
例えば10-24とか

書込番号:18673243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2015/04/12 08:33(1年以上前)

建築物の外観、内観撮るのに超広角域はこの3本を使ってます。。
@ SIGMA 10-20mm (APS-C)
A SIGMA 8-16mm (APS-C)
B SIGMA 12-24mm (35mm)

@は周辺のコマ収差が強め。周辺光量落ちが多少あり。
ABはコマ収差、周辺光量落ちは抑えられています。
AをAPS-C、Bをフルサイズで使った場合、あまり差を感じません。

超広角はいずれもパースが強く、建物をとる際はアオリや水平やセンターをきっちり出さないと歪みが目立ちやすい。
接近して撮るよりも、できるだけ距離を置いて通常の広角レンズで撮れる場所を探す方が自然なカタチに写せます。
NDフィルタを用いて通行人や走行中のクルマなどをブレで省略させることもできますし。
お荷物にはなりますが建物撮りには三脚があった方が良いですね。

書込番号:18673269

Goodアンサーナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2015/04/12 08:40(1年以上前)

候補の焦点距離なら
標準ズームですよね…
であるならば
純正の16-85にするけどね。
広角側の1〜2oの違いは大きいけど。

フォーマットの違いは熟知していますか?
35mm判換算での比較は分かっていますよね?

画を求めるのであれば
DXにしないでFXのボディにします。
D750とかね。

書込番号:18673283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/04/12 09:01(1年以上前)

Lloyd Footwearさん おはようございます。

フルサイズ14-24o程度の画角(焦点距離)で撮りたいならば、あなたがお考えのレンズは広角始まりの標準ズームでお考えの最長焦点距離の24oには広角端でも届かず、別途広角ズームで考えられた方が良いと思いますし焦点距離換算ならば9-16o程度欲しくなるのではと思います。

現在この焦点距離を撮れる超広角はシグマの8-16oの一択だと思いますが、明るさが欲しいならばトキナーの新しいものも魅力的ですし純正ならば10-24oの三者択一程度だと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000728950_K0000111407_K0000030214

別途APS-C標準ズーム選択で純正18-35oが入っていますが、フルサイズ用で大きく重く広角域ではレンズ画角外からの光が入ったりと広角域は別マウントと考えられた方が無難だと思います。

書込番号:18673333

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の満足度4

2015/04/12 11:48(1年以上前)

皆さん
たくさんのご意見ありがとうございます!
まとめての返信となってしまい申し訳ありませんが追記致します。
※本レンズと関係のない話題となってしまい申し訳ありません

必要な焦点距離を考慮すると新候補は以下かと思います。
ニコン10-24mm
トキナー11-20mm
シグマ8-16mm、10-20mm、12-24mm

この中から極力歪まず、焦点距離の短いレンズを選ぼうと思いますが、夜景を撮る場合は明るさも重要なようですね。
となると、スペックだけで比較するとトキナーが良さそうに見えます。

しかし、トキナー社のレンズは全体的にレビュー者が少ないのが気になります。

トキナー社レンズ購入時の注意点や、ニコン/シグマレンズが良い等のご意見がありましたら頂けるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

書込番号:18673837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/12 11:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Lloyd Footwearさん

こんにちは。
私も建築を撮りながらながら旅行しましたので、以下、参考になればと思います。

私はD7000+シグマの10-20mm F3.5と、ソニーのWX300を同時に首からさげて、
建築を撮るとき(広角がほしいとき)はD7000、それ以外はWX300を使い分けました。

他の方のご指摘の通り、DX機でワイド端17mmでは、引きが取れない大きな建物や狭い室内で悔しい思いをします。

なお、10-20mm使用時は、10mm端、20mm端は収差が大きいため、12-18mmの間で使用するのが良いと思います。
また、RAWで同時記録し、旅行から帰ってきたら、Lightroom等で湾曲収差の補正と、つぶれて見えるシャドー部は補助光効果で
補正をかけるとよいでしょう。

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM も所有していましたが、正直、解像感は値段相応といえば相応です。
期待していたほどでなかったので売却してしまいました。

写真をアップしましたのご参考になればと思います。

書込番号:18673849

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/12 11:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

先ほどのは現代建築、次は民家園など。

書込番号:18673860

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/04/12 13:44(1年以上前)

Lloyd Footwearさん 返信ありがとうございます

やはり APSサイズセンサー用の 超広角の選択のようでしたね。

明るいレンズということは トキナーが一番だと思いますが シグマもF3.5とF2.8から2/3絞りしか違いませんので この2本からの選択からになると思います。

このクラスに画角になると 湾曲収差完全に無くすのは難しいと思いますので 最終的にはソフトにより補正するのが良いと思います。

でも 収差の少ないレンズが欲しいのでしたら シグマのフルサイズ対応の12-24mm 今はU型になっていますが 初代の方が湾曲収差少ないです。

書込番号:18674168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の満足度4

2015/04/13 22:47(1年以上前)

江東区役所さん
>なお、10-20mm使用時は、10mm端、20mm端は収差が大きいため、12-18mmの間で使用するのが良いと思います。
貴重な情報ありがとうございます。
現在候補に挙げているシグマ/ニコンのレンズは湾曲収差がそれなりにあるようですね。

もとラボマン 2さん
>明るいレンズということは トキナーが一番だと思いますが
アドバイス頂きありがとうございます。
トキナーHPの作例を見てかなり傾きました。新しいレンズだからか11mmで使用しても歪みがほぼ無いようです。
(HP情報なのでどの程度信じて良いか分かりませんが…)

第1候補トキナー11-20mm、第2候補ニコン10-24mmにて実物を見て購入しようと思います。
皆様ありがとうございました。

書込番号:18679144

ナイスクチコミ!0


STORM TOPさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/23 12:34(1年以上前)

D610と20mmF1.8Gを新品購入されたらよいでしょう。

書込番号:19343971

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]
シグマ

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 7月 9日

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <1168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング