新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ アドレスV125Sのコンテンツ
50ccバイクからの乗り換えで、新車購入〜1ヶ月ほどたちました。
原付に比べて車重が重いのでしょうがブレーキの効きが弱い感じがします。
ブレーキレバーをすごく強く握れば前後ロックできるほどの制動力はあると思いますが、ちょっと握っただけでは思ったように減速できません。
頻繁にブレーキが必要な町乗りでは手が疲れてしまいます。
これはV125Sの仕様なのでしょうか?
パッドやシューを社外品に交換すれば、ブレーキタッチが軽くなるでしょうか?
書込番号:15461731
2点
ブレーキが 「ロックする=効きが良い」では無いと思いますけど。
制動距離は、原付と比べて如何でしょう。
グリップの良いタイヤだとロックはし難くいですし、フロントを強めに握れば
制動距離は短くなると思いますよ。
書込番号:15461879
![]()
4点
こんばんはです。
仕様だと思われます。
前のモデルからブレーキの効きが弱いと言うクチコミが多くありました。
自分はギュと左右握るタイプなので(右利きです)
ブレーキの弱さは感じませんでした。
そんな自分も前後のパッドをかえる時、
どうせならとデイトナ製にかえましたが、
効きは特に変わりませんでしたよ。
リヤのシューは最初とにかく鳴きがありました。
参考までに。
書込番号:15461896 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
シグオジさん、roginsさん、ありがとうございます。
ギュッと強く握れば効くのですが、少し強め程度の握りではスルスルと流れてしまいますね。
ブレーキの初動効果?が欲しかったので、パッドをデイトナ製に交換しようかと考えていましたが
さほど効果が感じられないならノーマルパッドでも十分ですね。
あと、リアブレーキの鳴きも気になります。
特に雨上がりや朝方などはキーキー鳴きます。
これは面取りすれば改善されるでしょうか?
書込番号:15461984
6点
的確な評価だと思います
もっと、ディスクが馴染めばましになりますが、そういう問題じゃないだろって気も^^;
うちはデイトナに(赤や金)に変えて、ちょい良くなったけど、劇的じゃありません
それでもマシになると思うので、パッド交換やパワーレバーが手軽なとこで
それでも不満なら、最近は高くないのでディスク口径アップですね
リアブレーキは鳴きますね^^;面取りと掃除で多少改善します、でも、またすぐ鳴くかも
温まれば鳴かないとかなら気にせず放置もありです^^;
リアもロングカムレバーやら安くありますので、変えるのもありかと
って言ってるうちに自然と握力ついちゃって慣れる時も
書込番号:15462155
![]()
3点
自分の場合ノーマルシューで鳴きは出ませんでしたが、
もう少し様子を見てもいいかも知れません。
自分はデイトナのドラムシューで最初は鳴きまくってました。
ですが(距離は覚えてません)しばらくしたら、
鳴きは止みました。
後、ブレーキ自体も新車で1ヶ月程と言う事で、
もしかしたらまだアタリが出ていない可能性もありますので、もう少し様子見てもいいかもと思います。
書込番号:15462163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そっか!!
握力を強化するのが一番安上がりなんですね(オイオイ:笑)
新車で買ったばかりなので、まだなるべくは改造したくないんです。
1年ほど乗ったら車外パーツも検討してみます!
ありがとうございました!!
書込番号:15462183
3点
私のV125S も効きません。最初にやったカスタムが、ブレーキホース交換でした。
V100の時はあまり感じなかったんですが、V125Sは効きが悪いと感じます
ちなみに握力は左右60kgです。スクーターのリアブレーキケーブルを2回ほど握り切ったこともあります。
フロントのブレーキ系統を弄うと今度はフロントフォークの弱さが感じられたりします。
書込番号:15462857
1点
動力性能に対して足回りの貧弱さは発売当時から何一つ改善されていないです
K5だと危ないくらいプアー
・・スピード出すな・・・(メーカー仕様)って事・・・ではないです。
ディスクローター大型化すると性能に見合った効き具合となります
KX85やシェルパのキャリパーがポン付けで性能アップも
初心者はジョグ並みに利くブレーキで握りゴケに注意
友人(免許とりたて)は大径板取り付け後、前に出てきた4輪にびっくりして握りゴケで・・鎖骨ポッキー・・・
書込番号:15463007
2点
たしかに、ディスクローター大経化すればブレーキングは強くなりますが、Fフォークが歪みそうで不安ですねぇ。
首元のベアリングが粉々になりそうです。
かといってリアは、シュー交換ていどしかできないので限界があります。
やはり設計の段階から強化してくれないと劇的な改善は見られないですね。
書込番号:15463056
4点
>V100の時はあまり感じなかったんですが、V125Sは効きが悪いと感じます
全く同感ですね、V100初期型、文句なく良く効いてました
ディスクは流用可能サイズなのにね^^;キャリパーやディスク材質など悪いんでしょうね
ピストンのプラスペーサがだめなのかなあ?
まあ、乗り出しの時より効くようになったのと、握れば効くので不満ながら放置ですが^^;
書込番号:15464255
2点
V100は何度かフロントブレーキロックで転倒した事があります。
車重の軽さやフロントフォークの問題だと思います。
V125K5はフロントブレーキのロックは一度も経験した事はありません。
しかし、V100よりは効きが悪いもののコントロール性は良かったです。
V125Sは、フロント・リアともブレーキの効きが悪いです。
V125K5はリアをロックしてリア流して遊べてたんですけどね。
ちなみに、V125Sのパッドですが3200kmで終了のようです。デイトナ赤パッドに替えても変わらないのであれば、他の安いパッドにしようかなぁ。
書込番号:15473469
1点
>ちなみに、V125Sのパッドですが3200kmで終了のようです。
えっ!?
3万2千qの間違いじゃないですか!?
3200kmといえばオイル交換と同じじゃないですか!?
書込番号:15473725
2点
>ちなみに、V125Sのパッドですが3200kmで終了のようです。
私の走行3400kmではノーマルパッド、メッシュブレーキホース仕様では8割以上残ってます。ほとんど通勤のみ。
書込番号:15473880
1点
うち、赤パッドにして10000キロで7割以上残ってるんですが^^;
V100はよく効いたけど、減り早かったな。まあ、V125はエンブレでのんびり止まってるからでしょうね^^;
V100とV125なら、そこまで重量変わりませんよ、特にK7までなら
V100のフロントのフロントリンクは効いてますよね。
ちなみにV100も初期型はキャリパーが違うのです。ARとかと共通でしたっけ?
いかん、また脱線してきた(汗)
とりあえず、部品は共通で形が似ててもだんだんと品質や材質が悪くなってます
マスターやキャリパーやヘッドライトレンズに電球やら色々、国産メーカーから台湾メーカーに入れ替わっていってますね、年式とともに^^;
わかりやすいのはタイヤと思いますが
書込番号:15475040
1点
私の場合、
純正ノーマルパッド(フロント)は13000キロで寿命でした。
同じ頃にリアタイヤの交換ついでにドラムシューかえたのですが、その時に今までついていたノーマルシューを見せて貰ったら店員いわく全然減っていないと言われました(悲)
参考になるか分かりませんが書いておきます(笑)
書込番号:15475188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Fブレーキは流用するし、リアシューは減らないし、インナーカウルは劣化激しいし。。。
コストダウンにも程がある!
そのうち商用車みたいに、無塗装カウルが販売されるかも(苦笑)
書込番号:15475375
2点
京都単車男さん
私もV100初期型(エンブレムがステッカー)のやつでしたが、キタコのパットだと5000km毎
に交換してました。効きは確実に良くなりました。純正同等なら10000kmでも残り3割程度まで
しか減らなかったです。フォークの沈みが10年乗ってもそんなに気にならなかったのは、あのバネみたいなやつのおかげでしょうかね?2ストと4ストのエンブレのフィーリングの違いも
体感に影響してるのかな?。
書込番号:15476039
0点
appo1969さん
うちもV100、14年90000キロ乗りました^^
品質、良かったですよね^^
フォークはV100とV125は方式違いますが、V100はキャリパーのとこのリンクがアンチノーズダイブの役割でブレーキ時に沈み込み感じなかったと思います。
ブレーキかけてなけりゃバンバン底付きしてますが(笑)
V125もスレ主様とお同じで、もうちょい軽い握りで初期から効いてくれんかなと思います
確かに握れば効くんですが^^;
リアもV100はしっかり効いたけど、V125はぬるぬるですね^^;
実用上困るほど効かない事はないんですが(逆にコントロール性はいいかも^^;)
書込番号:15478139
2点
こんばんは
K7のアドレス乗りです
後輪は完全にノ−マルです
前輪はFディスクの口径を鋳鉄200mmにして、デイトナ赤パッド、メッシュホ−ス
だいぶ効くようにはなったと思いますが、制動時にギャップに乗ると、簡単に底付きします
油面を10mm上げましたが、焼け石に水です
プリロ−ドを掛けたいと思って、早3年・・・・・・
たぶん、調整することは無いでしょう・・・・・
通常走行において、ステム関係やショック等に異変は感じないので、何処かの変形や破損などはしていないと思います
書込番号:15478467
1点
みなさん、パッド良く持ちますね。
V125K5でも、大体5000km持てば持つ方でした。
普段はスズキワールドで純正パッドを交換してもらってました。
一度ベスラのパッドを使用しましたが、純正より柔らかい感じがしました。
ライフは同じく5000km位だったかな。
書込番号:15479419
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > アドレスV125S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2025/10/26 13:16:15 | |
| 7 | 2025/10/12 17:05:04 | |
| 23 | 2025/09/07 12:56:01 | |
| 11 | 2025/09/08 0:01:14 | |
| 10 | 2025/06/28 18:40:55 | |
| 11 | 2025/05/28 23:01:13 | |
| 37 | 2025/05/15 14:28:36 | |
| 21 | 2025/06/08 21:40:17 | |
| 28 | 2025/05/06 15:57:29 | |
| 13 | 2025/03/23 13:33:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







